スポンサーリンク

【LoL】クライアントチームだけど質問ある?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Am1t8
俺はRiot Gamesでクライアントチームのプロダクトマネージャーをしている。チームのみんなと一緒に、クライアントに関することを中心にどんな質問にも答えるよ。ひょっとしたらもう答えている質問もあるかもしれないので、できれば俺たちの最新のブログ記事も見てもらえると嬉しい。できる限り多くの質問に答えられるよう、頑張るよ!

 


 

Kled
やぁRioterのみなさん。ところで、シーズン11がもう始まっていたのは知っているかな?

 

>>Kled
Am1t8
シーズン開始の通知とか、最初にログインしたときに表示されるポップアップ表示のうちいくつかは、同じシステムを使用して実装されているんだ。

ここ1年、ずっとシステムの改善を行ってきたんだけど(劇的に効果があったぜ)、まだ各プレイヤーのローカル設定がリセットされちゃう問題が残っているんだ。

これは複数のアカウントが同じPCを共有している場合に特に起こる。この件にも取り組んでいるので、詳細は後ほどお知らせするね。

 

Summoner1
こんにちは。ゲームが終わった後毎回表示される「スキップ」って、どうにかならないの?

 

>>Summoner1
Am1t8
良い質問だね。昨年、ゲーム終了時のフロントエンドの修正を行った。再接続ボタンが表示されていないときに表示されたり、他のサービスとの同期問題でフリーズされていた問題だね。

今年の初めにも調査を続けたが、スキップボタンが出まくるという問題があった。サービスが遅く、適切な時間内に統計情報をクライアントに送信していないため、ボタンが動作していないんだ。クライアントチームはサービスサイドを担当する他のチームと連携して、ゲーム終了時の問題を長期的に改善する方法を検討している。

 

Miss Fortune
なぜクライアントがフリーズすると、SteamやSpotifyもフリーズしちゃうの?

 

>>Miss Fortune
Am1t8
俺の周りのエンジニアに聞いてみたけど、はっきりした理由は分からなかった。フリーズしたときのメモリはチェックしたかい? メモリ不足問題かもしれない。

 

Sona
コレクションタブの改善の可能性などについて教えてくれ。
チャンピオンタブ – ユニバースページの統合、バイオグラフィー、ストーリー、他のメディアへのリンク。
スキン – ショップで説明を見られたり、チャンピオン別、テーマ別などに並べ替えられる。また、SkinSpotLightsみたいなプレビュー動画。

 

>>Miss Fortune
givanse
これは俺も知りたい。

 

>>givanse
Am1t8
コレクションタブを強化するための良いリクエストだね。しかし、俺達のチームのミッションは、クライアントのパフォーマンスと信頼性向上なんだ。それらを満足できるレベルにまで到達させなければ、それ以上のことには着手できない。そのレベルまで近づければ、機能強化を導入することは可能だと思うけどね。

 

Summoner2 
クライアントはEmber.js使ってるみたいだけど、Vue.jsとかReactみたいなのを使う可能性はないの?

Ember.js、Vue.jsは、JavaScriptフレームワーク。ReactはJavaScriptライブラリ。

 

>>Summoner2
Am1t8
俺たちのチームの目標は、同じ目標を達成しようとしているライブラリやフレームワークの数を減らすこと。現在のクライアントは、UIの大部分がEmberで書かれているから、そこに新たな何かを加えて2つ以上の異なるライブラリ、パラダイムを持ち続けるより、自然な選択だと思う。

 

Sett
なんでこんな酷いことになっちゃったの?開発のQAプロセスってどうなってんの?

 

>>Sett
Am1t8
ある時点で、クライアントは150以上のプラグイン(ウェブアプリ)で構成されていた。それらの全てが独自のビルド設定(Webpack)を持っていた。その後、ほとんどがWebpack、Ember、Babelなどの異なるバージョンを使用していた。統一性の欠如とプラグイン間に存在する断絶によって、クライアントを維持すること、改善することを、とても難しくしていたんだ。

 

翻訳元: League Client Team, AMA about the client

 

管理忍

スパゲッティジャンボ大盛りござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Doubleliftがクライアントバグのせいで昇格戦に失敗した
Doubleliftが絶妙なタイミングでクライアントバグに見舞われたことが話題に。
【LoL】クライアントバグのせいでヴィエゴに23,400BE支払うハメになった
普段よりずっと高額なヴィエゴが話題に。
【ワイリフ】ワイルドリフトと本家のクライアント差はこんな感じ
バグだらけの本家クライアントとUnityで作られたワイリフのクライアントの差が激しすぎることが話題に。
【LoL】クリスマスに彼女の実家に泊まりに行ったときにノートパソコンを持っていくのを忘れたけど、数年前、彼女のノートパソコンにLoLをインストールしたことを思い出したから、彼女が寝ている間に彼女のノートパソコンでLoLをプレイしようと思ってクライアントを起動したら、更新中に今一度この最高のロード画面を目にすることができた
海外の忍びが彼女のPCからお宝を発見。
【LoL】Riotのクライアントがパッチを当てているときは、アンドロイドエミュレーターで3D MMORPGをプレイしてるときに比べて、CPU使用率が2倍、GPU使用率が1.6倍になる
クライアントはリソースの使い過ぎ?
【LoL】クライアントのせいで味方に名誉を送れることがほとんどない
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); OP 名誉を送る画面が出現すると、俺は全身に喜びが駆け巡るのを感じる。なぜなら、この画面にたどり着...
【LoL】フィリピンのLoLクライアントには仮想通貨採掘プログラムが仕込まれている
Summoner1 一試合して落ち着きたかったから、ノートPCを起動してLoLを起動してたんだけど、LoLがアンチウイルスソフトに検知された。詳しい情報が載っている画像を添付しておくよ。Riotは早く...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. また新しく作り直してくれよ

    13
    • スパゲッティジャンボ大盛りだから作り直す事が難しいって内容の記事なんだよね・・・。

      • なら0から作り直せって要求はおかしくなくね?

        41
        1
        • レート低そう

        • これにサムズアップが35つくんだから
          日本のITのリテラシーの低さがわかる

          9
          1
      • なんでスパゲッティだと作り直すのは難しいんだ?

        • どうやって今の状態になってるのか開発者が把握しきれてないから悪いところだけ治して同じようなゲームの状態に持って行くことが難しい

          12
  2. スパゲッティを窓から投げ捨てて全部最高級の素材から作り直すぐらいの金は稼いでるだろ

    • 欲しいのは最高級の素材じゃなくてママの味(同じ機能)を完全に再現する調理法なんだよね・・・。

      53
      • わかりやすくて草

      • 再現する調理法も金にモノを言わせれば作れるだろ
        過程が違っても結果が同じなら良いんだから

        • それをスパゲッティって言うんですよ

          • ママの味がスパゲッティコードで作られてるのが問題だから、新しく整理されたコードを作ってママの味を再現するって話だろ?

            これを過程が違っても結果が同じなら良いって表現してるんだからスパゲッティとは正反対のこと言ってる

        • お前ママが「こんなん適当よ」って言いながら味付けしてるスパゲッティをどうやって再現するんだ?

          12
    • というかその作り直してる途中経過作品がワイリフなんですけど

  3. 被告人質問

  4. 言い訳ばっかしやがって

    16
    • オタクって体育会系のノリ嫌いなくせにネットでは同じような態度とるよね

      15
      • クライアント作り直した方が良い気がするんだけど何か駄目な理由あるのかな?

        • 新クラ作るコストよりも現状のクライアントに継ぎ接ぎ当て続けるコストの方が遥かに安いから以外の理由は無いやろね。バグやらなんやらはプレイヤーに我慢させればいいだけだし。

          今進行してる全てのラインに影響あるだろうから軽く10億単位のカネかかるだろうし。。

          そんならもうLOL2として完全に独立させて開発する方が良くなってしまうけど、今のLOLでそこまでする必要あるかといえば無い。

          • 冷静になって考えろ
            新クラできるまで既存のクライアントを放置する方がサモナーの被害は大きいぞ

        • 直らない直らない言って仕事していたいのさ

      • 金と新たなバグを作る可能性

      • 誰だって許されるならパワハラ上司になりてえんだ
        相手の気持ちなんか考えたくねえんだよ

        14
  5. 中共の手下だから個人情報抜き出すための仕組みを入れまくってるんだよね
    知ってる

    1
    1
  6. たまにクラフトタブ内のアイテム全てがクリックできなくなるのは俺だけ?

    • それ俺もなる、一度バグ報告もしたけど直んねーわ
      その時Riotを信用するのもやめた

      • 俺もなるけどたまにしかならない上にゲームに支障ないから修正の優先度は低いだろうし仕方ないなと思うよ。

  7. radditに投稿してる暇あるならさっさとクライアントなおさんかい!

    13
    1
  8. 素人質問だけど、既に直す直さないのレベル超えてるのでは?

    • 直せない、だよな。
      とりあえずどんどん足し算していって問題が起きたらその都度対処するスタイル。

  9. いい翻訳でしたな、均衡入信しました。

    • おめぇノクサスだな?

  10. 質問なんてないよな
    あるのは苦情だけだ

  11. 無知なガキばかり

  12. 無能

  13. プログラムは実際に業務に携わらないとどうやってできてるか分からない同じ物を作り直すっていうことの大変さが分からないからユーザーからはそういう意見が出るのは自然ではある

    • まぁカネ払ってサービス受ける側のユーザーがそんな開発側の労力を考慮する必要は全くねえからな。

      おまえがサービス提供するためにどんだけ苦労しようがしったこっちゃねえよ!さっさとまともなサービスしろや!!って話でしかねえし。

      • まぁ、LoLって無料でできるんですけどね

        • 無料だからwってレベルの対応して金払ってもらえなくなったら困るのはriotだぞ

          • 無料なのに金を払って貰えなくなったら困るだろうがとかいう脅し
            たった一文で矛盾してることに気がつかないのか?

          • 無料だろうと利益は発生するだろう
            課金ユーザーでも企業でもなんでもいいけど
            課金ユーザーは金払ってるし無課金ユーザーが居なきゃ課金ユーザーも居ないしな
            そもそも消費者なんて現場のことなんか知らず勝手だって話に無料だけどなwは微妙にズレてね?

          • プレイするのに料金は発生しないだろ
            というか、お前の言う課金はスキンやエモートとかじゃん
            それはスキンやエモートに支払う価値があるから払ったものであって、ゲームのクライアントの修正に払われたものじゃない
            そりゃ、クライアントの改善に使いますよ!って言われて金払ったなら、上の「カネ払ってサービス受けてる云々」は納得できるけど、そういうわけじゃないだろ?

          • まともにプレイ出来るのありきでスキンやエモート買うんだろ
            お前はコレクションタブでみてニヤニヤするために買ってるのか?
            プレイ出来ることが前提での販売だから関係ないないことはない

        • 公共サービスもただ乗りしてそう

  14. 一番最後のセトの質問に対する回答が実質されてなくてヤバさが伺える
    「何でそんなクソな状態になってしまったの」って聞いてんのに
    「ふと気づいたらこんなクソな状態だったんだ」って回答されてもな

    11
    • 技術的な事情はちゃんと説明してるじゃん
      それ以上聞いて何するのさ
      対策会議?

    • この人が最初から一人で作ってればそうかもな
      だけど、実際は多くの人が関わってリレーのように受け継がれてきたものなんだ

    • いったい何年前の関係者からクソな状態になったのかすらわからない、自分がおかしくしたわけでもない。
      これでどんな返答が欲しいんだ?

  15. もうゲームできればどんな表示が出ようがどうでもいいわ

  16. 一から作り直せってマジで無知な奴がよく言うよな
    無理だよ

    13
  17. いつも通りやったら500pingになり元に戻らず結局弾き出されてAFKになったのが立て続けに四回あった。クライアントに文句言ってる人の気持ちがよーくわかったよ。 
    こんなのやるせないし味方に迷惑かけるのが何よりつらい

    • ラグレポートってラグ調査用ページがあるからそこ行って誰が悪いのか決着つけてこい

  18. 一生ランク戦開始通知くるんだが
    勘弁してくれや

  19. 正直クライアントなんてゲーム開始できるならなんでもいいや
    なんならCUIでいい

  20. riotjpも名乗り出て何が今出来てないのか教えてくれ。

    • 何ができるか教えるほうが早そう

    • RiotJPはおそらくマーケとCS中心だから、開発のことはあまり知らなさそう。

  21. クライアント新しく作ったらバグだらけになったんだよな
    昔のクライアントはもっと軽かった

    • そうか?あれはあれで酷かった
      高レートの試合ランダムで観戦出来る機能だけじゃん良かったの

  22. TFT追加辺りから加速度的におかしくなった気がするけど気のせい?

    • TFT実装後からおかしなバグが多発するようになった

  23. 150!?

  24. Riotはまずこいつらをクビにすることから始めろ

  25. 綺麗なコードでスパゲッティと同じ挙動を取らせるのが無理なんだろう。新しく作り直した結果なんか挙動違うんだけど?って苦情山盛りで前のスパゲッティに巻き戻しとか有り得るし。

  26. LoL2を作れば、すべて解決する
    ビジュアルは流用していいぞ

    • LOL2は親会社の金があるから余裕で作れる。
      ただ完全に中国のゲームになるから
      デザインやアイデア、全てにおいて中華ゲー風味になり廃れていくだろうね。

      • ワイルドリフトはそうなってますか?

  27. 作り直しができないってのは理解不能だわ
    だってワイルドリフトのクライアントは問題ないんだろ?

    • iphoneはアプリ作りやすいのにmacはバグ発生しやすいのは人類にPCよりスマホを使わせるためのappleの陰謀だったのか

    • ワイリフは新規作成されたゲームでLOLとは挙動が異なっても許される。LOLを新しく作り直して挙動が変わったらeスポとして問題が出るし許されない。新規作成した上で挙動も変わらない様にってのは元がスパゲッティ過ぎて再現性が無い。こう言う事でしょ。

      • 今のLoLも適当なアップデートで挙動が変わりまくってるのはいいの?
        ゲームの基本となるミニオンすら今変な挙動してるけど仕様で流されてるぞ

  28. riotに就職して
    クライアントグループに割り振られた人ほんと可哀想

  29. クライアントを新しくしろって言うだけなら簡単だけど新しくするために今進めてる作業が3ヶ月遅れますって言われたら多分みんな反発するでしょ
    ゲームとクライアントが完全に切り離されてるわけではないし何なら今絶賛そういう作業中だろうしその間もチャンピオンを作ったりイベントやったりするんだから
    プレシーズンくらいにいい報告あったら嬉しいって感じ

  30. スパゲッティだからどうしようもない、これからもこのままやっていく
    だと次の10年後20年後にもっと酷いことになると思う
    今のうちに新しい代替を準備したりしないのかな・・・ワイリフがそれなのかもしれないけど

  31. 気軽に募集できたクライアント内のルーム作成機能なくしたアホどもだろこいつら
    何も期待できねえわ

  32. 日本だとこれにさらに
    人口少ないからマッチしない
    外人が多すぎて母国語で意思疏通できない
    トロールも排除されないから無法地帯
    の三重苦も覆い被さってる地獄なんだよな

    とりあえずこの4つの地獄のうち3つを作るあげてるRiotJPってのつぶすところから始めようか?

    • つまり日本鯖消せと?

  33. s7からだけど年を追うごとにどんどん酷くなってる気がするわ
    二年後三年後が怖いわ

  34. 良くある事だね
    コードがぐちゃぐちゃにかき混ぜられてて一片でも触れば他が吹き飛ぶ地獄絵図
    情報量が膨大すぎていくらRiotでも一から作り直す余裕はないと思う

  35. アイテム一新するんだったらクライアントも作り直してLOL2にすべきだったな
    そしたら挙動が変わっても多少は許されるだろ

  36. わざとゴミ作って一生ゴミ遊びしてるだけでお給金もらえるの羨ましいでござるな~~~w

  37. エッチなスキン出してくれたらなんでもいいや

    • エッチなスキンをよりエッチに楽しめたらもっといいじゃん
      スキン作るのはスキンチームなんだからクライアントチームは擁護できん

  38. シーズン3くらいのクライアントが恋しい
    右下あたりから上位の試合観戦できた頃のやつ

  39. そもそもこの”クライアントチーム”ってのはランチャー側のクライアント専門のようだけど
    不満や疑問を上げてる人は大体in gameクライアントについて言及してない?

  40. Riotで間違いなく一番嫌われてる部署
    他の部署に関しては辛辣に言われてても、LoL語を一般人の言葉に翻訳すれば「大変なお仕事だとは思いますが、ここもう少しなんとかできませんか?」くらいのニュアンス、要するに当たり前のことを当たり前以上にやってほしいわけ
    クライアントチームに関しては掛け値なしの罵詈雑言が飛び交っててヤバイ、そもそもこの辺りの仕事って難易度的には大した事ない上に、それすらきちんとできてないわけだからそりゃ責められるわ、当たり前の事が殆ど出来てないんだもの
    インタビュー見てても凄まじい無能の集まりなんだなってのが容易に想像できたし、言い方悪いけど使えない奴はさっさとクビにしたほうがいいと思うぞ

    • 想像力豊かですね

  41. なんか擁護してる人ちらほらいるのが不思議なんだけど不満爆発してるの分かり切ってるのにノコノコと質問ある?とか顔出して来たらそらこうなるでしょ
    ユーザーのことバカにしてるよね正直

    5
    1
  42. このクソ重い新クラ作ったときみてえに並行作業すればいいんじゃねえの?
    emberとかいう古代のフレームワーク捨ててよお

  43. クライアントがフリーズするとspotifyとかが固まるのは絶対メモリ不足ではないぞ

    • Chromiumってたまーにまとめてフリーズするんだよな
      slackとdiscordが同時に固まるとかもよくある
      その類な気がするわ

  44. 運営が言い訳するのは分かるんだけど、作り直しして良くしてくれって要求をするユーザーにかみつくユーザーが出てくるのが理解できないね
    運営擁護して飴でも貰えるのかね?

    • 相手の事情考えずに自分の望むようにしろってわがまま言っても聞いてもらえませんよ~ってぼくちゃんに教えてあげてるんでござるよ

      2
      1
    • 気に入らない意見がどれも擁護に感じられたら精神病んできてるよ
      自分の嫌いなものはみんな嫌いであるべきって思考になってる

      2
      1
  45. 作り直したら操作感が変わった事に憤って皆止めるよ
    スパゲッティを編み続けるしか道は無い

  46. 10周年にもなってLoL2発表しなかったのは残念だよ
    スマホやら他ゲーの方が高級って

  47. そういやスパゲッティおぎゃー!もう無理じゃー!俺もう違うゲーム作るー!!

    って言ってGuinsooがDotaから逃げ出して作ったのがLoLだったような気が

  48. unity使って1から作り直せ