スポンサーリンク

【LoL】Riot Gamesが同社CEOによる性差別の実態を調査している

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

以下、Daily Esportsより。

https://www.dailyesports.gg/riot-games-ceo-named-in-complaint-amid-new-gender-discrimination-allegations/

 

Riot Gamesは火曜日、リーグ・オブ・レジェンドとヴァロラントの開発者の法的な訴状を受け、同社CEOのNicolo Laurentによる性差別とセクシャルハラスメント疑惑を調査していることを認めた。

元Riot Games幹部アシスタントであるSharon O’Donnellは、2021年1月に法的訴状を提出した。2020年7月にRiot Gamesから解雇されたO’Donnellは、失った賃金や医療費、一般的な損害賠償を求めて訴えている。

Riot Gamesのスポークスマンである Joe Hixsonは次のように述べた。「Rioterの文化刷新に向けたコミットメントを確固たるものにするための核心は、ハラスメントや差別に関するすべての申し立てを真摯に受け止め、クレームを徹底的に調査し、当社のポリシーに違反していると判明した者に対して行動を起こすことです。今回のケースでは、クレームの一部が幹部リーダーに関係しているため、取締役会の特別委員会が調査を監督しており、第三者の法律事務所が調査を行っています。当社CEOは、このプロセスにおいて全面的な協力を誓約しており、すべてのクレームを徹底的に調査し、適切に解決すると約束しております」。

訴状によると、O’Donnellは2017年にRiot Gamesに入社後、彼女の主張するところの「不当解雇」をされる2020年7月まで勤務していた。雇用期間中、O’DonnellはRiot Games CEOに何度も怒鳴られ、「口の利き方に気をつけろ」と繰り返し言われたと主張している。

O’Donnellの申し立ての中には、Riot Games CEOが女性従業員に「コロナウイルス禍のストレスを解消する最もいい方法は子供を持つことだ」と発言したことも含まれている。また、Riot Games CEOが、O’Donnellに性的な誘惑をしたり、O’Donnellにプライベートで一緒に旅行するように要請したとも主張している。

O’Donnellは訴状の中で、Riot Games CEOの申し出を拒絶した時に怒鳴りつけられ、仕事を奪われたと述べている。また、O’DonnellはRiot Games CEOから「口調」について批判されたと述べ、Riot Games CEOの行動について人事部にクレームを入れた直後に起きた解雇は、Riot Games CEOの申し出を拒絶したことと直接関係があるとも述べている。

O’Donnellの主張によると、彼女は雇用中、カリフォルニア州労働法の賃金・時間法および適用される賃金命令の対象となる非免除従業員であった。しかし、彼女は実際には、免除従業員として扱われており、カリフォルニア州の労働法で規定されている恩恵を受けていないと主張している。文書によると、O’Donnellは全労働時間分の賃金を支払われるべきであり、食事休憩や休憩も認められ、残業代も支払われるべきだったという。

訴状によると、O’Donnellは週5日、1日10時間労働という状態であり、残業や週末出勤も頻繁にあったという。Riot Games CEOはこれを認識していたとされているが、O’Donnellは残業代の支払いを受けていないと主張している。

Riot Gamesは、「私たちがすぐに対処できるテーマのひとつは、Riot Gamesからの解雇に関する原告の主張です」と、Riot Gamesは声明文の中で述べている。「原告(O’Donnell)は、様々な人々からの複数の十分に文書化された苦情に基づいて会社を解雇されました。それ以外の示唆は、単なる虚偽です」。

O’Donnellの弁護士団はコメントを拒否した。

また、Daily Esportsが入手した文書によると、Riot Gamesは「雇用、給与、昇進決定における性差別、セクシャル・ハラスメント、Riotによる女性従業員への報復」などの疑惑により、カリフォルニア州の複数の政府機関から新たに監視下に置かれているとのことだ。

The Department of Fair Employment and Housing (DFEH)と the Division of Labor Standards Enforcement (DLSE)は2021年2月3日、Riot Gamesが職場での女性の扱いについて「複数の点で法律に違反している」と主張する共同声明を発表した。今回の通達は、2018年にKotakuがRiotの “男性的文化 “と女性蔑視の環境について報じたこと(英語)を受けて、その後DFEHが調査を開始した、2018年11月から進行中のMcCrackenらによるRiot Gamesに対する訴訟に続くものとなっている。

2020年12月に開始された調査は、文書によると、「賃金、罰則、損害賠償、または労働委員会によって評価される可能性のあるその他の金額が適用される期間」を対象とする。今後12ヶ月かけて行われる調査では、O’Donnellが苦情の中で行った主張を調査する。

Riot Gamesは元従業員によるいくつかの訴訟に直面している。最も顕著な例としてMelanie McCrackenらによる訴訟(英語)が挙げられる。この事件は数年前から続いており、直近では2021年1月25日にRiot Gamesが複数の元従業員の事件を和解に持ち込もうとしている。

 

管理忍

暗雲低迷でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LECのオンエアチームが、NEOMとの契約が取り消されるまで出演を拒否した
OP I have never been a part of a group of people that are so quickly able to come together and stand...
【LoL】LECがNEOMとパートナーシップを締結し、約14時間後に解消した
Riot Games 要約 LECがNEOMとパートナーシップを締結したことが問題視され、炎上したが、LECはすぐにパートナーシップを解消し、謝罪した。 (adsbygoogle = window.a...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. >原告(O’Donnell)は、様々な人々からの複数の十分に文書化された苦情に基づいて会社を解雇されました。それ以外の示唆は、単なる虚偽です
    まだ調査結果出てないけどこれが全てなんだろうな

    • なにいってるんだろこの人…

    • そこら辺を明らかにする為の調査を今まさにやってるんだぞ

  2. 俺、”犯人”わかっちゃったんだよね…

  3. 長文読むの面倒くさいんだがとりあえずriot叩いとけばいい?

  4. とりあえず味方のヤスオレポートしといた

    32
  5. CEO(クズエロ親父)

    • Cじゃどう頑張ってもクにはならないでござる

      • かずエロ親父なんだよね

  6. つまり?

  7. なるほど 完全に理解したわ

  8. 「性差別で不当解雇された!」vs「他の社員からめっちゃ苦情来るから解雇したら性差別って騒ぎだした!」
    Riot以外でもそこかしこで湧いてきそうな訴訟だよなこういうの

    25
    • 今の時代性差別って言っておけばどうとでもなりそう
      特にアメリカだと顕著だろうね
      日本も変わってきたけどアメリカほどじゃないわ

  9. 双方の言い分と証拠品を全部見ても素人目には真偽の判別つかんやつやろコレ
    けど前にも似たような不祥事でriot話題になってたから信用は危ういな

    • 前に騒ぎ起こした人はRedditでサモナーと汚い言葉でレスバしまくってクビになってるしこの人も他の社員から苦情来てるしで狂犬が多すぎる
      もうちょっと穏やかに性差別と戦う人はいないのか

      • ミスってくっつけたわ
        すまん

  10. 現実でサモナーズリフト開園してる場合かよ草

  11. Riot Games最高!w

  12. 200yearsなのは調整だけではなかったか

    • 1,2分ぐらいで連投して1いいねだけして帰ってくの繰り返してるけど何が目的なんだ

      • 証拠も無しに連投してるって考えはヤバい
        糖質に片足突っ込んでるよソレ

        • lol忍者は毎秒コメントで溢れる超大人気サイトでもないし普通にめっちゃ怪しいって
          もうちょっとこう頻度下げるとか感覚開けるとかしないと

          • お前も自分でいいねだけして帰ってるやんけw

          • 地味にlol忍者ディスってて草
            思い込みでよくここまで決めつけれるわ

      • どういうことなの

      • この文章がよくわからん
        どういうこと??

  13. すごい長文だな
    これ書いたの女だろ
    女は話が長いからな

    28
    • うわぁ…

    • こういう事実ネタ絡んだ皮肉好き

      14
    • すこ女

    • いいねがつくんだこのコメントに
      lol忍者には結構アレな人がいるのかな

      • もうちょっとLoL以外にも世間に関心向けた方が良いよ

        • そのコメントしたの俺だけど、もちろん森の発言を知った上で発言してるんだが?
          下の方にも早合点で結論付けてる人いるけど、そもそも公共な場に不快なネタで楽しむのが可笑しいんだけど?

          • 可笑しいなら一緒に楽しんでてよかったじゃん何が不満なんだ
            奇怪しいの間違いだろうけど

          • ああごめん漢字間違えてたね、ありがとう。

      • その結構あれな人は日本オリンピックの会長もやってるんだ
        というかマジで元ネタわからないならお前が結構アレな人だぞ

        11
      • ニュースすら見ない人っているんだ
        lol忍者は見てるのに

      • いまホットなネタぶっこんだ皮肉にそんなマジレスされましても

      • 引きこもって漫画アニメゲームの記事しか読んでない人間じゃなきゃ出てこないコメント

      • この件って男だと「あ~あ、このジジイ余計なこと言っちゃたなぁ…」で終わるけど
        女の立場だと普通に笑えないタイプの時事ネタなんじゃないか

        • この問題に男女は関係ないと思いますけど、どうして男は~女は~ってなるんですか?

          • 女は池沼!!!www

          • 男の方が寛容だとかそういう話じゃなくて、単純に”女性に対する問題発言”なんだから、受け取り方には男女の違いが出るだろ

            例えば誰かが「禿に人権なんてねぇんだよww」って発言しても、大抵の奴は「こいつ酷い事言うなぁ…」で終わる
            でも俺だったらAmazonで金属バッド買って素振り始めると思うよ

          • この問題に対して、大事だと感じる人は男女関係なくいますし、水泳の萩野選手が苦言を呈されたりロンブーの淳さんのランナー辞退など行動を起こされてる方もいます。
            ですが、男だと「あ~あ、このジジイ余計なこと言っちゃたなぁ…」で終わる と男でひとくくりにされてたのでそれはどうなのかと思っただけです。

          • 大事だと感じる人は男女関係なくいるとは思うけど、こういうので抗議してる男は大抵その方が女性からの好感度が上がるからやってるパターン多いよ

          • オタク叩いてツイフェミ界隈入り込んで食いまくってた強姦犯いたしな
            極端な例だけど

  14. 2年前くらいに女性専用の説明会みたいなの開いて叩かれたこともあったしriotは色々大変だな

  15. 最近だと無断でセラフィーンのモデルにされた女性も訴訟するとか言ってたな
    色々大変やなRiot

    • あの女性のツイッターの写真見たけど、コスプレでもないのに似すぎてて草、あれはさすがにクロだと思う(個人の感想)

    • なんのことかと思ってググったらクソほどパクっててワロタ

      セラフィーンは劣化コピーが大好きな中国の人間だしそういうとこまでキャラ設定作り込むとか流石RIOT……ってそんなわけあるかーいw

  16. 不祥事を隠さず公にするなんて滅茶苦茶ホワイトだな

    • …w

  17. lolの場外限界プライドバトル好き

  18. 社内もバグが多いのな

  19. とりあえず女性差別は人類史上最大の大罪なので即刻解雇だね。そんでもって退職金とか出すなよ?当たり前だよな。退職金は全額被害者女性に寄付。金で済む問題じゃないけどね。

    にしても最悪だな・・・セクハラはあるいみ精神と肉体の破壊だからな・・・ほんとうに被害者がかわいそうだ・・・Riotはほんと最悪な会社になるかならないかは今後の対応によるな・・・絶対に逃がすな

    • もし性差別してたらそうだけど、この解雇された奴も相当沼なんだろうな
      複数人から苦情を文書化して報告されるとかよっぽど酷くないとないぞ笑

      • riot側の言い分も解雇された人間の言い分もまだ真実とは限らなくない?

        • Riotは過去にもやらかしてるからまた何かやったのかと思ったけど
          文章読んでいったら女の側が怪しげな印象だった
          町長からのセクハラを告発するもデタラメ過ぎて逆に除名された群馬の女議員と似た臭いがする

          • 例の議員コースだとRiotの言い分を聞かずに各所から批判されたり押し掛ける奴らが出てきたり何をするにも女性蔑視のレッテル貼られるようになるのか……
            余計にポリコレ化が進むじゃんやめてくれよ……

        • すまん、木間違ったわ

  20. 黙れまんこ

  21. めんどくせえから全員自宅から働かせて互いの連絡も全部チャットだけにしろよ
    そうすりゃ性別関係無いだろ多分

    • 登記とかどうすんの

  22. lolの1vs1で決めようや!lolの実力が全てや!かかってこい!

  23. 男だらけの世界に、女が参入してくる

    モテない男が姫扱いして、女が調子に乗る

    調子に乗った女に対して、まともな男が抗議

    抗議した男に対して、女が性差別だなんだと逆ギレ

    性差別の話が出ると、フェミ団体が内容無視して騒ぎまくる

    フェミ団体を敵に回すと面倒なので、まともな男の方が処分される

    今後はこれがあらゆる場面で起こるから覚悟しておけ

    • おばちゃんだらけの職場に、俺が参入してくる

      優しいおばちゃんが王子扱いして、俺が調子に乗る

      調子に乗った俺が仕事すごい頑張って、おばちゃん達が歓喜

      歓喜してるおばちゃん達を見て、店長もニッコリ

      店長が日頃の感謝を伝えてきて、俺が泣く

      マジで世の中こんな感じだから、これから社会出る奴は覚悟しとけ。

      • やさしいせかい

  24. 少々やり過ぎたようです

  25. めっちゃ熱くなってるやつがちらほらいて草
    男女平等とは言うけど男vs女の構図はヒートアップしやすいから中々大変だな

  26. クソ民度過疎ゲーlol

  27. 前科が多すぎてね…

  28. この後中国人の取締役が来てテンセントの乗っ取りが加速するだけだろ