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【LoL】トリンダメアの3ADバフがやり過ぎな理由と、本当に欲しいバフ

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俺はトリンダメアが大好きだ。したがって、トリンダメアがバフを受けるのは大歓迎だ。トリンダメアは長い間無視され続けたチャンピオンだが、今回のプレシーズンでのクリティカルの変更は、彼に退っ引きならない影響を与えた。だから、トリンダメアがこの度バランスチームから注目されているのは、実に喜ばしいことである。これをきっかけに、他のチャンピオンにも注目が集まるとよいと思っている。

その1 3ADのバフはおそらくやり過ぎ

基本ADを3増加させるバフは、事実、非常に大きなバフである。この3ADは、チャンピオンの性能を完全に変えてしまうほどの力を持っている。過去に3ADのナーフやバフが多くのチャンピオンに大きな影響を与えてきたのには理由がある。ヴェインやケイトリンへの3ADの変更は、メタを完全に変えたバフ/ナーフの例として挙げられるだろう。

トリンダメアが多くの人に憎まれつつも愛されるチャンピオンの一人だが、その理由はある程度のランダム性が結果に影響を与え、トリンダメアと対戦相手の両方にフラストレーションを与えてしまうことがあるからだ。トリンダメアはフューリーが満タンでエンゲージしてもクリティカルが出なかったり、逆に必要以上のクリティカルが出ることもある。このランダム性こそ、多くのプレイヤーがトリンダメアを嫌う原因となっている。

トリンダメアは辛いマッチアップを生き抜くためのツールを持っている。それに、3AD増えたところで、そうした辛いマッチアップをあまり変えることはないと思われる。つまり、ボリベアやマルファイトは、トリンダメアにとって辛いマッチアップのままだ。

俺の考えでは、3ADのバフはトリンダメアにとってイーブンななマッチアップのオールインの結果を変える力を持っている。このバフのおかげで、そうしたフェアなマッチアップでのトリンダメアのオールインの回数はおそらく増加するだろう。トリンダメアにとって基本中の基本であるAA+Eのトレードの威力が増すだろうということだ。

その2 トリンダメアは終盤にこそバフが欲しい

俺はダメージに惚れてトリンダメアをプレイしているが、終盤は5秒程度しかダメージを出す猶予がない。長くトリンダメアをプレイしている一人として、今シーズンにおけるトリンダメアの辛い点を挙げてみよう。

1.シーズン10まではエッセンスリーバー+インフィニティエッジ+フューリーで、終盤までに100%のクリティカル率を手に入れられたが、シーズン11からは25%足りない。多くのアイテムからADが失われたため、ゲーム終盤になるとトリンダメアのパワーが低下してしまう。

解決策: 現在、トリンダメアはレベル17と18までウルトのレベルを上げないようになっている。ここをどうするか。

解決策1a: ウルトのレベルを上げる理由を作る。例えば、ウルトのレベルを挙げるとクリティカルダメージがアップするようなイメージ。5%/15%/25%のように。

解決策1b: ヤスオやヨネのように、余剰クリティカル率を活かす道を与える。解決策1aよりもマイルドなバフだ。

2.AR貫通アイテムを買うために時間がかかること。エイトロックスのようなファイターが対面でも、一度スチールプレートキャップを買われるとかなり辛いマッチアップになる。後半戦でもフルアイテムじゃないとタンクにダメージは通らない。

解決策: トリンダメアのウルトにAR貫通バフを付与し、スキルレベルアップの動機づけをする。これはおそらく非常識なバフになるだろう。他の2つの方がまだよいと思う。

要約: ゲーム全体のバランスから言って、レーニングフェイズでの3ADバフはやりすぎな可能性が高い。トリンダメアは実際には終盤のダメージを失っているので、ここにこそバフをかけたほうがいい。

 

翻訳元: Why 3AD is too good of a buff for Tryndamere.

 

管理忍

基本ステータスの調整は慎重にして欲しいでござる。

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コメント

  1. ステータスの変更がチャンプの強さに大きく影響することがあるのは経験的に理解しているけど、実際どのくらい強くなるのかイマイチ予測できない。

    ケイトad、asスケールのバフあるけど、どうなるのかな。

    • ADのLv上昇スケールに関しては影響はとんどない
      低レベルでは上昇量自体が少なく、
      高レベルではアイテムの方が大きい値をくれるのが理由
      ASはそうでもないんだけどメタに戻ってくるのは厳しいかもね

      なお、基礎ADは低レベルからもしっかりと影響する上に
      そこからのレベルアップ時のステータス上昇にも
      スキルダメージにも
      なんなら一部の装備にすら影響を与えるので
      影響度は比較にならない

      パッチ11.1でグレイブスは基礎AD-2されたけど
      その影響で勝率がた落ちした

  2. 一番最初の問題点が解決策1になってるでござ

    • 見間違いだったわ その上にちゃんと問題点書いてあった

  3. とんでもないバフを望んでて草はえる

    • 言うても提示されてるバフはLv1~10までほぼ影響ないからね
      基礎AD3上昇はLv1の時が一番影響あるしトリンが不意打ちでキル発生させやすいのはそこ

      • 不意討ちしなくても試合ぶっ壊せるレベルのバフが提示されてるのがヤバいって話

        • 確かに最近のriotの調整ではスーパーレイトキャリーの終盤を弱くして序盤を強くしてる(パワーの山谷をなだらかにしてる)から、提案の解決策はriotの方針に合わないかもね

  4. ヤスオヨネと違ってパッシブ放置されてるのほんと可哀想

  5. トリンの3ADは実質6ADでござる

  6. >>トリンダメアが多くの人に憎まれつつも愛されるチャンピオンの一人だが、その理由はある程度のランダム性が結果に影響を与え、トリンダメアと対戦相手の両方にフラストレーションを与えてしまうことがあるからだ。

    違う。終始1vs9してるからだぞ。スプリットに対応する対面と4vs5でしか集団戦できない味方はフラストレーション溜まりまくりな所を理解してない。

    14
    • 脳死スプリットもフラストレーション溜まるしTOPレーン戦のダメトレのクソランダム性もフラストレーション溜まるしでどっちも正しいよ

      11
  7. ブリンク持ってて戦闘中に使えるウルトにarpenは贅沢が過ぎるでござろう
    ウルトの発動時に5%/10%/15%MSアップじゃダメなのでござろうか

    • >ブリンク持ってて戦闘中に使えるウルトにarpenは贅沢
      うーん、ヤスオ!w

  8. 贅沢言ってんじゃねーぞ
    馬鹿クソ運ゲートリンマジで一生嫌な思いしてろよ
    全チャンプ中ぶっちぎりで嫌いだわ死ね

    28
    • このコメントがランダム要素がフラストレーションを溜めるという良い証明だな
      俺もあのランダム要素は嫌いだわ
      アッシュ方式になればいいのにな

    • 怖すぎでしょ

    • 死なないんだよなぁ(R)

      37
  9. トリンダメア「やっぱりみんなダイアうらやましいんですよw」

  10. おもんねーチャンプだから消えててくれ

    11
  11. 一生沈んでろやこいつバフするな
    対面でもそれ以外でも味方に来ても全部不快なんだよ

  12. こいつが終盤強くなったら誰がスプリットプッシュ止めるんだよ
    やめてくれ

  13. ブロンズだからいまいち理解できないんだけど基礎ADが3変わるとどうなるの?
    最終的にレベル18になった時に3以上上がるってこと?

    • 基礎ADが変わることで得られる直接的な効果は
      ・全Lv帯でAAのダメージが増える
      ・全Lv帯でADスケールのスキルのダメージが増える
      ・基礎AD参照のアイテム(トリニティのAD増幅やシーン系の追撃)の効果が増える
      効果量は限りなく小さいけど統計を取ると、1ADの差でキルデスが逆転したり、CSの取りこぼしが減る、中立を倒す時間が減る、などで勝率に大きくかかわってくるよ。

    • >最終的にレベル18になった時に3以上上がるってこと?
      これは正しくなくて、全レベル帯のADが3だけプラスされているよ。
      正確には => 基礎AD = (Lv1のときの基礎AD) + (Lv毎の上昇量) × (現在のLv-1)
      で計算されるうちの(Lv1のときの基礎AD)が+3されているよ。

  14. トリンが強いとは思わないけど、対面しててぶっちぎりで面白くないわ。中盤からの脳死スプリットに付き合わされるのダルすぎ。

  15. ひたすら空き巣して囲まれそうならとんずらするのってこいつの設定とかけ離れてる気がするしどうにかしてほしいなぁ

    • 戦闘狂のオラフや痛みを感じないサイオンも全力で逃げたりするし…

    • それ言い始めるとクレッドは戦場で一度も引いたことが無いのでリコールすることが出来ませんとかになるぞ

    • インティングサイオンが懐かしいでござるな

  16. lol三大調整に慎重になった方がいいステータス
    基礎ad 射程 移動速度
    あってる?

    • RのAPレシオ←New!!

  17. ロンソがAD+10だから100Gぶんのバフってわけじゃないのね

  18. こいつのレベル1クリティカル運ゲーマジで嫌い消えてほしい

  19. メカニクスもクソもない運ゲ要素が未だほっとかれて来たのは雑バフ
    もはやリワークより削除でいい

  20. Rのレベルを17、18まで上げないのか~なるほどな~。

  21. 上のレート見て調整したんだろうけど
    ブロンズアイアンでクソほど暴れるのが目に見えてるのが嫌だな

    • シルバーゴールドならともかくアイアンとかはもう運営の手でどうにかなる範疇越えてるから……

  22. そもそもこのゲームにクリティカルっている?

    • いるよー
      ad,asに次ぐ3つ目のaa,on hitterのダメージ要素

      critが無いと、ad,asアイテムをそれなりに積んだところでスケールが悪くなる。
      つまり、crit無い前提で色々調整するとadアサシンとcrit adcのバランスが取れなくなると思う。またはヴァルスやケイトとかがas捨てて脅威ビルドに染まっちゃいそう。

  23. そろそろ新チャンプより既存チャンプにリワークに力入れて欲しい

  24. ライズにはRのレベルをあげる理由を作って
    トリンダメアのRにはなしなのは確かに変だ
    というかTF勢が弱すぎるだよね
    TFというかシーン派生か

  25. R上げない選択肢があるのこいつとカリスタだけだよね
    流石に古臭すぎると思う

  26. トリン君クソ嫌われまくってて草
    なお俺も大嫌いな模様

  27. メカニクスが嫌われてるとかじゃなくトリンとカサディンとヤスオは一生オナってるだけのOTP多すぎなんよな。シャコやティーモの方がまだ思いやりに溢れたプレイしてるよ。教育テレビで集団行動を学び直してきてくれ。

  28. チャンプじゃなくて使ってる奴らがキショい
    もっと調整されるべきやつはいっぱいいて調整されるだけマシなのにコレじゃない!って声高に言ってるのが最高にトリン使いを表してる

  29. そもそも考えてみればレベル1からクリティカルガチャが引けるトリンにとってAD3のバフがそんなにでかい影響あるのか?って疑問があるな
    「オールインの回数が増加する」と説明されてるけどOTPならAAキャンセルでクリティカル乗るの確認してからインするだろうからそれ程回数変わらないだろうし
    レイトキャリーチャンプでultレベル2以降にバフ入れる方が勝率大きく変動するんじゃないか?

    • そういう内容の記事だよ
      壊れキャラのナーフでそこじゃないってやつの逆バージョン

    • エアエア

  30. 明らかに古いからリワークしたら叩かれまくったアカリ…

    • 四段ブリンクからのタワーアグロ切るのはやりすぎ定期

  31. クリティカルってランダムじゃなくてうまく操作すれば確実に出せるんじゃなかったっけ?

    • critが1%でもあれば3回に1回crit確定になる太古の仕様の話してる?

  32. 終盤強くしたらただでさえクソの脳死スプリットが更にクソになるだけじゃねーか

  33. ultのレベルアップでプラスアルファつけるようにしたほうがいいよな

  34. 最近のトリンはADアイテム全般のAHバフのおかげでまた旧CDRビルドみたいなのも現実的でござる故、Rを上げる選択肢も戻ってきてるでござるよ