スポンサーリンク

【LoL】リーグ・オブ・レジェンドが上手になるスマートな目標設定

スポンサーリンク

「リーグ・オブ・レジェンドが上手くなるためにはどうすればいいのか?」という質問をよく見かけるが、漠然とした感傷的な投稿であることが多い。そうした質問に対して、具体的なアドバイスをするのは難しいだろう。そこで、この投稿をしようと思いついた。

俺が昔やってた仕事では、SMARTという目標設定のためのフレームワークをよく使っていた。なんか聞いたことあるぞ、という人もいると思う。実は、このフレームワークはLoLにもめちゃくちゃよくフィットするんだ。プレイヤーとしての成長を自分自身でコーチングするためにもいい方法だと思う。では、行ってみよう。

SMARTな目標とは

Specific(明確である) – 目標は特定のひとつのことに集中していることが好ましい。

Measurable(測定可能である) – 「なんとなくいい感じになる」とか、そういうのではよくない。定量的に計測可能であることが好ましい。例えば、「相手より先にレベル2になる」などが計測可能な目標だ。

Attainable(達成可能である) – 目標は、自分自身でコントロールできるものでなければならない。例えば、トップをプレイしているのに、目標が「ファーストドラゴンを獲得すること」では難しい。しかし、「12分前後にトライブッシュのワードを50%キープする」という目標なら達成可能だろう。

Realistic(現実的である) – 君はチャレンジャーではない。10CS/分は今の君にとって現実的な目標ではない。現実的な目標とは、「これから20ゲーム以内に平均分間CSを1増やす」というようなものだ。

Timely(期限がある) – 「いつか8CS/分に到達したいなぁ」ではなく、「今年の4月までに8CS/分に到達したいなぁ」。期限が決められていて、評価して反省できるようになっていることが望ましい。

SMARTな目標の例

今後20試合中8割でレベル2先行を確保したい。

これはゲーム序盤の練習という明確な目標であり、定量的かつ客観的な方法で簡単に評価することができ、ほぼ100%自分次第で達成可能だ。

今後20試合のうち60%以上、相手より先にリコールして重要なアイテムを購入したい。

「重要なアイテム」がしっかり定義(例、B.F.ソード、ロストチャプター)されている限り、これは素晴らしい目標だ。

SMARTじゃない目標の例

ジャックスを使う全試合で10分までに2キルしたい。

これは一見、明確で測定可能なように見えるが、対戦相手がどうプレイするかにかなり依存しており、明確なエンドポイントもない。

一度に1つ〜2つ程度までのSMARTな目標を持つようにすると、プレーを改善するために集中して効率的なアプローチを取るための優れた方法となるだろう。目標達成に失敗したからといって、その目標を捨てなければならないということではない。少しずつ数値を調整してみよう。

 

翻訳元: Improving at League: SMART Goals

 

管理忍

リプレイも見るといいでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LoLが上手くなる方法
OP 俺はこれまでマクロメカニクスや意思決定についてたくさんの質問を受けてきた。だから俺が行う意思決定の背後にあるプロセスを説明するガイドを作成した。マクロや意思決定を改善したいなら、きっと役に立つは...
【LoL】今まで1000人以上の魔境プレイヤーを指導してきたが、魔境から抜け出せない原因はこれ
OP やぁみんな!元LoLプロプレイヤーのFIRees()だ。現在、俺はフルタイムでコーチングサービスのヘッドコーチをやっている。ヘッドコーチとして1000人以上のブロンズ・シルバー・ゴールド帯のプレ...

コメント

  1. 試合前の俺「目標を立てたぞ」
    試合中の俺「ウキーwwwwウホホwwww」

    66
    • 戦闘前の俺「JGだけ落としたらバロンかな」
      -テキヲタオシマシタ-ダブルキル-
      戦闘中の俺「オホホッwwwペンタ!ダイブwwwwペンタ!ウキッww」
      -シャットダウン-ダブルキル-トリプルキル-クアドラキル-ペンタキル-
      【全体】対戦相手「?」
      戦闘後の俺「ウキキキキ」

      14
    • 試合後に忘れてたな…ってなるやつ

  2. こんな目標立てようが
    味方の外人が15ffチャットや ヤスオが072して試合終わるんだけど

    • そう言ったことに左右されない目標を立てようねって記事だよ

      50
  3. 仕事でやってる思考法ゲームでやると仕事とゲームの区別ができなくて狂って死ぬから無理

    16
    • 人事考課で死ぬほど見たやつ

  4. 目標以前にオブジェクト取ったらさっさとリコールって当たり前のことなのに、
    タワーもう一本とかもう1ウェーブとかなぜするのか理解できない
    自分のことね

    • 自分でも馬鹿だなこれって行為をしょっちゅうやっちゃうのは何なんだろうな

    • 上手くなるっていうのはこういうのの「閾値」を上げていくことだと思う

  5. そもそも勘違いしてる
    lolを上手くなりたいわけじゃないんだよ
    ただ対面ボコして煽りエモート立てて気持ちよくなりたいだけなんだよ

    • lolが上手くなりたいって漠然な質問に答えるのは難しいけど、具体的な目標を設定することで上達までの道のりが明確になるよって話だろ
      それに対して、そもそも勘違いしてる。lolを上手くなりたいわけじゃないって言うのはさすがにアスペすぎる

    • じゃあ上手くなればボコせる相手増えるじゃん
      目標出来て良かったな

  6. スマートな目標設定で、今後20試合でーとか書いてるけど、毎回記録すんのかこれw

    なんか効率悪い勉強法を長時間して、勉強した気になってる頭悪い子みたいだね。

    • 測定可能な目標って言ってるじゃん
      平均csは簡単に調べれるし「○分までにワードを~」とかも達成・未達成は毎試合簡単に分かる

    • そうやって何事にも努力しない言い訳を探して生きてきたんだな…

      10
    • リプレイ見直すだけでもプレイは大分良くなるもんよ

    • 完全に頭悪いやつの思考で草

    • 勉強を長時間するより定期的にテストして採点してきちんと学力が付いてるか確認してるだけだぞ……

  7. 2レべ先行ってマッチアップに寄りすぎだろ

  8. こんなの考えてるのすげえな