スポンサーリンク

【LoL】AFKして試合に負けるとLPがたくさん減るようになった

スポンサーリンク

OP

11.3から、AFKしたりゲームから退場したりした場合のLPペナルティを追加した。AFKを繰り返していると、時間が経つにつれてこのペナルティは増えていく。この仕組みが浸透してくれば、AFKや退場を思いとどまる人が増えてくれるかも知れない。AFKは決して繁栄しないのだ。

 

Summoner1
AFKの平均数をちゃんと追跡するだろうか。こうした変更が、AFKする人たちの数に与える影響を知りたいところだね。

 

>>Summoner1
Soraka
バッチリやってる。

AFK stats - League of Legends
We track millions of LoL games played every day gathering champion stats, matchups, builds & summone...

 

>>Soraka
Summoner2 
昔は圧倒的大差をつけてリヴェンがAFK率1位だったんだけどな。ま、ヤスオが1位になったのは、別に驚くべきことじゃない。むしろガングプランクとオレリオン・ソルのAFK率に驚いたわ。

 

>>Summoner2
Jinx
オレソルメインは世界で3人しかいないから、1人が一度切断するとAFK率が大幅に上昇するってわけ。

 

>>Soraka
Summoner3
いやぁ、GPのAFK率には衝撃を受けた。公平に言って、ここ1〜2年はレートゲームが少なくなっているが、しかしここまでとはねぇ。リヴェンより高いなんて。

 

>>Soraka
Summoner4
ジーザス、アイアン帯の10試合に1試合はAFKがいるのかよ……これで分かったわ。

 

>>Summoner4
Graves
一般的に、低レートであればあるほど、勝ち負けじゃなくて楽しみのためにプレイしているんだと思う。特にアイアンとブロンズね。で、楽しくないならAFKするだけってことなんじゃないの。逆に、レートが上がれば上がるほど、降参が起こりやすくなる。

 

Summoner5
Dotaみたいな「セーフ・トゥ・リーブ」さえあればいいんだよ。AFKするやつなんかどうでもいいんだ。ただ、まともなゲームがしたいんだ。

誰かが切断した場合に、ペナルティなしでゲームから離脱できる仕組み。

 

Summoner6
0LPでAFKを引くと、下のディヴィジョンで75LPになる。これがキツい。

 

Gangplank
この仕組みの実装に11年もかかったという事実には驚かされるね。

 

翻訳元: PSA: Going AFK or Leaving games now makes you lose extra LP if you lose the game.

 

管理忍

日本サーバーのAFK率は2.3%で最下位でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】後ろで何もしないサポートと組まされるのは、ソロレーンでジャングラーの助けが無いことよりもダルい
OP ヘルスもマナもポーションも減っていないサポートが後ろをうろつくのは最悪だ。相手のサポートが、持っているリソースをすべて使って仕掛けてきているならなおさらだ。タワー下でCSを取るしか無い状況でサポ...
【LoL】Quick LoL Thoughts: 試合を台無しにする行為について に対する反応
OP こんにちは、皆さん。 最近、インティング(故意に敵を有利にする行為)やAFK(試合中の離席)が大いに話題になっていますので、今週はそれらについてお話ししたいと思います。多くのプレイヤーが今まさに...
【LoL】ツイステッド・フェイトがAFKした理由はこれ
OP Summoner1 マウスを壁に投げつけたから、切断するしかなかったんだろうな。 >>Summoner1 Summoner2 何ヶ月か前に、一度だけこれをやっちゃったことがある。こんな感じの間抜...
【LoL】ゲーム開始後にミニオンが出撃するまでAFKするやつらは何なの?
OP 生活環境がそれぞれ違うことは分かっている。子供がいるやつだっているだろう。みんな事情が違うんだ。十分理解できるし、十分受け入れられる。だけど、中には「お前は一体どんな環境で生活しているんだよ?」...
【LoL】ランク戦でAFKしたり15FFを繰り返すやつは厳罰に処すべき
OP 毎回毎回AFKしたり15FF(ゲーム開始15分後、最速で降参申請を出すこと)を繰り返すふざけたやつらがいる。 ランク戦をやるなら、真剣にプレイするか、そうでないならトロールやAFKで罰せられるべ...

コメント

  1. 今日もエズリアルサポが案の定AFKしました。
    もう勘弁してくれ~

    • キャリーしてさっさとランクあげればいいよ
      周りがどうのと不満ある時はキャリーしてさっさとネクサスぶち割ってそのランク抜ければ解決するから頑張って

      2
      1
  2. 今までAFKしてた奴は、最近だとミニオンと中立喰いまくって一生レーンに居座るようになったよ
    即降参して次にいくのと、味方がスーパーミニオンになるのと、一体どっちがマシなんだろうね

    10
    • それ普通に利敵で処罰対象ですよ

      • 暴言吐いたり15デスとかにならない限り、脳死レーンプッシュが処罰される事は一切ないよ

        • 利敵自体がアウトな行為なのに利敵だけどこれしなければセーフは無理がある
          それ言えるのは何も悪いことしてない人だけだよ
          誤BANされようが撤回してもらえるし

          • ゲーム捨てて脳死ファームモードに突入する行為が利敵と判定される事は無いぞ
            「逆転する為に必死でお金稼いでるんですぅ!」って言い訳が通るからな

            そうやって味方に4v5を強制してればそのうち試合が終わる
            これが現状で一番簡単でペナルティの無い試合の終わらせ方なんだから皆やるだろ

          • こういうトロールしても運営はなにもしないってのをみんな知ってるからな
            afkと同等の迷惑行為なのに完全スルーなんだからやるやつは増えるしプレイヤーは減るよなそりゃ

          • レポ溜まれば即死なのにこれやってないからセーフとか運営がーとか何考えてんだか

          • だから被AFK率も考慮に入れないといけないんだよ
            AFKよりもこいつらのほうが悪いと思うけどな

          • 常に最初からミュート出来るようになったから「もう少し頑張ろう!」の声も届かなくなったよね
            最近だと脳死ファームモードに突入した人は心閉ざしてるように感じるよ

            暴言の規制がいつの間にかコミュニケーションの規制に繋がって、チームゲームをオフラインゲーム感覚で遊ぶ人が増えてきてるのかもしれないね
            日本鯖の場合は、そもそも日本語が通じない場合があるのが原因だとは思うけど

  3. AFKする奴のペナルティ上げたって何の意味もない
    必要なのは残った味方のLPが下がらないようにすることだ

    24
    • 同意。複数アカウントもってるやつはLP下がっても痛くないと思ってるし、むしろLP下げて下層ランク荒らして憂さ晴らしするようなクズもいる
      riotの無能さにはうんざりする

      • ランクで負けてもLP増えるようになればみんなハッピーだって10年経っても気が付かないアホだし

    • その機能早く欲しいわ
      弱っちい味方見つけたらそいつがAFKするまで粘着すれば俺のLP減らないで済むし

      もし昇格戦とかでフィードして迷惑掛けまくってる奴に「あなたが今AFKしてくれれば他の4人はあなたを恨まずにすみます」とかお願いすればいいもんな
      いくらでも使い道の思い付くいい機能だ

    • ランクをあげるための試合でAFKいるの無限地獄過ぎる….

      ソロレーンならともかくADCとか振られたらsupがトロールだと相手だけ育っていく一方……..

  4. AFKのペナルティ回避するために利敵してffする奴が出るから大して変わらんというのはある

  5. アイアンでAFKしてる連中にとってはノーダメでは

    • アイアンならafkいようがいまいがまともな試合にならないと思うしいいんじゃない?

  6. 日本サーバーのAFK率、おいら誇らしいよ

    14
  7. 普通に喜ばしいニュースだと思ったけど、日本のAFK率が低いから恩恵を感じにくのかもでござる。

  8. AFKは最下位でもサレ率がトップなんだっけ?

    • 見切りがめちゃくちゃ早いからな
      別にサレが早くても敵味方困らないからそれはいいんじゃない

      • サレ早いの困る
        サレンダー入る試合の8割はまだ余裕で勝ち目あるのに最初から勝つ気がない奴が提案してるだけ
        サレンダー提案する奴のせいで味方がやる気なくして勝ち筋潰えるから結局負ける
        LoLの勝率を上げる一番効率のいい方法はサレンダーを提案しない事とサレンダー投票で真っ先にNoを押す事ってのはよく言われてる

    • https://www.leagueofgraphs.com/rankings/surrender-stats
      これ見るとされ率とafk率見事に逆だね

  9. 待ってくれ、俺はTopではGPを、Midではオレソルをメインに使ってるんだが…
    いや、俺自身はAFKなんて滅多に…たまにしかしてないと思うんだけどなぁ

    • たまにしてる時点でゴミ屑
      普通の良識あるプレイヤーならそもそもしない

      18
      • おめーはクソ漏らしながらLoLし続けるのかよ

        • うんこ漏らすのと敵討ち漏らすのならうんこ選ぶだろ
          常識で考えろよ

          • ヒェッ

        • 先にトイレ行っとけ

    • 良かったな
      もうするなよ

    • 自分語りしてる時点で

      11
      • 隙自語

  10. GPメインだけど、GPのAFK率高いの驚き、レーン強くて、EQでミニオン食って集団戦R打つだけで楽しいし、スケールもいいから、AFK一番低いって思ってた

    • JP鯖でもソラカとかシェンみたいなグローバルウルト持ちに炊いてくるのって大抵外国の人だし、ウルトの使い方に文句言われてAFKするんじゃないかって予想

      • Dopaも最近その旨の動画上げてたな。
        TFみたいなグローバルult持ってると味方に理不尽に炊かれてメンタルもたないから絶対にオススメしないって。

  11. afkも迷惑だけどプリメイドが実質的に降参権握ってるのも何とかしてくれないかな
    プリメイドがゲーム壊してても付き合わされるのダルい

    • 降参のルールを10分で5人、15分で4人、20分で3人の賛成で通るようにして欲しいわ

      • 一時期降参押して自分が抜けることで分母変えるテクニックがあったけど使えなくなっちゃったんだよな

  12. ブラジルは12試合に1試合がAFKいるって事かよ・・それはそれですごいな

    • 民度ではなくて回線環境の問題だと思う

  13. 最初はペナルティ軽いのはいいね
    突然腹痛くなったり地震でAFKするときって何百試合に1回はあるから

  14. AFKしたらLPにペナかけるってことは逆に言えばランク底ならAFKしてもいいって意味ととれるよね

  15. たかだかゲームごときで必死なっちゃってまぁ・・・(笑)
    別にいいだろAFKくらいwクズのせいで時間が無為に浪費されてるのは罪じゃないのか?w

    • きも

      20
    • たかがゲームって思考が負け犬のそれ
      ゲームに限らず真面目にやってる奴を見下したり茶化したりして白い目で見られてそう

  16. afkから利敵に変わるだけって言うけど、今までafkしてた奴のほとんどは利敵するまでの冷静さは無いと思う

  17. 昨日の地震みたいな災害とか隊長悪くなったとか家族が倒れたとかなら仕方ないけど、喧嘩してAFKするってどんだけ陰湿な性格し天然って思う

  18. 昨日の地震停電でAFKなって悲しかった

  19. コミュニケーション機能があれば醜く罵り合うしAFKを厳罰化すればtrollに走る、こんなの狩猟道具でヒトを刺し始めた時代から何も変わってねぇからな

  20. ランク戦のみをより厳しく設定すればいいのと、AFKがいた場合に味方がLP減らないようにすればいいだけだろうに。
    DOTAはセーフトゥリーブっていうのがあるんだから、同じくできるだろ。

    • ランク戦にそんな区別いるか?

  21. モビ靴リッチベイン積んで味方のレーンに適度に突撃繰り返してやればさっさと試合終わるよ
    2桁デス行くとBAN食らうけど

  22. レーンで対面にボコられ続けて、心が完全に折られたからサレンダー押してるのに
    「最後まで頑張ろうよ!」ってのもなんか可哀相だなって思う事あるわ

    まあボコられて萎えるような豆腐メンタルがランク来てんじゃねえよとも思うけど
    これ言うと「日常生活でメンタル削られてる日本人にはそもそも向いてない」って結論が出ちゃうんだよな・・・w

  23. LoLやるのに人間性を捨てないのが悪い
    AFKするのも利敵するのもサレンダーするのも全部人間として弱いからだ
    勝ち以外の思考をすべて捨てろ

  24. オールミュートでサイド脳死プッシュするで〜

  25. AFKのかわりに一生ファームしかしないのが出てきたね
    頑張ってあげようとしてもこういう試合で時間もLPも無駄に削られると思うと本当に精神消耗して気が狂ってしまう

  26. なんでもかんでも流行り廃りがあるのちょっとおもろいな
    ちょっと前まで暴言とAFKに困ってます><って言ってたのに急に脳死プッシュマンがトレンドになっちゃったよ
    しかもまだAFK厳罰化が適応されてないのに移り変わってる

    • サイレントだからほぼ誰も気がついてなかっただけで厳罰化は既にされてるんだよなぁ…

  27. LP気にする奴はそもそもAFKせんやろ

  28. Dotaのやつあるだろって言われ続けて何年経ってるんだろ
    キャラとか平気でパクるんだから便利機能もちゃんとパクれや

  29. AFKするやつはLPなんか気にしない

    自分が楽しく勝ちたいってこと

    だからジャングルの位置とか気にせず仕掛けと乗ったらキャリー

    逸れたらAFK

  30. セーフトゥーリーブ?って奴、切断した人が居ればLPの増減なし?
    ペナルティについて書いてないし切断した本人もLP減らないのか?
    なら負けそうになったら切断すればいいじゃん

    • 一番最初にDCした犯罪者は普通にLP減るよ
      DCが出てから5分経つとsafe to leaveになってそれ以降にDCした人はLP減らない

  31. サイド脳死プッシュは皆やるんだなw
    まあ勝つ為の行動もしない癖に、降参は拒否する輩とか普通にいるから仕方無いね

  32. セーフトゥリーブ?めちゃええやん
    4対5なのに絶対諦めない池沼割といるからはよ実装してほしい

  33. セーフトゥリーブだけじゃなくてロープライオリティシステムも輸入して欲しい
    通報が一定量貯まると犯罪者しかいないマッチングに落とされてそこで一定試合数勝たないと通常のマッチングに戻れないってやつ