スポンサーリンク

【LoL】EUWサーバー1位のバードOTPだけど質問ある?

スポンサーリンク

LathyrusTv
やぁみんな、俺の名はLathyrusTv。実は質問スレをやるのはこれで2度目でね。以前やったのは、韓国サーバーでチャレンジャーになったときだ。今回EUWサーバー1位になることができたことも、相当大きな節目だと思うから、もう一度質問スレをやるのもクールだと思ったんだ。

一応自己紹介させてもらうと、俺はNA、EUW、KRでチャレンジャーまで到達したバードOTPだ。今回初めてEUWで1205LPでランク1位になることができた。みんなの質問に答えられれば嬉しい。

Twitchはこちら。


Summoner1
おめでとう。バードはあまりやらないんだけど、ミィプのためのロームと、レーンにステイする時間とのバランスはどうやって取っているの?

 

>>Summoner1
LathyrusTv
それは本当にウェーブ状況によるね。もしたくさんロームしようと思っているなら、ウェーブがこちら側に帰ってくる状況で、ADCが安全にファームできるようにしてあげる。もし10ミニオン以上来ているなら、ダイブされないようにカバーしてあげる。

 

Summoner1
ありがとう。ウルトの上達方法は? 俺はめちゃくちゃ下手でね……。

 

>>Summoner1
LathyrusTv
単純にトライし続けるしかない。失敗を恐れちゃダメだ。

 

>>LathyrusTv
Summoner2
シルバー帯のサポートに染みるように聞いて欲しいアドバイスだわ。

 

Summoner3
やぁ。Hans samaと組むの好き?

Hans samaは、リーグ・オブ・レジェンドのプロ選手。1999年生まれ。フランス出身。ポジションはボトムレーン。2021年2月現在Rogue所属。

 

>>Summoner3
LathyrusTv
もちろんだよ。Hans samaもCompも、素晴らしいプレイヤーだよ。

Compは、リーグ・オブ・レジェンドのプロ選手。2001年生まれ。ギリシャ出身。ポジションはボトムレーン。2021年2月現在Team Vitality所属。

 

>>LathyrusTv
Summoner4
Compはお前のこと、配信中は野獣そのものだけど、ロームしてティルトさせてくるって言ってたぞ。

 

Shyvana
いつも何をバンしている? やりやすいADCと、その反対は? 対面すると厳しいプレイヤーは誰?

 

>>Shyvana
LathyrusTv
いつもはセラフィーンかスレッシュだけど、今はジャングルが強いからニダリーかウディアをバン。やりやすいADCは、レンジが長くてセーフティなタイプ。対面するのがしんどいのは、まぁ、100%Capsなんだけど(死ぬほどうまいからな)、ソロキューだとグリーフィング気味にリミットテストしているから、なんとも言えない。

グリーフィングとは、ゲームの仕様を利用して他のプレイヤーを不快にさせる行為。

 

>>LathyrusTv
Summoner5
対面するとしんどいのは、「味方のCaps」だろwww

 

>>Summoner5
LathyrusTv
あぁ、最悪だよ 🙁

 

Summoner6
Bausffsのことはどう思う? あいつもチャレンジャーで、めちゃウマイけど、昨日Jankosが、Bausffsは自分のためにしかプレイしないから困るって言っていてな。

 

>>Summoner6
LathyrusTv
いやまぁその通りなんだけどな。ただ、自己中なプレイスタイルだけど、それがうまく行くってのもあって。理解して立ち回れば、そんなイライラする感じでもない。

 

Summoner7
リデンプションのようなアイテムよりも、タンキーなアイテムを積む理由は?
ミシックとビルドパスは?
お気に入りのスキンは?

 

>>Summoner7
LathyrusTv
バードの性能を活かすためにはタンキービルドが一番だからだ。バードはアイテムなしでも悪くないダメージを出せるし、CCマシーンであって、ヒーリングマシーンではない。ヒーリングがしたければ、セラフィーンを使えばいいさ。お気に入りのスキンは、古の賢樹一択だね。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

 

G2
おめでとう!自分はベストを尽くしたのに、味方のせいで負けてしまった試合の後にもキューを入れられるモチベーションはどうやって維持しているの?

 

>>G2
LathyrusTv
リプレイ動画を見ていると、正直言って、「もっとうまくやれたかもなぁ」という気持ちになるし、そういう意味では配信も役に立っているね。

しかし、30/30/40の法則は覚えておいて欲しい。30%はどうあがこうと負ける、30%は理由なく勝つ、40%は、自分がどういうインパクトをゲームにもたらすかにかかっている。

 

Summoner8
ダメージビルドに行くケースって絶対ないの? もし行くとしたら、どんなアイテムになる?

 

>>Summoner8
LathyrusTv
ダメージビルドには行かない。ダメージを積んだ瞬間、ダメージを出せないバードの出来上がりだ。なぜなら、レンジもそんなに長くない柔らかいターゲットがバードだからだ。ダメージを出す前に死ぬぞ。決して何も得ることはできないだろう。ダメージビルドはやめるんだ。ベイトだぞ。

 

Summoner9
プロ選手で一番バードが上手いと思うのは?

 

>>Summoner9
LathyrusTv
MikyxとTrayton。

 

Summoner10
今はジャングルとサポート(と、一部のADC)が強すぎるって言われているけど、どう思う?

 

>>Summoner10
LathyrusTv
同意だね。サポートは今ちょっと強すぎる状況にあると思う。ボトムレーンをコントロールするのはサポートだし、正しくロームすれば、ジャングルとミッドもコントロールできる。ジャングラーも似ているけど、もう少しPvEに寄っている。ADCは今ゲーム中でベストなアイテムを持っている。なので、完全同意だよ。ジャングルをナーフしようとしているからサポートもナーフされるだろうし、ADCは強すぎるチャンピオンはナーフして、弱いチャンピオンにバフするだけでいいと思うんだ。そうすれば毎試合3人のADCっていう状況じゃなくなる。

 

LEC
それでもredditではみんな「サポートはクソ弱い」って言ってるんだけどwww

 

>>LEC
LathyrusTv
マジかよ。次のパッチで最高のロールになるはずだ。間違ってるかもしれないけど。

 

LEC
いや、お前は間違ってないよ。Doubleliftとtreatzも「サポートはOPだ」って2日前に言っていたし。redditの連中が面白いっていう話ね。

 

>>LEC
LathyrusTv
みんなメタへの適応が遅いのかも知れないし、エンチャンターしかプレイしていないのかも知れない。エンチャンターは今別にそんなに強くないからね。

 

Summoner11
一番トキシックな地域は?

 

>>Summoner11
LathyrusTv
EUW > KR > NA

 

Summoner12
やぁ、俺もバードOTPで、グランドマスターを目指している。バンするのはどんなチャンピオン?(いつもスレッシュをバンしているけど、レルも怖い)
空いていれば、常にバードをピックする?

 

>>Summoner12
LathyrusTv
スレッシュかセラフィーンをバンしているよ。レルもとてもいいサポートだけど、レンジが短いから、エンゲージだけを警戒していればいい。俺は空いていればバードをピックするよ。スレッシュかセラフィーンがいなければだけどね。

 

Shen
ランク1位を達成して、モチベーションはどのように変化した? 目標を達成したから次のステップに進むのか、それともずっとその場に居続けたいと思うのか。

 

>>Shen
LathyrusTv
ランク1位になる前は、欲しくて欲しくて仕方ないという感じだったけど、手に入れてからは、むず痒い感じだ。もし誰かに抜かれたら、取り戻そうとするかも知れないし、しないかも知れないし、失敗するかも知れない。

 

Summoner13
文句を言っているように聞こえたら申し訳ないが、低レートのサポートは本当に本当に酷い。レベル2先行を狙わないでADCの後ろをウロウロしているレオナとかが普通にいて、味方に文句を言ったりしている。でも高レートだと、アリスターがレベル4でミッドロームしてタワーダイブしてファーストブラッドを取ったり、レオナがニダリーの槍をフラッシュでボディブロックしたり、ルルが味方のADCを文字通りの不沈艦にしたり、最もゲームの知識を持っているロールに感じる。なぜだと思う?

 

>>Summoner13
LathyrusTv
サポートは、最もプレイするのが簡単なロールで、最も極めるのが難しいロールだ。ジャングルと似ている。
だから、向上心がないと、低レートでずっとスタックすることになるんだと思う。あくまで俺の意見ね。

 

翻訳元: AMA I just got Rank 1 on EUW as a Bard OTP and thought it would be cool to share it with u guys

 

管理忍

謙虚でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】EUWチャレンジャーのADサイオン使いだけど質問ある?
Thebausffs やぁみんな、Thebausffsだ。俺は2019年のG2 Esportsのサブで、脅威ビルドのADサイオンで知られているEUWのチャレンジャーだ。最近では、900〜1000LPを...
【LoL】NAチャレンジャー1000LPのアリスター使いだけど質問ある?
Alicopter やぁみんな、Alicopterだ。ちょっと前、チャレに戻れたときにも質問スレを立てたんだけど、今回は1000LP達成したのでまた質問スレを立ててみた。アリスターを使って、400-5...
【LoL】Aphromooの「サポートなんて簡単だぜ」の動画が投稿されてから今日で6年経った
(言ってること訳)レーンでは存在感がある方だいいだろ。俺がサポートやってて敵が俺に何もしてこないときはこうやるんだよ。存在感を出せば、味方のADがタダでCSを取れる。タリックは何やってんだよ?俺をスタ...

コメント

  1. 世界的に有名なプロプレイヤーと日常的に一緒にプレイできるって羨ましい
    LoL上手い奴の特権だわ

  2. 顔カッコよすぎだろおい
    バードはローム強いからbotに固執しなくて良い上にやり甲斐がありそうで、サポートでOTPするならトップクラスに楽しそう

  3. タンクバードの人か
    ちょっと真似しただけでそれなりに勝ててビビったの覚えてる

  4. Traytonって誰だよと思ったらフランスの元2軍プロ現キャスターか

  5. CappとかRookieとかtheshyとかソロキューでは勝ち負けじゃなくてリミットテスティング全振りでやってるよなあ

    • TheShyはいうほどソロキューだけか?

  6. EUWソロq大好き

  7. バードの記事もっと増やしてくだされんか?
    バード使いより

  8. Capsが死ぬほど上手いって世界の強いやつ皆言うのすごいよなぁ

  9. 勝率の高いサポートとADCが求めるサポートって基本的には一致しないよね
    勝率が高いサポートはロームしまくりの人が多い

    • ADCが求めるものは勝利じゃなくて自分だけが活躍できるシチュエーションってことは太古の昔から言われてる

    • いや別に安全にファームできる状況ならサポいなくてもいいけど
      タワーダイブされそうなときに居ないのは許さない

      • 俺もadcメインだからそう思うけど、ローム上手いサポの勝率高いあたりダイブでadcが死んでる間にtopやmidにロームして2キル3キル生み出して貰う方がソロQだと勝てるんだろうなって思う

  10. 低レートのサポートは本当に本当に酷い。レベル2先行を狙わないでADCの後ろをウロウロしているレオナとかが普通にいて、味方に文句を言ったりしている

    どこにでもいるんやね

  11. 上手いバードはマジで試合を壊してくるから困る
    スレッシュなんかもだけど乗り手次第で出せる影響力が雲泥の差だよね

    • それはどのチャンプでも言えることかも…

  12. 以前バード使ってた時、よくランデュインオーメン積んでたわ。敵も柔らかいと思って狙ってくるがやたら硬い上に、スローばらまいててこれがいいベイトなってたの思い出した。