スポンサーリンク

【LoL】「10CS/分」という神話

スポンサーリンク

OP
10CS/分、そして20分で180CSが基本とかみんな言っているのをよく聞くし、しかもそれを達成できないと何かが間違っているみたいな事になってるけど、おいおい、ちょっと待ってくれ、と。

俺がダイヤモンド1〜2のランクで10回プレイした感じだと、20分で150CSを超えたのは6人だけ。80人中6人(サポートはカウントしていない)が7.5CS/20分で、8CS/分の期待値があるとすれば、160CS/20分の可能性があるのは、たった3人だけだ。

 

そして忘れちゃいけないのが、これはEUWのダイヤモンド上位での話ってことだ。redditで「10CS/分とれないのは雑魚だよなぁw」とかいう書き込みを見かけても気にしないでくれ。CSをたくさんとるのはもちろん重要だけど、自分のop.ggを見栄え良くしようと一生懸命になるあまり、ゲームで負けてしまうのはいい戦略とは言えないからね。


Summoner1
これってHans Samaだよな?

BFG MTE#Nub - Summoner Stats - League of Legends
Hans SamaA / Lv. 152

LECでトップクラスのADCで、ソロキューでは7位のプレイヤー。

トップ3のチャンピオンでの平均分間CSは、8.9、8.7、8.4。直近20試合では、一度だけ10CS/分を上回っている。2回9.0CS/分、8.9CS/分を上回っている。

 

 

>>Summoner1
Summoner2
GumayusiのCSも狂ってるから見てみて。

T1 Gumayusi#KR1 - Summoner Stats - League of Legends
T1 Gumayusi / Challenger 838LP / 132Win 99Lose Win Rate 57% / Varus - 22Win 14Lose Win Rate 61%, Kal...

 

>>Summoner2
Summoner3
2人ともカイ=サを一番使っているね。8.9CS/分ではなく、9.2CS/分だ。まだ10ではないから、適当にぶっこんでいるのかね。

 

>>Summoner3
Summoner4
神クラスのADCでさえ、10CS/分ではないんだよなぁ。

 

Summoner5
俺は新人プレイヤー(もう少しでレベル30)には、85%のゲームで、5CS/分を達成するといいよと言っている。もしその目標に達していない場合、少しの練習で大きな違いがでる可能性を秘めているからね。

10CS/分ルールがなぜ長く生きながらえているのかは謎だよ。

 

>>Summoner5
Summoner6
「10CS/分取りなさい」ではなく、「常にファームを意識しなさい」って言う意味の格言なんでしょ。人はついファームをやめてARAMをしたくなるものだから。

 

翻訳元: The 10cs/min myth

 

管理忍

キープファーミングでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Doublelift流CSの練習方法
TSM Doubleliftが教えるプロのファーム練習法。

コメント

  1. 自己評価の低いオタク、あるいはただのマウント取りが「○○以下は弱い」だのと言い放つアレは万国共通なんだな

    13
  2. 平均cs/分が高いほど上手いんだなと思うし上位帯は軒並み数値が高いしやっぱしっかりとcs取るのは大事よ

    • 誰もそれは否定してないけどな

      11
    • それは大事だけどそれに気を取られて他がおろそかになっては意味がないという話だよ

      12
  3. fakerですら11cs/分しか取れないからな

    26
  4. レートマウントに近いものがある
    ダイヤ上がりたてのプレイヤーがプラチナを低レート認定したがるのと同じ現象

  5. 味方jgにバレないようにチキン狩ってCSカサ増しするでこざる

    46
  6. 世の中には24分で400CS取る変態もいる

    • プロの試合だとcs取るの上手い下手じゃなく、jg内食ったりカバーしあってミニオン無駄にしなようにしてるからcsが高い

      • ソロQの話だけど?

        4
        1
    • Doinbのライズ変態すぎる

  7. 使用チャンプによるでしょ。zoeやってるときの平均cs6くらいだけどアジールなら9くらいだし

  8. できると脳汁出る

  9. なるほど、CSをたくさん取れると上手いのね
    今度から頑張ろうっと、サポ専だからたいへんだぁ

    5
    1
  10. ファケール先輩この前ビクターで10CS/分取ってて格の違いを思い知らされたよ

  11. テストでも100点取る気でやって80とか何だからそれと同じ意識でって事でしょ

  12. 管理忍ちゃん7.5CS/20分になってるよ

  13. 管理人も100パーセントウケるネタを書くんだぞ

  14. cs/minとかガイジ炙り出しワードやでw

    1
    1
    • 本当に出てきたな

      37
      • 君のブーメランも中々いい性能してるんごねw

        1
        1
  15. あくまでそれ目指しましょうって話だろ、そんな噛み付くことでもない気がするが

  16. yutaponのカイサが8.5CS/分だからここが現実的なゴールじゃないか?

  17. プロの試合でのChovyのCSが毎回異次元だけど、それはきちんとジャングル譲ったりしてもらえるからって理由もあるんだろうなって思ってソロQの動画見に行ったらそっちでもちゃんと分間cs11位取っててビビったでござる

  18. gumayusi11連敗してて草

    1
    1
  19. 連携のないソロキューでウェーブを管理したプロのゲームみたいなCS取れるわけがないからな
    プロのソロキューだってCS取れてない試合が多い

  20. 初心者の頃は20分で100csを目標にしてた
    多分記事にあるようにどっかで5CS/分を目指そうってのを見たんだろう
    今じゃ20分もかからんが100cs超えるとそのときを思い出し嬉しくなります

  21. ソロランクではcsを捨てて寄る必要があったりローテーションのタイミングのズレ、ローテ先のプレイヤーの知識不足によってcsが無駄に減るんだよな
    分間csを10超えるためならローテーションをほとんど行わずにプレイするしかない

    • ちなみにKRサーバーのダイヤ以上はそういうローテーション知識が常識化されているから特にADCのcsは高かったりする

  22. 10CS/分はプラクティスの話定期
    SRなら自分が十分なアイテムを買えるだけのペースで、且つ対面を上回ってればいいよ

  23. ライズとかイレリアじゃないと自分には難しいな

  24. 上位プロが試合ではそれだけ取ってるからそう思う人が多いだけで
    ソロQではそこまでは取れなくて良いと思う

  25. プラクティスで10分100csはTheShyが言ったトレーニング基準だっけ?
    実戦では無論10cs/分は無理だけどプラクティスでこれを出せれば実戦でも高いペースでcsを取れるって話でしょ

    3
    0
  26. csは取りやすいチャンプと取りにくいチャンプで差が激しいな
    普段だいたい分間5~7csの俺でもイラオイとかマルザ使うと8cs以上になるし

  27. s8だかs9だかにDOPAが本気でKR回してた時期はTFの平均分間CS10超えてた気がする

  28. 味方と敵のjgをおつまみしてcs増やそう

  29. この前の試合ダッシャーのcs多すぎて草生えたな

  30. 自称チャレが集う某匿名掲示板みたいなものよね

  31. TFみたいなロームチャンプはレーニングで多少落としててもいくもんだよ

    • TFはプッシュ早いからロームしてもロスは少ないよ

  32. その基準ができた当時は取ってる奴がそれなりにいた
    ゲームが成熟してただファームしてりゃいい訳じゃないことをみんなわかった
    後メタが変わって試合が早く終わるようになっただけ

    • これは確かにある。
      得られるゴールドもXPの価値もこの話が出たころよりだいぶ変わってしまっているよね。

  33. 試合に勝つために味方にファーム譲ることだってあるしな~。

  34. Chovyと同じチームになったジャングラーはみんなチキン食えてないってマジ?

  35. 昔ライズ使ってて、たまたまレベル3で敵jgキルとって青バフもらったおかげで、20分200CS超えたときは、興奮したな。無双したわw

  36. ロームしないなら分間8は欲しい
    ロームするスタイルなら分間6取れれば十分

  37. プラクティスで取れないスコアが実戦で取れるわけないから、1回ぐらいは練習で取って、取れるポテンシャルはあるんだぞってとこまでいってからランクに来てね、って話じゃなかったっけ?
    なんか昔、マスターイー使うならそれぐらいファームしろ、みたいなの無かった?
    ガンクしてキルゴールド稼ぐならエリスとかリーシン使えば良くて、カウンタージャングルするならキンドかグレイブス、マップコントロールならグラガス、みたいな時代にレイト勝率だけなら頭抜けてたマスターイーで最効率ファームし続けて相手が何をしてようとそれより先に自分の時間に持っていく、みたいな
    今はもうJGだとほぼほぼ分間10行かないんだっけ?ならシコファーでも8が現実的かね?

    • シコファーしてれば20分くらいまでなら10いけるな、中盤以降中立当然の権利の様に食われまくるからレーンのCS食わないと維持は難しい
      めっちゃ勝ってて相手のキャンプ食べ放題なら余裕で行けるけど、そこまでいってる時はファームせず試合畳むわな

    • ドラとヘラさえ捨てればjgのcsスコアはそこそこ出るよ
      今そんなことしたら何でjgしてるのか分からんが