スポンサーリンク

【LoL】視界スコアとは結局何なのか

スポンサーリンク

OP
数値分析大好きな中級サポートなんだけど、ビジョンのスコア計算に関して、実際の計算式やスプレッドシートなどが無いことにそこそこ驚いた。ワードの基本的な仕組み自体は理解しているし、あまり視界ばかりにこだわっても生産的ではないことは知っているが、それでも視界のハイスコアを追いかけるのは楽しいものだ。

そこで俺は早速Wiki(英語)で詳細を調べてみたんだが、視界スコアに関する質問がされるたびに、かなり頻繁に繰り返されるフレーズを発見した(昔なつかしいNA公式ボードがソースみたいだが、当然ながら今は閉鎖されている)。

視界スコア= 有効視界持続/分 + 視界否定/分

視界スコアを構成する要素は正確には何なのかについては、先程紹介したWikiにも掲載されている。しかし俺の疑問はもっとオタクっぽいものなのだ。関連する記述をWikiから引用してみよう。

視界メカニクス: 視界を提供する様々なメカニクスは、使用時に基本スコア(通常0.1~0.5)を持ち、未見のチャンピオンやエピックモンスターを発見した場合にボーナススコアを与えることができる(通常0.1〜1.0)。これには、スクライヤーブルーム、トリンケットの起動、ワードの配置、スカトルの視界、そして視界および真の視界を付与するすべてのチャンピオンスキルが含まれる。

さて…

  1. 視界スコアは、副次的効果として視界を得るスキルの影響も受けるのだろうか? (例:  TFのR、カルマのW、セナのR、ジンのEなど) もしそうだとしたら、視界獲得が主要効果であるアッシュのEやクインのWと比較して、どの程度なのだろうか?
  2. 新アイテムであるホライゾンフォーカスについてはどうだろうか? 遠距離の敵にスキルを当てると視界を獲得するが、これも視界スコアに反映されるのだろうか?
  3. NAの公式ボードの投稿が無くなったから、視界スコアに関する最新の情報ソースを見つけることができない。これは本当に俺たちが知ることができるすべてなんだろうか?

実用的な範囲を超える知識をオタクっぽく追いかけているだけだってのは分かってるんだけど、それでも正確なメカニクスを知っているのは、非常に素晴らしいことだと思う。メカニクスの文書化をちゃんとやらないRiotが良くないってのもあるんだけどね。


Summoner1
俺の考えだと、「何個ワードを置いたか」だけじゃなく、「そのワードでどれだけ敵を発見したか」も重要だと思う。

すべてのワードの価値は、イコールじゃないからな。論理的に考えて、理にかなったところにワードを配置すべきだと思う。あとは膨大なカスタムゲームをやって、各変更が結果にどのような影響を与えたかを確認するしか……。

MMRとかも公開されてないしな。「XをすればLPが増えるよ」と提案されるのは好きじゃないけど、誰がどのように計算しているのか分からなければ意味がない。

 

>>Summoner1
Summoner2
ワードの量より質が重要だと思う。

 

>>Summoner2
Summoner3
新人プレイヤーは、ワードの質より量を重視する。ただスパムすればいいってもんじゃないんだけどね。適切な配置こそ重要なんだ。

 

Summoner4
俺はトップレーナーなんだけど、30分で視界スコア0点(わざとじゃない)という究極レベルを達成して、デュオの相方に怒鳴られているよ。

 

>>Summoner4
Summoner5
5キーを押すのがそんなに難しいのか?

 

>>Summoner5
Summoner6
いや4だろ。お前も視界スコア低そうだな。

 

翻訳元: What exactly do we know about vision score?

 

管理忍

3キーの右隣でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ワードをブッシュの中にちゃんと置くことはとても大事
やぁどうも。俺もサポートメインなんだが、ワードをブッシュの中にきちんと置かないやつがいると、毎回腹立たしく感じてしまう。赤バフの近くのブッシュがあるだろ。そこに雑にワードを置くと、そのエリアの視界コン...
【LoL】T1 Kuriが見せた便利なワードの裏技
OP T1対HLEの試合でサポートのKuriがレッドサイドのトライブッシュにめっちゃいいワードの置き方をしてた。プラクティスモードで何度か練習してできた。ブラストコーンの近くにある大きな葉っぱの右端を...
【LoL】友達が「ワードを置いてベイトしろ。やつらは壊さずにはいられない」と言うので、言うとおりにすると
OP My friend said "I'll place a vision ward as bait, people can't resist killing a vision ward" from...
【LoL】コントロールワードやスイーパーで敵のワードを発見したときに味方にラストヒットを渡すと二人ともゴールドを貰える
OP EUWのグランドマスターのサポートメインの80%はこのことに気付いてないみたいだから、投稿してみた。これが分かればすぐにチャレンジャーになれるぜ。 LCKのADCとサポートにソロキューでコントロ...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. F4の下のスペースを跨いだキーだよ

    • 私のキーボードにはF4が存在しないのですが、どのキーでしょうか?

      1
      1
  2. フィドルやってるとほとんどの試合でサポより視界スコアが高くなる これ見るのフィドルやってて一番楽しい

  3. スクロールクリックだよ

  4. ^v^「キノコを何個置いても視界スコアは増えないよ」

  5. 視界スコア高めてTabキー押してンフーってなろうな
    自分にもチームにも良い事しかないぞ

  6. プロの試合でで視界スコアが相手と比較して2倍ぐらいですよ!って実況が言ってたりするが
    有利状況だったりチャンピオンの性能だったりで騒ぐほどでもないのに勝手に盛り上がってるのはなんだかなぁってなる

    1
    1
    • いやそれだけ森の制圧面で差が出たら盛り上がってもいいやろ
      なんとなく言わんとしてることは分かるけど

    • 実際の有利不利や状況がどんなもんかわからんバカにもわかるのが「数字」だからでしょ。
      ゴールド、CS、視界…ゲーム以外のことでも支持者の数とか金額だとか。バカにも一目でわかるものだからバカにわかるように説明する時に短い言葉で伝えるために使って、盛り上がる事によって見てるバカもこれはすごいんだ!ってわかるようにしてるんだよ。

      7
      2
  7. 森やってる時の味方レーナーの視界スコアは互いの森に対する興味だと思ってるから明らかに視界スコア低いとかピンに反応しないとこは割とスルーしがちになっちゃうな

    • JGさん…w

      2
      1
  8. Ping焚く奴はだいたい視界スコア低め

  9. 視界スコアはサポの数少ないスコア計上される数値だからな
    相手サポに負けると悔しくなるわ

  10. ここだけのテクニックだがゾンビワード持つと視界スコア跳ね上がるでござる

  11. マオカイのEはとてつもなく視界確保に寄与するけど視界スコアは増えない

  12. パイクでゾンビワードとアンブラルグレイブ積んで赤ワードとWでワード壊しまくってたら100とか余裕で行くよ

  13. どこの試合か覚えてないがLECで視界スコア200とか出してるやついたな

  14. Tabで味方がワード持ってるか確認したいのに、ゲーム中クソ使えない視界スコア表示するの腹立つ

  15. サポートとJgだけ視界スコアにしてTOPMIDADはコントロールワード買った本数表示しておいてくれ

  16. コントロールワードを置くことの価値は300ゴールド以上あると思う。