スポンサーリンク

【LoL】カタリナはバフされたけど、u.ggとop.ggの両方でS+ティアで、ピック率10%、勝率52%になっただけ

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
俺はいつもスカトルクラブと遊ぶだけだったんだけど、ふと、ミッドのチャンピオンをやってみようと思ったんだ。どれどれ……って感じでミッドチャンピオンの統計数値をざっと眺めてみたんだけど、どんなチャンピオンでも使用可能な状態になっていて、こりゃ素晴らしい!と思った。

フィズ、ゼド、ヨネ、カタリナ……全部使用可能な状態なんだ。バランス調整班が細心の注意を払って、すべてのチャンピオンを健全な状態に保とうと努力を注ぎ込んでいることに、かなり満足できた。

でもね……。

カタリナは、少し苦戦しているようなんだ。

カタリナをバフすることでメタを揺さぶることができると思う。つまり、ダッシュが得意なアサシンメタから、ブリンクが得意なアサシンメタへと、変化させられると思うんだ。

俺の案は、カタリナのQとRに、クリティカル率によるスケーリングを持たせること。それによって、クラーケンスレイヤーのクリティカル率を無駄にしなくて済む。それに、パッシブ、Q、Eに、ARとMRのスケーリングを持たせる。いい案だろう?

更に調べてみたんだが、カタリナのサポート運用の勝率は、そりゃあ酷いものだった。バフする必要がある。パッシブとウルトで、味方と自分自身を回復できるようにすると、サポートして活躍する余地が生まれるかもしれない。さらに、ダメージスキルに基本マナ自動回復によるスケーリングを持たせると、カタリナがサポートアイテムを積む意義も生まれるだろう。

カタリナのパッシブに、「カタリナは、ミシックアイテムを2つ以上装備できる」という一文を加えるのもいいかも知れないな。

追記: 本音を言ってしまおう……なぜカタリナのウルトは、タワーを攻撃できないんだ? あと、カタリナのパッシブのクールダウンリセットは、ゾーニャの砂時計やリッチベインのようなアイテムにも適用されるべきだ。

それに、Qはナイフを投げるスキルで、Rもナイフを投げるスキル。つまり、Qにもオンヒット効果が乗るべきだよな。

更に言うと、AAはナイフを使用しているし、Qはナイフを投げるスキルなんだから、カタリナは遠隔チャンピオンであるべきだよ。


Summoner1
この投稿が皮肉だと気づかなかった人のあまりの多さに心が痛むわ……。

 

>>Summoner1
Talon
相手はLoLプレイヤーなんだぜ? 期待は低く持てよw

 

>>Talon
Summoner2
というか、redditorに皮肉が理解できるわけがないだろ。

 

翻訳元: Katarina is only tiered S+ on both u.gg and op.gg, with a 10% pickrate and a 52% winrate. a buff its due.

 

管理忍

存分に皮肉を語りなでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ADヴェル=コズはシーズン11開始直後からずっと苦しんでおり、AD反映率とオンヒット効果反映率の改善が今すぐ必要
目ざとい海外の忍びがヴェル=コズの不当な扱いに抗議。
【LoL】カタリナのパッシブの真の射程距離
OP カタリナと対戦するときのアドバイスとして「短剣を踏むな」というものがある。 カタリナには貪欲なる暗殺者とスティンガーロールという2つのパッシブがあり、この記事で取り扱っているのは後者。スティンガ...
【LoL】EUWチャレンジャーのカタリナが誰もが負けたと思った集団戦でペンタキルを獲った
OP EUW Challenger Katarina unexpected 1v5 penta when everyone thought the fight is already lost from...

コメント

  1. でも不思議なことに味方のカタリナはフィードする

    12
    • 使用率上がったせいか純バフなのに勝率ちょっと下がってるからな
      味方に来たら覚悟しとけ

    • それはかったりーな

      21
  2. 高ピックで勝率が50%を超えていたのに緊急バフが入った謎のチャンプ

    43
  3. 管理忍のジョークはいつも面白いでござるな

    12
    • 管理忍のつまらないジョークに一々反応するのホントかったりーな

      23
    • 皮肉を語りなに皮肉で返す
      とても面白いジョーク。

      31
  4. アサシンがバフされ続けるけどプロシーンでは使われないから
    ソロQの試合時間が短くなってプロシーンは長くなるっていう現象が起きている
    今のプロシーンはかなり眠くなる

  5. あとはBAN枠を一つ増やしてくれればこれ以上いい調整はないんだけどな

  6. カタリナより強いのにカタリナよりでかいバフもらってあんのじょうぶっ壊れたカサディンよりマシ

    • ここ一生カサディン持ち出して意味不明の主張する奴いるよな
      そこまでこの話と繋がりねえよ

      • 皮肉の記事のコメントを額面通りに受け取るとは面白い読解力をお餅ですね

        • 何の皮肉なんだよこれ

          18
        • 皮肉要素教えて

        • ほんと、これが皮肉と受け取れないのやばいよな
          IQが20離れると会話出来ないっていうし、そういう事だろうな

          • そういう事なんだろうね

          • 俺ハーバード卒だけどお前が滑っただけだと思う…

          • ホイ卒だけど大元の書き込みが皮肉だって分からないのはちょっとヤバいと思うぞ
            カサディンの方がカタリナよりおかしいって主張は遠回しにカタリナがおかしいって言ってるようなもんだって、案の定が平仮名なのからもネタなのが分かるだろ
            冗談とか煽り抜きで精神科の受診をお勧めしておく、ちゃんと診てくれるし別に恥ずかしい事じゃないからな

          • これが皮肉って理解できてないやついるのが怖い

          • 真面目な話皮肉を皮肉と受け取れずにそのまま解釈しようとするのは脳機能に問題が発生している人の典型的な症状なんだよね
            原因は様々だし若くても普通にある事だから精神科で見てもらうのは悪くないんじゃないかな
            個人的には精神科www俺キチガイじゃねぇしwwwって敬遠するのは視界www見てから逃げられるでしょwwwってワード一つも置かないのと同じような物だと思うよ

          • 顔真っ赤長文だいすき

          • 皮肉が分からないなら精神科ってのは本当に大切な事だから茶化さないでね
            そもそも煽られてるの俺じゃないし親切心とちょっとばかりの上から目線でイキりたい気持ちで書いただけだよ

        • ガチで顔真っ赤な奴ばっかりじゃん
          カサディンガイジは異常ってことが証明されたようでよかったわ

          • カサディンとカタリナがナーフされれば殆どのLoLプレイヤーが幸せになれるってことじゃん!

    • そもそもカサディンはカタリナより弱いぞ マッチアップでAPアサシンには勝てるけどそれ以外はきついし

      • 11.3の時点では使用率が高いのはカタリナ、勝率が高いのはカサディンって感じで一概には言えない感じ

  7. u.ggだと勝率50.3%じゃん
    にわかカタリナ使いが増えて均衡が保たれたか

    • 平均値がソレなんだろ
      最大と最小の差を見ると驚くぞ

  8. アサシンテクニカルチャンプは50超えてる時点で壊れでは

    • あくまで統計データで語ってるだけのエアプの意見だけど少なくとも今のカタリナは実力がそれほど反映されるわけではないらしい、標準レベル

    • 上と下の差は大きいかもしれないけど難易度自体はそこまで高くなくない?

  9. こういう書き込みを顔真っ赤で否定するやつが現れるのがLOL忍の悪いところ

  10. この調整をした後にグローバルBANでよくないか?

  11. 別にどんなバフいれようと気にしないつもりだったけどまたAD推奨するバフはまじでやめてほしかった
    そも最初ADの可能性が出てきただけでビルドパスがめちゃくちゃなやつや構成考えずにAD行って何故かチームフルADにわざわざするやつやら生まれて頭いたかったのに

    • ビルドパスはさておき、カタリナはADビルドにしても結局APダメの方が多いから、どちらかといえばコーキみたいなミックスダメの部類で、ADがカイサみたいなミックスダメならそんなにダメージバランスは悪くない

  12. クラーケン、王剣カタリナはクソ弱かったけどナッシャーカタリナは強かったからバフでぶっ壊れるかと思ったけどそうでもなくてちょっと肩透かし
    序盤でほぼ命運が決まるアサシンに終盤バフが来てもあんまり意味ないのか

    • 勝ってるゲームで時間経過による弱体化が余りなくなるのがでかいと思うよ。

  13. カタリナはボタンガチャガチャしてたらペンタキル取れるから好き

  14. カタリナとアフェリオスに巻き込まれてナーフされたアーゴットご一番可哀想

  15. ついでに弟のタロンも過剰バフ貰ってOPに再浮上でござる

  16. 2連続でこういう記事かよ

  17. 勝率が低いわけでもないカタリナをバフする必要ないって一言で済む話を
    ネチネチとくだらない長文にするところが実にlolプレイヤーっぽい

    • お前が一番くだらねえよ

      15
  18. こいつとタロンのバフはマジでおかしい

    • タロンバフするのはまあギリ許容できる(どちらかといえばわからない寄りだが)がバフ量がおかしいんだよな

      • 以前もイブリン強いのでバフしまーすってやったことあるよな
        RIOT君さあ

        • あれは結局メタの変化でナーフ無しに勝率50%まで下がったし…
          そのあとまたメタの変化で上がってナーフされたけど

  19. ミッドを弱体化したくはないけどバランスは取りたいからOP一歩手前のチャンプにバフを入れる事でOPを増やしてバランスを取ろうと思ったんじゃないの
    ジャングルとサポートの調整と比べれば納得は行かないけどまだ理解はできる範囲