スポンサーリンク

【LoL】リーグ・オブ・レジェンドを「楽しむ」唯一の方法

スポンサーリンク

LEC

OP(DiamondⅢ)
やぁどうも!
色々あったんだけど短くまとめると、数ヶ月前にモチベーションを失って、俺はLoLをやらなくなったんだ。ティルトして、ひどいプレイをしてしまい、それによってさらに激しくティルトする……っていう感じでね。

そこで俺はちょっとLoLを休憩して、配信だけ観るようになった。

ある日、俺はBwipoの配信を観ていた(ちなみに、Bwipoは業界屈指の、ためになる配信者だ。LoLが上手になりたい人は是非見てみてくれ。BwipoのTwitch)。Bwipoは、視聴者から「ティルトしないようにするためにはどうするの?」と質問されるたびに、同じ答えを返していた。

Bwipo「クライアント画面を見てみろよ。ゲームするときに押すボタンにはなんて書いてある? そう、『プレイ』と書いてあるな。でも、『勝つ』とは書いてないよな? もちろん、勝つためには最善を尽くしたほうがいいと思うよ。でも、ゲームをやるなら、負けるかも知れないという可能性は受け入れなくちゃいけないんだ。負ける覚悟がないなら、『プレイ』すべきじゃないって、俺は思うんだよな」。

こうした哲学は、Thebausffsのような他の配信者たちも持っている(実際、Thebausffsはこのマインドを持ち、毎シーズンチャレンジャーになっている)。この哲学は、LoLに対する俺の考えや、プレイ姿勢を大きく変えてくれた。

俺は、より穏やかに考えられるようになり、より賢い意思決定を行えるようになり、まったくティルトしなくなった。

プラチナからどうしても上がれず、まるまる2シーズンも苦しんだのに、今シーズンはダイヤモンドに到達できた。

これは、これまでにもらった中で最も貴重なアドバイスだと思う。この考え方でプレイすれば、全てが良くなるって、強く思っているよ。

要約: リーグ・オブ・レジェンドをするときは、『勝つ』ボタンではなく『プレイ』ボタンを押していることに、気づくこと。負ける覚悟が無いなら、プレイしないこと。


Summoner1
勝つためにプレイするのではなく、上手になるためにプレイすれば、長期的に見ればより良いプレイヤーになり、より多く勝てるプレイヤーになれる。
これは正直言って、リーグ・オブ・レジェンドだけでなく、どんなスポーツや競争でも、一番大切なことだと思う。

 

>>Summoner1
Summoner2
この科学は、すべてのことに応用できるから、より良いプレイヤーになるだけではなく、より良い人間になれる。「失敗無くして、学び無し」さ。

 

Summoner3
その通りだな。でも、『勝つ』ボタンがあれば、最高だな!

 

>>Summoner3
OP(DiamondⅢ)
正直、それは思うw

 

Diamond Ⅲ
「そんなメンタリティじゃ勝てない」「俺は真剣にランクをやっているんだ!」って人は、もう一度注意深く読んでみて。ここに書かれていることは、「プレイ」=「勝つ」という意味じゃないということ。それだけ。ゲームに入るときは、そのことに気がついているべきだってこと。どうしたって勝てないゲームはある。それを受け入れられないなら、ゲームをやめたほうがいいかも知れない。

 

Summoner4
BwipoのTwitch見てみたら、概要欄に「レーンで勝つことよりも、彼女のほうがずっと好き」って書いてあった。この男、最高だな。

 

翻訳元: The only tip that will make you enjoy League much more

 

管理忍

インティングしてもすぐ忘れそうでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた
たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。 Twitch / Twitte...
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
皆さん、はじめまして! らんど、と申します。 「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。 僕はシーズン5からLoLを初めて、シーズン9にチャレンジャー...
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第2回)
皆さん、こんにちは! らんどです。 前回の記事は、皆さんから多くの反響をいただきました。 本当にたくさんの方々に読んでいただいたことに驚きました。 読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました...

コメント

  1. いい言葉だな 覚えておこう

  2. どうあがいても半分は負けるしな

    11
  3. 負ける覚悟がないやつとともに勝つために最善を尽くさないプレーヤーもプレイしないでほしいわ

  4. 0/10/0ヤスオ「俺は”勝つ”ボタンじゃなく”プレイ”ボタンを押してるんだ」

    35
  5. トロールしてからアンインストール

  6. オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!

    20
  7. 勝ちたいときに勝てないからこそLoLを何度もやりたくなるんだろうな

    • とんでもなく勝った時の快感が忘れられないんだよな

  8. 勝てなくてもいいけど味方に叱られたり煽られたくない
    lolを初めて何年もたつけどずっとこのメンタルだ

    16
  9. 人ってそんなにすぐ変われるもんじゃないよ
    スレ主は変わった気になっただけで、いわば賢者タイムに入ってるだけ

    • そうは言っても実際NAでプラチナスタックからダイアになってるし凄い進歩してると思うけどな

      18
  10. プロシーンで何度もやりすぎで失敗しても懲りない男のメンタルは鋼

  11. むしろ”勝つ”のほうがティルトしないんじゃねぇの?
    ティルトしたら勝つ可能性下げるし
    俺は”プレイ”だから勝てる状況でもムカつく味方いたらティルトするぞ

    • わかる
      ”勝つ”って決めてやればティルトしながらも真剣に勝とうと頑張るけど
      ”プレイ”だと思ってると暴言とか見た時点で楽しくなくなるから、暴言吐いたやつに徹底的に嫌がらせする事で楽しみを見出しちゃうね

      俺の性格がクソなのは認める

      • Fullmuteしてゲームに臨め
        キレ散らかすアホが喚いてりゃ誰でも気分悪くなる

  12. Bwipoがこの言葉を言うと説得力が凄い

  13. >>負ける覚悟がないなら、『プレイ』すべきじゃない
    なんか微妙に違う気がするんだよな
    負ける可能性を受け入れた結果、途中からトロールに切り替える奴も多いと思うし

    最後まで諦めずにプレイする覚悟がないなら~って事なら納得できるんだけどな

    • 負ける覚悟がないからトロールして俺は本気出してないから〜アピールするんだろ

      28
    • 負け確の状態から頑張るの疲れるのよ
      疲れたら次のゲームに上手く入りにくいだろ
      次のゲームにいい状態で入るために負け確ゲームでは手を抜くし遊ぶ

      もちろん1回集団戦で負けて2Kゴールド差でトロールしてるのはどうかと思うけど
      インヒビ折られて6K差付いて編成的に逆転も無くて遊んでるのを「最後まであきらめるな!」って咎めてくるやつは正直ダルい

  14. PlayボタンじゃなくてPray(祈る)ボタンなのかもしれない

  15. 所詮ゲームだと考えたとしても
    貴重な息抜きの時間にトロールが来るとイライラしちゃうんだよな
    Bwipoみたいにチャレになればトロールは減るんだろうけど

  16. 下手くそでも煽りカスでもいいしトロールビルドでもいい
    勝つ気が無い奴はLoLやめろ

  17. コメント見ててちょっと気になったんだけど

    ・レーンでボコボコにされたり、集団戦でボロ負けした事が原因でのティルト
    ・一切勝つ気のない味方のトロールや、理不尽な暴言が原因でのティルト

    この2つは全く別モンだと思うぞ

    前者は諦めなきゃ勝てるかもしれないから頑張れるけど
    後者はそもそも試合に勝とうって気持ちが奪われるからな

    味方全員が全力を出し切った上での敗北なら受け入れる覚悟はあるけど
    ニヤニヤしながら顔面にうんこ擦り付けてくる奴が隣にいて全力を出すなんて俺には無理
    むしろ早く終わらせる方向に努力するわ

    • 記事には「失敗無くして、学び無しさ」ってカッコいい言葉が出てきてるけど
      味方の暴言やトロールは”失敗”じゃなくて”災害”だからな

      「定期的にフリーズするけど諦めずに頑張ってね!」って言われてるようなもんだよ

  18. 負けることは受け入れられるけど、味方のafkで負けさせられることはちょっとキツイです

  19. AFKやトロールが糞なのは間違いないそれは大前提
    ただ人生糞な状況は必ずやってくるわけで常に完璧でフェアな環境でしか納得できないならゲームから離れるべき
    ゴキブリがでたから家燃やすやつはいない自分をコントロールしなきゃ
    家が燃えたのはゴキブリのせいと騒いでも誰も助けちゃくれないよ

  20. WIDE BWIPO

  21. 見た目も考え方もとても22歳とは思えない

  22. 10人中10人がこの考えならいいんだけどな
    極端な話jgにユーミで寄生してスマイトで中立横取りするようなトロールプレイヤーが「負ける覚悟が無いならプレイするんじゃねぇ!」とか言ってきても説得力ないからな

    • Bwipoが言いたいのはプレイ捨ててるやつに引きずられて自分もプレイを捨てるなってことじゃないの
      トロールが存在するのはどうしようもないけどこんなところで愚痴るレベルって絶対他の試合でも影響与えてるだろ

  23. 何でそう話を変に受け止める奴らばっかなのかね

    • 捻くれてるからな日本のオタクは

    • そんくらい日本鯖プレイヤーの現状にストレス溜め込んでる奴が多いってだけの話やね。

      ビーポは大前提の考え方の話をしてるのに、個別のケースを前提にした突っこみ入れるのはただの後だしジャンケンでしかないからそこがおかしいんだけどね。

      まとめサイトのコメント欄での話だし、まぁ大目にみたれ。ビーポも別に気にしてないってよ。

      • 君らもかなりひねくれてるで

        • お前もな!そして俺もだ

        • 自分はそうじゃないと思ってる奴は哀れだな

  24. 彼女だと!ノロケてんじゃねーよ爆発しろ!でござる

  25. bwipoみたいな低レベルのゴミがなんでずっとfnaticからクビにならないか不思議だったんだけど、
    こいつの親ってLoL運営の重役なのな。
    疑問が一気に解決した。