スポンサーリンク

【LoL】なぜプロや高レートのカイ=サ使いはセレイテッドダークから積むのか?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
プロシーンでカイ=サが出てくると、最初のパーツとしてセレイテッドダークを完成させるのをよく見かけるんだ。俺はいつもロングソード2本から、クラーケンスレイヤーか、ゲイルフォースに行くことが多い。セレイテッドダークは、セカンドアイテムのコレクターのパーツだから、理解はできる。でも、ミシックアイテムを遅らせてでも、先に作る価値があるアイテムなの?


Summoner1
セレイテッドダークを先に作ると、序盤からQの威力を上げられるんだよね。

 

>>Summoner1
OP
なるほど! でも、それって毎回そうするべき? 9~12分頃のクラーケンスレイヤー完成を急いだほうがいいのでは? ちなみに、セレイテッドダークの後は何を買う?ピッケルかロングソードを買う感じ?

 

>>OP
Summoner1
そうだね。もしレーン戦でセレイテッドダークを持って敵ADCにQを全弾当てることができれば、ほぼ半分HPを持っていける。レーン戦における強力なパワースパイクなんだ。毎回買うかどうかは、バックしたときに持っているゴールドによるかな。1100〜1299ならセレイテッドダークだけど、1300以上持っているなら、ヌーンクイーバーに行くと思う。

 

翻訳元: Why do pros/high elo players build dirk into mythic item?

 

管理忍

順序にも秘訣があるのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】カイ=サ使いのための10のヒント
カイ=サでランクを上げるなら知っておきたい10の知識。
【LoL】T1 Gumayusiがカイ=サでアウトプレイした
T1のサブADC(現在)のGumayusiによるカイ=サのプレイが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ミシック完成してもq進化できないけど
    セレイテッドダーク+ヌーンクィヴァー+ピッケルの時点でq進化できるってのもあるよね

    17
    • それはそうで、何故どのような時にヌーンクィヴァーよりさきにセレイテッドダークを積むのかって話なんだよね

      2
      1
      • 何故に対する理由の1つを挙げてるようにしか見えないんだけど…

        17
      • ?

  2. ミシック完成させるとパッシブ分やasにお金を払わなきゃいけないんだけど、カイサが欲しいのはq進化のためのadだけなんだ

  3. 何か今のADCってもはやアサシンだよねえ
    機動力あってワンコン力高いチャンプが強くて、AS、べた足チャンプは微妙。例外もあるし、調整入って変わってきつつあるけど

    • 良いから黙って斧を投げろ

      15
      • 我らがアイドルはすっかり落ち目だ、今やADCのアイドルと言えば何処ぞの虐待女を指す始末
        オーノー

      • フラットペネトレーションだから、低レベルのアーマー低いときはダメージの伸びがすごい。
        基本的にADCはアーマー買わないから、セレイテッドダーク完成時のレーン戦でのオールインが強すぎる。

        • フラットってどういう意味?脅威による物理防御貫通ってレベルでスケールするよね

          • 割合貫通の事をpercentage、数値貫通の事をflatって呼びます

            6
            1
    • コグマウとヴァルスとザヤとアフェリオスが弱いのはいつものことだろ
      そんなことでいちいち徒歩勢の価値が落ちてるとか言ってたらキリがない

  4. ダメージ出力がハイブリッドで効率が低いはずの脅威やクリティカル積んでも強いのはなんかおかしいよな

    あとグインソーが弱くてOHEビルドがマークスマン全体で弱いのどうにかして

    • ほんとそれ。ストームレイザーとか、一瞬流行ったERセレイテッドとかあったけど進化のために特段シナジーが強くないビルド行くの美しくないよね。主観だけど

      まあカイサのスキルは多方面に優秀だけど、悪く言えば一貫性がないのがな

      • そういう意味では以前のマナムネグインソーナッシャーは「カイサのためのビルド」って感じで好きだった

        今は つよい アイテム を じゅんばん に つむだけ って感じで嫌い

    • AAとかいうADレシオ100%のOPスキルがあるんだからADの方が重要に決まってるだろ

  5. TOPクインが好きでござる

  6. カイサ使っててQ進化の時点の強さを知らないのか…?
    あと単純に早い時間での脅威ステータスがコスパすごいってのもある

  7. 単純にセレイテッドダークが350g350g400gの小刻みで買いやすいのはあるでござるね
    ヌーンクィヴァーも350g350g300g300gで小刻みでござるが、アジリティクロークに600g、ピッケルに875g、素材全部揃えてからの合成にも625gでレーン段階だと地味に足りなくてポケットにお金突っ込んだままレーンに向かったりになることもままあるでござ
    1リコール毎のその場その場で一番強くて、使い切れる買い物をしたい(特に序盤は重要)ってなるとセレイテッドダーク噛むのが優秀ってことになるでござるな
    もちろんミシックも完成すれば強力なアイテムではあると思うでござる、ゴールドを余らせることなく使いきれるならセレイテッドダークを挟まなくてもいいと思うでござるが、なかなかどうしてそう上手くは行かないし未来は読めないので、結果的にセレイテッドダークを積むことが多いんだと思うでござるね、にんにん

    • カイサはミシック完成Q未進化よりミシック無しQ進化のほうが強い
      それも3400gと3275gで後者のほうが安い

      • だからどんな状況でも挟んだ方がいい

  8. 令和のブルタラだもんこのアイテム
    そりゃつえぇわ

    • 懐かしいな

  9. 今のADCはアイテム3つ買ってたらゲーム終わってるからな

  10. 9〜12分のクラーケン?どこの世界戦だとそんなにゴールド稼げるんだ?
    分間10CSとって90〜120、ミニオン1体20Gで計算しても1800〜2400G、タワープレートが14分で5枚とすると、9〜12分なら4枚程度、一人で吸って840G、レーン戦で1〜2キル拾って600〜700G稼いでたとしても、合計で3240〜3940G
    靴だって300Gは買うだろうし、ピッタリでリコールしてるわけじゃないだろうから、ほぼほぼ不可能じゃない?
    毎試合そんな買えてれば何積んだって勝てるだろ、というかそれで畳めないのはビルドパスじゃなくてプレイヤースキルの差だと思う

    • 突然どうした?

    • めっちゃ計算してるけど、ゴールドは時間と共に自然増加するの忘れてるぞ

    • 冷静に考えてお前は10分でミシックアイテム買った事ないのか?
      ゴールドの自然増加を計算に入れないのは動画勢ですらないマジモンのエアプじゃん

    • ゴールドの自然増加は10秒あたり20.4gで、1:50から始まるから、9分で877.2g、12分で1244.4g増加してることを考慮すれば、上の仮定なら余裕でミシックは買える。

      ADミシックは平均して13分で完成するみたいだから、9〜12分は結構早い完成を想定してるけど、全然不可能じゃない。あと早く完成しても勝てない話なんか一切出てない。

  11. S10終わり頃に確か生まれたんだったかな 結局カイサがADかAPどっちのビルドに行くか迷えた時って出た時くらいだったな

  12. やっぱりヌーンクィヴァーだけ持ってる状態が弱いよね