スポンサーリンク

【LoL】Uziが正式にRoyal Never Give Upを脱退した

スポンサーリンク

OP

2月22日にUziは正式にRNGを脱退し、小象大鹅に加入することを明かした。Weiboで発表した。小象大鹅はMCN(マルチチャンネルネットワーク)の企業。Uziに広告を提供したり、配信を支援するなどの契約を締結している。よって、2021年はUziはプロ選手として戻ってくるのではなく、配信に専念する可能性が高い。しかし、それで終わりではない。

Uziの彼女がこの投稿をするまで、俺達は全てがうまくいっていると思い込んでいた。UziとRNGの間に何があったのかは分からないが、この投稿から、二人の間にドラマがあったことは容易に想像できる。Nanny(Uziの彼女)は、RNGのことを冷血なチームと表現している。

これで大体分かったと思うが、まだ混乱しているアニキ達のために説明しておくと、プロ選手ってのは、スキルだけじゃなく、人気でも評価されるんだ。プロとしての契約は主に2種類あって、プロ選手としてチームとの契約と、広告、配信、マーチャンダイズなどの契約がある。RNGは、配信や広告でUziと契約しているから、プロとして戻ってくるチャンスをさらに難しくしたことになる。Uziはこの発表をした後、RNGに関連する全てのことを削除しようとしている。

追記: IGが1億元(約16億4,625万3,128円)のオファーをUziに出したところ、RNGは2億元と回答したとの噂がある。

※以下、redditコメント欄より、Nanny(Uziの彼女)の投稿の英訳 ⇒ LoL忍者日本語訳。

(Nannyは直接的にRNGを責めているわけではないが、eスポーツシーンに怒りを顕にしている)

私は4年近くeスポーツに関わってきた。見ること、聞くこと、出会う人たち、すべてのことが、どんどんおかしくなってきている。私のメンタルは以前よりもずっとずっと強くなっている。でも、私は更に言葉を失うようなものを目にしてしまい、以前のように冷静で楽観的ではいられなくなってしまった。年々このシーンはおかしくなっていき、私はとうとう見たことのないものを見てしまった。人はこんなにも冷酷で、残酷で、容赦がなく、表でも裏でも争いを続け、お互いに陰謀を巡らせている。私たちにできることは、大きなビジョンのために、何度も何度も耐え続けることだけ。ときどき、この場を離れて、普通の人達の生活を楽しむ日が来るのかなって思うことがある。その答えがノーなら、私たちにできることは、辛抱して、ずっと辛抱し続けるだけ。

耐え続けるだけ。

(コメント欄)

私は3年半、eスポーツシーンでUziと一緒に過ごしてきた。その3年半の間、どんなことがあっても、曖昧なことはWeiboにつぶやかなかった。炎上させたければ炎上させる。説明したければ説明する。本当にどうしようもなく、もう我慢できないという事実がなければ、こんなことはつぶやかなかった。分かってくれるならいいし、分かってくれないなら、それは仕方ないよ。いつもは率直に言うスタイルだから、今回は曖昧なつぶやきになったことを赦してもらえると嬉しいです。

Uzi and his girlfriend Nanny

 


Yasuo
プロチームがスター選手をマーケティングツールとして扱うのを見ても、ショックではない。eスポーツに限らず、全てのプロスポーツに当てはまる。

 

>>Yasuo
Summoner1
要約: Faker

 

>>Summoner1
Yasuo
それが最初に頭に浮かんだ例だよ。少なくともLoLではね。

他のスポーツでは、選手が所属する組織を離れるのは、関係に不満があるからだ。ブルズを去ったマイケル・ジョーダン。キャバリアーズを去ったレブロン・ジェームズ。メッシでさえ、バルセロナ退団を考えた。

マイケル・ジェフリー・ジョーダンは、アメリカ合衆国の元バスケットボール選手。NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーした。その実績からバスケットボールの神様とも評される。
Wikipedia
レブロン・レイモン・ジェームズ・シニアは、アメリカ合衆国・オハイオ州アクロン出身のプロバスケットボール選手。NBAのロサンゼルス・レイカーズに所属。愛称は「キング」。 背番号は憧れだったマイケル・ジョーダンと同じ「23」。
Wikipedia
リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニは、アルゼンチンサンタフェ州ロサリオ出身のイタリア系アルゼンチン人サッカー選手。FCバルセロナ所属。アルゼンチン代表。ポジションはフォワード。レオ・メッシの愛称でも知られる。
Wikipedia

 

IG
これで2021年にRNGでプロ復帰は無くなったな。Uziは健康そうになったし、プレイすればまだまだビーストだから残念だよ。せめてオールスターで見られて、2022年にはIGに戻ってくることを祈っているよ。

 

Summoner2 
オーノー、とても悲しい知らせだね。Uziのドキュメンタリーを見たんだけど、体力が驚異的なレベルで回復していたから、もしかしたらヴェインの神がまた帰ってきてくれるかもしれないと思っていたんだ。Uziが配信で成功しているのは嬉しいし、それがUziのやりたいことなら、成功を祈るよ。

 

Summoner3
IG Uzi、めっちゃ見てみたい。

 

>>Summoner3
Singed
TSM Uziはいつになりそう?

 

翻訳元: UZI has officially left RNG

 

管理忍

なさそうでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Uziが引退した
OP Thank You Uzi 本日より、LPL0006 @ UziRNGは正式に引退します。 UziはRNGの中心選手であっただけでなく、eスポーツ世界全体の象徴的存在でもありました。 10代以降...
【LoL】Uziが引退についてインタビューで語った
以下はインタビュー動画の意訳。 インタビュアー 今日は2020年6月1日です。 あなたは明後日にメッセージをアナウンスすると思いますが、あなた自身の決断でしょうか? Uzi はい、私自身の決断です。組...
【LoL】Uziがヴァルスで1v2アウトプレイした
OP Uzi 1v2 outplay on Varus from r/leagueoflegends Summoner1 全く衰えちゃいねえ。 >>Summoner1 Summoner2 兄弟、Uzi...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. uziがRNGと最後の方仲悪い噂は色々出てたし、引退迷ってるときそもそもRNGとは別チームでやるってのもあながち外れではなかったんだろうな

  2. そもそも今RNG自体が脱UZI目指してやってきて、やっと形に出来そうなチームに仕上がってきたところだし
    配信者としてならともかく、プロとして戻ることを念頭に置いてるなら双方にとって良い結果にはならないと思う

    10
  3. TSMが30億出せば解決

    • 今年、TSMがWorldsを優勝するとはまだこの時誰も想像していなかった

    • 病気が治ったら戻るとこがなくなってたってのもかわいそうだけど、RNGはUziいないほうが魅力的なチームって感じるし難しいな

  4. うじはカネに困ってねンだわ

  5. 何があったか詳しくはわからないけど、選手としての仕事が難しくなったから配信や広告メインで活動するってそんなに変なことなんでござるか?

    企業側はもちろん選手を大切にすべきだけど、選手側も自分が終身雇用のサラリーマンとは違うってことを受け入れる必要があるんじゃないかと思ってしまうでござる

    • 選手に復帰できると考えるのも自由だし配信者になるのも選手自身が判断することで
      どっちがいいとも言えないし、UZIがどっちなのかもわからない

      今回はUZIが考えてる未来とRNGが考えてる未来に差があって、その差を埋めることが出来なかったという話

      11
    • uziを他チームへ行かないようにする工作をしてた可能性もあるでござる

      もし体調が回復して他チームに行かれたらRNGに立ち塞がる障害になるかもしれないでござるし、RNGの顔とも言える広告塔を失ってしまうから、通常考えられないような移籍条件を突きつけてUziを飼い殺しにしてた、といったことも。
      会社がプライドの高い優秀な社員を飼い殺しにしてる訳でござるから、なんとか抜け出したいという葛藤もあるのは頷けるはなしでござる

      • 工作というよりRNGは業界内じゃ契約縛りの達人ってみんな知ってる
        過去に引退したMLXGも復帰を考えたけど、RNG以外復帰不可能な契約をさせられてるから、実質不可能だと発言してる。

        IGが契約を辞めたのは、2億元の金より、2億払ったのに広告活動とかはすべてRNGが持つ事になるから、実質的に大金はたいても広告活動が1円も入らないから、無理だと実感した。

        まぁ、要約すればRNGはクソ冷酷なチームだって超有名だよ
        今年始めにLPLの他チームのJGが面接に来たら、もう席ないから帰っていいよって突然言われて20元(500円)渡されて帰らさせた事もあるし。

        実績はあるけど、運営陣はクソ

        • はえー中国っぽい

    • こういうお気持ち表明みたいなの定期的にあるけど
      選手サイドの一方的なボヤきだけ見せられてもなぁって感じ

      • 不平等契約は企業側が圧倒的優位だから余裕がある。契約者が常に切羽詰まってるから…
        ぼやくのも契約条項によるだろうしな、具体的な話の流出は法律上の不手際が企業側にない限りやっぱり契約者が不利だし

  6. 私はとうとう見たことのないものを見てしまった。人はこんなにも冷酷で、残酷で、容赦がなく、表でも裏でも争いを続け、お互いに陰謀を巡らせている。


    残念ながら社会で組織に属するとこういうことは極々当たり前のことなんでね。理不尽を押し付けられたくないなら自分が押し付ける側になるしかないんだなぁ。

    配信で食っていくにしても、胴元に首根っこ捕まれてることも理解してるといいけど。

    • はえー。すっごい中国企業っぽい

  7. RNGのuziにそこまでこだわる必要があるのか
    実績や実力は十分だし、自分がより得するように、好きなように選択すればいいのでは

    • Uziが好きなようにするのをRNGが許さないっていう話だよ。

  8. UziやUzi嫁も、耐えて耐えて苦しいからこそのこの投稿なんだろうけど、こんなにただ漠然と曖昧な投稿だと余計火をつけるだけな気がするんだよな。

    ただ、何しても最善にはならない状況だけは痛いほどわかる。

  9. おま国の民度の話
    整形ビッチは黙ってろよ

    • 日本にもお前みたいな民度の低い人間がいるんだよなぁ

      28
      • 喋ってないで整形しろよブス

  10. 全く話が見えてこないけど
    もし病気が良くなってもRNGでは復活させないし他にも行かせないって事?

    • RNGはUZIと契約する時に複数の権利を契約してる。以下コピペ
      「今回のUziの移籍で現役復帰が半分不可能になった。プロモーション権など商用利用をほとんど握られている為プロ復帰しても広告、映像等で出演させられることは出来無い。もしIGがUziを買うならスターとしてではなく選手として買うことになる。」

  11. rookieとtheshyとuziが同じチームでプレイしてるの見た過ぎるな
    どう転んでもおもろいでしょ

    • theshyが上振れしたら無敵のチームだろ

    • それTheshyが一生タンクやらされるけどいいの?

      • theshyはuziからvayne取り上げそう

        • capsも呼んで3レーンフレックスしろ

          • 草しか生えない

            ADCの取り合いとか一番困るのチームの院長先生やってるRookieじゃん

          • >>院長先生やってるRookie

            それなら今までと一緒だから何の問題もないな

  12. Uziさん!LJLはいつでもあなたを歓迎しますよ!!!

  13. 若い世間知らずの子達を大人達が食い物にして甘い汁吸うのはどこの世界でもある話だ
    Uziに関しては本人も相応の対価を受け取ってるから一方的に吸い取られてもう使えないと分かるとポイ捨てされて何も残らない人達より遥かに恵まれてる
    LOL史上最高のADCだし今でも最強だと思ってるから選手として復帰してほしいが難しそうだな

  14. まじか、復帰の可能性が低くなるのはとても悲しい
    個人的にはfakerに並ぶレベルの伝説だと思ってるから帰ってきて欲しいな