スポンサーリンク

【LoL】リリアは皮肉抜きに直近リリースされた15体のチャンピオンの中でベスト。シンプルだがユニークで奥深いスキルで、説明も数行で済む

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
このチャンピオンは本当に素晴らしいよ。サミーラのSランクや、ヨネのEのような、連打可能なゼドのRのまがい物みたいな、馬鹿げたスキルなんて一つもないんだなから。

ベーシックなスキルキットとは裏腹に、リリアはプレイヤーの腕前を表現できる余地もある。上手なリリアと、下手なリリアの差は大きい。リリアはOPに感じないし、ピックすればフリーウィンとも感じない。

リリアは、良いポジショニングと、ゲーム知識が報われるようなチャンピオンだ。

ジャガーノートを見てみれば、みんな大体同じような役割を果たし、同じようなプレイをしている(ちなみに、エイトロックスはジャガーノートじゃないよ)。

みんなの考えも聞かせてくれ。


Summoner1
9マンスリープを達成できるのは、最強のリリアだけ!

 

>>Summoner1
Summoner2
Spicaの記憶がフラッシュバックしちゃうね。

 

Summoner3
リリアはリリース以来、基本的には手を加えられていないのでは?
なかなかの快挙だよな。

 

>>Summoner3
Poppy
プロシーンでは永久バン、高レートではしょっちゅうピックされる。

 

>>Poppy
Summoner4
リリアは他のチャンピオンに比べれは超低いバン率だよ。セラフィーンが39.7%、ヴィエゴが48.8%のバン率だったのに対し、リリアは9.6%だった。

マスター以上の統計

LoL Champions & Summoners Stats & Rankings - LeagueOfGraphs
We track millions of LoL games played every day gathering champion stats, matchups, builds & summone...

 

>>Summoner4
Sejuani
セラフィーンの壊れっぷりを考えれば、大したことじゃないね。

 

>>Sejuani
Summoner5
リリアは高レートでも40%以上のバン率になっていないことが多くを物語っている。プレイヤー層の大多数がシルバーからゴールドに属し、そのランク帯でも非常にバランスが取れているように見えることを考えると、Riotはリリアでかなりいい仕事をしてくれたと思う。

 

Aurelion Sol
リリアはオレリオン・ソルの洗練されたバージョンだよ。

 

>>Aurelion Sol
Diana
チクショー、言い得て妙だな。というより、正確無比だ。

 

>>Aurelion Sol
Nami
水を差すようで申し訳ないが、詳しく説明してくれないか?

 

>>Nami
Summoner6
両者とも集団戦の外側付近にポジションをとり、オレソルなら星、リリアならQの外側を当ててハラスする。しかし、リリアは集団戦の内側で終わらせるための良いツールを持っている(よりよいMS増加、スキルショット依存ではないウルト)。

 

>>Nami
Summoner7
どちらも繊細なポジショニングが極めて重要なチャンピオンという意味では似ているかもな。だが、ソナとセラフィーンほど似ているとは思わないが。

 

Corki
リリアはメカニクスが求められるチャンピオンで、スキルキャップも高いよ。

 

>>Corki
Vel’Koz
8割位の人が間違ったルーンを選んでおきながら「リリア弱すぎwww」と文句を言ってたのを、Riotが聞かなくて本当に良かった。

 

翻訳元: Lillia is unironically one of Riot’s best releases in the past 15 champions. Her kit is simple and unique, yet has deep skill expression without paragraphs of text explaining her spells.

 

管理忍

均衡が取れているでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】「リリアをバフしろ」というのはあと1パッチ待って欲しい
OP リリアの勝率が上がっている(Lolalyticsのグラフより)。 明るい黄色は全ランク、青はダイヤモンド、緑はプラチナ、金はゴールド、銀はシルバー。 リリアの勝率は全ランクで約7.5%上昇してい...
【LoL】リリアはこれまでにバフもナーフもされていない
リリアのバランスが整っていることが話題に。

コメント

  1. カイト技術とポジション取りの大事さを学べるしいいチャンプだよな
    やってて楽しいし相手にしてても理不尽さは感じない

  2. 習熟度曲線はどんな感じなんだろうね 気になる

  3. top エバーフロストリリア結構おもろいからおすすめ

  4. ぶっ壊れだと多くのサモナーが嫌がるけど産廃だと誰も使わないだけで悲しむ人は居ないから新チャンピオンはどんどん産廃にすべき

    10
    • バード…

      • 10
  5. Qの射程の短さが絶妙でござる

  6. 本当に上手いリリアが味方に来た事があって、ドラゴン前とバロン前で毎回綺麗にフラッシュインして5マンスリープ決めてたよ
    上手いリリアは本当にすごい

  7. 説明も数行で済む(重要)

    18
  8. フラッシュインウルトができる時の集団戦マジで楽しい

  9. リリアはファームしてるだけでも楽しい

  10. おいおい、まるで俺たちがいつも皮肉を言ってるみたいじゃないか

    1
    1
  11. 15体の中ではマシかもしれない
    というかプロシーンで数少ないAPジャングルの一体なだけな気もする

  12. 永遠に語り継がれる9マンスリープで笑ってしまう

    16
  13. ちょい強すぎるけどレルも出来いいと思う

    • レオナの上位互換と化してしまったがっかりbuff調整がね…..

  14. すごく良いチャンプなんだけど、ちょーっと物足りないんだよね
    もう少し毒のあるセクシーな感じで、脚も2本くらい多かったら最高なんだけどな

    • アーゴットがいるよ

      28
      • 毒(ケミテック)

    • エリカス子蜘蛛つれてトコトコでワロタ

      23
  15. 記事開く前にかわにくって何だろうって10秒ぐらい考えてしまった俺を誰か慰めて

  16. 全く関係ないけどスマホのコメント欄のUIどうにかしてほしい
    右手で下にスクロールしてて返信ボタンかするだけで返信フォームが出てくるからめっちゃ邪魔
    タップして離したときの判定で出すようにしてほしいです

    34
    • それな

  17. E投げてるだけで敵ぼろぼろに出来る最強候補だが?

    • ARAM専か?

  18. 最低なのがセラフィンかな

  19. スキンが弱い

  20. リリアかわいいから大好き

  21. 昨日ジャックス相手に出されて顔の形変わった、助けてほしい