スポンサーリンク

Fredit BRION Edgarコーチ「Fakerが出てきたら大変だったが、T1は新人ばかり出してきたのでマクロで勝てると思った」

スポンサーリンク

OP

  • 「チームごとに違うと思うが、Fakerと対戦するのは難しいと思う」
  • 「事前に判明したロスターを見て可能性があると思った」
  • 「T1が新人のロスターを組んでくれたので、レーン戦でやらかさなければ、マクロで勝てると思った」
[감코브리핑] “경기 시작 직전 바꾼 밴픽 적중”
젠지 감독 시절 최우범 감독. LCK 제공프레딧 브리온 최우범 감독이 T1을 꺾고 시즌 4승째를 수확한 소감을 밝혔다.프레딧은 4일 온라인으로 진행된 ‘2021 LoL 챔피언스 코...

Rumble
要は「FakerがいなければT1のマクロはゴミ」って言ってるようなもんだよな?

 

>>Rumble
Summoner2
ま、正しいことを言っているけどな。

 

>>Summoner2
Summoner3
かつてSSGのコーチたちは、Ambitionをキャプテンとして、頼れるベテランとして、ルーキーたちが尊敬できる人物として教育し、支援した。こうした話題を聞くたびに、SSGの人材育成に関するビジョンは素晴らしいものだったと感じざるを得ない。Ambitionはジャングラーとしては目立った活躍は無かったが、コーチ陣は彼を信頼していた。SSGのロスターは、俺が見た中で最もバランスの取れたロスターの一つだったと思う。

SSGは2017年Worldsで優勝した。Edgarコーチは2017年11月までSSGに在籍していた。

 

>>Summoner3
Summoner4
間違っていたら教えて欲しいんだけど、Ambitionってジャングラーになる前はミッドだったよね? それで、確かFakerのデビュー戦でソロキルされた?

 

>>Summoner4
Summoner5
そうだよ。その後ジャングラーに転向した。

 

Nami
reddit民はドラフトにケチつけるのが大好きだけど、なんのことはない、新人たちはどうやってプレイしたらいいか分からないのさ。チームには声の大きなリーダーが必要なんだ。

 

Senna
コーチも観客も知っているのに、知らないのはT1だけ。Fakerがいないと、T1はレーン戦の後のマクロが酷い。

 

Neeko
Edgarコーチは、ライフがゼロのT1を殴り続けている。

 

Taric
BROのコーチまで炎上騒ぎに加わって草

 

G2
BROのコーチはガソリン注ぎすぎ。

 

Summoner6
明白な指摘だよ。EdgarコーチはFakerの重要性を指摘し、T1のコーチングスタッフに恥をかかせた。さらに注目すべきはドラフトだ。T1の弱点はClozerだということを見抜き、イレリアとルシアンをバンして、彼のチャンピオンプールを潰した。Clozerのゾーイは基本的にコインフリップ。メイジはとても下手。俺はイレリアがバンされたのを見て、次にバンされるのはルシアンだなと気がつけた。さらに、このあとT1はBROに2-0で負けるんだろうなということも薄々気づいた。レーンでボコされても集団戦で完全復活するセラフィーンでさえ、Clozerはキャノンミニオンよりわずかに強いという印象しか与えられなかった。

Clozerは明らかに準備不足だが、メンタルは万全という理由で土曜日にもまた出てきそうな予感がする。その瞬間にきっとKTと順位が入れ替わるんだ。別に俺はClozerが嫌いなわけじゃないんだけど、まだ準備できていないし、もっと時間が必要だし、T1ファンがあれほど腰を抜かした後では、休憩が必要だと思う。

俺はT1のコーチ陣を信頼しているけど、裏で何が起こっているかはもう少し知りたい。今回のロスターは8つ目の組み合わせだった。T1はこれまでに13試合戦い、その60%で異なるロスターの組み合わせを試した。これは実験にすら程遠い。選手のカードを裏返しにして混ぜて5枚引いて「うん、今週のロスターはこれだな」って感じで決めてそう。せめて理由ぐらいは明らかにして欲しいよ。

ファンのために、もっとプロセスを透明にして欲しい。反発がひどくならないように。俺は本当はT1とコーチ陣を信じたいんだけど、だんだん信じるのが辛くなってきた。

 

翻訳元: Coach Choi [Brion]: “It’s harder to face Faker”

 

管理忍

「信仰はどんな武器よりも強いわ」でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Faker「10人ロスター体制は選手へのストレスが多い」
Fomos KenziによるT1 Fakerへのインタビューより、一部紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. LCK400WINで世界何回も取ってるベテランだけあって対応力とかマクロ的な判断はまだまだFakerなんだろうな。プールも広いし

    12
  2. かといってfakerを神格化しすぎるのもどうかと思うけどな
    top jgが不調とはいえfaker出してもマクロでのミス多いし

    • 新人よりベテランの方が頼れるってだけの話では

      19
    • faker自身のミスって今シーズンほとんど見ないし、t1が勝ってる試合ほとんどfakerのワンアクションからだよ

      13
      • 今シーズン始まった頃はフェイカー出たら負けてるな、ってイメージしかなかったが

        • だって今シーズン始めって弱いチームにclozer出して強いチームにはfaker出してたじゃんね

  3. Keriaはサブで最大限頑張ってるけど
    FakerとKeriaの2人で最低限のマクロキープ出来る感じだよね
    T1はEdgarコーチに言われてもFaker出さないままなんだろうか

  4. BROのコーチがEdgarに似てる人だと思ってたら本人だったでござる

    10
  5. サブ→SUP

  6. sktをストレートで破って優勝したssgのコーチが言ってると説得力あるな
    fakerにレーンで負けないためにcrownに一生マルザやらせてambitionにキャリーさせたのはまじで潔かった
    何にせよマクロが得意なベテラン一人入れてくれ

    14
    • キャリーさせてたのはAmbitionじゃなくて明らかにRulerだと思うが

      • アデセンっていう究極のお願いADCするメタで優勝したRulerはお願いされたときに一番キャリーできる選手って証明したな
        今も変わらずそういう構成の時は集団戦でアホほどダメージ出してる

    • でもあれは観ていてしょうもなかったよ
      crownが結局どこまでいっても二流でその後鳴かず飛ばずで引退だったのをみても明らか
      あれをしないとミッドから崩れて負けるのが目に見えていたとはいえ情けない
      勝つためには手段を選んでいられない状況だったから仕方がないし正解だったんだろうがつまらないショーだった

      • 二流選手のマルザmidを崩せないチームの方が優勝に相応しくないからね
        しょうがないね

      • お前みたいなやつの声がcrownをあそこまで追い込んだんだなと思うと怒りを禁じえないよ
        未だにそういうこと言う人がいるのはほんとに悲しいな

        11
      • でもお前アイアンじゃんwww

        1
        2
  7. あとから偉そうなこと言いまくるのはどの国も同じなんだなw

    • Edgerコーチは結果残してるから偉そうなんじゃなくて実際偉いんだぞ

      64
      • アデセンメタだしな

  8. DWGみたいにどこからでもキャリー出来るチームにしたいって言ってたけど
    今の状態見てたら今年の活躍は断念しとけって感じか
    春は遊びってレベルにもなってないよね

  9. Fakerだからどうとかじゃなくて新人4人と2年目の選手1人で挑んで当たり前のように負けたっていうのがね…

  10. fakerいても強いチームってわけじゃないのが今のt1だけど昨日は試合になってなかったね
    怒るファンの気持ちもわかる

  11. 新結成のチームじゃなくて元SKTだし金が無い訳じゃないからファンは黙ってられないよな
    ただベテラン選手もコーチも来てくれないだけで

    • 負けたらすぐ解雇するしな 狂信的なファンには脅迫されるし

      12
  12. Fakerのマクロが良いというか、いないとLJLでもどうなのって判断連発するんだもん
    そら言われるよ

  13. Fakerじゃ無いにしてもあのメンバーならせめてTeddyかcuzzがいないとまとまり用がないでしょ

  14. 新人というのもあるけど問題はコミュニケーションだよなあ
    昨日選手の顔が写ってるときほぼ皆無言で特にjgが一歳口を開かないのを見て察したわ
    今は負けてもいいからロスター固定でチームのコミュニケーションを向上させてマクロはfakerが叩き込むのが一番いいような気がする

  15. いまのT1はFakerとKeriaしかゲーム内で同じ視点を共有できてない
    チームの軸を作らないと何もできないし、軸になれるのもこの2人だけに思える

  16. 根本的な解決にはならんだろうけど、とりあえずZeusをCannaに戻した方がいいと思う…
    昨日のサイオンとか中盤160CSくらいになってから全然CS数増えてなくて、もう見てられなかった
    昨日の試合以外でも、ほとんど相手にレベル差つけられてた記憶
    将来性はあるのかもしれないけど、今投入するのは違う気がする…

    • ほぼ同意だけど昨日のsionに関しては意図的にgumaに譲ってただけでしょ
      あの構成と状況だとgumaがuziになるしか勝ち目無いし

      11
    • サイオンのCSはわざとだよ
      負けが濃厚になったあたりから、あらゆるリソースをカイサに集めてた
      しかもカイサが安全にファームできるように常にサイオンがケアしてたから、経験値も吸えずに見てて可哀相だった
      まあCannaに替えるのは同意だけどタンクとして仕事はしてたね

  17. T1は過去の実績はともかく現状の実力としては神格化されすぎだし、ファン層もありえないくらい悪いからこれから更にずるずる落ちていくだろ。ミスしたら新人だろうが速攻叩かれる、ちょっと批判したら炎上とか誰が行きたいねんこんなチーム。

  18. 平均的なミクロで超セーフプレイのスタイル。そしてグラマス
    将来への投資だとしても伸びしろを感じない
    Fakerはアジールかオリアナ。しかも先出し
    Clozerは基本ゾーイシンドラ。他色々
    この二人に渡すチャンピオンが全く違うからFakerがゾーイとシンドラを全く使えないなら納得がいく。
    でもclozerのシンドラはソロQ勝率30%以下だ
    FakerやCuzzみたいにコールする選手をゼロから新しいことを始めたいコーチが嫌ってるとすら感じる
    それか選手毎に役割スタイルを完全に決めて対戦相手に合わせて組み合わせを変えたいのか

  19. やっぱり新人育成という点だとkk0maの方が良かった気がする

  20. 今季のT1はFakerがいてようやく「マクロが弱いチーム」だ
    昨日の新人5人は「マクロが目も当てられないレベルで壊滅的に酷いチーム」だったからそれに比べればFaker入れれば改善するだろうけど、それでマクロ的に遅れをとらなくなるかというと別にそんなことはない
    勝つためにFakerやTeddyをロースターで使えってのは的外れに感じるね

    もちろん「どうせ負けるなら好きな選手が見たい」という話には賛同する
    今のT1は育成を謳うにはメンバーを入れ替えすぎで、目先の勝ちが欲しいのか長期的に若手の開花を待ってるのかすら分からないぐらい采配に一貫性がない
    ならせめて好きな選手を見せてほしいとなるのは当然だろうね

  21. 3-7の弱小チームに2ラウンド連続でボコられたら馬鹿にされるわな

    6
    0
  22. 昨日のロースターはT1の8パターン目の組み合わせ、サポート以外各ロール2人いるから16通り、まだまだ試せるw

    • 細かいけどT1はサポ1人jg3人体制だから2³×3=全24通りでござる

      • 頭混乱して勝ち方分からなくなって負けてるだろそれ

  23. SKT最下位あるか?これw

  24. 昔のsktが強かったせいでfakerが神格化されて他の選手はボロカス言われてるの誰も幸せになってないわ
    まあSSG(gen.g)もドラゴン変更以降弱くなっちゃったけど最近また復活してきたからT1も全然可能性はある

  25. 今のままなら当然そうなる
    あまりにもソロQ過ぎて下手するとLJLのチームより弱いからな

  26. 去年の春のロスターをkeriaだけ変えた形が一番安定すると思うんだけどな
    fakerは結局のところ最後にはは調子を上げると思うし、cannnaももうちょっと見れたと思うからなんだか残念な気分

  27. cannaは序盤の酷いゲーム以降見ていないからzeusより良いか分からない
    ただzeusは期待されたよりも全然良くない
    つーかコーチが悪いだろこれ。新人使うならもっとマクロの指導しろよ。結局選手が叩かれるだけじゃん。clozerもプール狭いのは明らかなんだからb/p考えてやれよ

  28. BRO昨日見てて大分セーフなプレイするチームだなあと思ってたらコーチEdgarなのか
    SSGスタイルだね

  29. seju握ったambitionほんと強かったな
    他やると負けるのは笑う

    • ジャーヴァンもよかったろ

  30. 今の10人いるロースターをコロコロ変える方式はBROがやってもJAGがやってもDFMがやっても馬鹿にされる無駄しか無いシステム
    そんなデメリットしか見えないシステムを他でも無いT1がやってるんだからそりゃ燃えるに決まってるわ
    ベテランだってマクロが強い訳じゃないとかそういう次元じゃない
    ロースターが固定されないのにマクロを組み上げろというのは全盛期Fakerにも全盛期Anbitionにも無理だ

    • 一人の選手、一人のコーチの加入でマクロがガラッとよくなるんだからロースター固定はあまり関係無いのでは

      • 練習時間も割れるし味方と息を合わせようにもコロコロ選手変わってたら合わせられるものも合わせられないと思うんだけど…

      • めちゃめちゃ当たり前のことだけど5人の選手が同じメンバーで100試合練習するのと10人の選手が入れ替わりながら100試合練習するのでは得られる経験値が全然違うからな
        ロースター固定が関係ないってのはマジで意味わからん
        そりゃもし10人全員が百戦錬磨のベテランならまだわかるけど新人かき集めて毎試合違う人と組ませるのが影響ないと思ってんのか

        そもそも新人沢山いるのにやらかしたら次変えられるかもって状況もメンタル的には大分きっついよな
        そういう意味でclozerがDK戦でトロールしまくってたけど今日も使うっぽいのは正しいのかもしれん
        clozerを使うのが正しいとは一ミリも思わんけど

  31. lolネクを見てた限りゼウスはもともとマクロはよくない印象だったけどjgの子はコーラーとして動けてた感じあったんだけどなあ。やっぱlck一部だと難しいんだね

  32. 普通にBROのスレッシュ上手かったなあこの試合

  33. 先月末からコーチも失敗を認めつつあるみたいだけど
    ”選手にゲームについて教えても10人ロースターは容易ではないようだ”って当たり前だわ。しかも新人。DWGだって数年越しでGhost位しか変わってない
    ttp://www.kukinews.com/newsView/kuk202103050199

  34. これFaker出てきた方が戦いやすいから心理戦しかけてるんじゃないの?
    読み合い始まったな

    • 勝った後に勝ったチームの監督が言ってるんだぞ

      13
    • 2-0で試合内容も圧勝なのに、これより戦いやすい状況ってあるか?

  35. clozerド下手くそじゃねーか
    イレリアでイキってるだで、それすら余裕でいなされるようになってるし
    昨日のセラフィーンヤバすぎでしょ

  36. 均衡は愚者の教え
    変革こそ今のT1に相応しい、、、でござる

  37. 昨日のは見てられなくてgame2の途中で見るのやめちゃったな
    本当に酷かった

  38. 結果後で見て腰抜かしたでござる。
    まずfakerがrosterに含まれてない事を確認して安心?して、次にteddyがいなくてほっとしたでござる。
    負けたのに安心したのは自分でもよくわからないでござる

  39. こうなったら秘密兵器のTyler1出すしかない

  40. fakerとkeriaの2人はdaenyの戦略に懐疑的らしいけど
    現在の状況だと、どちらが正しいか物語ってるな

  41. 2020年の春優勝後にコロナでMSI中止になってから、下振れていったよな。

  42. 出場メンバーがコロコロ変わるチームで正しいマクロと意識の共有を新人達で春からいきなりなんて無理に決まってるだろ
    誰がどう見てもこの戦略をとってるコーチが悪い
    最低限新人達を引っ張れる自分に自信のあるベテランが付いていなければって当たり前のことをEdgarは言ってるだけなんだ
    10人ロースターも完成すれば機能するだろうが春どころか1年やっても無理だろうな
    2年3年とやったら形になるかもしれない

  43. ベテラン揃いなはずのGenGも下位チームにボコられてるやん

  44. ここ最近のミクロ激強チャレを引っ張ってきてマクロ詰め込んでプロに仕上げる方式はcvmaxの成功とかで日が当たりがちだけど、結局chovyやtheshyになれる人間はそう簡単には出て来ないよね。そもそも資金力も知名度も高いベテランチームがわざわざやるリスクに見合うかって話になりそう。

    • CV MAXの完成作、Chovy Tarzan Viper Lehends Pyosik Doranて考えると凄いよな、決勝のBO5クソ弱いけど。

      • JGの最高傑作のKanavi忘れてるんだよなぁ…

      • 大人を忘れるなよ

        • keriaとかいう1ミリも新人に見えないプレイしかしない男

  45. DWGとかGRFとか今のDRXとか見てるとやっぱミクロゴリラ集めるのが正解なんだけど、無闇矢鱈に集めるんじゃなくて5人で心中する気でやんないとあかんなって思う

    • そのチームに共通する点はミクロゴリラを集めた事より
      JGにマクロの鬼がいるという事じゃない?

  46. Fakerが居る試合は良くも悪くも中盤以降の仕掛けのベクトルが明確にあるぶんやっぱり声の出せるコーラーは大事なんだなって思うよ
    大事な試合で新人に一生ソロQのモンタージュ素材集めさせて裏方はT1をどうしたいのか分からない

  47. 公式放送でT1 ver.9って紹介されてるのもう周りも遠慮してなさ過ぎて好きだわ

  48. そもそも問題になってるコーチより選手の方が遥かにゲーム理解度が高いから客観的にみて意見を出すことは出来るかもしれないけどハンドスキルやマクロを教えることは難しい
    そしてコーチや監督の役目はそれぞれ違う考えがある選手達に共通のビジョンを作り出してチームとして纏めることなのにその邪魔をしている
    選手がいくら頑張って意識をすり合わせてもコーチが根こそぎ破壊していくから上達が遅いしチームとしてチグハグになる
    正直このコーチは自分の072にチームごと付き合わせて選手生命の短いLOLプロの貴重な時間を無駄にしてる戦犯だよ

    • どのコーチ行ってもボロクソ言われて解雇したらzefa率いるDWGが優勝、そのあと急いで戻したけどまだ言うのか。毎シーズンここまで酷いのは本当にコーチ陣なのか?

      • あなたは中途半端な知識で誤解してそう
        ヘッドコーチはZefaじゃないよ
        叩かれてるのはZefaじゃない

    • これは恥ずかしい

  49. そう、あのT1はもうどこにもいない。この時は誰しもがそう思っていた。

  50. スクリムでやるようなことを実践でやってるのマジで意味わからん