スポンサーリンク

【LoL】韓国人や中国人をスーパープレイヤー足らしめる見落とされがちな基礎

スポンサーリンク

Fakerのローミングを研究した海外の忍びが、韓国や中国のスーパープレイヤーたちの、具体的に何が「スーパー」なのか、ミクロミクロってよく言うけど、そもそもミクロって一体何なのか、などについて分析した動画を紹介。(全体的に面白い動画だけど時間がないので要点のみ紹介でご容赦)

オートスペーシング 2:30〜

前後に移動しながら、射程有利を活かして一方的に攻撃すること。
動画でゼドに追いかけられるゾーイ。ゾーイの方が射程距離が長いが、AAしようとすると、AAアニメーション中にゼドに距離を詰められてしまう。
そこで、十分距離を取りながらゼドを観察し、ゼドが逃げるなら反転して攻撃する。これを延々繰り返して一方的に攻撃し続ける。
Deft(ザヤ)は、なんと射程が同じはずのカイ=サをオートスペーシングしている。カイ=サが後ろに下がっているときは、後ろの位置を右クリックしているはずだから、こちらをクリックできない=AAできない。相手の動きを予測してスキを突くという、常軌を逸したアウトプレイ。

テザリング 4:00〜

相手のスキルの射程距離内に出たり入ったりしてスキルを誘う。
スキルを吐かせたら相手を攻撃するチャンス(動画ではオープニングを作る、と表現)。
自分のスキルの射程距離に相手を入れたり外したりしてゾーニングしてラストヒットを取らせないなどする。
言語で説明するのがとても難しい技術。

ミクロ 5:55〜

ミクロは次の4つから構成される。

  1. クリック速度
  2. クリックの正確さ
  3. チャンピオンの射程距離の知識
  4. 敵の心理を読む力

クリック速度&クリックの正確さが向上すると、オートスペーシング、テザリング、スキルドッジなども向上する。AimBoosterなどで鍛えるといいよ。

上手い友だちにカスタム1v1をやってもらったりすると、ミクロを効率よく向上できる。そんな友だちおらん、という人は、俺のDiscordサーバーに来てみてほしい。別アカでプレイして、ミニマップ見ないでミクロ向上だけに集中するのも効果があった。

重要なこと

自分のミクロをしっかり意識してプレイすることが大事。なんとなくぼんやりプレイしているだけだと、なかなかミクロは向上しないんだ。

 

管理忍

動画の前半もとても面白いでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Fakerのソロキューのリプレイを100本見たが、ロームが完璧すぎて想像を超えていた
Fakerのロームがなぜ成功するのかについて、一生懸命考えてみた海外の忍び。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. こういう上達系の動画助かるでござ
    ダイヤからチャレになる方法誰か知らないでござ?

    • でも君ダイヤじゃないじゃんw

      8
      2
      • 君誰と戦ってるん?

        57
        • みんなダイアうらやましいんですよ(笑)

          13
      • 自分のランクにめちゃくちゃコンプレックス持ってそう

      • 自己紹介乙

    • 一番直接な方法はコーチングを受けること、英語出来るならVeigarV2、Maxwaldo、Maliceあたりはチャレ、プロをコーチしてる人
      Youtubeに上がってるコーチング動画見るのも一つの方法

  2. ヤスオがミニマップを見ないのはマクロを育てるためだったのか…

    2
    0
    • ミクロな

      • ヤスオなのでok

        15
  3. こういうのもっと欲しい

  4. 韓国人や中国人の選手にこれらの技術が備わっていることはもう分かった
    なぜ彼らにばかり備わっているのかが知りたい
    やはり幼少期からゲームに触れて厳しく訓練を積んでいるからなのか・・・

    1
    1
    • 単なる個人の人間性能の差だぞ。
      競争する人間の絶対数が違うから、才能を示す人間の数もそれに比例して増えるだけ。その激烈な競争で最上位に立てるから天才ってだけ。

      仮に日本人の高校生以下にパソコン配ってLOLを義務にしたとすれば一年でスーパーハイレベル鯖になるよ。
      初めて数カ月でダイアに成れるような今のLJLプロレベルが過去通ってきた道を同じ様に辿れる若い人間が量産されるわけ。

      15
    • LPL17チーム、LDL26チーム(2部リーグ)、スーパーサーバー含めて28個サーバーがある、この中で上に行きたかったら1ピクセルレベルの細かい動きのミクロが自然に鍛えられる

    • 分母の差

      • マイナー地域とメジャー地域に何故圧倒的な差があるかがこれ
        マイナー地域とメジャー地域ではプレイヤー数に差があり過ぎてその上澄みのプロにも必然的に大きな差が生まれる
        マイナー地域でも日本とCISでは大きな差があるしメジャー地域でも上位3つとNAで大きな差があるから世界戦がああなるんだが

        • ブラジルを馬鹿にするのをやめろ!

  5. 数週間後に華々しいWCSデビューを飾るはずだったViperのメンタルをソロキューのAA5発で粉砕するDeft

  6. なるほどわからん

  7. https://note.com/keymakerlol/n/n5350a053cf9b

    オートスペーシングはADCとしての格付けチェックみたいなものらしい
    ぽんさんもこれやられると心折れるって言ってた

    • rulerとかuziみたいなベテランADCって集団戦のダメージポテンシャルもそうだけど相手のスキルやエンゲージを誘う動きが異様に上手いよね、圧のかけ方が絶妙。

  8. >Deft(ザヤ)は、なんと射程が同じはずのカイ=サをオートスペーシングしている。カイ=サが後ろに下がっているときは、後ろの位置を右クリックしているはずだから、こちらをクリックできない=AAできない。相手の動きを予測してスキを突くという、常軌を逸したアウトプレイ。

    意味は分かるんだけど意味分からなすぎて草

  9. 年間1000試合やれば10試合くらいはザヤみたいなことなった経験してると思うが
    確実に言えるのはたまたまだよ
    カイサのミスは間違いを認めて完全に後ろに下がる場面で欲をかいてしまった
    ザヤはEを外した事でカイサを捕らえるスキルはなくなった、そこでカイサがEを使って川方向に逃げれば100%逃げられた
    高い自信があるがゆえに生まれた凡ミス
    ヤスオ病ともいう

    • ザヤはW起動してMS増加してるから始めのオートスペーシングが上手く行ってHP削られた時点で勝ち目はほぼ無かったけどな

  10. 別にこれくらいできるの普通やろ

    • 釣りするのやめーや

      • ここは つりの めいしょ

  11. ザヤvsカイサのはWのMS上昇も使ってるんじゃなかったっけ?
    カイサがタワー下に入り過ぎた瞬間を狙ってWオンしてAA。MS上昇を上手く使ってヒット&アウェイしてるように見える。

    あと・・・カイサが壁こすっちゃってるのかな?
    それで移動距離を若干損してしまってるのかも

  12. この人の動画常に脈絡なく自分のモンタージュ挟むからわかり辛いな
    文字起こし助かる