スポンサーリンク

【LoL】難しいチャンピオンをプレイするとゲームを簡単に感じられるようになる?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
考えなしでプレイできる簡単なチャンピオンばかりやっている自分に嫌気がさして、一念発起してイレリアをやってみようと決心した。ノーマルを30試合くらいやってみたんだけど全然ダメで、またガレンみたいなもっと簡単なチャンピオンをプレイした。そこで気がついたんだけど、以前よりもいろいろなことが楽に感じられるようになったんだ。パニックになったり、何をすべきか考えすぎたりしなくなった。ダメージトレードするときは大抵計画的に実行するし、いつもよりしっかり考えてプレイしている自分がそこにいたんだ。

こういうことは、イレリアを使う前までは無かった。今ではすべてが、なんていうか、「クリア」になったんだ。これが1番しっくりくる表現だ。イレリアをプレイしているときは、処理しなければならない情報に圧倒されて、頭の中がぼんやりしてしまう。イレリアをプレイしたせいで、他のチャンピオンがより簡単に感じられ、頭の中がクリアになったのかな?


Summoner1
聞いている感じだと、お前は簡単なチャンピオンをプレイしているときは、ただ「なんとなく、考えなしに」プレイしていたようだが、イレリアのようなミクロが求められるチャンピオンを触ったことによって、意識が覚醒したんだと思う。お前の脳は、イレリアをやっているときはミクロにリソースを割いていたが、簡単なチャンピオンに戻ったときにはその必要がなくなるので、他のことに脳のリソースを割り当てられるようになったんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
どのチャンピオンにも言えることだが、OTPをずっと続けていると、なんとなくプレイするようになり、手抜きをしてしまう。俺もジャングルをやっているときは、ミニマップを見て状況を考慮しつつ打ち手を考えるのではなく、ぼんやりといつものことを繰り返しているだけになってしまうことがある。脳の負担を減らすために手抜きをするのは、人間らしいことだとは思うけどね。

 

Summoner3
そうだな。でも、必ずしも難しいチャンピオンをプレイすれば、すぐにゲームが簡単になるというわけじゃない。一瞬の判断力と優れたメカニクスを必要とするチャンピオンを、大量にではないにせよ、かなりの時間プレイする必要がある。そういうプレイを長時間強いられると(あるいは、実際にそのチャンピオンが上手になると)、ゲームが上手になったことで他のチャンピオンが簡単に感じられるようになる。マッチアップやチャンピオンごとのコンセプトなどのマクロと呼ばれる知識のように、他にも学ぶべきことはたくさんあるが、少なくともお前のメカニクスは向上したということだ。

 

Summoner4
新しいチャンピオンやロールを学ぶときは、メカニクスに集中する。慣れているチャンピオンのミクロは、ほとんどがマッスルメモリーだから、全神経を集中させるようなものではない。そのため、ジャングラーの位置予測、他のレーンの状況把握、テレポートチャンスの見極め、良いテンポの維持、ワーディングなど、他のことに集中することができる。

例えば、俺が慣れているチャンピオンをやっているとき、敵のガンク型ジャングラーがボトムサイドスタートなら、「このタイミングでまだ姿を表していていないなら、バフ ⇒ バフ ⇒ グロンプのルートだな」などと推察することができるかもしれない。でも、もし俺がイレリアのスタックを溜めることに全神経を集中させていたら、そんなことを考える余裕なんてなくて、ウェーブを手前に寄せたり、ワードすることもできずにガンクを食らってしまうかもしれない。

もう一つの要因は、ガレンのようなチャンピオンは、悪いトレードをしてもそれほど致命的ではないのに対し、イレリアのようなチャンピオンは、悪いトレードをするとかなり咎められてしまうという点がある。つまり、イレリアをプレイするなら、より集中してトレードを考えなくちゃいけないんだ。そうした経験を経てガレンに戻り、トレードのタイミングを見極めながら、慣れ親しんだシンプルなスキルキットを使うことで、より簡単に感じられているんだと思う。

また、イレリアはオールインをするためにスタックを溜めることが必要で、ウェーブ管理が非常に重要だ。その過程を通じて、知らないうちにウェーブ管理も磨かれるだろう。よいウェーブ管理は、すべてを簡単にするからね。

マッスルメモリーとは、時間の経過とともに動きが繰り返されると、そのタスクの長期的なマッスルメモリーが作成され、最終的には意識的な努力をほとんどまたはまったく行わずに実行できるようになること。
Wikipedia(英語)より。

 

翻訳元: Does playing difficult champs make the game easier?

 

管理忍

フルネームはザン・イレリアでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】天与の剣イレリアの美しいコスプレ
OP instagram.com/juliamajch Rakan 青いスカーフのような布が素敵だね。 Ezreal 飛天の剣イレリアをやってみるつもりはないの? Summoner1 素晴らしいコスプ...
【LoL】T1 Clozerのイレリアが1対2でアウトプレイした
OP ミラー ClozerはT1のサブミッドレーナー。韓国出身。以前はCloserという名前で活動していた。現在16歳。 SKT T1 Closerの1/7/4のイレリア対12/1/1のキヤナ (ad...
【LoL】Suning Binがイレリアで1v2アウトプレイした
BinはSuningのトップレーナー。中国出身。18歳(2020年)。
【LoL】SKT T1 Closerの1/7/4のイレリア対12/1/1のキヤナ
OP TF Bladeのイレリアの1対5ペンタキル (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); SKT1  おい、何だよこれ。 >>SKT1 ...

コメント

  1. summoner4が言うように、イレリアを使ったからって話な気もする
    たくさんの勉強ができるからtopレーナーなら一度はイレリアを触っといた方がいい

  2. 幼いルゥだけ特別扱いするロリコン

    • これ何について言ってるん?

  3. 幼かったルゥ

  4. 幼どルゥ・・・

    すまんかった

    • そういうことかよ
      流石に伝わらない

  5. これちょっと違うんだよ。難しいチャンピオンを使った後に簡単なチャンピオンを使ったから「クリア」になったのではなくて、慣れないチャンピオンを使った後に慣れたチャンピオンを使ったからなんだよ。

    慣れないチャンピオンを使うと、そのチャンピオンのスキルやビルドについて頭を使うことになって、それ以外に頭を回す余裕が無くなるんだけど、慣れたチャンピオンだと、スキルやビルドは分かった状態でプレイしてるからそれ以外に頭を使う余裕が生まれるんだ。それを「クリア」になると感じたんだと思うよ。

    • コメ欄にルブランのウルト使ってるやついるな

    • それってあなたの感想ですよね?

  6. ハードモードで遊んだあとにノーマルモードにすると簡単に感じるアレだな

  7. そうなん?対面からしたらなんだこのゴリラ女くらいの印象だけど

  8. だからイレリアにはガンクがよく刺さるんだな!

    • マジでそれはある
      ヤスオ使いが頭ヤスオになってガンク刺さりまくるのもこれが原因

  9. ヴィエゴマジでオススメ ローディング画面から奪ったときのこと考えるから自然と対策できるし、飛んだ後どうするかを考え続けるからめちゃくちゃ集中できる

  10. リメイク前はtopレーナーを育てるチャンプと言われたイレリア