スポンサーリンク

【LoL】色覚異常のプレイヤーはこんな感じ

スポンサーリンク

OP


Summoner1
この動画を観るまで、数年前にLoLをカラーブラインドモードにしたことを忘れてた。カラーブラインドモードの配色の方が好きなんだよな。色んな種類の色覚異常があるんだから、もっとちゃんとサポートしてほしいよな。

 

Blitzcrank
この動画が色覚異常のプレイヤーにどう見えるか分かるフィルターはないの?

 

>>Blitzcrank
Mordekaiser

※日本語字幕あり

 

>>Mordekaiser
Summoner2
Cloud9って色覚異常の選手が三人もいたのか。知らなかった。

 

Summoner3
カップケーキが見えるやつなんていないだろ。

 

Summoner4
マジでスキンを無効にできるようにしてほしい。
俺も色覚異常だけど、スキルの視覚効果が全く見えないスキンがある。色覚異常の男なんて珍しくないんだから、もっと考えてほしい。

 

Summoner5
俺、色覚異常だけど、ブラッドムーンの視覚効果を考えたやつが嫌い。
特にブラッドムーンジリアンがひどい。

 

翻訳元: The Color Blind Experience

 

管理忍

バリアフリーでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】オーン以降にリリースされた男性キャラクターはほぼ全員「半裸の色男」
チャンピオンリリースの法則性に気付いた海外の目敏い忍びの投稿。
【LoL】サイラスが盗んだウルトは色を変えてほしい
OP マップを通り抜けるアッシュのウルトが味方のものだと思って当たってしまった。色を変えるとかできないのか?ガングプランクやキヤナのウルトは赤く輪郭が描かれるが、エズリアルとかアッシュとか、他の多くの...
【LoL】忍者足袋って何色?
Summoner1 ディスコードで忍者足袋の色が緑か黄色かについて10分間議論していたんだけど、結論がでない。助けて 🙁 エイトロックスは左利きだったのにどうして右手に剣を持ってるの? どうして新し...
【LoL】マスター・イーのEが変更されたから選ばれしマスター・イーのライトセーバーが緑色に光らなくなった
OP 効果中に剣が緑に光るイーのEのパッシブが削除された。しかし、パッシブ削除後、ライトセーバーは効果を発動させない限り、ずっと青色のままだ。そのせいで赤が普通に見える。 俺は何か見落としているのだろ...

コメント

  1. スニーキーがザヤの羽に気づかなかったとかで一度話題になってたよね

  2. トッププロもか。全然知らんかった

  3. 色覚異常でこんな明確な不利を背負ってるとは思ってなかった
    そうだよなぁTVゲームなんてカラフルだから色が認識出来ないのは不利なんだな…
    ADCなんていかにしてダメ出せる環境まで生き伸びるかってポジだからスニーキーは苦労しただろう

  4. 男は20人に1人は色覚異常を持ってるらしいからな

    • 20人に1人は日本でござる
      欧米人だと更に割合は増えて10人に1人でござる

      11
      • なんでか知らないけど男のが多いらしいね

    • プラチナより多いじゃんやばくね?
      自分が色覚異常じゃなかったことと正常に生んでくれた親に感謝しないといけないな

  5. 色覚異常じゃなくても、見づらいスキンとか多すぎる。
    サモリフだと緑、ハウリングアビスだと青系がシンプルに見にくい。
    毒禿げの毒とか当たり判定がわからない

  6. なんでHeroes of the Storm?

  7. ほとんどの人間は青、緑、赤(S、M、L)によって色を見てるわけなんだけど
    遺伝的とか色んな理由からどれかの機能が十分でなかったり、あるいは全く機能しなかったりする
    すると特定の色の要素が見づらかったり見えなくなってしまうのが色覚異常

    色ってのは複数の要素があって、そのうちのいくつかの要素が見えなくなってしまうわけだから、例えば「青10緑30赤32」と「青10緑30赤38」って2つの色があったとして、普通の人は当然見分けがつくわけだけど、赤の要素が抜けてしまう人にとってはどちらも「青10緑30」の色と映ってしまう
    赤の要素が見づらい人にとってはどちらも「青10緑30赤3x」と映るから、やっぱり同じ様な色に見えてしまう

    赤の要素を映してるL錐体はX遺伝子にあるから、これを2つ持つ女性の場合はどちらかが機能しなくてももう片方が機能してくれるため発症率はかなり低いんだけど、X遺伝子を1つしか持たない男性の場合は補ってくれるもう1つの遺伝子が無いため発症しやすい

    先天的な色覚異常には人種差がかなりあって、白人の発症率が最も高い。つまり白人男性が1番発症しやすいってことになる。アジア人も2位と結構高め
    日本人男性の場合は20人に1人と言われてる。そこら辺を歩いてるおっさんが「あの標識見分けづらいなぁ」と思っててもなんら不思議じゃない割合

    63
    • いきなり語るじゃん

    • 説明上手って良く言われない?

      24
    • クソわかり易くて草

      14
    • LoL忍者のコメント欄に可能性を見出した

    • 日本人でも20人に一人はいるんだな
      今までそういった人と出会ったことないから
      みんな大っぴらにしたくない感じなのかな?

      • 単に言う必要も機会もあまりないからだぞ。
        実際色が見えな(見えづら)くて困るのは本人だし、周りの人が迷惑な事ってあんまり無い。
        だから周りも聞く事ないし、本人も言わない。

      • 警察官の試験のときにはちゃんと引き金を引けるか人差し指を動かすチェックと色覚検査をさせられた
        あとは運転免許の時にも色覚検査をやった覚えがある
        記憶にあるのはそれくらいやな

  8. 色覚関係ないけどつい最近までジリアンのQが敵味方同じ色だったのはすごいフラストレーションだった

  9. まあ色覚異常って言っても強弱はあるしそこまで完璧に見えない人ってのは珍しいよ、自分も異常だけどそこまでだし
    っていうかゲーム側に配慮求めないで自分で矯正眼鏡かけろって思うわ

    • 無料ゲーだからそういうの買えない人もいるんだと思う

  10. 最近は色覚”異常”と表現されなくなってきてるので色覚特性もしくは色覚多様性と訳するのがいいと思うでござる

    • これ。実際に抱えてる人達(自分も少し見分けがつかない色がある)はそんなもんだろって思いながら折り合いをつけて生活してるんだけど、第三者が騒ぐ可能性があるから、火の粉を避けるためには言い方に気をつけるべき

  11. 自分が正常だとこの手の全然分からないから動画はありがたいな
    正直色覚テストって意味ある?間違える人居る?と思ってた
    こりゃ必要だ

  12. 白人だと目の色素が少ないだろうしそういうので色覚異常も日本よか多いのかな

  13. コメント欄含めてためになる記事だなぁ

  14. 自分以外のスキンがデフォルトに見えるオプションがあれば解決できる問題は多いけど
    それをやったらスキンの売上が落ちるから絶対やらないだろうね

    • 他社ゲームとかだとデフォルトスキン表示とかあったりするんだけどねぇ

  15. Sneakyが色覚異常テストをやる動画
    https://youtu.be/UqVBCewEJJo