スポンサーリンク

【LoL】トリニティフォースはミシックアイテムではなくレジェンダリーアイテムであるべき

スポンサーリンク

OP
トリニティフォースについてはいろいろなことが言われているが、このアイテムがまるで迫力に欠けるのは、ちっともミシックアイテムっぽくないからだ。例えばADCはゲイルフォースを買うと、機動力を手に入れることで基本的なプレイスタイルそのものが発展する。機動力のないADCですらな。ところがトリニティフォースはどうだ。ずっと昔からあるトリニティフォースそのもので、何も新しいところはないよ。俺は別に何も、壁に手を触れたら地形を変えられるような能力をトリニティフォースに付け加えるべきだと言ってるんじゃない。ただ、今のトリニティフォースは、レジェンダリーがふさわしいよねってことがいいたいんだ。


Summoner1
クリティカルやミシックではないシーンアイテムがあるといいな。

追記: リッチベインのことは分かっているが、主にADの話ね。

 

>>Summoner1
Lulu
タンクのシーンアイテムがあるといいな。アイスボーンガントレットが無くなっちゃったし。ADASシーンアイテム(トリニティフォース)、ADキャスター型シーンアイテム(ディヴァインサンダラー)、ADクリティカル強化アイテム(エッセンスリーバー)、AP強化アイテム(リッチベイン)はあるが、タンク強化アイテムはない。

 

Summoner2
今のトリニティフォースは王剣より弱いのに、ミシックアイテムなんだからなぁ。

 

Summoner3
正直、今シーズンのアイテムは本当につまらない……。ほとんどのアクティブ効果はミシックアイテムだけで、ツインシャドウのようなクールなアクティブアイテムは削除されてしまった。

 

>>Summoner3
Summoner4
かなり。別にケチつけるわけじゃないが、ビルドは以前より浅くシンプルになった感じがする。アイテムの変更はより多くのバリエーションを可能にすることだったのに、まぁでも、Riotのやることだからな。

 

Ahri
ダッシュができるようになる以外の、ユニークなアクティブ効果が欲しいな。

 

翻訳元: Trinity Force should be a Legendary item not a Mythic.

 

おすすめ関連記事

【LoL】インファーナル3つ+マウンテン+エルダードレイク+トリニティ+打ちこわしのフルADのウーコンがタワーを殴るとこうなる
OP まあ、こんなにダメージが出るとは思ってなかった 😀 たぶんプラクティスツールのナサスとか以外で、俺が壊したタワーの中で最速だね。 HuhiがネクサスタワーにTPした理由 (adsbygoogl...
【LoL】NAチャレンジャーのTF+ラヴァナス+コレクタービルドのキンドレッドが強い
OP ForestWithinは何度もチャレンジャーになったことがあるキンドレッドのジャングルメインだ。ここにTwitchのリンクを貼っちゃっていいのか分からないけど、かなり人気もある。彼によると、今...
【LoL】skribbl.ioで使えるLoLの単語リストを作ってみた
海外版おえかきの森である「skribbl.io」をLoL仕様にして遊ぶ方法。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. イレリアの刃になったのにイレリア積まないというね。

  2. 俺はポッピーでIGを積みたいんだよ。なのに今のシステムだとタンク系ミシックを諦めTFを積むか、バックラーでお願いクリティカルを狙うERかしかない
    つまりだ。TFがレジェンダリーにふさわしいかはさておきレジェンダリーに「降格」してもらえると非常にありがたいってことだ
    まあIG復活してくれる方がもっと嬉しいんだけども

    • 今IG積むポッピー結構強くない?

      • IG……現FGを積むポッピーは確かに強いが、多分言いたいのは旧IGのように、より攻撃に寄ったタンキーアイテムを積みたいという事ではないだろうか。

    • ディヴァインサンダラーではダメどすか

    • ポッピーほんとにビルドがつまらんくなって、今シーズン全然使ってないわ…

      • topミシックのせいで柔軟にビルド出来なくてガチで面白味減った

        • どうせこういうのもエアプが適当に乗っかってるだけなんだろうな
          じゃあプレシーズン前はどんな装備してたの?それの何が楽しかったの?って聞いても絶対答えられないわ
          エアプだから

          • エアプはお前だろ雑魚

  3. ミシックとかいうビルド幅をもっと狭めただけの謎要素

    26
  4. マジでビルド幅は狭まったな

  5. ミシックボーナスとかいうビルド幅狭めるだけの謎要素

    • ミシックボーナスのせいでビルドの順序すら以前よりあそびが無くなってるの笑えないよね

      • ボーナスは序盤は効果薄いしあんまり順序には関係して無くない?

  6. 複数性能持たせると調整難しいから単純にしてしまえの精神
    性能シンプル化のおかげでほんっとにLoLつまらなくなった

  7. シーズン10まではトリニティフォースが完成した相手がいると緊張感あったけど、今のトリニティフォース完成みても「ふーん」くらいにしか思わないわ
    前ほど魅力的でも脅威でもないアイテムになってしまった

  8. サンダラーがHP比例ダメージなんだしタンクでシーン積みたいならあれでしょ
    ここまで一切名前上がってなくてビビったわ
    ビルド幅狭いわーって言うわりに何も試してないのな

    • じゃあテメーはタンクピックしてサンダラー積んどけ

      • わりと普通に積んでる人居るぞ
        ソースはu.gg

        4
        1
      • ナサスをタンクに数えるなら積んでるよ

        1
        1
    • サンダラーよりもフロストのがダメージ合計で出せるし硬くなるよ
      サンダラーはガチタンクには選択肢にすらはいらん

  9. イレリアジャックスカミールが普通に積んでるっぽいけどお前ら何使ってるの?
    まさかエズリアルですか?

    • その3人
      opggのtier listで一番上が勝率49.2%で12位のカミール
      u.ggだと勝率49.91%で28位のジャックスなんだけど

      フィオラですらシールドボウかストブレ積むんだぞ

  10. ゆくゆくはトリニティフォースを削除する予定だぞ
    忍者足袋もそうだけど、あからさまなインスパイア要素は排除しようとしている
    黎明期のお遊びをなくしてLOLをオリジナルゲームにするのが目的だと思ってる

    • まんまDMCなサミーラはセーフなのか…

      • サミーラみたいなキャラって誰かいたっけ?

    • ペラペラな靴でAR上がりますが分かりにくかったから消されただけなのでは

  11. ゴリゴリの主観だけど、これだけゲームをつまらなくする調整ができるのすごいと思う

    • 上のミシックビルド幅狭まる三銃士もそうだけど何を目的にここに書きこんでるんだ?
      俺は◯◯使いだけどさ〜ぐらいはないと何も会話できない
      lolに文句言いたいです!って気持ちしか伝わってこないんだよ
      スキン来て嬉しいです!みたいなプラスの感情は周りにばら撒いても誰も損しないけどマイナスの感情を無目的にばら撒かれても困る

      17
      1
      • riot社員はこんなとこ来て言い訳してないで面白い調整しろ
        どのチャンプ使っても前より面白くねぇんだわ

        17
      • えぇ…
        君の言うマイナスの感情ばら撒く記事なのに何見に来たの?
        まさか今のミシックは素晴らしいよRiotとS11は最高なんてコメで溢れてることに期待してたとは言わんよな

        10
      • 会話する気のないやつに話しかけても無駄だと言うことに気がつくべきだったな
        せめて三行以内にまとめるべき

        8
        1
      • お前自身がマイナスの感情ばらまいてる点についてはどう思うんだよ
        つーかプラスかマイナスかってのは言い換えれば同意できるかできないかなんだから読んだ人次第だろ

  12. 攻撃的なタンクアイテムであると同時に守備的なシーン派生でもあったIGってめちゃくちゃ良いアイテムだったんだけどな
    20%のcdrもめちゃくちゃ強かったけどステータスにマナがついてるからマナ無しチャンピオンに悪用されにくかったしかなりバランス取れてるアイテムだったと思う

    • マナありチャンピオンには悪用されまくってましたね…

  13. ファージシーンCD剣が揃った見た目が好きだったのに

  14. 似たような話で言うとターボケミタンクの元になったアイテムはファィターが3手目ぐらいに積むアイテムだったのにタンク用ミシックにされてるの止めて欲しい。
    「タンク用ミシックを使ってファイターが暴れてる」とか言われてるけどそもそもあれはファイター用アイテムなんだよな。ちゃんとタンクが積んでたアイテムをタンク用ミシックにして欲しい。

  15. ビルドの多様性とは一体なんだったのか
    シチュエーショナルアイテムが盛りだくさんになるのかと思ったらそうでもないし
    毒蛇あたりは面白いアイテムだと思うけど

  16. ライチャスをミシック枠にしたのはマジで頭が悪いと思う
    一部チャンプの弱点を補うようなアイテムは状況に応じて選択出来るレジェンダリーにするべきだったろ
    ターボケミタンクこそレジェンダリーにして対AP特価のアダプティブヘルムがミシックにあったほうが選択肢絶対広がってた
    結局いまだにリーグオブサステインだから重症アイテムほとんど必須だし
    徒歩=ストライド ファイター=ゴア タンク=FBサンファイアでほぼテンプレ

    • タンクサンファイアっていまだにプレシーズンやってらっしゃる?

    • その対AP特化ミシックを着たガレンがmidレーンで暴れるまで見えた

      • Supアイテムみたいに収拾つけれなくなったからアイテム変えた説あるんかな
        飽きないようにするためでもあるんだろうけど

    • ファイターもストライドだぞ。あとテンプレがうんたら言っているが、2週間も経てばコロコロ変わるぞ

  17. ただ出ただけで強いアイテムをミシックにするんじゃなくて、方向性に特化して失敗し易いアイテムをミシック化するべきだと思うね。
    例えばホライゾンフォーカスを発動アイテムにして、一時的に射程〇〇を超えたスキルにはスタンが付与されるとか。
    増加ARがすべてMRになる(またはその逆)とARMRフレックスに詰めるタンクアイテムで差別化するとか。ワーモグなんかもCSで体力が増えるようにして、HPスケールのソンメみたいにしたらいい。
    そうすれば勝ってる側も負けてる側もアイテムの選択にも知識や判断を必要とする深いゲームになるし、シナジーやカウンター生まれる。
    アイテムデザインが特化してるから、初心者サモナーも警戒するべき点やカウンターアイテムを出すタイミングが明確化しやすい。
    「これだしたらはいカウンター」くらい明確なじゃんけんだと困るけど、現状グーを突き通せばパーだろうが何だろうが全員ひき殺せるくらいにスノーボールが激しいから、勝ってる側に常に緊張感を持たせる意味でもこういう変更を願うね。

    まあRiotが望んでるのは「アイテムのインパクトをわかりやすくして新規獲得する」っていうことだからちら裏以下なのはわかってるけども…

    • 頑張って読んだけど劣悪ななろう小説読んでる気分になった

  18. IG戻ってこいみたいな話してるけど、お前さそのせいでez君がしょーも無いくらい幾度も暴れたろ。topでもかなり悪用された。二度と戻って来なくていい。

    • つまりエズを削除でいいな

      • ビクターとカルマを忘れるな

        • エコーも、フィズも。いやほんとアデセンメタとかもそうだが美化するの良く無い。

        • 俺はカルマでIG積んでメレーをペチペチいじめたいんだよ!!!

  19. ここまで大規模なビルドシステム変更だと来年元に戻しますも無いだろうし絶望だな
    ミシックはほんまいらんかった ビルドに制限かけんのは意味が分からん

    • ミシックでビルド縛って
      プレートでレーンに縛り付けて
      ソウルでドラゴン沸き時間前のマクロを縛る
      特にプロシーンはどの試合も同じ流れになってしまった
      武器のマナ削ってADAPを増やした結果ミニオン処理が早すぎて試合が終わらない

  20. 公平であることと公平感が違うように自由度があることと自由度を感じることは違うんだな
    対面やら構成考えると元々そんなに広くはなく固定化されがちなビルドを多少強制されるってだけで文句言う奴が増えた

    • 対面や構成でビルド固定化は昔からそうだけど、
      逆に言えばそれは対面や構成でビルド変えれてるという事だから別に問題ないのでは
      今はどんな対面構成でも積みたくなくてもミシックを2コア目には積まないといけないし、
      効果が合っているのにミシック効果が合ってないから積めない場合とかがあって自由度が前よりずっとなくなってるから文句言っても良いと思うけどな
      そもそもビルドの多様性の為にミシック導入とか言ってた癖に逆に多様性無くしてるの意味不明だし

      • ミシック効果なんて1レジェンダリーアイテムごとにAH5%とかじゃん?
        無理して二手目に積むぐらいなら初手アイオニアブーツの方が強くないか?

        • ミシック効果がヘイストなら良いけど、
          魔法防御貫通5とかの場合は火力に結構差が出るからキツイ
          それに2手はまだしも3手目には絶対積まないといけないしな

          • その絶対はきちんと調べれば絶対じゃないこともままあるよ
            vladはここで紹介されてたようなミシックを極限まで遅らせるビルドもあるしカタリナに至っては火力だけを追求する場面ならミシックを一切積まないって選択もある
            強制されてるように感じてるだけなんじゃない?

  21. ミシックのせいで覚える事も増えてしまったと思う。今シーズンマジでやる気出ない

    • 煽りとかじゃなく、やる気でないならやらないのが一番だよ
      やる気ないのにやるって完全に仕事だからね

      4
      1
      • はい。だからやってないんですよねー。

        • その判断が出来るならもう一歩前進して、やってないゲームのサイトに来て文句を書き込むのをやめてみよう
          君の人生において何一つ益がないからね

          • lolやってる癖に人にして欲しい事上から目線で言ったら反発される事分からんのか

          • 益かどうかはてめえが判断することじゃねえだろ頭riotがよ

          • お前みたいな人間ばかり残って衰退しちまえ

  22. ビルドの多様性はひとつのアイテムが75%以上ピックされていなければおk、とか最近の動画内でいってたが、じゃあ競技シーンでケミタンクがそれ以上なのをみて開発は何を思うんだ。
    失敗してる証拠だろ。アイテムのバフとデバフを繰り返してシーソーゲームしてるだけ。これを失敗と分からない開発は無能すぎる。
    状況によってアイテムを変えることができる←これだってまったくといっていいほど達成されてない
    旧アイテムと新アイテムではそれは不可能と言っておこう

    • ソロQの話に決まってるだろ

  23. 今のアイテムそんな嫌いな人多いんだ
    俺はそんなに変わらんと思うけどな、ファイター、タンクは結構ビルドの幅あるけどアサシン、メイジは今も昔もビルド幅狭いからMidレーナーの視点かもしれん
    ゲイルフォースがおもろいからそれだけで良かったかなと思ってる

  24. adcのミシックは結構いい感じに落ち着いたし成功だったと思うけど、他がなぁ…
    リフトメーカーとナイトハーベスターが微妙な感じになってapミシックの新アイテム空気だし
    ファイターミシックはその時のop以外人権がない感じになってるように見える
    アサシンミシックはアサシンにそんなもん与えんなって効果ついてたり他ロールに悪用されたりしてたり
    タンクとサポ(特にエンチャンター)のミシックはもうしっちゃかめっちゃか調整で地獄
    レジェンダリーの調整もミシックとのシナジーとか考えてしないといけないし、かなりアイテムの変動激しい期間続きそう

    • ハーベスター微妙ってマジかよ
      正直マナ以外はエコーの上位互換だと思ってたわ

      • 俺がハーベスターコアにするチャンプをプールにしてないのもあるかもしれんけど、積んでるやつを滅多に見ないな
        ルーデンベルトがよく見てて、この間のパッチからエバフロが爆発的に増えたように感じる
        まぁ、個人的な感想だし、レート帯で変わるんだろうけどね

        • エアプなのばれるだけだからやめとけ。レートってランク回してすらないだろ。ap jgはほぼ持ってるわ。

          • いや、最近のjgウディアオラフヘカリムばっかで俺はapjgと当たった記憶がないわ
            jgシャコがエバフロ積んできたことあるけど
            opgg見る感じだとエリスが積んでるんだな。俺のレートにはエリス使いいねーや

  25. 取りあえずエズの奴がタンク/ファイターアイテムを悪用しまくった結果とばっちりを喰らいまくってるアーゴット君にピッタリなアイテムを追加してくれれば私は何も言う事はないよ