スポンサーリンク

【LoL】初心者がAI戦でアーリを勉強してみて10日間で学んだこと一覧

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
最初の頃はずっと入門者AIをやってたんだけど、3〜4ゲームやってみたら、35/2/11みたいになってきたから、初心者AIをやることにした。ちょっと賢くなったAIと遊ぶのはまだまだチャレンジングで満足だ。以下は俺が学んだことだ。

1日目

  • レベル1はQを取る。他のも悪くないけど、Qを取らないと役に立たない。
  • アーリのおすすめビルドは、まともだから参考になる。
  • ミニオンがいないときに敵タワーの範囲内に入ってはいけない。
  • Qはレベル3位にしないとダメージ出ないし、ミニオンに使うのは無駄。ただし、玉が緑に光ってるときは回復するからその限りではない。

2日目

  • WASDで動かそうとしてはいけない。
  • QやEはできるだけ最大射程で撃つと効果的。
  • Eを当てるとキルが取れる。Eを当てられないとQとWが無駄になる。
  • 敵によっては、E ⇒ W ⇒ Qを2回やらないと倒せない。
  • ウルトは一番最初にレベルを上げること!

3日目

  • 自分のキャラクターを見失わないから、固定カメラはいい。
  • タワーを通過してウルトしてキルを取ることもできる。

4日目

  • AI戦以外にもゲームモードがある。
  • それはもう二度とやらない。
  • タワーを通過してウルトしてはいけない。キルを取れないなら特に。

5日目

  • レベル4でソロドラゴンはできない。
  • その後に4回もドラゴンで死ぬべきじゃない。

6日目

  • ルーン?とかいう仕組みは、確実に何かしてる。
  • 敵タワーの範囲内では、敵チャンピオンを攻撃してはいけない。
  • 敵チャンピオンの攻撃をわざと受けて、味方タワーの攻撃を当てることができる。

7日目

  • YouTubeには初心者ガイドがたくさんあって、ワードの効果とか、知っておくべきことがたくさん説明されている。
  • それぞれのアイテムには、機能を示す説明がついている。

8日目

  • スキルヘイストとは、クールダウンを減少する効果のこと。
  • 2500マナと、110スキルヘイストを持つことができる。

9日目

  • Q ⇒ W ⇒ Eじゃなく、E ⇒ W ⇒ Q。

10日目(昨日)

  • 敵チャンピオンが順序よく向かってきてくれると、クアドラキルが取れることもある。100スキルヘイストが役に立つ。
  • ただし、1v1を4回は勝てるが、1v4には勝てない。
  • サポートはマジでめちゃくちゃイカしてる。昨日なんかジャンナが俺のレーンに来てくれてよ、ずっと俺にシールドしてくれるんだよな。マジでお前のこと愛してるよ!大好きだ。素晴らしい。あのゲームのMVPはジャンナしか有り得ないと思う。
  • でも、マナ少ないのに1v4に突っ込んでいくと、さすがにサポートでも助けられない。

ひとつ質問がある。もしアイテム枠が一杯で、自分の装備に問題がなく、5000ゴールドくらい余っているときは、どうすりゃいいんかね。女神の涙をセラフエンブレイスにアップグレードしたけど、これって本来なら良くないことっぽい? ゴールドが余ってたので、「まぁ、やってみっか」って感じだったんだけど……。


Summoner1
この学びの旅路をもう一度歩めたらなぁ……本当に楽しかった。

 

>>Summoner1
Summoner2
誰かに強制的に勉強させて、お前が教えるんだよ。自分にとって当たり前のことを、他人が学んでくれると最高の気分だぜ。

 

Fizz
マジで羨ましいよ……。何もかもが新鮮で楽しい、最高の期間。

 

LeBlanc
フルビルドのあとゴールドが余ったら、エリクサーを買ってさらに能力を高めるといいよ。ひとつ500ゴールドの消耗品だ。

 

>>LeBlanc
Summoner3
さらにその後は靴を売って他の移動速度上昇アイテムを買うといいが、99%のゲームではそうはいかないね。

 

Ivern

  • AI戦以外にもゲームモードがある。
  • それはもう二度とやらない。

めちゃくちゃ笑ったわ。俺は初めてドラフトモードをやった時泣いた。俺は何にでも感情的になるし、よく泣く性格だけど、基本的にお前と同じリアクションってことだ。ノーマルばっかやっててもうまくならないって気がついて、ドラフトモードをやるようになった。今はランクをやっているぜ。

まぁ、楽しそうでなによりだよ。アーリはプレイしてて、楽しいチャンピオンだと思うぜ。

もし対人戦をやりたくなったら、リコールしたときにコントロールワードを買うのを忘れずにな。これと黄色いトリンケットを自分のレーンのブッシュに置くと、敵が寄ってきた時分かるぞ。大した話じゃないんだけど、覚えておくといいぞ。

 

翻訳元: The adventures of a noob playing Ahri in coop vs ai

 

管理忍

日々精進でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】このゲームは新規プレイヤーには許されないの?
OP 俺は一週間前にこのゲームを始めたんだけど、3v1に勝てないし、俺のKDAが1を上回ることがないから、毎ゲーム「自殺しろ」とか「アンインストールしろ」とか言われる。 「このゲームを始めたばっかりな...
【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの? 色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると次のよ...
【LoL】もし低レートで苦しんでいるなら、簡単なマクロの基本を知るだけで改善できる
OP もし君がアイアン〜シルバーなら、マクロの基本を少し勉強するだけで、ランクを上げることができる。つまり、このゲームにおける「なぜ」を知ることだ。ほとんどのプレイヤーがこの知識を活かせるようになるの...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 初心者の頃、アイテムに素材があることを全く知らなくて3333ゴールド貯めてからトリニティフォース一括買いとかやってたでござる

    27
  2. 初めたてでNA鯖でプレイしてた頃は、AI戦中級でも5試合に1回ぐらいの割合で負けてたから
    AI戦やってるだけで楽しかった

    15
    • AI上級とかFakerモードを早く実装してくれ

  3. またPvEのイベントモードやってくれたらな

  4. MMORPGをよくやってたからミニオンをサクサク狩れないことにイラついてたわ

  5. もう戻れないあの頃

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
    • さすがっすw

      55
  7. 10日でクアドラキル取るとか天才か
    もう4~5年くらいはlolやってるけどトリプルを片手で数えられるくらいしか取ったことないわ(しかも大体がごっつぁんの)

    1
    1
    • AI戦の話でしょこれ

      • 四日目でAIやめてる設定だよ☆

        3
        11
        • 4日目

          AI戦以外にもゲームモードがある。
          それはもう二度とやらない。
          タワーを通過してウルトしてはいけない。キルを取れないなら特に。

          「以外」が読めないのか「それ」が読めないのかはわからないがもう少しちゃんと読んだほうがいいでござるよ

          11
        • 四日目でAIやめてる設定だよ☆←バカすぎw

          恥ずかしくないの?w

          12
    • 4~5年やっててトリプルが片手で数えられるレベル…?
      アイアンですか?

      • エンチャンターしかしてなけりゃそうなることもある
        自分もそんな感じだし

      • 万年シルバーやで
        未だに集団戦になると余程他の味方が相手まとめてCCで固めてるとか出ない限り初動終わった後は頭の中グチャグチャや

  8. ・・・ぺろっ

    ・・・こいつは嘘をついてるやつの味がするなぁ!

    サブ垢野郎が初心者の振りしてレスこじりしたい奴の味がするぜェ!!

    5
    5
    • 9cddfaf49
      ↑こいつやばすぎ

      12
  9. 初日でアーリのパッシブを意識できてるのはすごい

    ただ俺は始めた頃に戻りたいとは思わないな
    ゲームに慣れてる今の方が楽しいし

  10. Qはレベル3位にしないとダメージ出ないし、ミニオンに使うのは無駄

    一日目に自力でqレベルを上げるメリットに気がつくのは未来のチャレ。
    プッシュウエーブをつくれるから必ずしも無駄ではないと思うけど。

  11. 何もかもが新鮮で楽しい最高の期間を地獄にされた板倉

  12. 気持ち悪ぃ〜w

  13. 敵のジンのR追尾機能ついてると思って友達とまっすぐレーン上を逃げてたなぁ
    あれずるくね?って言ってた

  14. 始めた頃は英語で読むの苦労したけどそれはそれで楽しかったでござる
    ランチャー画面がドレイヴンでこいつが主人公だと思ってたわ

  15. 初心者のころ、ノーマルでADCやりますって言ってフルAPビルドのトリスやって味方に軽く怒られたのを思い出した
    当時はAPレシオ合計2.5とかあって、バーストすごかったんだよね
    単純にトリス = ADC っていうものなのかと思ってたけど、そこで初めてADAPの意味を理解したわ

  16. まずは最初にドランブレードを買え!だとかロストチャプターは最初に買うべきって言われてロストチャプター3枚くらい延々と買ったりドランブレード6本みたいなビルドを最初はよくやってたでござる

  17. 「supはCS取らずにADCに取らせる」と聞いたから、ミニオンをミリになるまで殴って減らしてあげてたら
    「やめろ」とADCにマジギレされて、???ってなってたのが懐かしい

  18. さんざん言われてるけど敵もジャングル回ってオブジェクト取ってくる上級AI必要だよね
    初心者を何もわからない状態で対人にぶちこむゲームシステムはよくないよ

    • ずっとAIにこもってるやつと対人戦やってるやつの差がJGだけだと思ってんのか?

  19. 一括買いの方が安いだろうと思ってた人いるはず

  20. ワイルドリフト民だけど中級AIは普通に賢くて、なかなか練習になる
    新しいチャンピオンを練習するときはかなりAI戦をこなして基本を覚えるようにしているよ

    • ワイリフ民…お前生きてたのか!

      • ワイリフ民なり
        ソルとドレイヴンが使いやすい
        クリック操作じゃないのありがたい