スポンサーリンク

【LoL】セクハラ疑惑に関して、Riot Gamesが法廷に提出した書類が公開された

スポンサーリンク

俺の友人や尊敬する人々の多くが、@riotgames@niiicoloに関するニュースをツイートしているが、かなりの文脈が欠落している。この文書は裁判所に提出されたもので、Rioterに向けて社内で公開されたものだ。全ての情報を知ってもらうために共有する。
文書1(英語) 文書2(英語)

全てをチェックする時間が無いなら、少なくとも最初の文書の別紙AとBをチェックするといいだろう(ぞれぞれ数ページだ。長文ではないが、行間や文字数が大きいのでページ数が多くなっている)。これは、Riot GamesのCEOの下で数年間働いた人たち(および原告の下で働いた人たち)の宣誓書だ。一部引用しておく。

別紙A

Shari(訳注: Sharon O’Donnell、告発者の女性)は、2020年夏に私に連絡してきました(中略)彼女はLaurant氏(訳注: Riot Games CEO)に対して訴訟を起こす計画を私に話しました(中略)私はLaurent氏が私に何も悪いことをしていないとShariに伝えました(中略)私はShariに、「Laurent氏とShariの間に不適切なものを見たことがない」ことを伝えました。

(中略)

Shariの訴訟が起こされた後、私はジャーナリストからたくさんの電話、メール、メッセージを受け取りました(中略)ジャーナリストから受けた嫌がらせのため、私は別の雇用主と仕事を失いました(中略)私の電話番号をジャーナリストに教えたのは、Shariに違いないと思います(中略)2021年2月16日、Shariは私に電話をかけてきました(中略)Shariは、私の電話番号をジャーナリストか弁護士に教えたと言いました。

(中略)

Shariが私の個人情報を悪用するのではないかと心配しています(中略)Shariが私の電話番号を報道機関に伝えたことを知っているので、私の個人情報やセキュリティについて不安に感じています。

別紙B

最近、ShariがLaurent氏をセクハラで訴えたそうですが、私はLaurent氏の下で働いている間にそのような経験をしたことはありませんし、Laurent氏とShariの間で不適切なことが行われているのを見聞きしたこともありません。Shariが訴訟で主張したことは、でっちあげだと思います。

2021年2月末頃から、私の携帯電話に、変な脅迫めいた電話がかかってくるようになりました(中略)最初の電話は(中略)Shariの弁護士のアシスタントだという女性でした(中略)Shariの訴訟について話し合う必要があると言っていました(中略)その女性はShari本人ではなかったと思います(中略)その数日後、別の電話がかかってきました。その女性は、私が「Laurent家からお金を引き出せる」と言いました。その女性は、私のことを「クソ女」と呼び、「Laurentをやっちまいな!」と言いました。

(中略)

別の電話もありました(中略)その男は、攻撃的で脅迫的な口調で、「おい、オメエ、[編集済み]か?」と言いました。この男は、「Shariと手を組む必要がある」と言い、「とっととこのクソ訴訟を終わらせるんだ」と言いました。男は「お前がどこに住んでいるか知っているぞ」とも言いました(中略)この男と女が誰かは分かりませんが、Shariが私の電話番号を教えて、私を脅迫するために電話をかけるよう言ったのだと思います。Shariがこのような脅迫をエスカレートさせるのではないかと心配しています(中略)このような電話を受けたとき、私はLaurent氏と彼の妻に知らせました。Shariが次に何をしでかすか分からないですし、Laurent夫妻と、彼らの3人の子どもたちが心配だからです。

一連の件で何が起こっているのか? 有能なナー殿のまとめ

Gnar

  • Sharon O’Donell(告発者)は、Laurent(告発されたRiot Games CEO)のエグゼクティブ・アシスタントとして雇用されていた。
  • Laurentは、Sharonが主張したハラスメントの事例は、全て虚偽であるか、誇張されているか、文脈から外れていると主張している。Laurentは、Shariの訴えを読み、自分の見地を述べた。また、Riotは何千通もの電子メールやメッセージを確認したが、セクシャルハラスメントの事例は見つからなかった。
  • 少なくとも2人の人物が、Sharonから「こっちにつけば、訴訟で得られる金を山分けしてあげる」と言われたと主張している。また、その2人の人物は、Sharonや、Sharonが電話番号を漏洩した人物(ジャーナリストを含む)に威嚇ないし脅迫されたと主張している。
  • Sharonには2018年にも、複数の映画プロデューサーを訴え、その後、脅迫と名誉毀損を理由に反訴された事件がある。
  • Riotは、Sharonが入社する際、推薦状や前職、学歴などを偽ったと主張している。その中には、友人のために身分証明書を偽造したり、Oracle社の創業者であるLarry Ellisonのエグゼクティブ・アシスタントを務めていたという虚偽の主張も含まれていた。さらに、Sharonはアメリカ合衆国で働けると主張していたが、実際には就労許可が下りるまで、数ヶ月待たなければならなかった。
  • Sharonが働いている間、LaurentはSharonの行動について、複数の苦情を受け取っていた。さらには、12人のRiot従業員が、Sharonの行動について人事部に苦情を述べていた。苦情の内容は、Sharonがプロ意識に欠けていて、一緒に仕事をすることが難しいという内容や、Sharonが攻撃的で、組織的な問題を引き起こすというものまで、さまざまであった。Riotは、Sharonに何度もトレーニングやコーチングを試みたが、改善されなかったため、Sharonは解雇された。彼女が解雇されたとき、Laurentは20人以上から、決定を支持する一方的なメッセージを受け取った。
  • Sharonは、Laurentの下で働いている間、苦情を申し立てたことは無かった。Sharonがポリシー違反調査に関与したのは「Riotがハラスメントの告発に基づいて男性社員を解雇することが早すぎることを懸念し、解雇される男性社員に代わって介入した」ことだけだった。
  • 他にも色々あるが(例えば、Riotの法人クレジットカードで何千ドルも使っていたとか、WorldsのセレモニーをSharonの好みに合うように変えたがった、など)、簡潔にまとめたかったのでこのようにした。それでも長くなってしまった。

Summoner1
何なんだよこりゃ!

 

>>Summoner1
Summoner2
Riotが彼女は正当な理由で解雇された証拠があると述べた時、すでに危険信号だったんだな。

 

>>Summoner2
Summoner3
Riotは和解もせず、隠蔽しようともしなかった。CEOを一時的に辞任させることもしなかった。ただ「クソでもくらいやがれ、この嘘つき女!俺達は証拠を持ってんだぞ!」と言っただけ。

 

>>Summoner3
Summoner4
最悪なのは、こういうことが今後も起こり続けるってことだよなあ。redditでもかなりスレが立ってるし、注目されている。半分でも注目されればラッキーなんだろうな。r/Gamesでは、これはLaurentを守るための陰謀論だっていうのが人気がある意見っぽいよ。

 

>>Summoner4
Gnar
まあ、このサブレディットではよくあることっしょ。Riot Gamesに悪いイメージを与えるものは、より多くの注目を集めるからね。最近の例では、Riotがミシックアイテムの統計にURFのデータを含めるというミスをしちゃった件ね。Riotのミスを指摘したスレッド(英語)には15000以上のUpvoteがついた。別のスレッドには4000くらい。ところがよ、Riotがミスを認めて修正データを公開したところ、そのスレッドのUpvoteは300にも満たなかったんだ。

 

翻訳元: Ghostcrawler shares the docs Riot filed in court

 

管理忍

大変そうだナーでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Riot Games CEOのセクハラ疑惑を受け、Alienwareがリーグ・オブ・レジェンドのグローバルスポンサーを終了した
DellのゲーミングPCブランドAlienwareが、Riot Gamesへのスポンサー契約を当初より約10ヶ月早く終了したことが話題に。
【LoL】Riot Gamesが同社CEOによる性差別の実態を調査している
Riot Gamesが同社CEOによる性差別、セクシャルハラスメント等の実態を調査していることを、Daily Esportsが報じた。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. かわいそうだナー

  2. サガシタ犯人!

    28
    • ありがとうございます判事様

  3. 文書の偽造って出したその場ではバレないもんなんすね、卑怯だ

  4. 分かってたけど誰も修正データに興味ないんやなって…
    俺も見てない

    • そもそもあの記事統計データのミスあったから騒がれたけど記事の中身自体は興味ない話だったしデータ修正した所で記事の主張変わるほどじゃなかったし…
      一応「サモリフのバランス調整のデータはちゃんと取れてるから安心してくれ」みたいな部分は読んだけど

  5. 経歴詐称にもほどがあるwww

  6. これじゃあAlienwareが最低なだけじゃないか

    あと前職や就労許可なんかの確認てきっちりやってるイメージだったんだけど案外通るもんなんだな

    • 打ち切るって言った時には、ここまで状況証拠あるならある程度の申し開きしてるだろうに、即切ったっていうのはスポンサー負担が激痛過ぎてなんでも良いから理由が欲しかったんやろうなって。

  7. 流石訴訟の本場 滝ガレがどうとかいうおままごとやってる日本鯖とは格が違うわ

    10
  8. 日本でもレイプされたとか嘘ついて訴訟したのが何かあったよな

    • 女様のレイプやら痴漢冤罪で裁判まで行ったのは結構な件数あるね

      • 痴漢自体がとても多いのが原因だとは思うのだが痴漢冤罪は男性側がほぼ負けるんだよな
        やってないことの証明をすることは非常に難しい
        女性側は触られたということを詳細にさも事実かのように語るから説得力がある
        女性側の虚言だったと証明された事件より男性側がハメられた件数の方が遥かに多い
        だから痴漢冤罪疑惑をかけられたら逃げるのが推奨されたりする 勝ち目がないからね

  9. これだけ読むとRiotは、男女の性差による不当な扱い、はしてないってことよね?
    セクハラにはじまり、女性軽視傾向とか
    訴えたのが女性だったから、今後女性に対する扱いが厳しくされても文句は言えなくなってしまったか

    年齢を基準にした雇用は、就労可能年限を延ばす観点から国際的にも差別はないとされてるし
    過去の離職率や犯罪率の傾向を基に、企業の利益を損なわないための採用として、男女で差を設けるのも差別なしになりそう

    女を使えば儲けられる、とか悪巧みしてそうなその弁護士が1番たち悪い

    • 前回女性軽視傾向を訴えた人は男性だから大丈夫やぞ
      ちなみにその人もやらかしてクビになった

  10. アメリカって疑惑が確定する前から非難の声明出したりスポンサー撤退とかするよね
    Valorantの男性プロが性的暴行で告発されたときも男側がコメント出す前から企業は引いてったし
    そしてコメントが出るまでは決めつけで叩くなと男の肩を持った友人は炎上した

    女性のセクハラ告発というセンセーショナルな話題はみんな気にするけど事実はどうでもいいんだよね
    まさにRiotのミスは大騒ぎして修正したことには誰も興味がないように

  11. セクハラってNAだとどんな感覚なんだろう
    ApexやLoLしてると下ネタみかけるが、英語圏の鯖の感覚がわからん

  12. 女性だけ集めた謎の集会やったのってRiotだよね
    あのときから変な流れだなって思ってたけどこういうことか
    男女平等を装って女性優遇させようとしてるのって変だからすぐわかるからな

    • 自分がちゃんと調べてないから分からないのを謎扱いするなよ

      4
      1
  13. こういうのは一度訴訟相手に火が付けばその後どう運ぼうが一定のダメージは与えられるからやったもの勝ちなんだよな
    衆愚が真偽を重要視しないのも簡単な話で「Riotが燃えた」という事実だけが重要で、別に名誉を回復させようなんてRiotに対して誰も思ってないだけだ

  14. 正直CEOが何しようが実際ゲーム作ってる人に罪はないし、ゲームが面白ければやる、面白くなければやらない

  15. 読むのめんどくさいから
    誰か要約してくれ
    つまりどういうことなの???????????

    • うんちぶり

  16. ブリストル

  17. ROIT本当可愛そうだな・・・

    カイサーやセラフィー等 露出が多いチャンプを出す
    →女権団体が不満を漏らし200億の賠償金

    じゃ露出を控えてニーコみたいな半動物チャンプをだそう!
    →女を動物に定義してる為また賠償金

    もう女チャンプしばらく出すのやめよう・・・
    →女性を軽視してるはい賠償金ね

    (´;ω;`)ROIT< まじどうしろと(涙)

    • 女性団体が求めてるものを出せ
      つまり……
      ホモだよ

      • BLとホモを同じ扱いすると殺されるぞ