スポンサーリンク

【LoL】トップレーンで遠隔チャンピオン相手に近接チャンピオンが生き延びる方法

スポンサーリンク

プロコーチEragonによるトップレーナー向けの動画。以下、ポイントのみを紹介。

Eragon: Twitter / Discord / Gamepedia

コンセプト: ドランシールドの最大活用とポーションマネジメント

  • このコンセプトはトップレーナーにとって特に重要だが、驚くほど語られていない。
  • このコンセプトを習得するためには、いくつかの基礎的知識をおさらいする必要がある。

ドランシールドの効果

 ドランシールド
・価格: 450ゴールド
・HP: 80
一点集中: 通常攻撃がミニオンに5の物理ダメージを追加で与える。
治癒: 5秒毎にHPを6回復する。
奮闘: チャンピオン、大型ジャングルモンスター、エピックジャングルモンスターからダメージを受けると、8秒かけて 0 − 40 (減少体力に応じる)のHPを回復する。自身が遠隔攻撃チャンピオンである場合、または、範囲効果および継続ダメージでの発動の場合、この効果は66%になる。

ドランシールドを最大限に有効活用する方法

  1. できる限り低いダメージ(オートアタックなど)を受けるようにする。
  2. ドランシールド(と、息継ぎ)をできるだけ長く(8秒間)持続させる。
  3. 繰り返す。
  • これでドランシールドの効果を最大限に活用できるようになる。8秒間持続させたら、またある程度のダメージを受けられる位まで回復している。マイナールーンの息継ぎもドランシールドと似たような効果なので、同様。

ポーションマネジメント

  • 先に述べたドランシールドの使い方を習得すると、HP自動回復の恩恵を多く享受できるので、自ずとポーションを使う回数が少なくなるだろう。
  • よって、次に考えるべきことは、キルレンジに入った(このままだと死ぬ)と判断したときにポーションを使うことだ。
  • プロ選手がずっとポーションを使わないのを見たことがあるかも知れない。実はそれほどドランシールドのサステイン性能は優秀なのだ。

動画での例(1:55〜)

  • 重要だが地味な話なので、あまりいい動画はない。ドランシールドのインジケーターに注目。
  • ナーにいじめられているレネクトンはサステインが欲しい。
  • ドランシールドのインジケーターが上がるまではダメージを受けない。
  • 上がったら一発だけダメージをもらう。
  • また下がる。ドランシールドの恩恵をフルコースでいただく。
  • CSも取らない。
  • ドランシールドがフルコース回ったら、もう一度ダメージを受けられるようになる。

 

管理忍

ドラン殿はオーン殿の弟子でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】トップで対面に遠隔チャンピオンが来たらどうすればいい?
OP 俺はいつも体力をなるべく高く保って、タワー下でフリーズするようにしているんだけど、キャスターミニオンを取りに行こうとすると一生ポークされるんだよね。遠隔スキルを使ってファームしようにも、クールダ...
【LoL】LoLで最悪の経験(トップ編)
OP さぁチャンピオンセレクトだ。俺は運良くメインロールのトップを取ることができた。レッドサイドのセカンドピックだ。直前のピック順の敵は、ノーチラスをピックした。よしよし、ダリウスはバンされなかったな...

コメント

  1. これにフリート持てば完璧
    基本レンジキャラはプッシュしちゃうから味方のガンクを待つ
    来なかったら諦めよう

  2. 対面によるけど、これに加えて発動が簡単なサステイン持ってると耐えやすいと思う 特にレネクトン

    2
    1
  3. レーン始まったらふらーっと前に出てAA1発わざと貰うだけでレーンは押してもらえるしミニオンの反撃で相手はそれ以上のダメージを受けてるなんてザラにある

  4. 後出しtopヴェインとかいう犯罪
    構成とかjgでなんやかんやで勝てるけど禿げるわね

  5. 息継ぎ生気ドラシ持ってフラッシュ吐かせればjg呼んで楽勝

    jgが来ないと大変なことになるので、jgが思わず行きたくなるようなレーン作りが一番大切

  6. これやってるけど、上手く出来てないのか、
    結局CSが倍以上開いて、タワープレートも取られまくって、最後はダイブやウルト打たれて死ぬ。
    なお、味方JGは一回も来てくれないし、BOTは崩壊してる。

    • ひたすらジリ貧なときは自分のプレッシャーが足りてないとかもあるだろうけど
      それはさておき、待てど暮らせとジャングラーはマジで来ない
      なんなら敵ジャングラーだけダイブしにくる

      1
      1
      • 負けてるレーンにはJG行かないので

        14
        1
        • どんだけ負けててもレンジTOPへのガンクはイージーだから、絶対に行くべき
          あいつらはタイマンが強いだけで、人数掛けたらあっさり死ぬからな
          むしろほっといたらTOP側のジャングルも制圧されて、ヘラルドも取られてGGになる
          ただしガンク行く前に味方がフラッシュ落とされたりしてたら行きたくなくなる

    • topのカウンターレンジピックは基本的には差がついてしまうから、どれだけ損失を抑えますか?ってのがこの記事の主題。
      1vs1で見たら勝てない以上、基本的には介入待ちになるのでmidやjgにピン出して来てもらうように促すしかない。
      ただこういうtopレンジが来た時にはjgはtopを放置するとサイドレーンの主導権取られて自身のキャンプも無くなるので早めにガンクやオブジェクト管理で成果を出すか、極力視界等のマップコントロールで試合を遅延させるってのが求められる

  7. 緑色に画面が点滅するせいで見れたもんじゃないんだが