スポンサーリンク

【LoL】トップレーナーなんだけど、レーンは勝つのに試合に負けるんだけど、どうすればいい?

スポンサーリンク

OP
俺は今シルバー4なんだけど、本当にハードスタックしてる。いつもヨリック、ナサス、たまにモルデカイザーを使っているんだけど、大抵レーンは勝てるんだよな。で、気分良くなってると、15分後にミッドかボットが0/7になってんだよ。トップレーナーとして、序盤に凹んじゃったやつらをどうやったら助けられるのかね?

追記: op.gg貼ったほうがいいアドバイスもらえるぞってことなので、貼ったよ。

Croatoam#EUW - Summoner Stats - League of Legends
Croatoam / Lv. 141

Summoner1
トップレーンから離れてみては。最初のタワーを壊したら、ミッドにローテーションして、集団戦を見越して敵を捕まえる。誰と1v1しても勝てるくらい育っているなら、敵ジャングルを見つけて倒すのもいいぞ。味方にとって、かなり助けになるよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
これだね。そこまでリードを取っているなら、ADCにレーンを交換してもらうようにしよう。1番いいシナリオは、敵ADCがお前と戦おうとして、お前が返り討ちにしてやることだ。逆に良くないシナリオは、敵もトップレーンにローテーションして、お前がボットタワーを獲得すること。

 

Summoner3
得た有利をマップ全体に広げるんだ。テレポートを持っているなら、ボットレーンにテレポートしてリードを広げる。ミッドに降りてガンクしたり、敵ジャングルのキャンプを奪いに行ったり、グループしたり離れたりするタイミングを的確に把握したり。こういう小さいことが積み重なって、チームの勝利につながるんだよ。

また、ナサスは機動力がないから、ランクを上げるためには理想的なチャンピオンじゃないかもしれない。スケール力を活かす前にゲームが決まっちゃったりするし。もちろん、ナサスを非常に上手く使える高レートのプレイヤーもいるから、配信者とかチェックするといいかも。

あと、フィードした人を助けるのはほとんどの場合できないよ。1人でゲームして、30分後に「あーこれ5対5のゲームだったわ」って気づくのではなく、早い段階で助けてあげたほうがいい。

 

Summoner4
勝っている味方より負けている味方の方が多ければ、そのゲームは負けとなる。

それを言っちゃおしまいだけど、他のプレイヤーを助けたいなら、ミニオンを押し付けてローテーションしよう。トップレーンは「敵と1v1する陸の孤島」としてよく知られているが、そうではない。他のトップレーナーみたいにひたすらトップに居座るんじゃなく、マップをどんどんコントロールしようとしたほうがいい。

このコントロールによって、他のレーンにローテーションしたり、テレポートしたりして、味方を助けられるようになる。

とは言え、15分で0-7ってのは結構ひどい数字だから、多分お前のMMR範囲内でどうにかすることはできないんじゃないかな。お前が他のメンツより圧倒的に優れてないと、こういう試合の場合、勝てないってこと。

誰がゲームに勝つかは、どちらのチームが強いかで決まる。ここでいう「強い」とは、味方チーム全員のスキル合計値 VS 敵チーム全員のスキル合計値の、強い方ってことを意味する。

 

Diamond Ⅲ
例えば、味方ボトムレーンが押し込まれていたら、ワードがあれば敵の後ろにテレポートして、3v2を仕掛ける。

対面をボッコボコにボコして、育ちまくる。トップレーンのブルーザー(ファイター)は、育ちまくると1v9になる。

味方ジャングルやミッドを助けるためにローミングを続け、カニやリフトヘラルドを取る。

先行したら、リフトヘラルドをひとりで使い、プレートを山盛りゲット。

低レートでスケーリングチャンピオンを使うのは止めよう。お前の言うように、誰かが15分後に0/7になっている。スノーボールしやすいブルーザーを選ぼう。

参考になれば嬉しいよ。

 

翻訳元: As a top laner, what should i do if i keep winning lanes but losing games?

 

管理忍

敵ジャングルの位置を特定してくれると味方は嬉しいでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】トップレーンで遠隔チャンピオン相手に近接チャンピオンが生き延びる方法
プロコーチが、ドランシールドを駆使するプレイ方法を解説。
【LoL】トップをやっているならリフトヘラルドを取ったほうがいいの?
レーンで勝ったあとの動きについての話題。

コメント

  1. 遠隔相手の試合はほとんどレーンで試合終わらせてるのに
    近接相手には試合に勝ててないの面白い

  2. ヨリックはレーン戦はほぼ勝てるんだけどそこからがキツいよね。

  3. そこまでレーン勝ってなくね?

  4. topはそんなもんじゃない
    ここで味方を勝たせようと動くと泥沼だと思う
    そのうち勝率上がるから

  5. ローテーションを勘違いして無駄なスワップしちゃってる人いるよね
    せっかくtopタワー壊して有利でもbotに1人で向かって射程と人数差でアクション起こせず時間を無駄にしてるのたまに見る

    ローテーションといえばbotタワー壊した後、topのプレートを取りに行くのか、midで中央付近に圧出すのかが場合による感じで難しい

  6. topでレーン勝ってるならヘラルド重視。2コ目まで取れれば一人でGGまでいける。低レートなら尚更

  7. 初心者かと思ったらシーズン3からやってて草

  8. ほっといてもランク上がってきそうな感じあるな

  9. ナサスヨリック使っててレーン勝っててボットが負けてるならやる事は一つだよなあ。

  10. 俺はもうずっとtopしかやってないtop専だが、midへのロームやbotとのスワップはオススメしない
    コミュニケーションの取りづらいランクにおいて決まるかどうかわからないtopレーナーのgankなんて時間の無駄だ
    基本は相手jgを食い荒らす、ヘラルドを取る、歩いてドラゴンに寄る
    この3つだけが正解だ
    そしてこの3つで共通の注意点は相手jgだけでなく相手midの位置を必ず確認するということ
    必ず相手のmidを確認しろ、味方midは信用するな

    17
    • これだね。
      特に1匹目のヘラルドは大きくゴールド差つけれるから取れるなら確実に取りたい。

    • 今はアイテムのせいでadcが育つとtopは何もできなくなるから
      さっさと畳むかbotは潰さないと駄目だ

  11. 直近8勝1負なのに52LPってそれ以前を見ててもずっとS4なところを見ると、
    勝ってもLP4とか5くらいしかもらえてないのかなこれ…

  12. 全シーズンシルバー以下適正って才能だね
    無理でしょもう

    1
    1
  13. 1回もゴールドいけないのはかなしいね

  14. こいつの負けの履歴だけピックアップして見たけど、たしかに他のレーンがヤバいぶっ壊れ方して負けてるな
    こいつ自身はほぼフィードしてないし、そこそこ安定したレーニングをしてるっぽいだけに気の毒
    内部レートも変な固まり方してそうだし、アカ作り直しもアリでは

  15. アカ作り直しありだな・・腐りすぎている