スポンサーリンク

【LoL】ソラカがチームにいるときのヒント

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

俺はソラカメインなんだけど、ソラカと組んだときのニュアンスを結構みんな知らないと感じた。だからこの投稿をすることで役に立つかなと思ったんだ。

1. ソラカを常に守る

ソラカは超柔らかい。防御アイテムはほとんど買わないし、ゴールドに余裕があっても、買ったところでアームガードだ。サポートアイテムから得られるHPはほとんど助けにならない。回復スキルを使うことでHPは減るし、増加HPは合計で400位だから。ソラカの仕事は味方を生存させることだが、そのためには自分が生存していなくちゃいけない。まずはソラカにフォーカスすることを知っている敵がいるかも知れない。その場合でもソラカと敵の間に入ることで、フラッシュやウルトを使わないとたどり着けないように邪魔するといい。たとえソラカが死んでしまっても、フラッシュやウルトなどのリソースを吐かせたことで、後始末が楽になるだろう。

2. ハニーフルーツはソラカにあげる

ソラカはWを使って、自分のHPを味方のHPに変える。ハニーフルーツは、最大体力の3.5%とレベルに応じたいくらかの数値の多い方の分だけHPを回復してくれる。HPが高いならハニーフルーツを直接食べれば300くらいHPを回復できるかもしれないが、ソラカが食べれば、回り回って600くらいのHP回復量になる可能性がある。ハニーフルーツはマナがないときだけ直接食べるようにして、その場合でも2〜3個はソラカのために取っといてあげるといい。

3. タワーを恐れないで

ソラカはタワーダイブをするときのベストサポートだ。ソラカの回復力は、クールダウン減少を十分に高めれば、一日中タワーのダメージを上回ることができる。俺はタンクジャングラーと組んで、ボットレーンのタワーにダイブしまくって延々とダブルキルを取りまくったことがある。ソラカがQをヒットさせている限り、タワーの攻撃で死ぬことはない。

4. スピリットビサージュを買う

これはエンチャンターサポート全般に言えることだが、ソラカにとっては特に大きな意味がある。スピリットビサージュは自分のスキルによる回復だけでなく、受ける回復やシールドを全て増加させる。600〜700の回復量が、750〜900の回復量になる。もしMRが欲しくて、特定のアイテムを持っていないなら、是非スピリットビサージュを買ってくれ。自前の回復が無くても、ソラカから受ける回復が大変素晴らしいものになるんだ。

5. 自分ひとりのHPが低い時に、ソラカのウルトに期待しない

ソラカのウルトは、ゲームの流れを変える。500以上の回復量は状況を一変させるが、たった一人のために使うのは、最良の判断じゃないかもしれない。お前がADCなら、ウルトを使うにふさわしい対象だが、毎回とは限らない。キャッチされたということは、キャッチされたということだ。ソラカのウルトはゲームの流れを変えるためのものであって、たった一人を回復させるためのスキルではない。

以上が、ソラカについて誤解されていたり、過小評価されているなと感じたことだ。ソラカは、正しい運用をすれば、強力なサポートだ。だが、それには味方の強力が必要だ。それができれば、試合は一方的なものになるだろう。

 

翻訳元: Tips for if you have a Soraka support

 

管理忍

サイレンスも強いでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ヴィエゴがソラカトップに3連続で負けた
バナナ団ソラカの実力を甘く見たヴィエゴの末路が話題に。
【LoL】瀕死のユーミがソラカに乗ると常にパッシブが発動して足が速くなる
OP Summoner1 これで本物の救急車になれたな。 >>Summoner1 Summoner2 俺IQ低いのかな? 意味分からないんだけど。 >>Summoner2 Summoner3 救急車は...
【LoL】予想できなかったソラカのクアドラキル
OP No one expects the banana from r/leagueoflegends (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}...

コメント

  1. 某環境大臣いるな

    26
    • プレイヤー「Riotは重傷アイテム必須の状況脱却へどう取り組むのか」
      Riot「(サステインを)減らす」
      プレイヤー「どうやって?」
      Riot「・・・・・・」

      29
      • ???「サービスを開始してまだ11年、何をすればいいのか分からなくても驚かないわ」

        11
  2. >キャッチされたということは、キャッチされたということだ。

    セクシーな解説だ

    31
    • 「深淵を覗き込む時、深淵を覗いているのだ」

      のコピペ思い出してクスッときたわ

  3. 小泉ソラ次郎

    • 木原さん?!

      15
  4. 協力が強力になっているでござる

    • 協力が強力って何か素敵な言い回し

  5. KRのソラカ使い見てきたけど誰もスピリットビサージュ積んでなかったぞそもそもsupで買えるわけなくね?

    • 味方が積むんやぞ

      26
      • クソキャラ、ゲームをつまらなくする癌のような存在

    • トピックの主語はソラカじゃないぞ

    • みんな優しくてほっこり

      • よーどるだったらアスペとかガイジとか言われまくるよな

        • 遠回しに木主をアスペやガイジというのをやめい

          23
        • いやそういう意味で言った訳ではないんだが…
          よーどるだったら過剰に叩かれるって事を言いたかったんだ

          1
          1
          • そもそも他所のことを言わなくていいんだぞ

          • そうだな。すまん

  6. ソラカじゃなくて他の奴らがMrほしいときは買った方がソラカからの回復量が増えるって書いてあるから別にソラカ自身が買う必要はないよ

  7. この1番のソラカと敵の間に入って守れってadcに言ってそう

    • adcにも言ってると思う
      実際俺がadcの時はソラカよりも自分にタゲ集めるよ
      ソラカがQとW連発すればアサシンにワンコンでもされない限り死なないからな

      というかソラカがいればadcでも防具積む価値がグッと上がるからビルドも少し硬めにするわ

  8. 紫色で角が生えて回復できるキャラが使いたいなら牛を使え

    • でも牛はセーラー戦士になれるスキン持ってないし…

    • 搾っても乳は出ないし…

      • 出ませんよ?

    • 牛サポートに来るの最高。ADCからしたら欲しいもの全部持ってるからありがてぇ。

  9. むしろソラカを理解してない味方がいるとソラカ側の勝率が概ねに下がったり、挙句にソラカは一人で敵を倒したりできないから理解者いないと殆ど負ける確率が高い

    この記事は最高に助かる

  10. 俺がソラカやる時は、敵にアサシンが多かったり、ソラカへの殺意が高い敵が多かったら4~5コア目に一つだけタンクアイテム買うようにしてる
    ・クリティカル系が多いならオーメン
    ・脅威系が多いならフロハ
    ・AP系が多いなら自然の力かビサージュ
    って感じかな

    • supで4〜5コア目に買う防具って意味あるのか…?
      アサシン多かったらそれまでにボロ雑巾にされてそうだけど

      • サポアイテム

        ワードストーン
        ミシックアイテム
        で4コアやないか?
        そう考えるとミシックの前に買うパターンはむしろ早い
        靴入れないにしてもミシックの直後ならまぁ集団戦意識ってとこだから妥当な気がする

  11. ソラカに4コア出る頃にはもうADC6コア出てアサシンを一撫でで返り討ちにしてそう

  12. 低レートのソラカは前に出て死ぬ定期

  13. キャッチされたということは、キャッチされたということだ。

    どっかの政治家が一瞬そうで草

  14. ソラカメインだけど帝国積むからそんなに回復期待しないで欲しい
    重症が悪いよ重症がー