スポンサーリンク

【LoL】隠された教訓を無視せずそこから学んだほうが飛躍的に成長できる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
俺はジャングルメインなんだけど、数ヶ月前、一瞬メタになったムンドジャングルに数多く遭遇し、かなり苦戦した。ムンドはレーンを何度も何度もガンクし、ゲーム中盤に入ると1v9で全く止められなくなってしまった。

ある時、俺はあまりに悔しくて、敵のムンド使いに向かって「ムンド使ってチーズするのなんて誰にでもできるわwww」などと未熟な言い方をしてしまった。そうしたら、ムンド使いは「ほう? 序盤のムンドの弱点を咎めなかったのも、インベードしなかったのも、お前自身のミスだと思うがな」と返答した。

この言葉は俺に突き刺さった。かなりの衝撃を受けた。俺は早速ドクター・ムンドジャングルのジャングルクリアガイドをYouTubeで見て、このムンド使いは正しいと思った。

ムンドの序盤のジャングルクリア能力は本当にひどいもので、片方のジャングルをクリアした後、ルビークリスタルを買うためにリコールしないと、残りの3キャンプを狩れるかどうかわからないくらい体力が低くなってしまうんだ。

そこで俺はプラクティスモードで、最も速いレベル3クリアルートを練習しまくった。そして敵の赤バフか青バフに侵入し、HPがミリしかないムンドが歩いてくるのを待ち構えた。果たして、ムンドは現れた。俺はかわいいリボンまであしらわれた「ファーストブラッド」という贈り物を受け取った。

つまり俺は、ファーム型ジャングラーに対抗するために、肉食系ジャングラーを練習したのだ。

そして、インベードという戦術は、俺に取って単なる思いつきでは無くなった。相手のジャングラーは誰か、いつインベードすれば確実に殺せるか…など、さまざまなファクターを考慮にいれた、計算された戦術となったのだ。

対戦相手からのたった一度の辛辣な言葉は、俺のジャングラーとしてのレパートリーを永遠に増やす教訓となり、実際に俺のゲームプレイを大きく向上させてくれた。そのムンド使いは毒舌ではあったが、俺が気づかなかったチャンピオンの弱点を教えてくれた。

俺はカッとならずに、敗北と言う教訓から貴重な学びを得ることができた。もうムンドをピックされても動じない。


Summoner1
ジャングルは選択肢が多すぎるんだよね。ガンクするレーンは3つ、自分自身を育てるためのファーム、そしてカウンタージャングルの可能性。

もしムンドが想定されているようにルビークリスタルでバックしたらどうする?最初のバフだけ狩ってムンドのブルーサイドに行ってキャンプを狩る?待ち構えて戦う?

 

>>Summoner1
Platinum Ⅳ
それでも相手のブルーサイドに侵入する。もしムンドがバックしていたら、キャンプをいただく。もしバックしていなかったら、ムンドを殺す。

 

Summoner2
勉強になったね。でも、その人は決して毒舌じゃなく、事実に基づいて回答しただけだ。他の人が正しかったからといって、そして自分が傷ついたからといって、毒舌だと言いふらすのはやめましょう。

 

Summoner3
ムンドは今シーズン、バックすればリーシュ無しで3分8秒のフルクリアを達成しているから、インベードを検討している人は注意してね。

 

翻訳元: Its so important that you dont ignore hidden lessons, because learning from them might help you improve exponentially.

 

管理忍

結局どうすればいいのでござろうか。

おすすめ関連記事

【LoL】ジャングルクリアルートを検索できるサイトJung.GG
jung.gg OP 俺たちは昨年、ほとんどすべてのメタチャンピオンをカバーする、マスター帯以上の高レートプレイヤーがよく使用するジャングルクリアパスを抽出するプログラム開発に取り組んできた(パートタ...
【LoL】基本的なジャングルクリアルートを知るだけで、ガンクを食らう確率が少なくとも50%になる
当たり前だけどなかなかできないジャングル警戒ルール。
【LoL】ムンドー、試合を終わらせる!
OP Mundo ends how he pleases from r/leagueoflegends Trick2Gのボリベアの1対5 (adsbygoogle = window.adsbygoog...

コメント

  1. 正論はナイフより鋭い

  2. 「ムンド使ってチーズするのなんて誰にでもできるわwww」

    対戦相手からのたった一度の辛辣な言葉

    そのムンド使いは毒舌ではあったが

    俺はカッとならずに、敗北と言う教訓から貴重な学びを得ることができた。

  3. ほう、経験が生きたな

  4. ムンドただのいい奴やん

  5. シェンジャングルをやればいいでござるよ

  6. 俺はムンドを使い手なんだが相手が残念な事にリー・シンを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
    俺の弟がリー・シンの熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ホウチョウでボコるわ・・」と
    言って開始1分に力を溜めてホウチョウ投げたら多分リアルでビビったんだろうな、、シールド固めてたからフラッシュしてカカッっとダッシュしながらAAしたらかなり青ざめてた

    おれは一気に中立を狩り敵のジャングルにとんだんだけどリー・シンが硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったからホウチョウ投げでガードを崩した上についげきのバーニングペインでさらにダメージは加速した。
    わざと距離をとり「俺はこのままファーム続けてもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか腕のはしっこから氷出してきた。
    リー・シンは必死に殴ってくるが、時既に時間切れ、アルティメットを固めた俺にスキはなかった
    たまに飛んで来るトランプ投げてくる奴もパンチで撃退、終わる頃にはズタズタにされた辮髪の雑魚がいた

    「ムンド使ってチーズするのなんて誰にでもできるわwww」などと未熟な言い方をしてきたから「ほう? 序盤のムンドの弱点を咎めなかったのも、インベードしなかったのも、お前自身のミスだと思うがな」と返答するとこの言葉はかなり突き刺さったんだろうなかなりの衝撃を受けていた
    今頃あいつ早速ドクター・ムンドジャングルのジャングルクリアガイドをYouTubeで見てこのムンド使いは正しいと思ってるだろうな

    66
    • 辮髪の雑魚ほんとすき

  7. 最もjgモンスターに殺されてるのがムンド
    豆知識な

  8. ガチのマジでジャングルで死んでるムンドってちょいちょい見る
    あいつはギリギリの世界生きてるよ

  9. 最後の動画のドラシ買うの、ドラシの効果が十全に発動して体力維持が楽になるんだけど、ケミタンクにラッシュしたいから実践ではあまりないみたいだ

  10. バトルヒーリングムンドの長いバージョンのコピペ探してるけど見つからないんだが?

  11. 人は鏡って本当なんだな

  12. 成長のきっかけなんで案外そこら辺に落ちてるもんで
    後はそれに気付けるかってだけなのかもね

  13. 当然ムンド以外のチームメンバーも序盤キツいしな