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【LoL】ヨリックのバフとトリニティフォースのバフに、今はみんな喜んでいるが、果たして一週間後にはどうなっているか?

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OP
喜んでいる人の中で、実際にヨリックと対戦したことがある人がどれだけいるのかなぁって思う。そいつらは、うまいヨリック使いと対戦したことがあるのかな?

もしヨリックがまたソロキューに安定して登場するようになったら、不満スレッドがたくさん出てくるだろうなって思う。ヨリックが秒でタワーを破壊していくことや、レベル2〜3のオールインについてとかね。グールとEが上がっているなら、それはヨリックからの殺害予告ってことを知らなかったんだろうけど。

俺自身はヨリックが大好きだ。愛していると言っていいが、ヨリックがどれだけ圧迫感のあるチャンピオンかは理解している。特にヨリックに対して何をしたらいいか分からない人にとってはね。俺が知っている事実があるとするなら、圧迫感のあるチャンピオンは嫌われるということだ。そしてヨリックは、一度ボールが転がり始めると、圧倒的に圧迫感のあるチャンピオンになる。

しばらくしたら、ヨリックへの不満スレッドが雑草のように出てきたらどうしよう?


Taliyah
もしヨリックがウディアくらいのレベルになったら、このスレッドのことを思い出すよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
ヨリック・モリを思い出すことになるだろう。

 

Summoner2
ヨリックへのカウンタープレイのヒントが欲しい。バフを受ける前ですら、俺はヨリックにぺしゃんこにされているんだ。

 

>>Summoner2
Irelia
イレリアがヨリックを叩きのめすのは間違いない。グールは無料のQリセットになるからな。

 

>>Irelia
Sona
ヨリックは100%イレリアをバンするだろう。グールでスタックを溜められるし、ヨリックのWもブリンクで無視できる。

 

>>Sona
Irelia
うん、多分ね。有能なイラオイ使いが、モルデカイザーを永久バンするのと同じだろう。

 

>>Irelia
Yorick1
ジャングラーを呼んで、霧の乙女にスマイトしてもらう。ヌヌならボーナスポイントだ。

 

>>Irelia
Yorick2
ヨリックのEをベイトする。Eをミスると、グールは愚かにも動けず、最も近いターゲットを攻撃する。ヨリックがトレードに勝つためにはEを当てる必要があるから、Eを誘ってはずさせて、CD中にファームする。また、Wの壁を早い段階で削っておくと数回のヒットで壊すことができる。もっとも、もしストライドブレイカーを持っているならブリンクですり抜けられるけどな。冗談だと思いたいが、ヨリックのWはミニオンとしてコード化されているから、ストライドブレイカーですり抜けられるんだ。

Wの仕様は数パッチ前に修正されたが、まだストライドブレイカーですり抜けられることがあるとのコメントもある。

 

Zilean
みんなヨリックの使い方を学ぶべきだ。ダリウスのピュアカウンターなんだから。

 

>>Zilean
Zyra
ダリウスも、ジェイスも、ティーモもヨリックはカウンターする。全員ヨリックを学ぶべきだよね。

 

>>Zyra
Yorick3
俺は、「ヨリックは、ジャガーノートのカウンターをカウンターするジャガーノート」っていうふうに友達に説明している。遠隔チャンピオンが対面に来たって? Wで囲んで、4人のお友達をそこに放り込んでやんな。

 

>>Yorick3
Summoner3
そう、グールは残酷だが、対面がヴェインみたいな柔らかチャンピオンの場合、もっともっと残酷になる。

 

Rek’Sai
やる気満々のダリウスに苦しんでいるのか? ちょっと教えてやるよ。

  1. ダリウスがこっちをウェーブから遠ざけようとしているなら、Wの壁全体を二体の間に配置する。この壁は、ダリウスのEが届くには大きすぎる。そして壁のおかげで、こちらは攻撃に対応するための時間を作ることができる。この貴重な時間を使ってファームしよう。このヒントで十分なファーム時間が得られないなら、ヒント3に進め。
  2. グールを出す前に、ダリウスにEを当ててみる。Eが当たったら速攻でグールを出す。当たらなかったら出さない。グールがダリウスに飛びかかったら、その時間を使って素早くファーム。グールのアグロを無視してこっちに集中することはできないし、もしこっちに集中してきたらグールの攻撃でかなり削られるから、こっちが有利になる。
  3. もしダリウスがプッシュしまくってきたら、ミニオンをWの内部に閉じ込め、タワー範囲外に保存。十分な数の墓を用意して、タワー範囲外でフリーズすることができる。こうすることで、ダリウスはエンゲージしにくくなり、同時に非常にガンクされやすい位置でウロウロすることになる。

 

Summoner4
このバフによってヨリックは低レート帯を恐怖に陥れることになり、高レート帯ではちょっとした助けになると思う。問題は、ヨリックが低レート帯のためにナーフされたのを見たことがあるので、その後いくつかのパッチでヨリックが下がるのを見ても不思議じゃないな。

 

>>Summoner4
Summoner5
グールのダメージを削らずに、ヒット数を増やすことができるとは思えない。これだけでも、ちゃんと理解してヨリックを使っているプレイヤーにとっては大きなバフになる。俺はタワーのターゲティング優先順位変更が確実に残ると思うし、それを見ることができて嬉しい。

 

Summoner6
ヨリックって何?

 

>>Summoner6
Summoner7
もしかしたら数週間後にメタを席巻するかも知れないチャンピオン。
その後OPと呼ばれるかも知れないチャンピオン。
そしてナーフされ、ナーフしすぎと言われ、結局勝率が元に戻り、Riotから嫌われたチャンピオンとして、忘却の彼方へ消えるかもしれないチャンピオン。

 

翻訳元: Buffed Yorick with Buffed Trinity Force. People are rejoicing now, but in a week, will they be?

 

管理忍

輪廻は続くのでござる。

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コメント

  1. AAでしか破壊できない壁とまあまあ硬いグールは考えたやつしばき倒したい

    • サイラスで対面すると強化されたaaがスキル扱いになるのかグール即死しなくて本当に嫌な気分になる

      • aoeダメージへの耐性が機能してるんじゃないかな。

        対象指定であることや、aaであることは関係ないはず

        • 結構前だから記憶違いならスマンだけど
          グールのステータスみたときAR、MRは普通にあるけど、どんなクソ雑魚AAでも死んでたから
          AAや対象指定に耐性ないほうが正しいと思う

          • The Mist Walker take 50% damage from Death Lotus.png area of effect abilities and monsters. Disintegrate.png Single targeted spells and attacks including a Turret icon.png turret shot, will instantly kill the Mist Walker.

            英語wiki確認しに行った。
            aoeダメージへの耐性と、単一対象指定ダメージによる確殺、2つの能力を持っていて、サイラスのパッシブaaは前者の扱い

  2. 死は始まりでしかない

  3. 見えるぞ。エビがヨリックをスパムしてトップ10に入る未来が

  4. 昔はほんと極稀にプロシーンでてきてたけど出てくるようになるかな

    • スプリットプッシュ弱すぎるし、ヨリックがカウンターになるチャンプもほとんど出てこないし無理じゃない

  5. イレリア以外にも辛いチャンプは多いし、性能的にメタには上がらないと思うな
    懸念するのはサモナー4が言うように、低レート向けにナーフされるのが一番困る

    • 後出しされるとウザいからダメ
      もっと自由に壁とグールを処理できるようにして

      • 後出しで相性出るのはソロレーンの宿命でヨリックに限った話じゃないからなぁ
        壁の処理ができない相手に出すチャンプだから、そこいじられると何もできなくなる

  6. 自分がポッピーを使っていたとして、敵のヨリックのWにヨリックを壁ドンした場合ってヨリックはスタンするの?
    逆に味方のヨリックのWに壁ドンした時は?

    • ヨリックの壁は味方ユニットに対してのみすり抜けるので
      前者はスタンにならず、後者がスタンになる

  7. ポッピーのWはグールの飛びつきを弾ける
    これ豆な

    • 単純なチャンピオンが強くなりすぎるとゲームの面白味がなくなる