スポンサーリンク

【LoL】低レートで味方が四六時中戦っているような場合、いつファームすればいい?

スポンサーリンク

OP
シルバーやゴールドだと、よくこういう悩みが出てくる。俺の場合、1分で6CSを超えることは滅多にない。だってみんな常にファイトしているからな。

文字通り、24時間365日ジャングルでファイトが行われているか、全員がミッドに集合するかどちらかのように感じる。サイドレーンが誰にもファームされていないのを、いつも見ている。それでいつも俺は、サイドレーンでファームするのではなく、味方についていってファイトに参加するという選択をする。

もっと自分勝手になって、サイドレーンのミニオンを食べて、リードを得たほうがいいのかな? でもそうすると、味方がファイトで負けやしないか心配だ。なぜかって、低レートのプレイヤーは血に飢えているから、多勢に無勢だろうが気にせず戦うからね。フルチームの集団戦というより、たくさんの少数戦が起こることが多い。

ちなみに俺はミッドレーナーで、機動力のないメイジをプレイすることが多いんだ。


Summoner1
もしお前が使っているチャンピオンのウェーブクリアが強いなら(ほとんどのミッド向けメイジがそうだ)、ファームしたいウェーブがあるサイドに近いジャングルや川にポジションを取ることができる。ウェーブが近づいて来たら、飛び出してスキルでウェーブクリアして、すぐにジャングルに戻ってくることができる。

こうすることで、味方から離れすぎて助けに行けない時間を最小限に抑えることができる。例えば、お前が川にいるときにミッドレーンでファイトが発生した場合、普通はそのファイトが終わる前に参加できる。特に、味方が経路の視界を取っている場合、お前の動きを敵チームは把握できないから、この方法はさらに有効になる。敵がお前の動きを察知した頃には、サイドウェーブは既にクリアされていて、お前は味方と合流するために戦場の霧の中を歩いているだろう。

もちろん、これには的確な判断力が必要となる。ドラゴンが沸きそうなら、トップレーンのウェーブを狙うのはやめたほうがいい。味方はボットサイドの視界争奪戦をしているだろうからね。だけどまあ大抵の場合、ミッドレーンに全員集合しているときは、1ウェーブクリアしてから戻ってもファイトに間に合うだろう。

 

Summoner2
オブジェクトを意識するといいね。オブジェクトが沸いていないなら、サイドレーンでファームして、ウェーブをプッシュする時間を取れる。これをやるならオブジェクトが沸く前だ。

 

Summoner3
中盤や終盤で、バロンやインヒビターなどを取れる可能性があるファイトじゃないなら、単純に行かないほうがいいだろうね。もし味方が4v5の戦いに行きそうになったら2、3回ピンを鳴らし「戦わないで」とチャットして、アイテム完成まであとどれくらいゴールドが必要かピンしてみ。大抵はうまくいくぞ。ただ、アイテムが完成したら全面戦争が始まるとは思わないでくれ。通常は、「あ、自分もアイテム完成させなきゃ」って感じで、味方もファームに戻っていく。

 

Summoner4
俺もお前と同じことで苦労したよ。正直に言うと、CSを捨てて味方と一緒に戦うようにしたら、より勝てるようになった。40CS負けていても、味方と一緒に複数のキルを取れれば大したこと無いなって思う。俺がファイトに参加しないと味方は死んでしまうし、俺がCSで一位になっても、ゲーム後半には影響がない。

俺はプラチナ下位にいるが、間違いなくお前と一緒だ。ゲーム時間の3:15に、味方がジャングルがどちらのサイドにいるかを意識してみてくれ。もしお前のサイドに味方ジャングラーがいるなら、サポートしてあげるともっと勝てるようになる。なぜなら、このレート帯では普通はファイトが発生するからだ。先に寄ったほうが勝つことが多い。

 

>>Summoner4
Bronze Ⅰ

正直に言うと、CSを捨てて味方と一緒に戦うようにしたら、より勝てるようになった。

敵も味方もミッドに大集合しているなら、ファームしないで、味方と一緒に間違った行動をしたほうが、客観的には正解なんだよな。

 

翻訳元: How to farm CS in low elo when your team is constantly fighting?

 

管理忍

正解は一つではないのかも知れないでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Doublelift流CSの練習方法
TSM Doubleliftが教えるプロのファーム練習法。
【LoL】「10CS/分」という神話
まことしやかに囁かれる「10CS/分」という黄金律の信憑性が話題に。
【LoL】CSが重要ということは分かるんだけど、不利なマッチアップの場合はどうすればいい?
LoLの基本にして奥義と言われるCSだが、不利なマッチアップの場合はどう考えればよいのだろうか。

コメント

  1. 旗があればなぁ

  2. 上忍の皆様方に質問したいでござる。
    拙者、恥ずかしながらノマ専の忍びでござるが、この前初めて振り分け戦に行ったでござる。
    初めてはゴールドとシルバーの忍びと肩を並べることになったでござる。(拙者自身はブロンズレベルでござる)
    拙者はmidのプールが一番広く、その中でもニーコに一番自信があったので、ニーコで挑んだでござる。
    そして、この記事のOP殿と同じような状況になったでござる。(オブジェクトが無いのに集団戦など)
    今回はニーコというサポート型のメイジだったため集団戦に積極的に参加したでござるが、これがレイトスケールチャンプとかだと、集団に撤退pingを鳴らしてファームしてるのがよいのでござるか?(チャットの言語的に日本語は通じなさそうでござった)
    状況によりけりということは十分承知の上でござるが、浅識のため右も左もわからぬ状態でござる。
    教えてくだされば幸いでござる。
    少しでもご助言の参考にしてくださるとうれしいでござる。↓拙者のopggでござる。
    ttps://jp.op.gg/summoner/userName=%E3%81%BF%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%86%E3%81%9F

    • ござるで文章がとても読みづらくなってしまいました。
      こんな拙い文章でも助言くだされば幸いです。

    • 拙者今シーズンp1のミッドメインでござ。何となく味方が当たりそう(当たられそう)な雰囲気ってあると思うでござる、もしそれに寄れないならバックピンと自分のいるレーンにオンマイウェイピンを出しまくるでござる。TPがクールダウンならTPのクールダウンピンも出すでござる。後逆に敵が先にサイドレーンを押してそこの処理をしている時は要注意でござる。

      • ご助言とても助かるでござる。ところで、さらに質問で申し訳ないのでござるが、midでアサシンピックし、カウンターを当てられて勝てそうな自信が無い場合、リコールやローム→リコールの後すぐにタワーに戻れるようにTPを持って行った方がいいでござるか?
        それとも、ローム時にキルを取りやすくするためにイグナイトを持って行った方がいいでござるか?
        これもチャンピオンによりけりだと思うでござるが、TPとイグナイトの使い分けを教えて欲しいでござる。

        • また追記で申し訳ないでござる。2つ目はローム→ガンクでござる。あと3つ目は×ローム◯ガンクでござる。

          • またまた訂正でござる。教えてもらえることが嬉しすぎて舞い上がってしまっているでござる。
            「midでアサシンピックし、カウンターを当てられて勝てそうな自信が無い場合、リコールやローム→ガンク→リコールの後すぐにタワーに戻れるようにTPを持って行った方がいいでござるか?
            それとも、ガンク時にキルを取りやすくするためにイグナイトを持って行った方がいいでござるか?」
            でござる。。本当に申し訳ないでござる。。

          • 仰る通りチャンピオンによるとしか言えないでござるがTPがあれば役立つシーンもあると思うでござる。ただアサシンの特性上、対面が例えカウンターでも敵のJGを荒らしに行ったりプッシュしてロームしたりしてキルを拾わないといけないでござる。そういう時にイグナイトがあるとないとで、生まれるキルの数が変わってくるでござる。敵のADCをワンコンしたい時もイグナイトがないと、ヒールでやり切れないこともしばしばあるでござる。プッシュロームの動きが苦手でTPを持ちたいならエコーがオススメでござる。YouTube漁れば大量にイグナイトアサシンでキャリーしてる試合のリプレイがあると思うでござる。そういう動画は是非見まくった方が良きでござる。

          • とても参考になったでござる。ありがとうでござる。
            聞いた感じ、アサシンを使用するときはもっと自信を持ってプレイするように心持ちをしておくでござる。
            エコー殿も前に使った感じとても使いやすく感じたでござる。動画も漁って練習してみるでござる。

    • 答えはKRのOPGGでOTP気味のプレイヤー数人に張り付く。これに尽きる
      録画観戦でそのチャンプは中盤からサイドに行くか集団戦に備えているか見る
      録画がないなら君が録画予約する。
      アサシンも同じ。カウンターが来た試合のその人のルーンを見る。
      あと普通にADCのがパフォーマンスいいじゃんと思った

      3
      0
      • ありがとうでござる。KRの上位はミクロ面が圧倒的に違いすぎるのであまり参考にしてなかったでござるが、ルーンは確かに気にしたこと無かったでござる。正直装備も重傷ARMRぐらいしか気にしてなかったので、プレイ以外の部分を参考にすることにするでござる。
        ADCはボットレーンをよくmidでもjgでもガンクするのでガンク避けが魂に刻み込まれているからかもしれないでござる。今回はプールの広さ(後出し前提の考え)で挑んだので、ADCでも十分に練習してからランクに行ってみるでござる。

    • pingで意思表示すりゃいいじゃん
      キャリーが負けてたらヘルプpingで行かせりゃいいし
      正解がわからんのが問題ならどういうパターンがあるのか分析する事から始めないと

  3. それでもピン無視して当たられたらオーソレミオでも歌いながらレーン押すでござ
    上手い人に聞こうと考えられる向上心はブロンズではないでござる
    頑張るでござる

    • ありがとうでござる。初めて対人で培った経験があまり通用しないゲームと巡り合ったため今はLoLがとてもおもしろいでござる。
      座学で知識も蓄えているでござるが、やはり上忍の方々に聞かないとわからないことがあるでござる。精進するでござる。

  4. 考え方が逆なんだよ
    自分がその状況に陥るってことは相手チームも同じなんだから
    エンゲージが得意なチャンプ選んで相手の一人でもサイドレーンに見えたら無理矢理エンゲージしてみろ
    相手チームはチャットで味方に暴言吐きまくって崩壊するぞ

    • これが真理な気がする
      サイドのファーム食うから!ってピン出して聞いてくれるかは運ゲーだけど、よくわからんお見合いの時間なくして戦闘開始すればサイドのファームは後からでも間に合うことが多いし偶然プッシュウェーブならそのままタワーにシージもできる
      毎回は上手く行かなくても五分以上のリスクリターンだと思う

    • ホントにこれは間違いないし、midに限らずtopでも同じで、俺はレーンの相手をせずにシンジドで馬鹿みたいにエンゲージするだけでゴールドを簡単に抜けることができた
      当時と違って今はシンジド弱いけどケミタンクが強いから他のチャンプでも同じことができるし、オススメの戦略

  5. レベル10ぐらいまではサイドレーンでファームした方がいいよねこれ。

    NAでやってた頃、低レートだとたまに「最初からオールミッドしようぜ」って言う人がいて、何度かやったけどサイドレーンでファームしてたチームに勝てなかった。逆に敵が最初からオールミッドしてきても無視してしばらくサイドレーンでファームしてれば中盤からひっくり返せた。

    だから絶対サイドレーンでファームした方がいい。

    • いや
      レーン戦終わってからオブジェクトを意識してMid周辺が過密地帯になってファイト勃発してる時にサイドに行ってもいいのかそうじゃないのかって話でしょこれ
      最初からMid集合が許されるのなんてOFAのハイマーとトランドルくらいでしょ

  6. 気が弱くて同じレーンに味方がいるとCS取れないからなるべくグループしたくない

    • 気が弱いは関係あるのか?
      取れるか取れないかはチャンピオン次第だろう

  7. 勝ってもオブジェクト取れるわけでもないのに仕掛けてしかも負けるは低レあるあるだと思ってる

  8. スプリットメタの時はフルミュートにして勝ててたけど、今は味方助けた方が遥かに勝てる。

  9. アイアンからLCSくらいまではあるある

  10. トップで仕掛けれるチャンプを使って味方のキャリーにゴールド供給が一番しっくり来てる
    いまADCが強いから優先的に流す

    • そうだな
      今シーズンはadcが強いから序中盤5人倒せるファイター使って上手いadcに渡して強さを分けていく
      それが失敗しても勝てることもあるし負けることもある
      お前は正しいよ そもそも集団戦で勝つことが、サイドをプッシュしてファームも出来ること以上の価値があるときしか戦わないという前提すら分かってないアンポンタンしかいない
      だから頭NAなんだろうな

  11. レベル低いなぁ
    気持ちはわかるし誰もが通る道だけど、お前が使うチャムプによるとしか言えない
    中盤までどんな敵にも数にも勝てるファイターで、レーン勝ってサイド押してれば一人で5人倒せるやろ
    平均で2.3人中盤まで落とせるならそんなチンケな悩みは出てこなくなるし、俺はpingの音0で大体オールミュートしてるしそれで勝ってる
    人のせいにせずに勝てるゲームであり、運が悪い時に勝てないゲームなんだよ お前が上手くなればな

    • スマーフ級に上手ければ何やっても勝てますみたいな話はしてないんで

      11
    • opggくれ