スポンサーリンク

【LoL】低レートでサポートをやっていると70%くらいは運で決まるから何もできない

スポンサーリンク

OP
タイトルのとおりだ。

今シーズンからLoLのランク戦を始めたんだけど(主にパンテオンとノーチラス)、まあ230試合くらいやってみて、そのうち80%はシルバーⅢにいる感じだった。ここまでずっと長くこのランクにいると、だんだん気になり始めてきた。

ほとんどの試合は、AFKになっても同じなんじゃないかって思った。例えば、俺がいいトレードをして敵のフラッシュをどちらも落とさせても、俺のスキルがクールダウン中に味方ADCが敵2人に飛び込んで死んでしまったり。俺ができるのは、スキルショットを一度も避けようとせずに、ダメージを食らうことを俺のせいにするADCに隣に立つことだけ。俺がそのADCの前に立つと、代わりに俺が死ぬか、マナが無くなってエンゲージすることができない。相手の方が上手だから、俺たちを粉々にすることだってできる。

だがしかし!

味方の13/1のマスター・イーが、突然敵を全員切り裂いて、その試合に勝ったりする。俺はみんなに貢献できたのだろうか? いや、答えはノーだ。

また、反対に、ボットで勝つこともある。ギリギリのときもあれば、どっこいどっこいなときもある。でも、それとは一切無関係に、トップやミッドが0/5になって、試合に負けてしまう。俺はタンキーなノーチラスだから、そいつらの代わりにダメージを出してあげることもできない。こりゃ一体、どうしたらいいんだい?

確かに、自分の能力が勝敗に大きく影響しているなと思える試合だってあるよ。でも、そんなに多くないんだ。以前は1試合おきにノーチラスでSが出て、そりゃモチベーションが高かったよ。その時はずっとシルバーⅢだった。今は、ちょっとやる気が無くなってきているから下手になっているけど、それでも変わらずシルバーⅢにいるんだ。俺がどのようにプレイするかじゃなく、味方がどのようにプレイするかが重要なんだ。モチベーションを上げるためにしばらくLoLを中断したりするけど、それでも変わらない。

より戦略的なプレイを志向しているし、馬鹿なトレードは行わないようにしている。ローミングにもトライしてみたし、いろいろなサポートをやったり、アグレッシブにやってみたり、その反対をやってみたり。自分のプレイは悪くないと思っているし、出会ったやつは1v1なら勝てるんだけどね、って、これはハードスタックしているやつらが全員言うセリフだね。

もしかしたら、俺が本当に悪いのかも知れないし、考え方が間違っているのかも知れない。そこで、みんなに聞いてみたいんだ。勝つか負けるかが完全に運次第という感じだから、今はシルバーⅡに上がることを信じられなくなりかけている。

これが俺のOP.GGだよ。

ヒントでも批判でも、是非聞かせてくれ。では、読んでくれてありがとう。

追記: みんなが教えてくれた、視界とか、アイテムとか、ピンの出し方とか…俺は本当にぶっ飛んだ。まだ一試合しかしていないけど、完全に違う感じだ。まだ練習は必要だろうけど、もっと上手くなれる気がする。教えてくれた人、どうもありがとう!モチベーションが戻ってきたよ。


Summoner1
OP.GGを見ただけでも、かなり改善の余地があると思った。まず、お前は一度もコントロールワードを買ったことが無いな? つまり、俺が言うのは「一度も」って意味だ。分かるか? お前は一度も、コントロールワードにゴールドを支払ったことが無いんだ。いいか? 直近の20試合で、コントロールワードを買ったのは0回だ。視界管理は、サポートの重要な仕事だ。自分の実力で行けるギリギリのランクに達したときだけ、勝負は時の運になるんだ。お前はそうなる前に、もっともっとやることがあるんだ。味方が失敗ばかりしているって? お前も同じくらいミスをしているんだ。

リーグ・オブ・レジェンドは、「ほんの少し」の差で、勝負が決まるゲームなんだ。あのとき少しこうしていれば、負けた試合でも勝てたかも知れない、っていうゲームなんだ。1つのロールに集中して、トップもミッドもやらない。サポートは3体くらい使えるようにして、ノーマルで感触を掴む。パンテオンは今の所低レートのサポートでベストってわけじゃないが、好きならもちろん使い続けるといい。

サポートは試合にとても大きなインパクトを与えられるロールで、異なるサポートなら、異なる特徴がある。ARAMみたいに、考えなしにプレイしているなら、そりゃ運で全てが決まるだろうよ。ワードのチュートリアル動画とか、サポートやウェーブ管理の動画を見るといいよ。自分のゲームに責任を持ち、神に運命を委ねるのはやめような。

 

>>Summoner1
Summoner2
うへえ読んでて辛くなるな。
20試合でコントロールワード0個、か。
サポートというより、LoL全体の話だねこれ。
俺はミッドレーナーだけど、1試合で5〜8個はコントロールワードを買うかな。

 

Summoner3
目安としては、ベースに戻るたびにコントロールワードを買うべきだ。また、試合時間の約1.5倍のビジョンスコアを目指すといい。例えば、試合時間が40分の場合、ビジョンスコアは最低でも60じゃないとな。

君は視界スコアがひどいけど、それはサポートとしてはかなりダメだぞ。幸いなことに、これは簡単に改善できる部分だ。この動画を見て、もっと頑張れ。

 

Summoner4
まず、サンファイアイージスではなく、ソラリのロケットを買うんだ。別にサンファイアイージスが悪いアイテムという話じゃなく、あれはな、サポート向けのアイテムじゃないんだ。ソラリのロケットを使いこなせると、戦局を変えることだってできるぞ。

 

Summoner5
CoreJJのサポートガイドとか、BunnyFufuuのワーディングガイドを見るといいよ。

CoreJJ
Support Player for Team Liquid Honda

 

Summoner6
残りの30%を勝てば、勝率65%だぞ!

 

>>Summoner6
Challenger
これ。70%は運ゲーって泣き言をいう人たちがいるけど、残りの30%で何かしているのかな? なんにも。その30%も、運ゲーにしている。本当に上手なら、運ゲーの90%を簡単に上書きすることができるよ。特にダイア以下ならね。

 

翻訳元: Being a low elo Support main, I feel like ranked queue is a coin-flip 70% of the time and there’s nothing I can do about it

 

管理忍

聞いてよかったでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ワードをブッシュの中にちゃんと置くことはとても大事
やぁどうも。俺もサポートメインなんだが、ワードをブッシュの中にきちんと置かないやつがいると、毎回腹立たしく感じてしまう。赤バフの近くのブッシュがあるだろ。そこに雑にワードを置くと、そのエリアの視界コン...
【LoL】T1 Kuriが見せた便利なワードの裏技
OP T1対HLEの試合でサポートのKuriがレッドサイドのトライブッシュにめっちゃいいワードの置き方をしてた。プラクティスモードで何度か練習してできた。ブラストコーンの近くにある大きな葉っぱの右端を...
【LoL】コントロールワードやスイーパーで敵のワードを発見したときに味方にラストヒットを渡すと二人ともゴールドを貰える
OP EUWのグランドマスターのサポートメインの80%はこのことに気付いてないみたいだから、投稿してみた。これが分かればすぐにチャレンジャーになれるぜ。 LCKのADCとサポートにソロキューでコントロ...

コメント

  1. 出だしがコントロールワードの話でだめだった

    21
  2. opgg見てみたけどコントロールワード買ってるしソラリのロケットも買ってる。
    伸び代を感じた。

    24
  3. ハードスタックは気付いてないだけで絶対自分に問題があるといういい例
    この人は投稿してそれに気付けたからよかったな
    問題点を認識せずに周りのせいにして運ゲーって言いだすともう伸びしろはない

    5
    1
  4. 低レートでサポ専はストレスが多そうでござる

    • 低レートに一番足りないのはマクロだから、そのレート平均よりも自分が上手い自信があるならば、サポートは他のロールよりもストレスなくレート上げられるぞ
      プラチナダイアくらいまでは簡単に上がるはずだけど、そこに行くまでにサポートでハードスタックしたなら、自分のプレイイングに問題がある

      2
      2
  5. コントロールワードを延々と敵の森に置いてると低レートなのに敵jgの動きを利用して的確に試合を運んでくれる人がちょくちょくいて驚く
    大半は危険ピン連打しても前出て死ぬんだけど

    • 逆サイドでアクション起こせはjgの基本だからね

      4
      0
    • そもそも敵jgにコントロールワード置いてくれる神supなんか低レートに存在しないけどな
      トライブッシュにすら置かないのに

  6. でもプロがsupやったら間違いなくレート上がるんだよな
    自分に実力がないのがわかって悲しいけど

    • プロとか圧倒的上位の実力がないお前が悪い論は無理がある
      まぁブロシルでメイジsup以外すると運ゲーってのはガチだと思うわ
      自分がどんだけ育てても結局はブロシルのadcが敵のゴリラどもと戦うわけだから信用なんて置けるわけないんだよな

      • プロはみんな知ってるから引き合いに出されてるだけで別にプロレベルの実力なくても楽々上に行けるぞ
        例えばゴールドの大半はシルバーで無双できるしプラチナはゴールドで無双できる
        そんなに高い壁があるわけじゃない

        5
        1
        • プラチナは知らんけど少なくともゴールドがブロシルからsupで上がるのはきついと思うが
          俺だってデュオ組むならともかく野良は絶対に嫌だしな
          自分がブロシルからsupで上がろうと思うかどうかで考えれば答えがわかる

          • いいことを教えてやる
            ジリアンを使え
            AOECCも強力だけど何より頑張って育てたADCが調子乗って前出て死ぬ鉄板の負けパターンを潰せるのがデカい
            レーン勝てなくても味方のイーとかナサスとかのMS上げれば敵は全滅する
            ローム、ワーディングもMSアップのおかげでやりやすい
            MSとジリアンを信じろ

            5
            1
          • 前に出て復活した後にもう一回死ぬんだよな
            結局それは運ゲー部分の解決にはなってないし
            火力出すメイジ使って自分が育った方がいいよ

          • ジリアンは
            メイジ
            です

            1
            1
      • 運ゲーになるならそこが適正だよね

        1
        1
  7. OPGG見たけど直近の試合フィドルjgで30分でおいたワード6本だぞ

    • フィドルのカカシはワードにカウントされないから6本はコントロールワードのみの数字だ
      視界スコア次第だが悪いことはなさそうだな

  8. SUP専が低レートから脱出したいなら、本気でSUPの勉強するか
    出来ないなら大人しくTOPかMIDに転向した方が良い
    SUPってJGと同じぐらい試合の命運を決める重要な役割になってるから
    ただ、集団戦でADC守ってればいいやって考えてると本当に運ゲーになるぞ

    4
    1
  9. 忍者が言っている通り、恥を忍んで聞いてみたり周りに知り合いが居ないとこのゲーム分からないことだらけな気がする…
    サポートは特に序盤、中盤、終盤と全くやる事違うし、ランクもEUスタイルでキュー入れるくらいだからロールごとのチュートリアルくらいあってもいいんじゃないか?

  10. 少なくとも低レートのADCよりはSUPの方が勝ちやすいと思う

  11. サポ専なんて野球部のマネージャーみたいなもん
    弁当用意したり声援送ることはできても試合には参加してない。参加してると勘違いしてるのは本人だけ
    味方ガチャが嫌なら、試合に勝ちたいなら、選手としてピッチャーやバッター志願しろって話

    6
    2
    • ちょっと何言ってるか分からない

      52
      1
    • 上手いこと言いたかったのかもしれないけど実際はジャングルがピッチャーでサポートがキャッチャーなんだよな

      15
    • 自分でいいね押してそうなのが一番笑う

      5
      1
      • 自分でいいね押して自論を補強するのは当然だぞ

        4
        1
  12. ガチの低レートでランク上げたいならTOPMIDで相手のチームが萎えるくらい対面虐殺するのが一番いいだろうな
    ある程度のランクまで行ったらJGでゲームメイクするのがランク上がるとは言われてるけど、ストレスは溜まる

    • ガチの低レートに居るようなやつがレーン圧勝できる訳が無いでしょ

  13. じゃあサポでやるべき行為をあげるのならなんだろうか
    個人的には、pingを出す(特にjgの位置)、オブジェクトを意識する、tiarの高いpickをする(サポはレーン以上にピック差が大きい)
    の3つかなと思うけど

  14. コントロールワード買いだしたら11戦8勝してて草
    でも低レートならCC持ちのメイジをやれってCoreJJが言ってた
    俺もスレッシュOTPのブロンズから始める企画見たことあるけど
    シルゴルはマジで勝率6割弱で本人頭抱えてた

  15. こういう不特定多数の人間に自分のopggを貼り付けて相談をしてみたい時、日本だとどこに貼り付ければいいんだろう。

    • 発言小町にでも貼ってろ

    • 5chかしたらばの初心者スレにいけばいいんじゃないかな
      ただ語気の強い人が多いからそこには注意だけど

  16. bot以外で合計10デス以上とかザラだしな
    jgやるのが一番だね勝ちレーン作れるし

  17. Pyke最強

  18. sup嫌いの過激派いるな
    ダメージ原理主義者かな?

    ソロキューにおいては序盤で大勢が決まるのに、botレーンの主導権争いとエンゲージの判断をsupに委ねなきゃいけないadcこそどのレート帯でも他より運ゲーだろうな
    集団戦時に味方の位置を気にしないようなレートだと、ピールも期待できないから更に運ゲー

    10
  19. サポアレルギーのやつらがいるな

  20. ロール毎のゲームに与える影響力は個人的に、

    Mid>Jg>Top≧Support>>ADCだと思う。

    • ソロQの特に低レートだとこんな感じだな
      個人的にはjg>midだけど

    • レート低そう

  21. 1stリコールで涙買って完成すらさせないのなかなかポイント高いな

  22. スマーフエズリアルだけ味方がどうだろうが一人で何とかしてるからADCってくくりから分けない?

  23. ちょうどBunnyFufuuもロームで試合動かせるって動画でいってるからなあ、ADCがちょっとのcs失うが代わりに多大な利点があるって書いてる通り
    ソロQで影響力出しやすいMidを育てられる行為がJGと共にできるロールがSUP

  24. 70%が運なら30%が実力ってことになるけど
    実際は10人が参加する試合なんだから単純に考えれば10%以外は他人の功罪なんだよな

    同レートの人間が10人いる中で自分が出せる影響力なんて大したもんじゃないんだから
    勝敗は気楽に構えてもいいし逆に影響力を11%でも出せたら御の字だよ

    もちろんロールごとの特徴はあるけどそれでもね

    3
    1
  25. 自分の経験上低レートの方がサポートは貢献できる
    というのも、低レートで勝てない理由って味方が視界のないところに行って、キャッチされてオブジェクト取られるから
    それを防ぐために1番簡単なのはワードを置くこと
    いくらチンパンでも敵が見えてるのに、引かないなんてのはほぼ居ない(全く居ないと断言できないのが残念なことではあるが)
    それに視界があれば逆に敵をキャッチできるしね
    さらに、レーンでADCを勝たせられる、JGと一緒に敵JG殺す、MIDにロームする、とか色々チームを勝ちに導くことができる
    個人的にはサポートってJGの次に自由なロールだと思ってるよ

    • ハンドスキルよりマクロ知識で差をつけやすいロールではあるから
      知識や経験でハンドスキルなくてもレート上げやすいのはそうだと思う

  26. 低レートはスケールが良いチャンプを使う方がいい
    ただし、脆いファイターはダメだ
    硬くて最強なフルタンクか、1秒かからず何でも溶かせるアサシン
    サポートならパイクを使え
    レーンからボロ勝ちして全レーン食い尽くせ

    1
    1
  27. 丸一年ガチのアイアンレーナーだけど、ミニマップに目のフォーカス合わせて状況理解することと、元の画面に目のフォーカス合わせて状況理解するのを切り替えるのに5秒位ないと整理できないわ

    そのせいでワード置いてたのにガンク食らって死んでレーン崩壊とかザラで泣けてくる

    3
    0
    • 最近ダイアになったけど、大体の状況で2秒に1回はミニマップ見る様にしてる
      集団戦中も映ってない人がいればミニマップ細かく見る
      このゲームどのくらいミニマップ細かく見れるかがそのまま適正な気がしてくる

      • 大体CS取る瞬間にマップをチラ見してるわ

  28. D4~P2がブロシルでサポートで上がるのは簡単だろうけど(あらゆるサポートで火力ビルドにして60%は勝てると思う)
    ゴールド4くらいが適正でシル3からサポートで上がるのは相当に大変だろうね
    ワード置いても置いた本人含めマップ見てないし(だからピンも遅い)、他人のCCを十全に活かせないし
    ロームのgank合わせやフォーカスが甘いせいでサポートとしての働きの価値が低い
    サポートだとしてもチームを見捨てて、ガンガンキル盗んで、自分が育つ事だけを考えるのが一番早くあがれると思う

    • 役割を全うせずに自分がゴールドを稼ぐ悲しいけどこれが一番なんよね
      もちろん動きの良い味方は育てる程度には判別が出来る前提だけど

  29. 人のせいにして自分は悪くないって思う人にサポートは向いてない
    「俺はキャリーできるチャンプを使ってないしサポートだから十分にファームできない、だから負けるのは味方の影響だ!!」って思い込むことになりかねない

  30. ゼラス使って蹂躙しろ

  31. opgg見に行ったらめっちゃ勝ってて草

  32. 3ヶ月前の記事へのコメントになるけどこの人は今ゴールド3になったみたいだね
    もしかしたら自分が悪いのかと考えて分からないことを人に尋ねる勇気があってとても偉い

    • 今ではなんとゴールド1だ

  33. プラチナ3になってる

  34. 今はプラチナ1になってるね
    jgメインに転向しちゃったみたいだけど