スポンサーリンク

【LoL】リーグ・オブ・レジェンドを誰かに紹介するとき、情報量が多すぎて何度も挫折してしまわないようにするには、どんなアプローチがいい?

スポンサーリンク

OP
4年の交際を経て、俺の彼女はとうとうLoLをやってみることに同意してくれた。教えるのなんて簡単だと思ったけど、教えれば教えるほど、さらに教えることが出てきた。ウェーブ管理、トレードスタンス、チャンピオンごとの能力などは、当然まだ教えてないが、今、このゲームはファームシミュレーターみたいになっている。

俺は彼女と一緒に遊ぶために新しいアカウントを作ったんだが、スマーフのようなことは一切せず、ただ彼女のサポートをしていた。スマーフにならないように、ワードを置いたりしないで、ただ横にいて彼女がラストヒットやチャンピオンの能力を学ぶのを「コーチ」していた。でも、スマーフの数が多すぎて、俺の彼女はひたすら負け続けていた。「負ければ負けるほどスマーフの数が減るから良くなるよ」と彼女を励ました。それに、こっちにもスマーフが来る可能性があるわけだから、勝つこともできるかも知れないとも言った。

彼女が24時間365日殺され続けるのを横で見るのはとても苦痛だった。彼女が「戦いたい」と言ったので、俺は彼女がエンゲージできるよう助けようとしたが、スマーフは俺たちを弄び続けるだけだった。

教科書1冊分の情報を学ばなければならないだけでなく、30分から50分にわたって何度も何度も叱られなければならないこのゲームを、どうやって彼女に面白く、楽しくさせてあげればいいのか、ちっとも分からない。こんな状況だと、初心者はゲームに参加することができないと思う。


Summoner1
まずAI戦からやらせろや!!!
慣れてきたら中級AI、その後はARAMでもいい。お前の彼女がAI戦で5/1になるまでは、対人戦のことは考えるな。

 

Summoner2
なぜ自分の彼女にそんなことをしたんだ。お前は悪魔だな。

 

>>Summoner2
OP
一緒に苦しむのが好きなだけなんだ 🙂
俺はこのゲームを8年間やっているけど、正直なところ、このゲームはとても楽しいと思う。幸いなことに、俺の彼女はチャットができないので、このゲームも楽しめるだろう。彼女は友達としかプレイしないだろうし、その方がトキシックから守られるだろうね。

 

Summoner3
カスタムゲームで、お前ら2人+3AI VS 5AIのゲームをやる。お前と彼女は同じレーンに行く。

そこでお前はサポートのチャンピオンを使って、彼女の横でファームなどの基本的動作を教えてあげるといい。お前がやるのは、アリスターみたいな、2v2を完全に否定できるチャンピオンだといいだろうな。

そうこうしているうちに、今度はどのスキルがどんな効果なのかということを教えられるようになる。例えば、彼女がミス・フォーチュンを選んだとしたら、「Eを敵に撃つと敵の歩きが遅くなるよ」などと教えてあげる。次に、アリスターのこともちょっと教えてあげるといいだろう。あとは、彼女の都合のいいときにエンゲージしてみる。

この場合、AIの難易度は非常に低くして、彼女がファームを練習したりスキルのことを学んでいるときに、お前が彼女のボディガードを完璧に務められるようにしたほうがいい。死んでしまわないように、QやWで彼女をすぐに助けられるようにしておこう。しばらくは、この状態でミスがなくなるまでやる。

次に、AIの難易度を上げてプレイする。それでAIの行動を観察して、そこから次の行動を予測することについて教えてあげる。AIがあることをしたら、こちらはあることをするという概念について学んでもらう。誘導尋問をして、彼女に「咎める」ということがどういうことなのかを学んでもらってもいい。ピンと来てなさそうなら、ストレートに教えてしまってもいいだろう。「AIがこの行動を取ったら、エンゲージできる」って感じでね。

人間はAIほど予測可能ではないが、癖があるから、AIの行動を読むのは良いステップだ。徐々に自分の計画について話すことを減らし、実際のゲームのように、戦いに参加する前に短い警告をするだけにする。

ここまで来たら、普通のAI戦にチャレンジする。お前は普通にローミングしたりしてもいいだろう。これもだいぶできるようになったら、対人戦に戻る。

ポイントは、最初はできる限りコントロールされた状態でスタートし、彼女が基本的な操作やファームに慣れてきたら、徐々にコントロールを解除していくことだ。

 

翻訳元: What’s the best approach to introducing someone to league of legends without over whelming them with information and being run down over and over?

 

管理忍

成功体験が大事でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LoLを全然知らない俺の彼女のWorlds2020に対する考察
OP 俺の彼女はLoLをプレイしないどころか、ゲーマーですらないんだけど、Worlds2020を一緒に観戦してくれた。いくつかの深い洞察を得られたので、みんなと共有しようと思う。 ベストチャンピオンは...
【LoL】俺が0/17/5になったのを見た彼女は、俺とデュオするのではなく寝ることを選んだ
OP 俺の彼女は大学のときLoLをプレイしていて、シルバーからゴールドの下のほうだった。俺は配信をよく見てたんだけど、最近飽きてきたから彼女と一緒にLoLをプレイしようと思ったんだ。これまでプレイした...
【LoL】彼女にペンタキルを盗まれたんだけど、別れたほうがいいかな?
OP 俺はかなり打ちのめされた。俺はシルバーなんだけど、ARAMでブラッドミアをプレイしていて、タワーダイブしたあとWで回避して、ガキどもに「ブラッドミアはこう使うんだ」と教育してやろうと思っていたん...
【LoL】マスターランクの友達の言うことを聞いたらミッドでブロンズ4からゴールド4に上がれたから7つの教えを共有する
OP まず最初に、とても頑張ってくれた俺の親友に感謝したい。俺のゲームの99%を、彼は画面共有して観戦してくれた。つまり、彼は約450時間も俺のゲームプレイを見ていたことになる。彼は俺のVODも一緒に...

コメント

  1. 24時間365日地獄を味わわせるとかDVかな?

  2. これもうデートDVだろ

    11
  3. そもそも人に勧めないわ

  4. カスタムでAI相手に教えるってのは盲点だったな
    AI戦のマッチングも好きなところに行けなかったりスマーフ用アカウントのレベリングしてるやつがいたりで微妙に練習しずらいからな

  5. まずAI戦行け
    duoもやめろ
    みんな毎回同じ失敗して同じ文句をRedditに書きこんで同じまとめ記事が誕生してる
    あと何回このまとめが生まれるんだ?

  6. 極端な話格ゲーとかと同じで負けたからやめるって人には向いてないゲームだからね…

    • 負けたからやめるというより味方に暴言吐かれて心折れたって人が多そう。
      格ゲーは基本味方いないし。

      10
      • 正直敷居の高さとかはゲームの面白さから来る継続性で少しは解決されてそうだしね
        初心者が辞める理由ってピン連打、暴言、ガチな人達の正論だけどキツイ言葉等を経験した結果
        段々ゲームをするでは無くてミスしない様に仕事をするみたいな考えに変わってしまい
        ゲーム自体を純粋に楽しめなくなってしまったからなんじゃないかな

        • それよりもまずは何していいか分からないことじゃない?
          操作から難しいのに自分と相手とミニオンを見て、その上で初めてやるゲームジャンルの頭の使い方をしなければいけない

    • 格ゲ勢の明らかに下手な相手に一ラウンド取らせる文化ホント尊敬する

      • 勝手に美化してるけどゲーセン時代に有料筐体で自分が長く遊ぶためにやったことなんだけどな
        LOLで例えるならネクサス壊せるのに無視して全タワー折るまでいたぶる行為だぞ

        • LoLで例えるとしたら自陣インヒビを割らせる行為じゃね?

      • アケ地代、明らかな初心者にトレモ目的でそういうプレイする人がいたことは事実だけど文化と呼べるほど普及してたか?

        • 体感2割くらいはしてくれてたよ
          あと2割は普通にボコられて、残りは煽られたあとボコられてた

  7. いい彼女すぎる

  8. 友人同士で始める時は同じ時期に始めた方がいい。みんなで一緒に苦しみながら覚えていくんだ。

  9. 紹介というからてっきり、4人のチンパンジーを率いて5人のチンパンジーと戦ってる内に自分もチンパンジーだったことに気付くゲームだよみたいな話かと

  10. ポケモンの技覚えれるタイプだったらいけるやろ

  11. 新規が始めるにはAI上級者モードが必要なんだよね
    あとAIに選べるチャンピオン数も増やすべきってずっとアンケートに書いてるわ

  12. DUOしてるからスマーフがついてまわってるだけだろ
    ワードをおいてないとかいうけどレーン戦で平均以上のスタッツ出すんだからスマーフ判定されてるって気付けよ

    • ほんこれ
      さらには操作量とかも見られてたと思う。セルフキャスト、アイテムショップ、オートアタックあたりをキーボードでやっててもスマーフ認定されるんじゃないかな

  13. 元々その分野に興味がある人にオススメするのならまだ良いのだけど
    自分が楽しみたい事が最優先で相手の事とか考えずに勧誘する人は割と本気で迷惑だよね

    「始めたら絶対ハマるって!!教えるからやろうよ!!」が常套句で断ってもなかなか引かない
    そして相手が喜ぶと本気で思ってやってるのが特にたちが悪い

    しかも少しだけ付き合ってあげた上で「ごめん、やっぱ自分には向いてないよ」って言うと
    「あんだけ時間かけて教えてあげたのに辞めるなんて失礼だ!」みたいな態度になる

    まあこれは昔俺をゴルフに誘ってきたクソ上司の話だからこの記事の人は違うかもなんだけど
    ただやってる事自体はそう変わらないようにも思えるんだよな

    このコメント見てもし思い当たる節があった人は、相手が断ってきたり向いてなさそうだなって思ったら今度からは素直に引いてあげてな・・・

    • 少し付き合ってから断るとマジですげぇ態度悪くなる奴いるよな
      たぶん自分が否定されたって思ってんだろうな
      俺には合わなかったってだけなのにマジで理解できんわ

  14. 正直ワイルドリフトから始めたほうが圧倒的なマシって言えるくらい本家LoLのチュートリアルやAI戦、プラクティスが酷い

    • 実際今からやるなら色々とシンプルにまとまってるワイルドリフトの方が覚えやすくて良いんじゃない?
      チャンピオンもまだ少ないしサービス初期だし、取っ付き易いのは間違い無い。

  15. 俺はLOLを人に勧めたことのない善良な人間なのに、彼女ができないのは何故なんだ

    11
    • LoLをやってるからだよ…

      11
  16. 長文スレに長文コメで草、ホントに彼女いるの?

  17. 遊んではいけないゲームだと言い続けろそれがLoLを始めさせる秘訣だ

  18. やめるて健康になりました

  19. 忍耐力と分からないことを自分で調べるくらいの好奇心がないとこのゲームは向いてない
    ハマるやつは教えなくても勝手にハマる

  20. 友達がやってるからって理由で始めた人で長続きした人ほとんど知らん
    やってる人は勝手に一人で勉強してるイメージ
    友達と気軽にできるくらい敷居が低かったら布教できるんだけどなー

    • 彼女にlolを進めるとか訴えられても文句言えないぞ

  21. さっさとlolなんか辞めて一緒に暮らそうって言う