スポンサーリンク

【LoL】常にプロの真似をすればいいというわけではない

スポンサーリンク

OP
プロの試合とソロキューの試合はまったく違う。プロ選手は、緊密な連携を前提とした戦術で戦っており、それはしばしばソロキューでは通用しない。

例を挙げよう。

たまに、最初にQ進化しないカ=ジックスがいる。理由を聞いてみると、「だって、プロがそうしているからな。そっちのほうがいいに決まっている」というのだ。十分正しい理由じゃないか、と思うやつもいるかもしれない。でも、環境を考えてみよう。

ソロキューでは、緊密な連携は難しい。それに、お互いが、対面のプレイスタイルもよく知らないことがほとんどだ。プロチームは違う。積極的に会話して、連携を取り、トラップを仕掛けたりする。

どちらの状況でRを先に進化させる? プロシーンでだ。なぜか? 敵チームは、今にもカ=ジックスが飛び込んでくることを知っており、孤立効果を発動させないように、お互いにくっつきあっているからだ。

ソロキューのカ=ジックスは、Qから進化させる必要がある。なぜなら、ソロキューのカ=ジックスは、一人でオブジェクトを管理しなければならず、味方はカ=ジックスが今なにをしているか知らないことがほとんどだから、有利なポジションを取ることがほとんど無いからだ。

プロチームの戦術が全く役に立たないというわけじゃないが、彼らの戦術を学ぶときには、それがどういう状況だから有効なのかも含めて、深く学んで欲しい。

要約: 盲目的にプロに従うのではなく、実際に頭を使って戦術を理解しよう。「でも、プロはこうしているから良い戦術だよ」←この文章は嫌いです。


Summoner1
カ=ジックスはソロキューでQ進化を強制されているわけじゃないぞ。OPの言っていることは理にかなっているけれど、OPの出した例は完全に間違っている。カ=ジックスのR進化は、ソロキューでも、プロシーンでも、最も価値のある進化だ。

 

>>Summoner1
Summoner2
だな。言っていること自体はその通りだが、適切な例を挙げていなかった。カ=ジックスはQ進化もR進化も、どちらも強力だ。Q進化はオブジェクトコントロールに焦点を当てた受動的なスタイル、R進化は攻撃的なプレイスタイル。

 

Summoner2
基本的には同意だけど、フェイズラッシュカ=ジックスで最初にR進化すると、信じられないほどの機動力になって対処が難しくなるし、だからといって、カ=ジックスのダメージが不足するわけでもないよ。

 

>>Summoner2
Diamond Ⅳ
いや、ポイントはそうじゃなくて、羊のように盲目的に、プロに追従するべきじゃないってことでしょ。プロがなぜそうするのかを知り、自分のゲームに当てはまるかどうかを確認すること。それが自分のゲームに当てはまるなら、プロの真似をすればいいってことだろ。プロが何をしているかを知ることと、なぜそれをしているかを知ることは、全然別物だぞ。

 

DiamondⅡ
ベストな例を挙げられなかったことで、OPはみんなに攻撃されているが、主張自体はおかしなことではない。プロのメタに盲従してはいけない。プロの試合はソロキューじゃないんだから。

 

翻訳元: Don’t always follow pros.

 

管理忍

Clashはどうなのでござろうか。

おすすめ関連記事

【LoL】なぜ高レートやプロシーンでは先出しカイ=サに対してザヤを出すことが多いの?
ボットレーンのマッチアップが話題に。
【LoL】ソロキュー勝率が低いのにプロシーンではピック率がとても高いチャンピオンがいるのはどうして?
ソロキューとプロシーンの違いに気づいた海外の目敏い忍び。
【LoL】G2 Capsの超絶アウトプレイをLCKプロダクションが編集するとこうなる
以下、ネタバレ注意。 OP ミラー G2(Official) ホーリー・シット。 >>G2(Official) RGE だろ?こんな凄いやつがお前のチームのためにプレイしているんだぜ。クレイジーだよな...

コメント

  1. opggやプロのビルドを脳死でコピーするのは……やめようね!

  2. やだよトキシックな味方にopgg通りにビルド積まないとピンピンピンされるもん

    • 阻害を買ってくれるならいくらでもピンピンしちゃう

    • opgg通りに買ってもピン飛んでくるんだよなあ……

    • OPGG通りにしたらOPGG通り対策されてピンがピンピンしちゃいそう

  3. ハイレート未満の素人はプロビルドに脳死で従っとけ。

  4. クラッシュはチームに寄るけどガチになるほどプロシーンに寄っていくと思うでござ

  5. スレッシュでW上げする暇があるならQ上げして仕掛ける回数増やした方がソロキューでは有効なことが多いでござる

  6. まぁ一番わかりやすいのはピックだよな
    プロじゃめちゃくちゃ強いオリアナシンドラアジールもsoloqで出して強いかって言われると全くそうじゃないのはすぐわかると思う
    プロシーンじゃ親の顔より見たアジールvsコーキのマッチアップだってsoloqならアジールとかコーキにzedとかfizzを当てたほうがよっぽど良い

  7. 揚げ足取りする人間はどこの国にも存在するんやね

    • でもQ進化のバーストとDPS気持ちいいからQ進化しちゃう

  8. トッププロはソロQでリミットテストしてるから、信用してはいけない、Capsなんて仲間に来たらとドッヂで有名だから

    プロを真似るより、そのチャンプのMaster以上のOTPを真似したほうがいい、EUWとCNのOTP動画はYoutubeに上がってるから“チャンピオンの英語名 OTP GUIDE”調べれば結構出てくる

    • OTPのビルドが尽く違うティーモはどうすればいいんだ

      • ティーモ使いはゲームをアンインストールして、パソコンをゴミ箱に入れて、山に入って、穴を掘って、自分を埋めてくださいね♡ ♡ ♡

        25
    • 個人的にはOTPの動きのマネはいいけど、ビルドの参考はオススメしない
      OTPってそのチャンプの一般的なビルドはしないで人と違ったビルドにしてるから

      • そのチャンプでソロキャリーする最適のビルドだから、一般的じゃないけど、一番1v9できるビルド

  9. プロシーンはチームとしてLvやコアアイテムの不足とかでオブジェクトを捨てるところは捨ててチームとして待てるからね

  10. オリアナにナシャー積むの強そうに見えるんだよね

  11. フルタンクボリベアーとかな

  12. otpってのは、使ってるチャンプの特性だけじゃなく、相手チャンプとのマッチアップ差等も理解してるからこその自分にあったビルドをしているんだよ。だから、当然のごとくそれが分からないうちは安易な真似はよした方がいい。

  13. 例えば、プロシーンではシンドラ、オリアナみたいなメイジピックをするけど、ソロQはキヤナ、タロンみたいな防御貫通系ビルドチャンプが
    レート(tier)を上げやすい理論とかが該当しますね。