スポンサーリンク

【LoL】元GAM EsportsのZerosが、コロナウイルスに関連するジョークを配信で発言し、約1時間後にベトナムのプロシーンから永久バンされた

スポンサーリンク

Leaguepedia

OP

https://www.facebook.com/vcslmht/posts/5979307878747805

 

VCSの公式Facebookで、Zerosの即時永久バンが報じられている。OPによると、発言内容は「コロナウイルスの状況が悪化して、ベトナムチームが今年のMSIに行けなくなることを願っている」というもの。その発言の1時間後に、VCSはZerosがベトナムのプロシーンから永久バンされたことを発表した。
Zerosは今季のプレーオフに進出できなかったため、MSIに出場することが不可能だった。

Summoner1
1度のジョークで、終身バンか。

デリケートな話題についてのジョークは、困難な状況に対処する方法としてよく使われる。Zerosの発言は良いジョークではないかもしれないが、客観的に見て、公平な罰だとは思えないな。

 

>>Summoner1
Jarvan Ⅳ
うん、俺も悪意のあるジョークとは思えないな。俺も「神様、TSMがアイスランドで再び恥をかかないように、アメリカがコロナウイルスを理由に国境を閉じてくれますように」って思ってるけど。

 

>>Jarvan Ⅳ
Summoner2
あーあ、お前のプロのキャリアもおしまいだな。

 

FNC
これが本当にZerosの発言の全てなら、バンされたのは可哀想すぎる。

 

UOL
これはキツすぎないか? Zerosは、ベトナムで最も有名な選手の一人だぞ。

 

Irelia
キャリアを中途半端にしてしまったな。

 

IG
無神経なジョーク一度で、誰かのキャリアを潰すなんて、絶対におかしいよ。

 

翻訳元: Former GAM Esports top laner Zeros banned permanently after joking about Covid-19 on stream

 

追記: 当投稿のコメント欄より

名前:名もなき忍び bec332200 : 投稿日:2021/04/07(水) 14:28:55 編集
翻訳するならZeros擁護レス以外についても掲載すべき。
スレでは「Zerosは過去に何度も問題を起こしてペナルティを課せられているから理解できる」だったり
「ベトナムではCovid19関連についての発言に対しては社会全体として厳しく取り締まりが行われているからVCSとしても厳しく処分しないといけなかったんだろう」
といったことが書かれている。

感謝: 名もなき忍び殿

管理忍

バンされたのはVCSだけなのでござろうか。

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 面白くないし無神経なジョークではあるけど永久BANは流石にやりすぎじゃないか…?

    23
  2. 発言内容を擁護するつもりはないけど永久は重いな….

    16
  3. 普通に行き過ぎた発言だし妥当だと思う
    ジョークでも言わねえよ

    14
    • チッうっせーな…
      反省してまーす

  4. 多くの人や企業が苦しんでることをジョークにするべきではない
    残念でもないし当然

    16
  5. こんなので永久BANって言論封鎖にもほどがあるだろ

    「コロナウイルスの状況が悪化して、ベトナムチームが今年のMSIに行けなくなることを願っている」これだけだろ??

    これの何がRiot的にだめだったのか教えてくれよヘイトスピーチなのか??暴言なのか???

    15
    • コロナの被害分かってて言ってんのか?
      もっと死者と重症者が増えて会社も潰れますようにって遠回しにお祈りしてるんだぞ?
      処罰が厳しすぎる!でも頭おかしいかギリギリのラインなのに「何がダメかは分からない」はぶっちぎりで頭おかしい
      煽り抜きでマジでヤバいぞお前

      69
    • 普通の脳みそしてたらこんなこと考えすらしないけどな
      自分が常識外れのサイコパスって分かって良かったな

      23
    • これがライン超えてるってわからないのはお前がまともに人間の社会で生きてないからだぞ、良かったなお前が部屋からでちゃダメな人間だってわかって。
      一生インターネット生活を謳歌してな

      • あのさ、君も言い過ぎだよ
        ズバッと言って気持ちよくなってるのかもしれないけど、ある種のブーメランになるからやめようよそういうの

        31
      • 人にヤバイ、まともじゃない、常識はずれのサイコパスとか言ってる時点で、
        そいつのこと考えてないじゃん。

        暴言はく奴って多様性がーとか言っている企業よりよっぽど多様性認めてる気がする。
        悪役のe-sports選手がいてもいいと思うけどな。プロシーンの洗礼されてないお辞儀しないで負けた相手を煽る選手とかいても面白そう。

        • 「お辞儀しない」と「コロナ被害が拡大すればいい発言」を同列に捉えてんの?
          悪役っつーかただの悪人だろそんなの

          • 段落という概念が存在しない世界の人やん

          • 肯定前提の疑問形使うやつはだいたいそんな感じだけど勝手に捉えてるの君やん

        • コロナウィルスの状況が悪化するってことは死者が増えるってことなんだぞ
          それを願うのは相当にヤバいし負けて出られないからとは言えそういう思考になるのがそもそもおかしいだろ
          Zerosがこれで消えるのはとても残念なことだが妥当な処分だよ 仕方がない

    • 本来はVNリーグで優勝してMSIの挑戦権や世界大会での優勝を目指してるんだろ?
      それをコロナに絡めて自国の代表チームが行けなくなればいいって否定してんだったらVNリーグで何の為にこいつは戦ってるんだろうね?
      参加する意味すらないだろうから永久追放でも何とも思ってないんじゃない?w

  6. 去年のWCSコロナでベトナムだけ行けなかったからそういう感じのジョークかと思ったけどまじか

  7. Zerosが問題起こしたの一度や二度じゃないし
    明るみに出てないこともあったんだろ

    11
  8. Zerosはこれまでに何回も言動で処分されてるから、累積で永久BANされたのもあると思う。

    34
  9. 早すぎるし厳しすぎるだろ

  10. 対応がすごい早いけど、まぁそれ相応の実績があるからな…

    • これまでも何度も問題発言してたのか
      なら確かに理解できる

  11. 翻訳するならZeros擁護レス以外についても掲載すべき。
    スレでは「Zerosは過去に何度も問題を起こしてペナルティを課せられているから理解できる」だったり
    「ベトナムではCovid19関連についての発言に対しては社会全体として厳しく取り締まりが行われているからVCSとしても厳しく処分しないといけなかったんだろう」
    といったことが書かれている。

    54
    • フォローアップありがとうございますなり。

      • きれいなゼドはもうゼドじゃないでござる

        • 今回の偏向まとめで「きたない」ことが分かったのでゼドでござるよ

          • つまり普通のゼドということでよろしいか?

            14
    • zerosの過去の問題発言知りたいな
      過去にどんな事したらzeros程の選手が追放されるんだ

      • 一番重いのはタンバリングで出場停止なったことかな

        • タンパリング(Tampering)でござるな
          タンバリン叩いただけで出場停止は重すぎでござる

          54
  12. これまでの累積ってのもあるだろうし自分が出場権得てすらないのにコロナ情勢悪化を願うような発言は普通にアウトだろ

  13. TSMのジョーク普通に笑ってしまったw

  14. 問題児だったらしいじゃん

  15. LJLに来ないかおじさんが現れるぞ

    • もうZeros関連ツイートの返信に現れてるんだよなぁ…

  16. 日本鯖に湧くVNの超上位互換みたいなもんだし不思議ではない

    10
    • そう考えると納得

  17. Zeros殿といえばMSIのサイラスで暴れていたシーンが印象的でござったな

  18. 永久BANが妥当じゃないって言ってる人達はなんで永久BANになったか考えたことあるんですかね
    記事の見出し見ただけでしょ?

    • 3人くらいレイプして詐欺と強盗でもしてるのか?

      • かっこいいですね

      • そんなことしたらLOLっていうか人生永久BANでも軽いぐらいのものなんだが?
        あと君のはジョークでも面白くないというかジョークにしてはいけないことがあるって理解出来ないんだなぁ

  19. まさにlolプレイヤーらしくて良いですね

    • 最低だなceros

      11
      • 黙れzerost

        31
  20. このジョークにキレてるやつって岡村の風俗発言にもマジギレしてそう
    確かに不謹慎だけど永久ってヤバすぎだろ

    • 岡村の女性蔑視発言とは全然違うだろ何言ってんだ?
      心の中では何を思おうが自由ではあるけどそれをすべて口に出していいわけではない
      立場のある人が不適切な発言をすれば社会的制裁が加えられるのは当然だろ

      18
      • 正義おじさんかっこいー

        14
        • もう遅いかもしれないけど一応忠告しておくね
          言葉に詰まって罵倒したリ揶揄したりは現実ではしない方がいいよ
          そういう言動を繰り返してると孤独になるぞ

          13
          • 普通に横槍なのに言葉に詰まった扱いしてるの草
            相当効いてるなこれ

            12
          • かっけえ…w

            10
          • リアルで、暴言とか他人を見下すような発言してる奴って嫌だよね

        • 言い返せないからってそれはだっさいなぁキミ

          11
          • ケンカするなら他所でやろう

      • オスらしくて惚れ惚れとする

    • スポンサーの広告塔として給料貰ってる職の人間がオープンな場で言っちゃったらそりゃジョークと分かった上でも永久BAN妥当だよしょーがねーよ
      切らなかったら所属チームやRiotに飛び火するし

  21. TSMが出なくてもLCS代表が0-10 KEKW言われると思うと不憫
    zerostは今までも問題発言繰り返してたみたいだし性格が終わってるっぽいな
    謝れば許してはもらえるかもしれんが本人が会心しないと今後応援はできん

    • ベトナム人の性格がそもそも終わってるからそこは同情の余地があるともいえる

    • Zerostは関係ないやろ!!!!!

      21
    • tが1個多いんだけど

  22. 彼女に玉いじられすぎて精巣捻転起こした以外に問題行動起こしてないzerostを見習えよな
    名前にtあるだけで人間こんなに違うのか

    11
    • 噂ではzerostも表沙汰にはなってないだけで裏では色々やらかしてたっぽいけどね
      LoLプロ引退前の1年くらいはチームを転々としていたのは、このやらかしが原因とかなんとか

  23. 相変わらずゲームの話より井戸端会議のおばちゃんみたいな内容のほうが好きなlol民たち

    12
  24. ゲーム中もゲームよりチャットに夢中やからね

  25. 国境問題をSNに入れても全く処罰されない優しい国があるんだが
    俺たちは待ってるぞ

    • 元から変なSNに対する処罰は名前変更だけど?
      爆破予告とかそのレベルでヤバいのだったらBAN

      • 爆破予告とどっちが悪質か微妙じゃないか?
        おれはどっちが明らかにとは言えんわ。

  26. 去年のWCS参加できてない時点で歯痒い思いをした人たちは多かっただろう

  27. 1時間でBANを決めれる組織力に驚く

    • ソロqの方も頑張ってほしいもんだ。

  28. まぁ実際どうか知らんが累積だったとしたら妥当じゃね 何回注意しても駄目ならそらBANよ

  29. 普通にバカすぎるでしょ

  30. 罰はいいけど更生の余地を残さない罰を与えていいのは犯罪とか致命的なことをした時だけだろう
    リーグから人材を失わせないために、「プロプレイヤーはTwitterと配信を行わないように」とリーグ運営は常日頃から注意喚起しておくべきだ

    • 更生の余地はある
      LJLに来ればいい

    • リーグ運営というかスポンサーの看板背負ってるチームの気がする
      選手は若い世代が中心だからコンプライアンス教育はしとくべきだよね

  31. 5回目の処罰だし仕方ない

  32. 今のVCSは未だリヴァイ兵長率いるGAMが支配していて
    GAMからリリースされたzerosがいたチームは今季PO出場すらできてない
    ぶっちゃけzerosが何をしようがこの先再び国際戦に戻れることは無かったと思うよ

  33. Zeros程の選手が~って米してる奴絶対今期のベトナム見てないだろ

    俺は見てない

    14
  34. レボルさんもBANされて当然だったって言ってたよ

    • レボルってシルバーから上がったの?

    • エアプシルバーの言う事を真に受けてる万年ブロンズかな?

      • この問題とレートにどこが関係あるんだろうか

        25
  35. そのリーグに有益か無益かって言ったらもう無益でしかない害だから必要とされないでござ
    何回問題起こしてこういう発言するのはもうだめでござるよ

  36. え、なんでこんなコメント荒れるんだ
    正当性しかないだろ

    • こういう面白くもないコロナ流行れば良いのに的な発言をしてる人は日本のインターネットにも沢山いたからね
      そういうことでしょ

  37. 処分が重いか軽いかは置いておいて、衝動的にトロールとかバレないようにならわかるけど、配信で堂々と言うって頭悪すぎるでしょ

  38. こんなんどうでもいいから日本鯖で暴れてるお前の国んとこの無法者たちの対処をさっさとしてくれ

  39. 立場ある奴の発言だから妥当だな。こういうの許容するとeスポーツの発展の妨げになるし、スポンサーもつかなくなるからな。ただゲームが上手いだけの世間知らずじゃだめなんだわ

  40. 失望しましたcerosさんのファン辞めます

  41. LJLはいつでも君を待っているぞcerost

  42. Covid19を軽く見すぎたな
    20年後には世界史で取り上げられるレベルの事態だぞこれ

  43. 彼も本気で言ったわけじゃないだろう
    荒れた原因については非を認めて反省した上で謝罪文を公開し、BAN解除でいいと思う
    人間生きてれば過ちを犯すこともあるだろう、許されるチャンスを与えるべき

    • もうチャンスは散々あたえられたんだよ

  44. 永久BANはやりすぎではって言ってる人に対して暴言吐いてる人は
    自分が今流行の正義マンだって自覚持った方がいい
    最後に人格否定に行きつくとか、あきらかにブーメラン返ってきてる

    11
    • 何でもかんでも寛大で差し障りのない意見を表明すれば自分は良識的な人間であると証明できると思い込んでる奴も、今流行のSJWの尖兵である自覚は持つべきだな
      そもそも多くの人が生理的、経済的に苦しんでいる感染症を揶揄して自己中心的な発想で「流行すれば良い」なんて発言をするアスリートに対する処分として自国リーグからの無期限追放はやり過ぎなんてことは無いんだよ
      だから擁護が無理筋になって、この程度で、とか反省の余地が、とか反論し放題の事を口走った結果としてそういう事を言われてるわけ

      • 「暴言だけはやめとけ」に対してそこまで噛みつけるのはさすがに落ち着いた方がいい
        そもそも俺には暴言がどこにあるかもわからんけど

    • 正直記事の上辺だけみりゃ一発は厳しいだろって思うやつがいるのは当然だと思うし
      追記で書かれてること知れば妥当だなって思うやつもいるだろうってなる程度のものだと思うんだけど
      自分の思う方が絶対正しいって思いこんで説教したつもりで気持ちよくなってるの見ててほんとキツいからね

      11
  45. 今回の偏向したまとめといい、前の車いすヤスオのスキンの記事といい、
    LoL忍者も悪い処が露骨に見えてきてんな。

    12
    • 以前から他サイトの規約無視したまとめとか普通にやってて何回も問題になってたし、比較的まともなLoL民からはよーどるとともに「LoL系まとめはクソ」の2大代表と思われてるよ
      あっちは煽りあいしたいだけのやつらが多いからクソなだけだけど、こっちは信者も多いからより闇度が高くてより厄介

    • そもそも最初からコメントで指摘入れられるような偏向掲載するなって話ではあるけど、そのあとからでも別角度からの意見載せたあたりはまだまともだと思う

  46. 前回のWCSはそんなに流行ってもないベトナムだけ行けなかったことを皮肉って「今年もコロナで参加権奪ってくれな〜?」って言ったたけで、本当に流行ってほしいとは思ってないでしょ

  47. しゃーねぇなぁ…ほらよ、片道切符だ

    つ[LJL参入チケット]

  48. とりあえずこれから、コロナネタやってるやつは通報してみよう

  49. ベトナム人がベトナムでやったから処罰されるんだよ
    日本鯖でやってたらなんのお咎めもなかったのに

  50. コメント欄は仲良く使うでござる。寛容な心が肝要でござる。

    • 仲良くも何も、管理忍が名ばかりで管理は全くしないから仕方ないよ

  51. 少々やりすぎてしまったようですって謝罪すればセーフや

  52. 自分が苦しんでるわけじゃないのに、見知らぬ他人にめちゃくちゃ親身だなホント
    その調子で社会をより良くして欲しい。ホームレスにも家とか提供してやってくれ

    • だからこうして職を失ったZerosのためにLJLチケットを用意してるんだろ?

    • いいね きっと泣いて喜んでくれるよ

  53. これジョークなの?

    • ただのクズ

  54. ベトナムは感染防止に力入れてるからな
    こっち以上に嫌な目で見られるだろ

  55. 1度でアウトはキャンセルカルチャーって言って今問題になってる

    • 何回もやらかしてるし
      ジョークって言いながら本音が漏れてるしあかん奴では…

  56. cerosとzerostとzerosでドリームチーム組めるな

  57. 身から出た錆
    若気の至り
    覆水盆に返らず