スポンサーリンク

【LoL】ジェイスのWの攻撃速度がランダムになるバグ?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
俺はジェイスを4シーズンメインにしているんだけど、ジェイスのWがどうも最近おかしいと思う。Wを押すと、その後のAA3発が素早く発射されるというものだが、最近プレイしていると、そのスピードがランダムなものに感じられるんだ。スムーズだったり、そうじゃなかったりする。

これはフルメタルジェイスのスキンで、このバグについて説明している動画だ。DPSに33%も差が出ているように見える。


Sion
では、このバグに関してきちんと説明しよう。

ジェイスには、AAワインドアップのAS反映率が、実質0になるバグがある。

ワインドアップ(windup)とは、AAアニメーションの一部。AAアニメーションは、ワインドアップ、発射、回復の3部分から構成されている。直訳すると巻き上げだが、予備動作というようなニュアンスで捉えると理解しやすい。
参考: Basic AttackStutter-stepping(どちらも英語)

まず、定義をしておこう。

  • 合計攻撃時間:オートアタックの1サイクルにかかる時間のこと(1/ASに等しい)。
  • アタックワインドアップ:AAのキャストタイムのこと。アタック時間の一定の割合を占めており、アタック時間に応じてASがスケールダウンする。
  • アタッククールダウン:次のアタックが開始されるまでの、残り時間の合計。ここでは何もキャンセルされずに自由に移動することができる。
  • ワインドアップのAS反映率:ワインドアップ時間がASに応じてどのようにスケールするかを調整するモディファイア。デフォルトでは、この反映率は100%である(合計攻撃時間と同じ割合で、ASに応じてワインドアップ時間が現象する)。

例を挙げよう。アニビアは基本ASでは0.32秒のワインドアップ時間がある。増加AS100%では、これが0.16秒になる。ASが2.5のとき、これは0.08秒となる。これは常に合計攻撃時間の20%だ。

さて、ジェイスでは何が問題になっているのか? ジェイスの攻撃は、0.5%のワインドアップAS反映率を持っている。これは、他のチャンピオンのAS反映率の約100倍の小ささとなる。非常に小さな値だが、実際には、ジェイスのワインドアップは絶対に減少しない。実効0.165秒から始まり(これはゲーム内でグレイブスに次ぐ短いワインドアップだ)、合計攻撃時間の10%だ。そして、AS2.5で、ジェイスの合計攻撃時間が0.4秒のとき、0.165秒残る(つまり、ジェイスのWを使っているときだ)。

このため、他のチャンピオンと同じようにカイティングすることができない。ワインドアップを短くする合理的な方法もない。このため、Wで得られる高いASに置いて、ジェイスはぎこちなく感じられるのだ。

実際の合計攻撃時間には問題はなく、前回のAAのワインドアップが完了した直後にWを押すと、AAのクールダウンがリセットされ、0.165秒後に次のAAを、さらに0.4秒後に次の2回のAAを発射することができる。DPSに違いはないが、移動時のトラブルやカクつきが気になる。

このバグは、割合の値が誤って100倍になったり小さくなったりする多くの類似バグを彷彿とさせる。ただし、このジェイスのバグは2年以上前から発生している。サイラスのリリース時に、ジェイスのAAが書き換えられた頃だ。

 

翻訳元: Jayce Hyperspeed (Ranged W) attacked speed is bugged and has been for 2 years now

 

管理忍

盤根錯節でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】名前がJayceでクラブタグがJayceでジェイスアイコンをつけてるジェイスメインが使うジェイスVS名前がTalonでクラブタグがTalonでタロンアイコンをつけてるタロンメインが使うタロン
OP 今日こんな試合に出くわした。たくさんのジェイス対たくさんのタロンだ。レーンで勝ったのはジェイスだけど、試合に勝ったのはタロンだった。 2015年冬Riotはクラブの機能をもっと充実させると発表し...
【LoL】ものすごくハイレベルな1v1
OP Zed リーグ・オブ・レジェンドの頂点だ。 >>Zed Summoner1 そしてそれは中国発だ。 >>Summoner1 Camille Cryinを解放しろ! CryinはLoLのプロプレイ...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 「フルメタルジェイスのスキンで」ではなく、動画で解説してるプレイヤーの名前がフルメタルジェイスだね

  2. ジェイスでチョガス対面やってて気づいたんだけどレンジ状態の時にサイレンス食らうとレンジの武器でメレーモーションのAAが出るんだけどこれもバグだろうか

  3. FPS200越えでpingが46
    凄くアンバランスだ

  4. このインテリサイオンは何者なのでござろうか

  5. サイオンメインはみんなIQ200だから

  6. 詳しすぎる…

  7. 動画ではDPSが変わるバグがあるといってるけど、結局WのAAキャンセルが完璧にできたか否かで差が出るって話だよね

    トレモで試したけど、WのAA3発自体のDPSは一定だった

    AAを発射した直後の回復時間をWで完璧にカットできなければその分回復時間の一部+Wのワインドアップの固定時間がAAWAAの間に挟まることでAA4発のDPSにムラができるんだろう

  8. 俺の頭アイアンだからどういう仕組みでこの現象が起きてるのかわからん

  9. つまりジェイスのAAがバグってるってことだな

  10. サイオンがジェイスに詳しいのじわじわくる

  11. マジかよサイラス最低だな

  12. この記事にはあまりにも大きな問題が2つもある

    1つ目はOPと動画投稿者が主張してる現象はバグでもなんでもないってこと
    こいつらはDPSの検証を何故かWが乗ってるAA3回だけじゃなくて乗ってない1発を加えた4回で行ってる
    JayceのWにAA timeをリセットする効果があるから、1発目を撃ち終えてからWを押してタイマーをリセットするまでの時間が0.01秒単位で毎回バラバラだからDPSも毎回バラバラになるだけ

    2つ目の問題はSionが喋ってる内容は上の主張とほぼほぼ関係ないってこと
    JayceはASをどれだけ上げてもAAのキャストタイムが全然速くならないってことと
    そのバグか仕様かが2年前から起こってることが書いてあるけど
    AAを秒間何回撃てるかにはまったく関係ないからOPの話には当然関係ない
    何故か最初に「ジェイスには、AAワインドアップのAS反映率が、実質0になるバグがある。」なんて書いてあるせいで
    まるでそのバグがAAする度にランダムに発生してDPSに違いを産んでいるかのように見える
    実際はこの仕様は「常に」起こってるのでランダム性はまったくないし、上に書いたように元々関係ない

    ついでにJayceのLv1のWindupは0.1444くらいだな
    JayceのWindupは絶対減少しないって書かれてるけどAS2.5で計算上0.1442になるくらいの差だから感じ取れないだけの可能性が高い

    • でもこの人はジェイス8年目だし動画まで作ってる上に変な長文サイオンも同意してるんだぜ
      ただの勘違いなんてそんな恥ずかしいことあり得る?

  13. スパゲッティ博士だな

  14. 所詮貴様のヘクスティック技術などその程度よ

    • 変態仮面の間違い定期

  15. おれの知ってるサイオンはこんな博識じゃなくてタワーに突っ込み続けるヤツなんだ

  16. このサイオンのよくやるビルドはタンクでもなく脅威でもない、ASビルドサイオンなのでござろう。