スポンサーリンク

【LoL】味方ミッドレーナーがロームしてきたときのサイドレーナー向けマクロのヒント

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
まず最初に言っておきたいんだけど、俺は高レートでも何でもない。ただのシルバー下位だ。でも、高レートの動画などを見て勉強していて、高レートではよく起こるけど、低レートでは滅多に起こらない、ある事象があることに気づいたんだ。

例えば、味方ミッドレーナーがツイステッド・フェイトで、レベル6になり、ボトムレーンにガンクに来たとしよう。キルを取れるかも知れないし、最高ならダブルキルが取れるかも知れない。または、キルを取れないかも知れないし、最悪の場合、味方のADCが死んでしまうかも知れない。その場合、ファイトで傷ついた敵はリコールするかも知れない。

問題は、味方のADCが死んでしまい、敵のボトムレーナーたちがリコールしたときだ。ツイステッド・フェイトは、ボトムレーンに留まり、残ったミニオンを食べるかもしれない。この場合、復活したADCは、ミッドレーンに向かい、ミニオンを食べてくれ。こちらのウェーブが敵タワーにぶつかっているならすぐにボトムレーンに戻るべきだろうが、ミッドレーンにミニオンが溜まっているなら、それをすべて食べてくれ。

低レートでは、ADCが死んで、復活すると、すぐにボトムレーンに戻ろうとすることに気がついた。ボトムレーンの残ったミニオンを食べているツイステッド・フェイトに、はてなピンを炊きまくるADCさえいるだろう。この場合、ツイステッド・フェイトは君のCSを盗んでいるわけではない。リソースを無駄にしていないだけなんだ。高レートの試合では、誰一人としてリソースを無駄にしないから、みんな大量のCSを持っている。

特に、少しの間ミッドでファームすることは、ADCにとってもう一つメリットがある。経験値をひとりで吸うことができるんだ。しばらくプッシュしたら、またタイミングを見て、レーンを交換すればいい。キューを入れた時点で最初に決まったレーンに、最初のタワーが壊れるまでは絶対にいなくてはならないというルールはない。こちらのタワーにウェーブがぶつかっていたら、それを取ってくれ。無駄にすることはない。

この事象はボトムレーンでよく起こるが、トップレーンでも当てはまる。復活したあとにミッドに行ってくれれば、俺はしばらくトップでファームする。食べ終わったらまた交換すればいい。そんなに大したことではないと思う。

ジャングラーにも当てはまる。もしミッドにガンクが決まって、ミッドレーナーが死んでしまい、ウェーブがタワーにぶつかっているなら、それを食べるんだ。もちろん、ウェーブを止められるのが1番いい。でも、そうできないならCSを取るんだ。わざわざタワーに焼かせて、無駄にすることはないよ。

もう一つの素晴らしいマクロとして、ミッドレーナーが死んでしまった場合、サポートがミッドに行ってウェーブを止めて、その間ADCはボットに留まり、ソロ経験値を得ることができる。これはサポートチャンピオンの種類によるけれど、一考の価値がある。

要約:ミッドレーナーがロームしてきて自分が死んでしまった場合、ミッドレーナーがその場に留まりCSを取ることがある。復活したら、まずミッドに行ってそこでCSを取ればいい。時期が来たらまた入れ替わろう。

追記:ジャングラーがレーナーのウェーブを無造作に触るのは良くないことも多いというコメントには完全同意だ。せっかくウェーブがフリーズしているのに、触ることでフリーズが解けてしまうかも知れない。また、ウェーブを完全に敵タワーまで押し付けたほうがいい場合もある。いつも同じことばかりをしないで、状況を見て、臨機応変に行動しよう。

 

翻訳元: Macro tips for ADC’s and top laners when your mid laner ganks your lane

 

管理忍

タワーに焼かれるくらいなら取ったほうがいい場合もあるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Doublelift流CSの練習方法
TSM Doubleliftが教えるプロのファーム練習法。

コメント

  1. この管理忍つまらないジョーク言わないから偽物だな

    21
    1
    • つまらないジョークしか言えないのも才能だからそんなに言わないであげて

  2. 自分はブロンズADCだけど、低レは皆ローテーションが下手
    永遠に皆最初のレーンに向かい続けるからずっと配置が変わらない
    ピン出しても意図が伝わらなくて、空いたレーンに誰も行かない内にタワーが折られてしまう
    自分も良いタイミングが分からないから、間違ったとこに行くくらいならBOTに行くわ…を繰り返してずっとローテできない
    他のレーンのウェーブ触ってピン炊かれたりするのも怖いし

    • 自分が対面に勝ってローテするときは、タワーかキルかオブジェクトか敵ジャングル荒らすか、なんらかの見返りをローテ先で速やかに獲ることを意識するといい。

      ミニオンだけ食って何も産めないのが一番不味い。botフォローなければ凹ましたはずのbotが復活するし味方の成長も遅れる。

  3. ジャングルがミニオンウェーブに触るときは気をつけるべきだって書いてあるがサポートが触るときはもっと気をつけなければいけない
    サポートがすべき最善の行動はミニオンのタゲを引きつけてタワーに焼かれることを防ぐことであってレーナーが席を外した隙に全部平らげることではない

    • 教習所の○×クイズかな?

      11
      • 問: ジャングラーがレーナーのウェーブを無造作に触るのは良くない
        答: ×
        サポートが触るときはもっと気をつけなければいけない

        26
        • カプリティオの視聴者こんなとこにもおったんか

          • カプリティオ知ってるけど全然わからん
            なんの動画?

          • 「カプリティオ 教習所」で出ると思う

      • lol忍って翻訳文の硬い日本語に影響されてか、変な文章コメントする奴多いよね

  4. ボットレーン以外のcsは好き放題取っていいと思ってるサポートたまにいるよね。
    君のせいでレベルもゴールドも遅れてるんですけど。

    • いないでしょ

      • メイジSupは隙あらばCS狙ってくるぞ。すごいときには隙がなくても味方のダメージディーラーとCSバトルする

        • 記事では相手がリコールした場合って書いてあるけど、相手がリコールしてるなら長時間居座り続ける理由なくね?
          プレート取れる場合とか、ミニオンウェーブがでかい場合なら話はわかる。

          midレーナーがサイドに居座り続けた方がいい場合って結構限定的だと思う。
          味方adcが死んで相手のbotがプッシュしてくる場合はもちろんmidが食べる必要あるけども。
          あとローム後、midがリコールする場合はデスタイマーの時間によってはadcがmidレーンに走った方が良いケースもある。

          • とりあえず記事をもう2~3回読んだらどうだ

    • ブランド「そんなやついるわけ…」

      13
    • csはともかく、序中盤でソロレーナーについてくるサポはたまにいるね。
      対面と経験値差が出来てやばくなる事を理解してるのかな…

  5. でもそれ実際やるとmidにmia炊かれて最悪afkされるよ
    彼らはmidのミニオンを味方が食べることはタワーに焼かれたり相手にプレートゴールドが入る事より避けるべき事だと本気で思ってる

    • それはおそらくレーン交換のタイミングをミスってる
      あいつらは他のレーンでミニオン食ってるときは自レーンのミニオンを食われても怒らないけど自レーンに移動中にミニオン食われると怒る
      だから常にmidレーナーのファームを凝視し続けてファームを止めた瞬間即座にこっちもファームをやめればキレられることはない
      このミニオン数だとmidレーンがフリーズされて不利になるとか余計なことは考えるな

  6. >この場合、ツイステッド・フェイトは君のCSを盗んでいるわけではない。リソースを無駄にしていないだけなんだ。高レートの試合では、誰一人としてリソースを無駄にしないから、みんな大量のCSを持っている。
    大切なのはここ

    14
  7. もっと言うと死ななくてもさっさとリコールしてウェーブはmidレーナーに任せたほうが良い場合も結構ある
    midレーナーの方がサイドレーナーより一般的にはウェーブクリア能力が高いしヘルスが低い状態だとjgに食われる可能性もあるしね

  8. 低レートでは一つ問題があって、こういうことをbotレーナーとやるといつまでも味方が自分のレーンに戻ってくれず1人で敵のbotにダイブされる危険性があったりする

    • 低レートはダイブなんてしない

      • アグロ管理ミスって死んでくこととかはあるけど普通にするししてくるよ

  9. MidをADCが一人でプッシュしろってすごいこと言ってるな

    • エズとかじゃなきゃやろうと思えば出来るでしょ、敵のMIDレーナーもこっちのMIDがアクション起こしているならカウンターアクション起こしてるはずだし、別にそんなおかしな記述じゃなくね?

    • 別にプッシュしろとは書いてないよ
      通常、もうヘルスもマナもないみたいな状況でもなければ対面がロームしてローム先のレーンでウェーブ食ってるのにフリーズを続けたり押し切らずにリコールして買い物に行くやつはいないから(いる場合もあるけど)、相手が押してタワー下に来たウェーブをクリアしてタワーを守ってCSを取ろうって話だよ
      その後、レーナーが戻ってくるのに合わせてこっちも自分のレーンに戻る

  10. これって死んだadcが復活してmidに歩くまでの間ずっとmidはbotでCS喰ってるって事・・・?
    普通ROAM成功したにせよ失敗したにせよその場のミニオン処理したらすぐレーン戻ると思うけどそうでもないのかな?

    • ”普通”ってなんだよ……
      こうやって何も考えられないから自分のレーンに固執するんだろうな

      • 今までROAMして来たmidが事が終わった後もずっとサイドレーンのミニオン食べてるってケースはみた事がなかったからそう書いたんだけど、自分が知らないだけで結構ある事なのかな?
        adcがデスタイマー開けて到着するまでの間自陣側のmidタワーとかボロボロになってそうだけど・・・

        • どっちが得するか天秤にかけた場合そうした方がいい場合もあるってことだろ
          時間帯によるデスタイムの長さ、ロームしたmidのウェーブ状況、視界状況とか色んな要素があるんだから脳死でガキみたいなことを言うのはやめろ

          • そういうケースがあるって事ね、ありがとう覚えておくよ
            それにしてもずいぶんと口が悪いね

          • 頭が悪い奴を相手にしているから口も悪くなるんやで
            他人は自分を写す鏡とかいうやつや

          • 頭が良いやつは頭が悪いやつ相手に口が悪くなったりはしないけどな。
            自分の素行の悪さを他人のせいにしないほうが良いぞ。

          • ここは便所の落書きなので、煽られたくなければどんどん煽り散らしていけ

        • そんなに長時間の話じゃねえからこれ
          ロームしてbotで戦闘
          →adcが死んだが敵もリコール
          →midがミニオン押し切ってリコール(adcが復活してmidに向かう)
          →midがレーンに戻る(adcが焼けてるミニオンちょっと回収してbotに戻る)
          これは例だけど似たようなケースはたくさんある

  11. 他レーンのミニオン食う時はmute allも忘れずに

  12. 他のレーンのミニオンを食べたら怒られるって言うけど、そんなことが高頻度で起こるレート帯ってどれくらいなんですか?

  13. この記事の状況とどうすべきかは、プロシーン見てる人なら皆理解してるし知ってるが、
    シル、ゴル帯でもこれ結構知らない奴もいるからピン炊かれたりするんだよな。