スポンサーリンク

【LoL】既に強かったブラッドミアとダイアナがバフされて、今OPになっている

スポンサーリンク

OP
ダイアナミッドは全ランクでの勝率が54.6%(プラチナ以上だと53.6%)、ブラッドミアミッドは全ランクでの勝率が53.2%(プラチナ以上だと53.9%)となり、かなりのピック/バン率になっている。この2体は間違いなくゲーム内で1〜2位を争う強いミッドレーナーだと思う。

既に強かったチャンピオンをさらにバフすることで、OPになるなんて、誰が予想できた? これは完全に予想外だ。

データはすべてu.ggから。

Diana Build with Highest Winrate - LoL Runes, Items, and Skill Order
Diana build with the highest winrate runes and items in every role. U.GG analyzes millions of LoL ma...
Vladimir Build with Highest Winrate - LoL Runes, Items, and Skill Order
Vladimir build with the highest winrate runes and items in every role. U.GG analyzes millions of LoL...

Viktor
悪くなかったチャンピオンは更にバフして、ゴミチャンピオンはそのままドブの中に放置する。

 

>>Viktor
Summoner1
ようやくRiotに注目してもらえたザックメイン達に拍手を贈ろう。
スレを立てては無視され続けるオレリオン・ソルメイン達にR.I.P.を贈ろう。

 

>>Summoner2
Summoner3
オレリオン・ソルメインたちは、なぜ調整の必要があるのかをわかりやすくまとめた派手なパワーポイントでも作ったほうがいいと思う。

 

>>Summoner3
Summoner4
いっそパワーポイント作ろうぜっていうアイデアなら、もうオレリオン・ソルメインのサブレディットに投稿したよ。

 

Summoner5
ジグスっていうチャンピオンがかつて存在したことを覚えているか? 俺は忘れた。

 

Xin Zhao
なぜRiotが勝率50%のチャンピオンにバフをかけ続けるのか理解できない。

 

>>Xin Zhao
Summoner6
無理やりメタを変えようとしているんだよ。

 

>>Summoner6
Summoner7
そろそろ新スキンがリリースされるんだよ。

 

Summoner8
俺はブラッドミアメインだけど、これは悪夢としか言いようがないよ。「やりすぎました」で、前以上にナーフされるだろうな。

 

>>Summoner8
Summoner9
わずか2パッチの栄光のあと、2年間勝率47%ゾーンに叩き落とす。これはRiotスペシャルだ。

 

Karthus
ジャングル向けにバフして、ソロレーンでぶっ壊れになるという例が現実のものとなったのはとても良いことだ。通常、ソロレーンでの影響はごくわずかだから。

 

>>Karthus
OP
ダイアナのASのバフは凄まじくて、レーンのダイアナにも大きな影響を与えている。ダイアナにとっては、ジャングルだけのバフじゃなかったんだ。

 

>>OP
Akali
プロトベルトも大幅にバフされたことを忘れちゃいけない。

 

>>Akali
Summoner10
他のチャンピオンだと、「アイテムXをバフしたから、チャンピオンYはバフしない」っていう説明をRiotはするんだけどな。ブラッドミアはまさかのダブルバフ。

 

Summoner11
ダイアナは既に前パッチで52%位勝率があったはず。ジャングルバフで、ダイアナが強いことをみんな気がついた。ダイアナのウルトは、実質上マルファイトのウルトだ。

 

Summoner12
ブラッドミアはレーン弱いって言われているけど、実際には、ダイヤモンドのブラッドミアメインたちが、レーン戦を互角以上に戦っている。ブラッドミアがレーン番長にいじめられているのを見たことがない。

 

>>Summoner12
Summoner13
ブラッドミアは、ウェーブをすぐクリアしてロームするようなチャンピオンに咎められてしまう。

 

>>Summoner12
Vladimir
ブラッドミアの弱点は、レベル9〜10くらいまで、ウェーブクリアが無いことだ。ブラッドミアを倒すことは難しいが、射程距離の短さを突いて、CSを咎めてタワーに押し込むのは簡単だ。そこからは、マップを移動して物事を成し遂げることができる。ブラッドミアは、ゲームの中で最もCSに依存したチャンピオンの一人だ。ブラッドミアは、味方をカバーするために、ウェーブを捨てる余裕なんて無いんだ。

 

Fizz
Lolalyticsだと、ブラッドミアの勝率が55%近くあるよ。何だこりゃ!

Vladimir Build, Runes & Counters Guide for middle Vladimir
The most detailed and best Vladimir Build, Runes & Counters Guide for middle Vladimir on LoL Patch 1...

 

翻訳元: Riot buffed Vladimir and Diana while they were already strong. In a surprising turn of events, they are now overpowered.

 

管理忍

少しやりすぎたのかも知れないでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】EUWチャレンジャー常連、Elite500によるブラッドミア完全ガイド
EUWチャレンジャー常連によるとても充実したブラッドミアガイド。
【LoL】パッチノート11.8に対する反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ11.8は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】俺の友達のダイアナ使いが、ジャングラーに何度も殺されてムカつくというので、モンタージュを作ってみた
BGMがなんともやるせない心情にさせるモンタージュ動画が話題に。

コメント

  1. ブラッドミア今かなりやりやすいから、ナーフじゃなくて他のチャンピオンバフで調整して欲しいけど、無理だろうなあ

    • ハイパーキャリーがやりやすかったらダメですもの

      14
    • ケイルがやりやすいとか言ってるようなもん
      ギャグでしょ

  2. ブラッドミアがやりやすいってのが既に不健全だからね
    ダイアナモルガナもおかしいしMSIのパッチどうすんだろ

    14
  3. ブラッドがもとから強かったはプレシーズン前の印象引っ張りすぎでしょ
    あいつCDR周りの変更以降ずっと沈んでたぞ

  4. ずっと沈んでた 勝率50%

    12
    • プレシーズンの変更で使用率が2/3になって勝率も2%くらい落ちてたから
      荒い部分が変更されていって勝率は50%に回復してたけど
      今回の変更まで使用率がまったく変わってなかったから
      ずっと沈んでたって表現もあながち間違いじゃない

      少なくともVladOTPみたいな奴以外が使いたいような魅力も強さもない状態になってた

  5. もうRiotの調整班にはなにも期待しないよ
    テキトーな仕事で飯が食えて羨ましいなって思うだけかな

    • PBEパッチノートのページで誰一人としてmidダイアナが壊れること予想できてなかったのにその態度はなんだ?
      ダイアナが壊れた原因はjgバフじゃなくて序盤の増加ASバフが原因だからjgバフで全員壊れるとか大雑把な予想してたやつもハズレだからな?
      俺らも全員頭riotなんだわ

      • 趣味でプレイしてる一般人が予想できなかったから金もらって調整してるプロの運営が予想できなくてもしょうがないって擁護にしても無理やりすぎる
        少なくとも文句を言われるだけの責任が向こうにはある

        19
        • lolを趣味でやってるから?強いやつを純バフたらぶっ壊れることというが分かりませんでした?
          頭が悪いことを自認するより恥ずかしくないかその言い訳
          俺らもriotもみんな頭よくない
          それでいいじゃないか
          擁護でもなんでもねーよ

          • ????
            文脈無視のDD論ゴリ押すの頭ムンドか?なんで最後の一文無視してんだ?
            「趣味でプレイしてる~」ってのは能力じゃなくて義務の有無の話 日本語読めや 予測が出来たか出来なかったかなんて誰も話してねーよ 
            そうじゃなくて「Riotは金もらって運営してる以上ちゃんと結果を予測して調整する義務・責任がある」って話で、それが無理なら文句言われて当然なんだわ

          • ここのコメントで運営叩いて何が変わるとも思わないけど、まーレストラン行って味付けが明らかに変だったら文句を言う権利が金払った側にあるのは事実だな
            金を受け取ってるんだからそれだけの責任がlolの運営にはあるし、「普段お前が趣味で自分用に作る料理だって酷いだろ」っていう反論はやっぱり通らない

            24
      • 予想できていようがいまいが勝率やピック率が低いやつを差し置いてバフして結果壊れましたとか普通にイラつくやろ

  6. 無理やりメタを仕込もうとするのやめてほしいわ
    調整の穴を突かれるのが気分悪かったんだろうけど
    逆手にとって変な調整するの興ざめなんだ

    14
    • これ
      eSportsです!これはスポーツ!(デザイナーズデッキしか使えない)って感じ
      スキン売上含むriotの匙加減で全部変わるスポーツってなんやねん

      • lolをeSportsっていうのはよく聞くけどスポーツだって言ってるのはアンチ側でしか聞かない

        • eスポーツがスポーツと呼称されるものならわざわざeスポーツなんて名前使う必要ねえしな

      • スポーツって競技性って意味だろ
        メタが変わろうがOPが出ようが平等に使えるなら競技性には影響ないんじゃないのか

        • バスケだって1人の選手が強すぎてルール変わってたりするし無理やりこれやれ、これはやるなってのはスポーツ(競技性って意味での)って枠から外れてないと思うよね

          • いくらなんでもlolは恣意的にコロコロ変わりすぎじゃね?

        • チェスとか将棋は競技性あるけどスポーツって言わない時点でその理屈は違くね

          • 将棋はわかんないけどチェスは海外ではマインドスポーツって言われてたりするみたいよ

  7. 最近だともともとそんなに弱くなかったケイトリンが基礎ADとMSを爆上げされたのを思い出すな
    頭riotにはなにを言っても無駄なんだ

    • ケイトリンが勝率50%になって文句言ってるやつ初めて見たわ

      • 去年の世界大会前かな?そのバフしてプロシーンでもbanorpickになって文句言われまくってたときあった

        13
  8. ダイアナjg味方に来てほとんどキャリーしてるわ
    あのブリンクシールドファーム速度は強すぎる

  9. オレソル使いはまずオレソル使うのやめろ
    お前らが勝率を維持し続けてる限り永遠にバフされる日は来ないんだよ

    • 一部のオレソル使いの影響か知らないが10.1、10.4でナーフされてる事実
      実際パワーは高かったんだろうけど

    • オレソルはTFTで頑張ってるからええやろの精神

  10. プレシーズン入ってからオレソルを全く見てなかったけど
    ここまで使われなくなってたんじゃな

    • にわかオレソル使いだったワイ、RoAが無くなった結果立ち位置が変わりすぎて死にまくり、使わなくなる(隙自語)

    • 一応帝国クリセプでメタに上がってた時期はあった
      何かバフ貰ったら出てくる位のポジションだと思うがいかんせんプレイングが特殊だからピックは増えなそう

  11. ダイアナはまだガンクに弱いって致命的欠点あるしマナもきつく普通のAPでは体も弱いが、ブラッドミアはガンクが刺さらないしマナもないしサステインお化けだし、相手してて理不尽感かなりある

    • ブラッドミアの沼はめっちゃ腹立つけど許す
      フェイズラッシュがダメ
      あのルーン考えたやつの利き腕の中指骨折してほしい

      • レンジのフェイズラッシュナーフすべきだわ 悪用されすぎ

  12. ブラッドミアotpだけどブラッドミアのレーン戦に付き合うことが既にブラッドミアの術中に嵌ってる
    重傷アイテム買う暇あったらコアアイテムの素材買え
    無視して押し込んでサイド壊せばそのうちサイドレーンのやつがブラッドミアに文句タラタラでゲーム終わる

    • あとアサシン連中はファーストリコール後にオルタネーター積んだ電撃イグナイトブラッドミアを舐めすぎるな
      お前らのMRじゃ100-0出来るぞ

  13. 偶にはダイアナ、ブラッド、ランブルみたいなタンクアサシンメイジファイターが活躍する環境になってもいいじゃないか

  14. 沼フェイズラッシュでスイー

  15. こんなにじっくりブラッドミアの画像を見たのは初めてだ
    赤と白のストライプとかトランクスみたい。センスすっごいね

  16. 調整班を悪く言うんじゃなく、その時のメタを存分に楽しもうじゃないの

    • 圧倒的OPがいるメタはそのチャンプ使う人しか楽しめねえんだよなあ

  17. ブラッドミアもカタリナも本当に意味不明 この2体強すぎて俺でも今簡単に勝てる 適当に触って勝てちゃいけないだろ、特にカタリナは

  18. 勝率48%だったオリアナはプロシーンでのミッドメイジの鉄板だからとナーフされたのに・・・

  19. >>既に強かったチャンピオンをさらにバフすることで、OPになるなんて、誰が予想できた? これは完全に予想外だ。

    いやーホント予測できなかった。
    既に強かったチャンピオンをさらにバフして、OPにするなんて、プレイヤーの誰もが予想できなかった。これは完全に予想外だ。

    勝率48%チャンプをナーフして45.5%に叩き落すのを含めてね。

  20. サイコロ振って調整する前にタムケンさっさとリワークしろ

  21. こうやってたくさん文句いわれてるうちが華だな
    オワコンカスゲーは文句すら無くなって過疎り出すもんな