スポンサーリンク

【LoL】親切心からお知らせしたいこと|ジャングルモンスターよりミニオンウェーブのほうが価値がある

スポンサーリンク

OP
ゲームの序盤では、ジャングラーがマップの反対側にいて、特に何もすることがない限り、ジャングラーからジャングルモンスターを奪うことはほとんどないだろう。

俺はジャングルメインというわけじゃないが、ウェーブがプッシュされているときや、あまつさえ、ウェーブが自軍タワーにぶつかっているときに、ちょろっとジャングルに現れては、味方ジャングラーのキャンプをつまみ食いして帰っていくレーナーを見て、俺は本当に困惑している。

ミニオン1ウェーブ分は、ほぼ確実に、ジャングルキャンプ1つ分よりも価値がある。そんなことを続けていると、味方ジャングラーどころか、自分の足も引っ張りかねない。

説明しよう。ラプターでは75ゴールドしか得られない。15分前のキャノンなしウェーブは105ゴールド。キャノンありなら165ゴールド。

最も多くの金を得られるキャンプであるクルーグでさえ、125ゴールドしかもらえない。クルーグのクリアにかかる時間を考えると、全然効率は良くない。

15分以降は、キャノンミニオンは189ゴールドの価値になる。189ゴールド貰えるのに、わざわざ75ゴールド盗もうとするなんて!!ひどい話だろ? でも、みんないつもやっていることなんだ。

あとは、かなり負けているときに、追いつくためにジャングルキャンプもいただきたくなることがある。だけど、それだけじゃ追いつくことはできないし、その時点でジャングラーにもダメージを与えてしまうから、1人ではなく2人遅れることになる。

だからこそ、親切心からお知らせしておきたい。自分のウェーブよりもジャングルキャンプを優先して狩ってはいけない。自分の収入を減らすことになっちゃうぞ。

告白してしまうと、実は自分がよくやっていたことなんだ。かつての俺は、「このキャンプを頂いてから、ウェーブをクリアするか」なんて考えていたものだが、その間に何体かのミニオン(酷いときには全部)失ってしまう。で、友達に実際のゴールドを教えてもらって、俺はなんておバカさんだったんだって悟ったってわけだ。

いつも高レートのプレイヤーがキャンプを普通に食べているから、考えなしに俺もそうするべきだと思っていた。しかし、正しい理解じゃなかった。彼らは実際キャンプを食べるけど、何もすることがないときだけだ。つまり、ファームするウェーブが無いときだけだ。

それからは、できる限り全ウェーブをファームするようにした。ジャングルでのキャンプはほとんど取らず(ゲーム後半まで)、CSはこれまでにないくらい向上した。ほとんどの場合、1分間に6~7以上のCSを取ることができている。

数字を教えてもらって、俺は自分がおバカさんだと気がつくことができた。みんなにも聞いてもらったほうがいいかと思ったんだ。

追記:リワードと興味深い議論をありがとう!

いくつか付け加えておきたい。まずウェーブを確認し、ジャングラーが反対サイドにいるなら、キャンプをとっても構わない。また、敵がキャンプを盗もうとしているなら、どのみち味方ジャングラーはキャンプを取れないし、敵にリソースを盗まれるくらいなら、いつでも取ってOKだ。

また、インベードされているジャングラーを助けるために、ウェーブを放棄するのは、一般的にはいい考えだ。敵にインベードされて味方ジャングラーが遅れを取ってしまうと、そこからゲームが悪いスパイラルに入り、味方ジャングラーはカムバックできなくなるかも知れないからだ。だけど、大きなウェーブが押し寄せてきている場合(2ウェーブ以上くらい)、レーンから離れることはできない。いずれにせよ、間に合わないことだってある。長所と短所をはっきり見極めて状況判断してくれ。


Summoner1
これは実話だ。ジャングラーとして、ウェーブが自軍タワーにぶつかっているのに、レーナーがキャンプをつまみ食いしているのを見るほど悲しいことはないよ。幸いなことに、最近ではこういうことはあまりないけどね。

 

>>Summoner1
Summoner2
レーンに行ってミニオンを食えよ。これでノープロブレムだ。

 

>>Summoner2
Summoner3
それでキャンプを食い終わって森から出てきたレーナーにピンピンピンピン!ってされるんだろ?

 

>>Summoner3
Summoner4
そしたら次のキャノンウェーブでスマイトを使うんだよ。

 

Summoner5
少し訂正すると、キャンプを食べるときは、プルウェーブ気味にする。それがCSを逃さない方法だ。理想的なのは、ウェーブがこちらに向かっている間にキャンプを食べて、自軍タワーにぶつかりそうな時を見計らって戻ることだ。最悪な状況は、プッシュしている時や、ウェーブがリセットされている状況だ。

 

>>Summoner5
Diamond Ⅲ
でも、ほとんどトロールだけどなそれ。キャンプクリアでHPを半分失って、ウェーブから締め出されることになるんだからさ。

 

Summoner6
同意だね。俺はジャングルメインだけど、序盤にウェーブを貰えるような状況だとすごいハッピーだと感じる。キャンプは、ジャングラーがゲーム中により多くの経験値を得られるように連続してクリアできれば悪くないけど、キャンプとウェーブのどちらかを選ばなくちゃいけない場合なら、ウェーブだろう。

 

翻訳元: Friendly reminder: Your wave is worth more than jungle camps.

 

管理忍

狩ったときに獲得ゴールドの金額が表示されるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】スマイトのコスプレをしてみた
センス大爆発のコスプレが話題に。
【LoL】味方のダブルスマイトボトムにフラッシュしてインベードするように言われた・・・。こいつら天才だわ。
OP i listened to my double smite botlane to flash the wall for an invade. 10/10 would try again from...
【LoL】スマイトをキャンプに使ったらバフがついていた頃が懐かしい
OP これがなくなってだいぶ経つし、俺が何を言ってるか分からないやつもいるだろうけど、ただ適当にスマイトを打ってるよりも面白かったと思う。 歴代マスタリー画像 (adsbygoogle = windo...
【LoL】俺がシルバーになった27番目の理由「スマイトがないからフラッシュでカニを取った」
Reason 27 I'm Silver: I fight for scuttle at level two without smite against a lee as amumu and use ...
【LoL】スマイトモルデ・レオナのボトムデュオが勝率88%で韓国サーバーでダイア2になった
まとめ ・ボトムモルデカイザーでスマイトを持ち、レオナやアリスターなどのオールインタンクサポートとデュオをする。 ・青側ならラプター、赤側なら狼をレベル1で狩る。モルデに経験値が入るようにする。その後...

コメント

  1. ヤスオはウェーブクリアもジャングル狩るのも早いから気にせず全部食べていいぞ☆

    2
    1
  2. ブロンズはそんなにラストヒット取れないから確実にゴールドが手に入るキャンプの方がお得だぞ

    21
    1
    • たしかにjg回ってるだけでjgのyiが最強になってるな

      1
      1
  3. jgもレーン食えば解決よ
    その頃にはレーン戦終わってるんだし

  4. レーンよりジャングルの方が美味しいなら、TopタンクMidメイジBotファイターでADCとSuppは一緒に森を回ってるはずだよ

    3
    1
  5. 両方食う

  6. どうでもいいけど船乗りの腕だな

  7. 奴隷ポジションのJG如きがレーナー様に指図するな
    レーナー様は好きなときに中立食っても許されるし別にそれが原因で負けてもJGのせいにできるからな

    • レーナー様は楽だよな本当に

      • ならtopに来てくれ…頼む…敵も味方も来ないからお互いエモート出しながらmidの2ndタワーが折れるまで1stタワーで睨み合ってたぞ…

        • お前が動かないのが悪い

        • それはお前が弱いのと相手も下手なだけ

    • ならソロキルして試合動かしてくださいよレーナー様
      ソロデスするなんてもってのほかですよねレーナー様

      • ソロデスしてるって事は相手はソロキルしてるんだよなぁ

        1
        1
      • どちらかのレーナー様はソロキルしてるじゃねえか

        1
        1
  8. レーンに入ることで経験値やゴールドは手に入るからメリットはでかいけど、その自分の位置をバラすデメリットが大きいときは、ある程度のウェーブなら捨てるけどな。一言に言えない

  9. 4人「a、adcちゃん!jgのファームを取らないで上げて!」
    adc「うるさいですね……」シコシコ

    4人「a、adcちゃん!midのcsを取らないで上げて!」
    adc「うるさいですね……」シコシコ

    4人「a、adcちゃん!スプリットはtopがするからそのサイドウェーブは置いといて!」
    adc「うるさいですね……」シコシコ

    4人「あ、あぁ~ッ!」
    adc「はい、今日の試合は終わり。味方が弱いから負けました」

    4人「うぅ……対戦あ、ありがとうございました……」

    adcちゃんはなんだか自分のことがスキみたいで、いつもいつも無遠慮にファームシコシコして、味方はアイテムデナイデナイなのだった。

    10
    1
    • 嘘つけ全員死ぬ気でミニオンの奪い合いしてるぞ
      サポートも気がついたら30csぐらいADCからもぎ取ってるぞ

      • こういう系毎回思うんだけどさ、俺シルバーからプラチナまでプレーしていきてそんな思いしたことないんだよね
        被害妄想かほんとに嫌われてるかどっちかなんじゃないの

        1
        1
      • そのサポートの30CSってADCがリコールやデスしてる時にタワー防衛してる分とか混ざってない?

  10. ミニオン奪い合いしてるってだけの話にわざわざそんなの見たことないって言ってくるのよく分からん
    それに文句言うなら上のお人形劇に言えよ

    • 実際見てないからわからんな
      チャットとかピンでチームの雰囲気悪くするやつはいるし、そういうの言ってる人の中のそう言う人の割合は高そう

      1
      1
      • チノちゃんコピペの改変貼ったのは君の友達なんだね
        素直に面白いって言わずに反論してごめんね
        もうこれ以上チクチク言葉使わないで><

        1
        1
  11. 親切心からお知らせしたい
    ダウト。

    1
    1
  12. 寛容な心が肝要でござる

  13. プロのボイチャ見ててもウェーブ処理ウェーブ処理言ってるし大事やね

    2
    1
  14. これまじで毎回言ってるのに理解できないプリメがいてフレ外そうかと思う

    • 気分よくやれないなら何で一緒にやる必要があるの
      仕事じゃないんだから関わりたくない人と関わる必要ないじゃん

  15. 死にそうになりながらカエル食ってるエズ君は萌えなのでセーフ