スポンサーリンク

【LoL】ドラゴンは世界中で最も人気がある神話上の生物なのに、LoLのチャンピオンとして登場する2体は誰も使っていない

スポンサーリンク

OP
Riotは、シヴァーナとオレリオン・ソルの両方に何らかの対処が必要なことを認めている。だが、シヴァーナを大幅に先延ばしし(2023年にリリースされるかもしれない)、オレリオン・ソルをどうすればいいか分からないようにまごついているRiotの姿は、本当に魅力的だと思う。

両方ともプレイヤーベースに対して、かなりのポテンシャルを秘めている。「え?! 半分ドラゴンで、ウルトで本物のドラゴンになれるって?!」「え?!本物の宇宙のドラゴンだって?!」それなのに、Riotは解決できないでいる。

何が足りないのか? なぜこの2体のチャンピオンで、ドラゴンをプレイできるというファンタスティックな魅力を提供することができないんだ?


Qiyana
まぁシヴァーナは1991年に作られたチャンピオンだから論外だとして、オレリオン・ソルみたいな人外のチャンピオンを選ぶのは変わった奴に違いないから、変わったスキルにしとこっとってことだろ。Riotの考えそうなことだ。

リーグ・オブ・レジェンドの初リリース日は2009年10月27日。

 

>>Qiyana
Zoe
オレリオン・ソルは、回る星がダメージ源である限り、人気が出ることは無いだろうなぁ。もしオレリオン・ソルがゼラスのキットを持っていて、Qで宇宙のドラゴンブレスをチャージして、Wで彗星を召喚していたら……。

 

>>Zoe
Summoner1
まず、ブッシュにいるときは星が見えないようにすることから始めるべきだな。そうすればロームしやすくなる。

 

Summoner2
シヴァーナの人気が高かったとは言わないが、初期のシーズンではプレイヤーベースがあった。ADシヴァーナが無視されて、APシヴァーナが採用されてからは、プレイヤーベースが離れていった。

 

>>Summoner2
Summoner3
APシヴァーナがADシヴァーナより人気があるのは確かだが、現実的には王剣ファーストのシヴァーナのほうが、ナイトハーベスターやナッシャートゥースのシヴァーナよりも勝率が高い。

 

Summoner4
アニーが基本的にドラゴンのスキルキットを持っているんだよなぁ。Qのファイヤーボール、Wのファイヤーブレス、Eのファイヤーシールド、Rのファイヤー爆発(多少)。もしRiotがアニーにドラゴンのモデルを与えるか、アニーのスキルキットでドラゴンをデザインしていたら、最も人気のあるチャンピオンになっていただろう。

 

Summoner5
マジック・ザ・ギャザリングの例でいうと、ドラゴンの魅力は「大きくて、強くて、わかりやすくて、パワフルなプレイスタイル」という「ティミー」な魅力だと思う。

オレリオン・ソルも、シヴァーナも、そうではない。

シヴァーナがドラゴンであるのは、プレイしている時間のほんの一部だけだ。ほとんどの時間、シヴァーナはただの怒った紫色の女性だ。

オレリオン・ソルは、かなり険しい習熟曲線とゲーム性を持っていて、「ガオー!俺はドラゴンだ!」というファンタジーとは程遠い。

ティミー、ジョニー、スパイク/Timmy, Johnny, and SpikeとはR&Dが、カード開発のターゲットとなるユーザーのタイプを3つに分けて定義したもの。サイコグラフィック(psychographic、顧客の心理的特性)という広告販売での考え方を応用している。
参考:M:TG Wiki

 

Summoner6
世界中で最も人気がある神話上の生物は、ドラゴンじゃない。ガールフレンドだ。

 

翻訳元: Dragons are the most popular mythological creature worldwide. League has 2 and no one wants to play them

 

管理忍

至言でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】サポートオレリオン・ソルメタを作れば、Riotがミッドオレリオン・ソルをバフしてくれると思うんだよね
オレリオン・ソルをバフするための画期的な案。
【LoL】なんでオレリオン・ソルとタリヤはダメなのに、他のローム型ミッドはOKなの?
Riot Games OP タイトルの通りだ。 オレリオン・ソルはロームこそすべてのチャンピオンだった。OTPだけがこのチャンピオンをプレイしていた。それなのに、OTPの勝率が高すぎてナーフされた。 ...
【LoL】シヴァーナボットは10分で必ず萎え落ちする。ニダリーボットはモレロを買ったら何も買わなくなる。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Poppy  実際のランク戦を模倣してるんだよ >>Poppy Summoner1 もっと現実に近...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. オレソル自分以外が使ってるの一回も見たことない。ナイトハーベスター電撃バーストも出るしMSも上がるし体力もついて強いよ。

    • 俺はもちろん勝ちたいのもあるけどそれ以上にLOLをうまくなりたいんだ
      オレソルやシンジド、ユーミって他のチャンプに流用できない技術が多いからあまり興味がわかないんだよね…
      あとAPシヴァーナは去年飽きるほどいたはず

      11
  2. 当然だな

  3. アニードラゴン説好き

  4. シヴァーナのAPが人気なのはドラゴンブレスで大ダメージを与えるっていう派手でわかりやすい魅力があるからなんだよな
    ADのほうが勝率がいいとかどうでもよくて、使ってて楽しい瞬間があるからやるんだ

    14
    • ひたすら森回って6以降はゲージ溜まったらEしに行くだけの簡単なチャンプだからJGメイン以外が回ってきた時にやるからAPの比率が高いだけだと思うよ

    • シヴァーナちょこちょこ使うけど楽しさでいったらE吐くだけのAPよりもタイマン最強のADの方が楽しくない?

      • 明らかにAPのが楽しい

      • それならトップでレネクトンやダリウスにヴェイン、jgでもオラフやシンジャオみたいなのがいない?
        赤ケインとかも強そう

        Apおばさんの体験は他で得られないからね…

  5. ちょっとグインソー絡みの多様性を持たせたいからってAPレシオを増したばかりに……

  6. シヴァーナはドラゴンというよりトカゲだから・・・
    何を参考にしてあのデザインにしたのか七不思議の一つ

    • まぁ1991年に作られたチャンプだからな

  7. モンハンのリオレイアとかリオレウスみたいなチャンプが欲しいよぼかぁ

  8. 硬くて1スキルで超ダメージ出せてデカくてと
    育ったチョガスみたいなのが良いんだろうな
    でもそう言えば、チョガスを最近全然見てないな・・・

    • ずっと前から俺以外に使ってるやつほとんど見たことないんだけど

  9. 先史時代チョ=ガスで我慢してどうぞ

  10. シヴァーナの問題はパッシブのしょぼさとフューリー持ちであることにデメリットしかないことだって昔から言われとる
    時代が進んでパッシブが複数あってAAが2回になったり割合ダメ―ジあったりする中で、ARMRがたったの5!ドラゴンが取れないと増えない!
    レネクとかフューリー持ちは溜まるとスキルが強くなったりするから貯めるタイミングとかでメカニクスが生まれるけど、ないとR使えないっていう欠陥を与えられてるだけで、スキルセットもエリスみたいにガラッと変わるわけじゃなく人間形態はただの劣化だし
    ドラゴンフォームのビジュアルもまぁクソだし、ウディアよりリワークが必要だったと思うわ

    • おはウディア

    • ウディアの問題はパッシブのしょぼさとULT無しであることにデメリットしかないことだって昔から言われとる
      時代が進んでパッシブが複数あってAAが2回になったり割合ダメ―ジあったりする中で、スタンスが切り替えられる!徒歩でAAしないとスタンしない!
      レネクとかブリンク持ちはCD上がるとオールインが強くなったりするからタイミングとかでメカニクスが生まれるけど、ULT使えないっていう欠陥を与えられてるだけで、スキルセットもエリスみたいにガラッと変わるわけじゃなくどの形態もただ右クリックするだけだし
      どのフォームのビジュアルもまぁクソだし、シヴァーナよりリワークが必要だと思うわ

  11. ARAMで死んだらオレソルとシヴァナは谷底に落ちてほしい

  12. とりあえずソルはリワーク前(Qの再発動に制限がなくなるバフを受けた頃/EにMS上昇のパッシブがあった頃)に戻せ
    以前のソル使いを切り捨てて新規開拓したもののそれすら失敗してただの虚無チャンプになってる
    今のソルとか誰も使ってねえよマジで

    • 昔から虚無で誰も使ってなかったからテコ入れされたんだろ
      使用率1%どころか0.5%すら超えてなかった

      • 虚無とはいえ完全独自スタイルのチャンプだったのを改造してただのバーストチャンプにして誰も使わないんだから戻したほうが良い
        ちょっと足良くてバースト出せるチャンプなんて腐るほどいるし

        • 確かにプロで開幕速攻ロームしたり独創性の塊だったな
          消えて当然としか思えない独創性だけど

      • 全チャンピオン150体超えてて使用率Topのチャンピオンに至っては2桁行ってるゲームで1%ってすごくハードル高いんだけど…

        • 使用率ってロール毎だから実際30体くらいだぞ
          それなら1%は別にハードル高くない

    • RoAのスケールがあったから後半強かったのに今そうでもないし以前より単に弱くて使えんわソル

  13. どんな怪獣よりウージュースタイルとかワープ連打マンのほうが最終的に強くなるゲームだからなあ

    • じゃあソルとシヴァもウージューを極めてウーレリオン・ソルとかウーヴァーナとかになればさいつよになれるってことだな。

  14. 2022は新チャンプ追加しなくてもいいからシヴァーナとかの古いチャンプとクライアントのリワーク&リビルドに力注いでくれないかなあマジで
    グウェンとスカーナー見比べた時なんか本当に同じゲームのチャンプなのかと疑いたくなる

  15. LoRのドラゴン形態シヴァーナはなかなかにかっこいいからぜひ一度見てほしい

  16. 最後のIQ700なコメント好き

    ところで、どちらもワイルドリフトでは大人気でござる

    • なおナーフされてしまった模様

  17. オレソル見た目に反してスキルに力強さが無さすぎる
    ゼラスのスキルが〜。はほんとそうだと思うわ

  18. シヴァーナがドラゴンを必死に狩ってARMRを5ずつスタックさせてる間にガレンはレーンで気絶しながら回転してるだけで30のARMRを得てるのであった

  19. なんなら一番ドラゴンを使ってるって感じるのは旧モルデでドラゴンを使役してた時だよ

  20. え、kledがいるだろ。
    あいつドラゴンに乗ってんじゃないの?

    • トカゲをドラゴンと呼ぶのはドラゴンに失礼

  21. パンテのドラゴンスキンのがかっこいいし

  22. 好きで使えば使うほど古いチャンプは限界が見えてしまう
    riot、チャンプの弱さを誤魔化せるだけの実力のある人間は数が限られてるんだ

  23. そもそも物凄く存在感のある4種ドレイクにエルダードラゴンというドラゴンがいるのにチャンピオンとして使えるドラゴンの存在感が強くなるわけが無いのでは

    • そう言われると確かに
      ドレイクと同じようにオレソル4匹狩ったからオレリオンソウル寄越せとはならんな

      • 自分の回りに星が回るようになるのか?w

        2
        1
  24. 世界としてのルーンテラには多分ドラゴンがいっぱいいると思うんだけど、そのドラゴン達って別に言葉を交わせたりするわけじゃないのかな?みんなドラゴンピットに湧くヤツらみたいな、狩られる側のキャラクターだったらちょっと寂しい、スカイリムみたいに個性的でかっこいいドラゴンがいても良くない?

    • シュリーマの対ヴォイド戦争で人間と一緒に戦ったらしいからある程度の知能はあるんじゃないかな

  25. 今のオレソルはリワーク前と比べて足が遅すぎて好きになれないんだよな

  26. オレソルのバイオとイラストはかっこいいんだけどゲーム内の印象がしょぼすぎる
    それこそラックスみたいにウルトでとんでもないダメージ出せればまだかっこいいイメージつくのに