スポンサーリンク

【LoL】トップレーンで有利を築くテクニック:カミカゼダイブ

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
トップでレーンが強いチャンピオンを使っていて、どうすればスノーボールを成功させてゲームを勝利に導けたか、考えたことはあるか? 俺がカミカゼダイブと呼んでいるテクニックを紹介させてくれ。

カミカゼダイブとは、簡単に言うとこうだ。トップレーンで良いトレードをしてHPの有利を築き、ミニオンを溜めて敵のタワーにスロープッシュする。チーターリコールやロームのタイミングを探す代わりに、敵トップレーナーに1v1のダイブを仕掛け、タワー下で倒し、2ウェーブ以上の経験値とゴールドを失わせ、リードを築くんだ。

チーターリコールとは、3ウェーブ目を押し付けたあと、早めにリコールしてアイテムの有利を作るテクニック。

味方ジャングラーと一緒にタワーダイブすれば、タワー下でも簡単にキルが取れる。普通はそうするよな。だが、もしトップに誰も来てくれなかったらどうする? その場合でもいくつかの簡単なステップを踏めば、ゴールドや経験値を稼いで対面を追い詰めることができる。以下のステップに従ってくれ。

  1. 上手にトレードして、HPの有利を築く。いいマッチアップの場合や、レーン強者を使っているなら難しくはない。
  2. スロープッシュして、巨大なミニオンウェーブを作る。できれば、2つ以上のウェーブを重ねたいところだ。このウェーブ管理方法については、他のガイドや動画で詳しく説明されているので省く。
  3. この狙いを、敵ジャングラーやミッドレーナー、場合によってはサポートまでが、トップに出張してきて阻止しようとする。視界をしっかり確保してくれ。
  4. ウェーブがタワーにぶつかったら、オールインダイブをする準備だ。自分が使っているチャンピオンの限界をよく知り、敵のHPが低い状態でトレードした場合のキルの可能性を見極めるようにな。もちろん、ダイブしてキルを獲ったあと、生還するのが理想だ。だが、1-1トレードになっても全く問題はない。

上記が全て正しく実行されていれば、敵を1v1で倒し、同時に大きなミニオンのウェーブが敵のタワーでどんどん焼かれることになる。こちらはすべてのウェーブをファームしたけど、相手はそうじゃない。その差は大きい。1-1トレードにも関わらず、非常に大きな有利を手にしたことになる。これが「カミカゼダイブ」という名の由来だ。カミカゼダイブでは、生き残ることは期待できないが、大きな利益を得ることができる。高レートのトップレーナーは、こうしたチャンスを見逃さず、スノーボールして勝利に導くことを狙っているんだ。

カミカゼダイブを狙うべきシチュエーション

大きなウェーブ、大きなHP有利、「チャンピオンのみをターゲットする」をオン!

大きなウェーブが押し寄せるが、チャンピオンの限界を知っているからこそ、ダイブが可能なのだ。

ガングプランクは前衛ミニオン1、後衛ミニオン2、キャノンミニオン1を取り逃がした(さらにグウェンがHP1で生き残ったので、かなりおいしい)。

さらなるヒント

タワーダイブするときはもちろん、大きなウェーブでトレードするときも「チャンピオンのみをターゲットする」を使う。今これを使っていないやつは、絶対覚えないといけない。この機能を使えば、タワーダイブがかなり簡単になる。

敵がテレポートを持っていないなら、この戦術はさらに効果的だ。敵はウェーブ全体を失い、レーンの状態を修正するのも難しくなる。普通は、ウェーブがぶつかったあとは、自然とこちら側へのスロープッシュとなる。これにより、トレードが終わったあとも有利な状況になる。敵がウェーブを取ろうとテレポートで戻ってきたら、テレポート差の有利となる。この場合はテレポートの機会を探し、スノーボールをさらに激しく加速させることができる。

結論

スノーボール型チャンピオンは、序盤からダイブを狙って、ゴールドと経験値の大きな差を生み出すことを常に考えるべきだ。適切なトレードとウェーブ管理により、ジャングラーの手を借りなくとも、一人ダイブの機会を作ることができる。自分の使用チャンピオンはもちろん、敵のチャンピオンのこともよく知っておくと、いつタワーダイブすべきかが分かるようになる。

 

翻訳元: A trick to add to your Top lane toolkit: The kamikaze dive

 

管理忍

勇猛果敢でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】トップレーンの最序盤を勝ち抜くヒント:"3"の法則
簡単に覚えられるトップレーナー向けのマクロ。
【LoL】トップレーナーなんだけど、レーンは勝つのに試合に負けるんだけど、どうすればいい?
トップレーン初心者の悩みあるあるが話題に。
【LoL】トップをやっているならリフトヘラルドを取ったほうがいいの?
レーンで勝ったあとの動きについての話題。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. カミカゼダイブってさすがに日本人を侮辱しすぎじゃないか?…

    9
    2
    • スーパーゴーストカミカゼアタック

      13
    • 的確な引用だろw
      反省すべき歴史であるにせよそんなタブーみたいに扱う方が戦死者に失礼だと思うわ

      • それはお前の親族とかで戦死してないから気軽にそう言えるんじゃない?
        的確な引用だってのは完全に頭がネットに毒されすぎだし
        家族とか友達にカミカゼが反省すべきとか日本人なら言えないと思うけどな
        あ、お前友達も家族も居ないから平気なのか!笑
        猿だもんね^^;ウキー!

        3
        5
        • 神風はダメで猿はいいのか

          88
          • いや全然違くね・・・?

          • 日本人の事をイエローモンキーと言われているのを知らないのか?

        • お互いに低い倫理観の持ち主で草

        • 見事なダブルスタンダードで久方ぶりに笑わせてもらったわ。あざます

          10
        • 前半だけにしとけばよかったのに
          最後の煽りで台無しだよ…

        • 反省すべきことではないなら堂々としてればいいのに
          遺族が1番繰り返して欲しくないと思ってるだろ

        • 猿って人間より仲間意識高そうやけどな、知らんけど家族も多そうやし

      • あんまり聞かないけどkamikazeって会話でたまーに使われてるんだよアメリカは

        捨身で突っ込むときに kamikazeって使われる

        そこに日本への侮辱とかは何もないぞ 無意識で使ってる

        • ハラキリみたいなもんだろな

    • ジグスでR撃ちながらHIROSHIMA!!!連呼してたG2 esportsオーナー様の悪口はやめろ

      16
  2. 生きて帰って来るならカミカゼじゃないな

  3. https://ejje.weblio.jp/content/kamikaze
    もう英単語として定着してるでござるね

  4. これやって当たり前のように生きて帰るトリンダメアとかいうクソチャンプ

    • トリン(無敵
      ケイル(無敵)
      ボリベア(オームレッカー)
      イー(タゲ外し)
      ブラッド(タゲ外し)
      エコー(タゲ外し)
      フィズ(タゲ外し)
      ライズ(タゲ外し/ちょっと難しい)
      クレッド(スカールは犠牲になったのだ)

      別にトリンに限らないぞ

      • 打線組めるな

        14
        • タワーダイバーズとか勘弁してくれ

      • ケイルにタワーダイブされるレベルの差を作るのは犯罪ムーヴだぞ

      • エリスが無い

  5. teemo陛下万歳!teemo陛下万歳!

    • 天皇皇后両FakerってSNが政治的な批判で規制されたの思い出したわ

  6. 管理忍珍しくライン超えてきたな
    LOLっぽくて良いでござる

  7. 反日のクソ記事で草
    お前がこうやって日本語使って記事かけるのも
    神風特攻隊が日本を守ってくれたおかげなのにね

    6
    1
    • 神風は言うほど戦果あげてねえだろ
      やった人を貶めるのはダメだけどあのアホみたいな作戦を持ち上げるのもダメでしょあれ

      31
      • 日本人は「死んだ人はこれ以上叩いてはいけない教」を信仰してる人が多いからね、仕方ないね

      • 神風馬鹿にするな!って騒いでる人たちが普通にバカチョンとか使ってるの草生える

        16
      • 本土上陸を躊躇するぐらいには成果上げたし条件付き講和をアメリカに認めさせたよ

    • 神風特攻隊が日本を守った…?義務教育、終えましたか?

  8. 忍者なのに反日なのかよ
    やっぱチョンの一味だけあるな
    LOLの民度を代表するライン超え翻訳記事ありがとう!

  9. 二人とも体力多めに残った場合はタワー間ブッシュで待ち伏せして、帰ってくる相手を再度倒すと崩壊レーンの完成でござる

  10. 内容は良い記事なのに
    さすがにカミカゼダイブって言葉は俺もちょっとおかしいって思うな
    教養があるなら流石におかしいって理解できるはずだけど。。。
    まさかこの記事を書いたバカチョンは最終学歴が幼稚園じゃないよな。。。

    2
    1
    • ID変えて自演して中立意見装ってるのに最後の一文でステルス解けててマジで草

      46
  11. 久々にこんなに荒れてるコメント欄みたわwwwwww
    忍者の記事すきだし続けてほしいから次から言葉に気をつけたほうがいいんじゃない?w
    俺もカミカゼはさすがにライン越えてるなって思うからさ!

    2
    1
  12. あるオンゲーでKAMIKAZEが用語として使われてて日本人すら当たり前のように使ってたからなんとも思わなかったけど
    一般的にはこういう反応になるのかあ…

    10
    • いや、一部のきしょいのが騒いでるだけやで安心してや

      36
  13. 神風という言葉を軽々しく例えに使われたら普通は日本人ならおかしいと感じるしそりゃ荒れるだろう

    1
    1
  14. 別にkamikaze自体は自爆特攻程度の意味なのに過剰に反応するのは昨今流行りの言葉狩りと変わらんでござる
    歴史認識ガーとか言い出すのと大差ないでござるな

    13
    • いやこれは忍者のサムネイルが悪いだろ
      こんなでかでかと神風って書かれたらろるの低能な民度じゃ反応するしかないだろ

      • いちゃもんつけたいだけの輩はマウントとれる隙見せると必要以上に噛み付いてくるもんな

    • 戦争における負の歴史を自爆特攻の意で定着させ普通に使ってることが問題なんだろアスペルガー
      自分で言ってておかしいと思わなかったのか?

      1
      1
  15. 神風って言いながら突っ込んだの日本人じゃん…

    16
  16. チョッパリは全員しんどけwwwwwwww

    3
    1
  17. 韓国人は神風をばかにして茶化すことで憂さ晴らしをするのが愛国だと思ってるっぽいから、管理人もそういう人だと見られたくないならこういう記事は軽々しく作るもんじゃない。
    一応いっておくが、大枠でみれば近代の帝国主義ってのはイギリスフランスあたりからはじまってるわけで世界のほぼすべてが欧米の植民地。
    日本も帝国主義に飲み込まれないよう近代化をすすめて独立を保たねばならなかったんだからねえ。
    韓国人からしたら日本人は加害者にみえるだろうが視野が狭い考えでしかない。世界全体をみると歴史ってのはそんな単純じゃない。
    とりあえずLOL愛好家の中には韓国人マニアが多数紛れてるからこういう思想になりがちなのかもしれんが、日本人は黙っちゃいないぞ。
    神風を茶化すのが日本のマジョリティだと思われては困る。

    • 英語圏のサイトの内容に対して長文で韓国ガーって騒ぐの自分でおかしいと思わないのかな

      24
  18. カミカゼ程度で怒ってるのにどうやってこいつらはlolをプレイしているんだ????????

    38
    • おいおい、売国奴さんは英語しか存在しない日本サーバーでイングリッシュをリードしてんのか?普通、英語は理解できないから喧嘩できないよねw

      1
      1
  19. 「神風」に代わる新しい言葉を考えるか(建設的な提案)

    • じゃあ「ラッスンゴレライ」だな
      ダイブされる相手は「チョットマッテチョットマッテお兄さーん!」と感じるだろうしピッタリ

      • 滑ってるぞゴミバカアホカス

        14
        • ラッスンゴレライに謝れ

  20. カミカゼなんて昔から言われてるし今更か?
    お前らがそんなにナイーブだとは知らなかった

    28
  21. 文面関係なく単語にやたら強く反応してるの
    黒人表記を消して○○系とかにさせたり障害者をしょうがいとかけとか難癖つけるのと同等だよ

    13
    • つまり先進的でリベラルでポリティカルコレクトネスな良い考え方って事じゃないか
      インターネットに毒されすぎだよ君

    • いや俺も過剰反応とは思うけど、2行目みたいな行為ってもはや難癖じゃなくて、世界のトレンドなんだよなあ
      お母さん食堂とかは明らかに言葉狩りだけど、神風は多分そのうち禁止ワードになると思うよ
      「9.11ダイブ」って言ってるのと同じだからな
      原爆関連のワードだって、10数年前までと今とでは明らかに扱いが違う

  22. 内容的に神風は特攻の意味だけど、神風自体は日本や海外のゲームとかでたまにみるよな。
    そこまで目くじらを立てることか?
    なにかにつけて叩きたいだけ

    11
  23. ネトウヨってどこにでもいるんだな

    26
  24. 外人はカミカゼって言葉普通に使うけど日本人で気軽に使う人なかなか居ないよね
    もうこれだけでこの記事が叩かれる理由が分かるでしょ
    わざわざマイナスイメージの言葉を使う必要はないし他人が不快になるような単語を選ぶ理由はない
    翻訳元がどう呼んでいるにせよ ミニオン溜めてタワーダイブ って翻訳しとけば角が立たないってこと

  25. ディスコみてここにきたがlol忍者的には暴言も差別もおkらしいでござる!
    ろるにんじゃは差別推奨ブログでござる!チョッパリ参上!イエローモンキー参上!クロンボ参上!

    1
    2
  26. 神風アタックなんて貴重な若者を軍が殺した世紀の愚策じゃん
    しかも最初しか成功しなくて後は無駄死にだらけ
    あんな愚かで狂気に満ちた作戦海外で馬鹿にされて一つの固有名詞にされるのも当然でしょ

    14
    • 神風特攻隊が居なかったら間違いなくもっと多くの犠牲が居たし多くの日本人が助けられた事実がある
      それに愚策かどうかなんて目線で変わるだろそんなんも考えられない低能なんか?
      お前が馬鹿だから 当然、このコメントは削除されないしlol忍者の方針は差別推奨だからな
      死んどけ馬鹿チョン

      3
      1
      • 犠牲者の数について語る割に「死んどけ」かあ…

        17
        1
        • 低脳、死んどけ、馬鹿、チョン

          別にいいんだよこういう表現を使いければ、お好きにどうぞ。ネット上の表現に制約なんて敷こうとしてもものすごく難しいからね

          だけどあなたの言う多くの日本人を助けた神風特攻隊の人たちは、後世の日本人がこんなクソみたいな表現を使って罵り合うために昔の人たちを助けたのか?

          少なくとも俺はそうは思わないし、俺の目線では愚かに映るよ

  27. lol忍者は差別推奨ブログ、日本鯖において差別を向上させる素晴らしいブログなのに
    みんな文句言うなんてlol忍者に従う純粋でピュアな人たちなんだね!
    LOL忍者は日本人にロルを広めたい気持ちよりこういう差別で盛り上げて
    アフェリエイト収入を多く得たいブログなのだよ
    みんな記事をかいた馬鹿チョンにお金がはいるだけなのに~
    もちろんこのコメントも削除されないよね そういう方針でしょ

    1
    2
    • お前ID変えてまで何回コメント連発するんだよ草
      差別ダメとか言いながらチョンとか言い出すし暴言吐くしもうダブスタすぎて草生える

      22
      • でもあなたみたいな人って日本人への差別にはそれくらいいいでしょ程度で済ませて韓国人への差別には過剰反応するタイプの人じゃないのかねえ
        日本人への差別には鈍感なのよねえ
        日本人が差別されるほうが韓国人が差別されるより自身の問題として切実に感じられないかねえ
        それとも君はチョンという単語に余計に反応しちゃうのかな?

        • それ君の嫌いな韓国と全く同じ理論だよ。いつまで過去の戦争についてウダウダ言ってんの。そもそも神風は神道の用語の一つだ。東日本大震災で多くの犠牲者が出てしまったからTSUNAMIを規制しようとはならないでしょ。

          14
      • この手の連中は戦いをしてるつもりなんだよ
        敵が攻撃してきたから俺も反撃して防衛した!それに文句を言うってことはお前スパイだな!って感じ
        実際にはまとめのコメ欄で暴言吐いて荒らしてるだけなのにね

        12
        • 価値観の相違って奴やな
          一生平行線やしつまらんわ
          マウントにもユーモアが大事よな

  28. 記事を書いたわけじゃないし、トップレーンをスノーボールする戦略を翻訳しただけなのに、頭湧いた人にクソ荒らされて可哀想、
    こんな短時間でここまで荒らされるって、LOL界のネトウヨ専用のディスコでもあるんか?w

    19
  29. 別にいいネーミングじゃん
    文句言う前に靖国神社に参拝して英霊が怒ってるかどうか確認して

    12
  30. クロンボのカスどもが日本人を馬鹿にしやがって!
    なにがカミカゼダイブだよこんな記事ヘイトスピーチだろ翻訳すんなや
    てめえらこんな記事書いて目先の金だけが大事なのかよ

  31. LoLの民度が分かりやすくてイイネb

    • 高みの見物してるみたいな態度取ってるけど煽りを我慢できずに書きこんだ時点でもうお仲間だからな

      18
  32. kamikazeって英単語を初めて見かけた高校生か何か?
    将来的には是正される使い方かも知れないけど、これが差別用語だってのはちょっと無理筋じゃねぇかな

  33. 無駄死にしてるわけじゃなくて戦略的にちゃんと役に立ってるし別にいいでしょ
    hentaiとかahegaoとかhutanariの方がヤバいと思う

    • futanariな
      二度と間違えるな

      10
  34. 根本的に神風=無駄死って印象が先走ってるから神風に過剰反応するんだろ。このタワーダイブは無駄死どころか生還して1キルの戦果を出してるし、文面的にバカにされてる訳でもないだろ。むしろ過剰反応する奴が潜在的な差別意識を持っているという皮肉。

  35. コメント欄は仲良く使うでござる。寛容な心が肝要でござる。

    12
  36. このページのぞいてる人ってこのコメントで荒れてるよくわからん愛国心あふれるかっこいい人たちの何倍もいるでござるし、その人達が黙ってるってことはそういうことでござるから、変わらずに元気に忍者は更新し続けてほしいでござ

    17
  37. ソロタワーダイブできるってことは元々有利マッチアップって場合が多いだろうから、もし失敗して相手だけ生き残っても大して不利にはならない(相手のバウンスウェーブになるから)だろうね。つまりこれは勝ちたいならやる以外ないってことや

  38. ネトウヨってキチガイしかいないんでござるなあ

    • そういう思考が差別を生むんだぞ
      こういうキチガイはほんの一握り

      • まあロルに限っては7割位いそうだが

  39. 最近は知らんけどTFBladeがよくやってたなこれ

  40. 大日本帝国軍を賛美してる方々からしたら英霊達が行った崇高な神風戦術が勝ちにつながる戦略の代名詞として恐らく西側の筆者に使われてんならむしろ喜ぶべきじゃないの?
    ピン炊きまくって味方にエンゲージさせたけど指示したやつだけ一人逃げ帰るみたいな史実の行為をlol内で神風って言われてんなら怒るのもわかるけどさあ

  41. 元々神風は鎌倉時代に生まれた言葉でござる。
    当時のモンゴルはとても強く幕府の力じゃ対抗できないような状況でたまたま「元寇を返してくれた台風」を神様のくれた風と当時の人が呼んだのがはじまりでござる。

    分かりにくければナサス(0/7/2)がタワー下にいたらダリウス(6/0/9)がダイブして来て勝手にタワーで死んだから、そのタワーを「神タワー」と呼んだと解釈すれば良いでござる。

    (もし起源を間違えていたら、博識な忍者は訂正して欲しいでござる。)

    • まぁ起源自体は日本書紀にも書かれてるから「神から送られたかのような利益をもたらした強い風」の事を神風と文字通り表しただけだと思われるでござる

      有名なのは元寇の時にモンゴル軍を撤退させた台風の風ってのは間違いはないが別にモンゴル軍が強すぎて困ってたってわけでは無いでござるよ(1度目こそ奇襲気味だったので上陸を許して被害はそこそこ出たけど)

      • それは初めて知ったでござる。モンゴル強かったからあんなに日本の警備固めているって思っていたから参考になったでござる。

  42. 最近広告だらけだし本当に酷いな…

  43. ネトウヨきっしょ 格ゲーとか日本が強いジャンル行って一人でホルホルしててくんねえかな

  44. LOL始める人間に見せたら9割は始めるのを辞めそうなコメント欄だなwwwww

    • 煽り仲間その2

  45. lolは精神障害者の療養施設で治療に使われてるからしょうがない

    • その3

  46. やっぱり在日韓国人多いな……

  47. 悪いのは翻訳者でも管理人でもなく
    頭が悪くて民度も低いここの奴らなんだよなぁ

    元記事でだれも日本の話してないよ?

    • その4
      偉そうにマウント取ろうとしてる時点でもう負けなんだよ
      少なくとも書きこんでる本人以外は全員そう思ってる
      純粋に楽しく利用してるやつだけが勝者

  48. アンチトランプが選挙敗北認めないトランプ批判する時も、例えで敗北を認めない日本兵がどうたら言ってたし、なんか知識人騙ってるやつが差別と偏見に凝り固まった戦前日本小ばか論言い過ぎて敏感になってるのはあるかもな
    ちなみに、第二次大戦は欧州の方が敗北してもずっとパルチザンだの地下抵抗とかで敗北認めなかったんだけどねw
    日本くらいでしょ敗戦決まったら何されても言いなりになってた腰抜けなんて
    韓国も一応、日本に併合されてからも反抗はしてたからね

    • そういう腰抜けになったおかげでGDP 3位なんだが?

  49. ここってよーどるレベルのブログだったのか
    なんか残念だな

    • 何をいまさらwwwwwwww
      どっちもただのアフィまとめブログなのにどっちが上とかあるわけねえ
      ここの住人ってよくよーどるバカにしてるけどどっちも同じだって気付いてないのほんとアホだな

    • ヨードルは荒れた時にBANしたりNGワードを設定したり削除したりとそこそこ統治しようとはしてる
      忍者がそういうのをやってるのは見たことないですね…

      17
      • だってあっちはふつうに殺害予告レベルの罵倒が飛び出すことがあるし当然としか言えねえ
        管理人が動かざるを得ないレベルの発言してるのを誇るべきではない

  50. 今どきネトウヨは生きづらいのかも知れんけどlol界隈はまじでネトウヨ向いてないよ
    別の居場所を見つけてくれ

    11
  51. 英語圏の翻訳で記事のどこにも韓国なんて単語出てきてないのになんでコメント欄がこんなことになるのか

  52. https://youtu.be/MoWJ9-6wJB8
    負けた後の
    Ashley Kangのstealインタビュー翻訳

    steal
    「勝つために一生懸命頑張ったけど結果が出なくて残念だ」
    「JGがこんなにBANされると思わなかったし、これだけBANされたらへカリム使てもいいと思った」
    「ソロQと大会は違うと考えて、へカリム使ったけどダメだった」
    「その集団戦一回のミスで負けた試合だったと思う」
    「集団戦がほんとに残念だったので、集中していきたい」
    「ariaが緊張したみたい、明日から変わると思う」
    「ランブル、モルガナが今回大会最高のOP」
    「のこりの試合怖いけど、簡単に負けるつもりはない」
    「まだ、次のラウンドへ進出可能性は50%はあると思う」

    「今日は負けちゃんですけど、明日からは日本は弱くないことを見せたいと思います。」

    • 翻訳ありがとう。そしておめでとう君こそが新しい忍びだ

  53. Kamikazeは英語圏だと自爆特攻全般を指すスラングだし
    この記事書いた人もこのスラングの語源が日本だって知らず使ったんじゃないの

  54. 呪術廻戦に神風って名称の技が登場しただけで向こうじゃ炎上してるらしいし日本人が思ってるよりもかなり敏感らしい

  55. チップが使ってるんだからいいに決まってるだろカミカゼ!

  56. 神風は別によくね?ジグスで広島とかいいながらult撃ってる外人には引いたが

  57. イグナイト持ったアイアンマクロがこんな感じでtpあるのにlv3くらいからこんな事してくるやつめっちゃおるけど、レベル差かなりつくからやるタイミングはしっかり見極めていこう

  58. 東京大空襲で多くの日本人を焼き殺したルメイさんに勲章をあげちゃうようなアメポチ属国がカミカゼ程度でガタガタ抜かすな

  59. 根本的にずれてんだよなあ。
    神風は若者を殺して成果を出せなかった愚策って言ってるやつに対して
    神風って言葉を使うの不謹慎っていってるやつは、国のために死んでいった若者に対する視点で語ってて、お互い視点が違うから嚙み合ってないのよ。
    そしてLOL民の煽り、マウント勢がそこに割り込んでる。
    各々主観でしか語ってないから、根本的にずれてんだよ馬鹿ども。

    • マウント欲抑えきれてないですよ

      • 結局ずれた反応してるねw

  60. もえてる

  61. ノイジーマイノリティ

  62. Q:白人様にカミカゼ連呼されたら?
    A:韓国人相手に戦います

  63. こんなに反応するなら今度からTOPに何度もJGがgangする事を靖国参拝って呼んだら?
    神風と相まって丁度いいんじゃない?