スポンサーリンク

【LoL】MSI2021の最高視聴者数は1,839,876人(中国の視聴者数を含まず)

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
欧米のチームが決勝戦に進出しなかったことを考えると、かなりクレイジーな数字だ。中国での視聴率を考慮すると、世界規模でのMSI史上最高の視聴率だったんじゃないかな。中国で最も人気があるだろうチームのBo5は、きっと大勢の中国の視聴者に観戦されたことだろう。全体的に素晴らしい大会の良い締めくくりとなったと思う。

Just a moment...

Summoner1
第5試合終了後、10分後にはweibo(中国のTwitter)で、RNGの勝利がホットトピックになっていたよ。

 

Summoner2
ここに中国の数百万人の視聴者を加えたら、伝統的なリアルスポーツに近いか、あるいはそれ以上の規模になるだろう。LoLの発展を実感しているよ。

 

TL
友達が北京のカフェで観戦していたよ。どんな店でもテレビで放送していたそうだ。

 

Summoner3
中国では、LoLはサッカーのワールドカップに次いで2番目に視聴者数を持つスポーツだと思う。

 

Summoner4
ファンのエンゲージメントという点では、LoLは中国ではまともなスポーツになりつつある。地域ごとにその地域特有のスポーツと比較してみると、LoLが非常に遅れているということが分かる。

 

Summoner5
中国では、LPLの試合がタピオカ屋のテレビで流れていたり、ショッピングモールで地元の大会が行われたりしている。

 

>>Summoner5
Summoner6
中国がやった良い施策の一つは、LoLを拡大し、チームを地域化、地元化できるようにしたことだ。これは、より多くの人に興味を持ってもらい、ファンベースを拡大するためのレシピだ。

追記:オーバーウォッチを例に挙げて、地域化が重要ではないという人がいるが、オーバーウォッチはレギュラーシーズンもすべての試合をLAで行った。LPLのいくつかのチームは、ホームスタジアムを持っている。

 

Rengar
DKもRNGも優勝候補だったから、あらゆる面で決勝は視聴者数の金字塔だった。この素晴らしいシリーズに多くの観客が集まらなかったのは残念だ。

 

Wukong
1stステージがランブルステージよりも視聴者数が多かったのは不思議だったが、準決勝、決勝でかなりの視聴者数が戻ってきた。こんなに視聴者数が多かったMSIは記憶にないな。G2対TLは多かったかも。

 

>>Wukong
Summoner7
ワイルドカード地域には多くのファンがいるからな。CBLOL、トルコ、ラテンアメリカなどなど。

 

>>Summoner7
Summoner8
プレイインステージを外したのは良い判断だった。少なくとも視聴者数の面ではね。また、ブラジルやトルコが一部で言われているほど悪い地域でないことも分かった。

 

>>Summoner8
LEC
だから俺はLoLのヨーロッパリーグが必要だと思うんだよね。Worldsのプレイインで負けたチーム、弱い地域の第2〜第3シード、EUやNAの第4〜第5シード、KRやCNの第5シードを招待するんだ。チームが他の地域に触れる機会を増やすことで、多くを学び、向上することができる。11月下旬から12月にかけて、マイナーな地域で開催するんだ。

 

翻訳元: MSI 2021 peaked at 1 839 876 viewers (excluding Chinese viewership)

 

管理忍

MSI2019の最高視聴者数は1,704,326人(SKT T1対G2)でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】MSIはブルーサイド有利だった?
MSI2021のブルーサイドの勝率に関する議論。
【LoL】SK Telecom T1対G2 Esports(MSI 2019 準決勝)
Invictus Gaming対Team Liquid(MSI 2019 準決勝) ※以下ネタバレ注意 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. マイナーリーグ…RR…うっ頭が… 大変だけどシーズン終わりにWC地域で大会開いて欲しいな

    • メジャー地域には大不評だったけど
      あれはLJL2位3位が躍動する面白い大会だった

      10
  2. 野球で言うウィンターリーグ的なやつは確かに欲しいかも

    1人単位で武者修行とかしてほしいし

  3. ウィンターリーグの発想は面白いと思うけど、一方で実現はかなり難しいだろうな…
    メジャーリージョンだと特に顕著だけど、成績の振るわなかったチームはシーズン終了直後からFAやらコーチ陣刷新やらがあって5人揃ってる状態で参加できるかす怪しいよね

    下位チームは国外経験を一切詰めないってのも事実だし、何かしらの形でレベルアップの機会が作れたらいいってのは間違いないと思うけどなあ

  4. 視聴者水増し疑惑が囁かれてるけどどうなんだろうな
    正直、毎回最大視聴者数更新みたく言うために裏でなんかやってるような気がしないでもない
    決勝のRiotJPの配信でも過去最高の視聴者数を出しつつ突然2万人減ってチャットでネタにされてたし
    LPLの都合で韓国に不利な日程に変更とかやられると信用落ちるわ

    • 時間帯的に2万人減るのは分からなくもないから、twitch側がシステム的なところ公開してくれればいいんだけどな
      30分毎に表記変わるだの、10分ごとに接続してる人数見てるだの、本来5分おきに変わるけど人数多すぎてバグってたみたいなやつを。

      • 分かってないな
        何か問題が起こったらそれはサモナーかriotのどっちかが絶対に悪いんだよ
        でサモナーは悪くない
        だからriotが悪い
        Q.E.D.

    • はいはい、ホンマ陰謀論好きな奴は鬱陶しいわ

  5. こういう数字っていっつも中国抜きだよな
    北朝鮮かよ

    • そら中国は情報出さんからな。そらそうやろ

  6. 今回おかしかったよな
    RIOTJPの決勝9万いたぞ
    WCSも6万ぐらいだったのに

    • 外人が見にきたか
      ガチで視聴者水増しかもw

      9万も本当に日本人いれば
      今の日本鯖もすぐマッチするはずなのに
      実際もう過疎気味だし

      • そら、リアルスポーツでもそうだけど見る専ってのが存在するからな

    • PSGがRNGに勝った辺りから英語放送もJP放送も中国語韓国語の荒らしみたいなやつが増えたから、その分は水増しされてたんじゃねえかな

    • WCSよりLJL決勝の方が人集まる事自体はそんなに変ではないだろ、日本人がいない世界大会の決勝なんて野球もサッカーもそこまで視聴率高くはない

      • LJLじゃなくてMSI決勝のriotJP放送の話だと思うぞ
        LJL決勝って9万人も見てる事あるっけ?

        • まじか
          それはおかしい気がするな
          俺も見なかったし、Twitterの状況的にもdfmがでた試合よりriotjpの視聴者数多いって考えられんけど

  7. riotを疑うわけじゃないけどテンセントとか中国人は何やっても結果出せばいい思想だから信用ならん

    • 最近のriotを疑う気が無いだけで聖人だよ君は

  8. Riotjpが人数いつもより多かったのは他がスタンプ限定にされてたからだね

    • スタンプ限定は草

  9. 例えば俺は友達とdiscordで画面共有しながら観てたし、そういう層がいると考えたらもしかしたらもっと高い可能性も…

  10. 言論統制されてたからLJLでチャットしにきた説もあるでござる
    準決までスタンプオンリーだったのに決勝はチャットアリでコロナ煽りも台湾香港系の煽りも全然見なかったの超不思議でござる
    去年やばかったんでござるがなぁ

  11. 中国のサッカー弱いしワールドカップ出ないのにワールドカップ見てるやつ多いんだなw
    弱いのにw