スポンサーリンク

【LoL】TSMが新スポンサーである暗号通貨取引所「FTX」のロゴをチーム名やジャージに使用することをRiot Gamesに禁じられた

スポンサーリンク

OP

TSM barred from using new FTX sponsor in name, jerseys on League of Legends, VALORANT broadcasts
Two of TSM's biggest teams are off the table for the cryptocurrency exchange.

リンク元では、

  • TSMとFTXのスポンサーシップ契約はLCSのルールに違反していないが、アクティベーション制限を伴うスポンサーシップのカテゴリーに該当していること
  • Riot Gamesは、特定の暗号通貨取引所、ギャンブル、ポルノなど、特定のスポンサーやカテゴリーに対して非常に細かい禁止事項を設けていること
  • FTXは、コンテンツ、配信、ソーシャルメディアなどでTSMのスポンサーとなること
  • TSMとFTXの契約(ネーミングライツ含む)は、10年間で2億1,000万ドル(≒230億円)であること

などが報じられている。


TSM

TSMの広報担当者がDot Esportsに語ったところによると、FTXとの最初の契約では、LoLとVALORANTを除外するための例外規定が設定されていた。

つまり、TSMは2億1000万ドルを手にする一方で、LoLとVALORANTのチームは何も差し出す必要がなかったのか。とんでもないディールだな。

 

>>TSM
Summoner1
あぁ、とんでもないことこの上ないな。最初は、Riotに名前を明かさないのをおかしいと思ったが、LoLとVALORANTが除外されていることが分かり、さらにとんでもないと思った。

TSMはチーム名の変更としても宣伝していなかったっけ?

 

>>Summoner1
Summoner2

TSMのスタッフはソーシャルメディア上で、VALORANTとLoLの両方のプレイヤーが、ゲーム内のプレイヤーネームに新しいチーム名を使用すると述べている。

ストレートに書いてあるぞ。

 

>>Summoner2
Summoner3
これは俺の責任だ。選手が配信したり、家でゲームをしているときの話だ。ignの名前は変更される。ファンからの質問に答えるときに、もっと明確に説明すべきだった。

追記:すぐにJacobに連絡を取り、明確にした。

 

>>Summoner3
Summoner4
TSMのスタッフのふりをしている、こいつは誰なんだ? 名前のどこにも”FTX”の文字が見当たらないじゃないか?

 

Jayce
信じられないような話だが、TSMのApexチームは世界で最も人気があり、Rainbow 6チームも同様に愛されているらしい。どこかで読んだ。

 

>>Jayce
Summoner5
FTXを宣伝してくれる大人気ストリーマーがどれだけいるかは言うまでもないな。

 

>>Summoner5
Summoner6
そうだね、TSMのTwitchコミュニティはどえらいことになっている。xQcが稼いでいる異常な視聴者数なんか関係ねえよ。TSMがナンバー1だ。ソース(英語)これね。

xQcは元OverWatchのプロプレイヤーで、配信者。1995年生まれ。Luminosity Gaming所属。

 

>>Summoner6
Summoner7
xQcの数字が地獄みたいにすげえな。

 

>>Summoner7
Summoner8
夏休みになると、もっと増えるぞ。

 

Akali
私が得るもの:2億1000万ドル
あなたが得るもの:最も人気がある2チーム以外に3文字書ける権利

超ダッシュで逃げるReginald。

Reginaldは、Team SoloMidの創設者、オーナー、CEO。

 

翻訳元: TSM barred from using new FTX sponsor in name, jerseys on League of Legends, VALORANT broadcasts | Dot Esports

 

管理忍

やり手でござる。

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. twitchの視聴時間ランキングにデトネーターあんじゃん。

  2. TSMの稼ぎ頭は確かにLoLではあるけど、TSMが強くて格好良い部門と言えばR6SとApexとチェスだから別に弱いLoLとValoを外しても何の問題も無いんだ
    随分高い金を払ってるけど良い買い物だと思うよ

    11
    1
  3. 経営だけはできるゴリラ
    なおチーム作り

  4. lol出身の癖にlol以外は完璧なゴリラ

    14
  5. DTN凄いけど、DFMはどこ・・・監獄・・・

  6. スポンサー収入エグいな
    俺もlcsでチーム経営したい

  7. 経営の出来る天才ゴリラは伊達じゃない
    TSM自力で立ち上げてここまで企業として稼いでんのはほんと凄いゴリラ

  8. 確か医師免許ももってるんだっけ?
    数百億ドル稼いで、医師免許も持ってる秀才
    ほんまにゴリラなんか?

    8
    1
  9. 日本だとDMMはセーフなのかな

    • AV系はFANZAに名前変わってるからセーフ

      • かしこい

  10. そこまで金集めてるのにどうして海外枠をPOEに使うんだよ
    そしてNAのいくつかのチームはOCE勢を評価しすぎ
    枠使わずに獲れるのは便利だけどCodysunでいいだろ

    • CodySunは去年のオフシーズンでDuo相手だったかのスレッシュとともにブルーサイドの赤バフのフェイスチェックしたんだよ2人してワード置くどころかスキルも振らずに。
      ちょうどその時Tyler1がjgでブチ切れてたわ。しかもリプレイ見返してブチ切れる2段構えだ。
      悪い意味でNAのADCだから上に上がってこられないんだろうけど
      LOSTもLOSTでFox時代Rushの代わりに出てきたPandaくらい印象にないんだよな。DL引退で急遽引っ張ってきたんだろうが春にPENTA取ったものの正直いいADCかと言われれば疑問符がつく。

  11. 重要なのはRiotが禁止したって部分なのにその話がないじゃん
    中国の仮想通貨規制の巻き添えだったらどれだけ中国に牛耳られてるんだよ

    • お前の頭の中にしかない設定の話を他人がするわけないだろ

      16
  12. でにクソほど金出資してくれるんやけどな

  13. 全てはowに通ずる