スポンサーリンク

【LoL】ミッドレーナーとして上達したければ、オリアナで学べ

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
オリアナはミッドレーンのなんたるかを学べる、本当によい学校だと思う。ウェーブコントロール、ポーク、スケーリング、CC……。

オリアナのスキルは、プレイヤーの腕前の基礎力に大きく依存している。良いオリアナとはなんだろうか。ウェーブ管理が上手であること、CSが良いこと。レーンでのポジショニングが良いこと、マップ認識能力が高いこと、などなど。

マルザハールみたいなチャンピオンは、「削って、削って、削りまくる」という基本的な戦略でそこそこ良い結果を得られてしまう。

だが、オリアナの場合は、基礎力が試されるので、もしミスをすれば咎められる。

というわけでみんな、ミッドレーナーとして上達したければ、最良のアドバイスはオリアナをプレイすることだ。そしてオリアナ使いとして上達することだ。


Summoner1
絶対この投稿を誤解するやつが出てくるぞ。

 

>>Summoner1
Summoner2
OPは「オリアナはミッドの正しいプレイ方法を教えてくれる」と明確に述べているのに、「オリアナを使えば楽にランクが上がるのか」と思っている人たちだね。

 

>>Summoner2
Summoner3
このサブレディット「Summoner’s School」に参加している人たちのほとんどのメンタリティを示していると思うわ……。一攫千金を狙ったり、努力せずにLPをたくさんもらえるような近道を探したり。

ここには素晴らしく親切な人や役に立つガイドを書いてくれる人もいるが、その他大勢はくたびれたやつばかりだ。だからこそ、大抵の投稿が「俺は上手くやってるけど、他の味方がインティングしているときはどうやって学べばいい?」というものになる。勉強したいという体裁を取っているが、なんのことはない、「俺は上手くやってるけどアホな味方のせいでランクが上がらない」という愚痴を聞いてもらいたいだけだ。

 

Summoner4
オリアナはプラチナ以上の人がミッドを学ぶのに役立つけど、シルバー以下の人はアニーがいいと思う。

 

>>Summoner4
Summoner5
俺はそうは思わない。シルバーの連中は、年々上手くなってきている。シーズン10のシルバーとは全然違う。シルバーはもうゴールドと同じくらいと言ってもいい。だけど、シルバーの連中は狂ったようにティルトして、勝てるゲームをフイにして、チャットで暴れて、味方を怒らせる。

実際のプレイスキルよりも、メンタルが原因で、こいつらはランクが上がらないんだと思うね。これはもちろん俺の個人的な考え方だが、俺にとっては意味のある考え方だ。

 

OP
繰り返しになるけど、キルが欲しければアサシンをプレイするといいよ。コンボを覚えるだけで、簡単にたくさんのキルを得ることができる。でも、ミッドレーンを学ぶのではなく、単にコンボを学ぶことになる。

低レートでハードスタックしている人たちのほとんどは、ヤスオ、ゼド、フィズ、リー・シンみたいなチャンピオンをミッドでプレイしている。こういう人たちは、コンボを適用するだけで多くのキルを獲得し、多くの報酬を得て、自分が良いことをしていると思っている。

オリアナの場合、ミッドでのフリーキルなんてあり得ない。レーン強者に対してひとつでもミスをすると、死につながる。とても厳しい先生だ。

 

翻訳元: If you want to get good at mid : Play Orianna

 

管理忍

オリアナもアリやな、でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】今年のWorldsでオリアナが初めてメタではなくなった
G2  気分がいいよ。何年間もミッドレーンの頂上に同じチャンピオンがいて飽き飽きしてたんだよ。 2018年シーズン褒賞 今のWorldsのメタは最高 (adsbygoogle = window.ads...
【LoL】全ロールでゴールドまで楽に上がるためのポイント
脱・初心者に向けた目標のひとつである、ゴールドを目指す方法とは。
【LoL】RGE Larssenがショックウェーブを利用しガンク回避した
RGE Larssenによる、オリアナのウルトの仕様を熟知したアウトプレイが話題に。
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
皆さん、はじめまして! らんど、と申します。 「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。 僕はシーズン5からLoLを初めて、シーズン9にチャレンジャー...

コメント

  1. 昔はTFにLoLのすべてが詰まってるとか言われてたけど今はオリアナなのか

    • あいつはレーン戦とか集団戦じゃなくてロームに命かけてるからまた別の枠
      つまりオリアナとTF使えば最強のmidレーナーになれる

      10
      • その男の名前はDopa

        57
        • あいつはハチロクに乗り続けてるだけだ。途中で気付いてしまったんだ、これはただの練習機じゃないってね

  2. これは昔のmidの基礎だな
    少なくとも2年以上はアサシンメタが続いてるわけだしメイジでちまちまレーニングするってのは今のmidの正しい勝ち方じゃないんだよね
    今のmidはキヤナタロンゼドカタリナでスノーボールして試合をぶち壊すのが正しい

    12
    1
    • 記事内で典型的なシルバープレイヤーってバカにされてるやつと全く同じこと言うの笑うわ

      83
      • 影響されまくってるみたいだけどこういう記事読みまくってスタックしてるシルバープレイヤーも多いってこと忘れてない?
        典型的なシルバープレイヤーなんて自分の妄想の中にしか居ないよ

        8
        1
    • 低レートのアサシン君はプラチナくるとソロキルもできず、謎のタイミングでロームしてそこでもキルできず腐る。
      適当にロームしてキル稼げるのはゴールドまで。

    • ちまちまレーニングって認識が浅すぎる、これは基本でアサシンであってもやらなければいけない共通事項
      その基本をオリアナなら学びやすいよってのがこの記事なのにまったく理解してない

      最後までちゃんと読んだか?
      繰り返しになるけど、キルが欲しければアサシンをプレイするといいよ。コンボを覚えるだけで、簡単にたくさんのキルを得ることができる。でも、ミッドレーンを学ぶのではなく、単にコンボを学ぶことになる。

      低レートでハードスタックしている人たちのほとんどは、ヤスオ、ゼド、フィズ、リー・シンみたいなチャンピオンをミッドでプレイしている。こういう人たちは、コンボを適用するだけで多くのキルを獲得し、多くの報酬を得て、自分が良いことをしていると思っている。

      オリアナの場合、ミッドでのフリーキルなんてあり得ない。レーン強者に対してひとつでもミスをすると、死につながる。とても厳しい先生だ。

      33
    • オリアナやってもオリアナの動きが上手くなるだけだよな
      拡大解釈してもmidメイジが上手くなるだけで今旬のmidアサシンが上手くなるとは言い難いし
      何も分からない初心者レベルの話ならともかく自分が好きなチャンプ使って自分の好きなチャンプ上手くなるのが一番正しいと思うんだよな

      • オリアナの操作理解じゃなくて、プッシュしたい、ロームしたい時はどういうレーン状況ですべきかを理解するのにオリアナは適していると言いたいんだろ
        ただロームしてキル取った!俺仕事してるーって言っても、そのキルはローム先のレーナーがコントロールして、トレードして作った有利であって、自分のレーンコントロール捨ててまで他レーンの有利食いに行くのはただのマヌケというんだよ
        有利不利の根本的な考えを知るのにも、色んな事が器用に出来るけどハンドスキルに依存するオリアナがオススメだってことよ

        • それを自分が使いたいチャンプで学べって話だよ
          「ただロームしてキル取った!〜ただのマヌケというんだよ」ってそんなのどのチャンプでも同じだわ
          しかも自分のレーン有利捨てて他レーン勝たせて試合に勝ててるならそれはその試合において正しい動きだろ
          オリアナで練習しても付くのはオリアナに適した方法、そっから考えて学んで上達するなら元々上達してたしオリアナ以外でも上手くなってる

          5
          1
    • アサシンのカウンターの上、スケーリングも出来るから基礎力が養われるのは確かだよ
      確かにそいつらはOPGGでは強いけど、スノーボールして試合を畳む動きってかなり難しいからね
      コンボ覚えて対面殺しても試合には勝てないってのはmidレーナーとしての成長はない

      • それ言い出したらアサシンでゲーム壊す動き学べない方がmidレーナーとしての成長ないよ
        アサシン練習しろ

    • 正しい勝ち方=レートの上げ方、ではないんだから記事内容理解してないでしょ

      1
      1
  3. ADミッド全盛アサシンだらけの状況でいまさらこういう純粋なメイジをやっても仕方がない
    さくっとキルとってボットにロームしてオヤツにしつつJGに有利を波及させて試合を壊すことが近道
    またいつかミッドメイジの時代がきたらオリアナで培ったものが生きる道があるかもしれないけど今は遠回りだと思う

    • Dopaの初心者へのアドバイス
      Dopa:君のブロンズ4のガレンを見た。正直言って、なかなかよい出来だと思う。そのやり方を続けていけば、上手くなるよ。一番やっちゃいけないのは、上達するためのプロセスを近道できると思って、誤った道を通ることだ。
      Dopa:早道をしようとしないほうがいい。上達するための最良の方法は、たくさんゲームして、そのコンセプトを自分で開発することだ。だけど、全試合で注意を払い、学習のプロセスを楽しまなくちゃいけないよ。

      25
    • 上手いオリアナはむしろADアサシンを苛め抜いてケツの毛まで毟るんだよなぁ
      オリアナはそこがシビア。遠回りであるのも事実。
      そして、この記事はその遠回りを推奨している。

      「ゲームが持つ要素をより多く活用しないと勝てない」というのが、この記事の言いたいことなんだと思う
      例えばボールが自身についている時の増加ARを活用できているか、とか
      Qでハラスする時にミニオンを経由するとダメージが下がってしまう点に気をつけているか、とか
      複数回AAした時の増加DMは2スタックまでしかたまらないので3回以上AAするような深いトレードは避ける、とか
      AAの増加DM量はLv4で上昇するから実はLv3よりもLv4でアグレッシブになるべき、とか
      AA対象を変えると増加DMがリセットされてしまうのでGankされた時はAAの対象をどちらかだけに限定すべき、とか

      24
  4. 韻しか踏んでないやん

    2
    1
  5. 今の時代、オリアナはムリヤナー

    1
    1
  6. 近道って話はしてないんよなぁ

  7. 絶対この投稿を誤解するやつが出てくるぞ
    って言葉が真理をついてる
    匿名掲示板でやる話じゃない
    どうせここも勘違いコメントで埋まる

    37
    • 埋まってますねぇ

  8. オリアナでレーニング上手くできるようになれば、他のチャンプ使っても上手くなれると思う

  9. じゃあマルザでいいなってなるわ

    • マルザとガリオ使ってたらLOLうまくならないのは分かる。

      • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
        対面ニモ味方ノ煽リニモマケヌ
        botニ瀕死ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ
        supニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
        jgニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
        topニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ
        https://www.youtube.com/watch?v=gQI9OSgq4YU
        コウイフガリオニ ワタシハナリタイ

        4
        1
  10. 今のメタが云々言うアサシンが対面キル取れずローム失敗して味方に一生文句言ってる中オリアナプレイヤーは勝っても負けても自分に向き直り着実にLPを上げている

    12
    • なぜオリアナプレイヤーだけが成長していると考えるのかが不思議で仕方ないわ
      記事に影響されすぎだろ
      アサシンだって成長するしオリアナプレイヤーだって味方に一生文句言うんだよなぁ

      8
      1
  11. レートは結果であって目的ではないと考えよう

  12. オリアナは強くするとプロが大会で使用するからソロQだと弱くされるんだよね
    パッシブが地味ではあるが好みなんだけど

  13. 長文コピペニキうぜぇ!

  14. オリアナがmidの基礎ならアーリはメイジの基礎って感じがする

  15. Summoner1 Summoner2が言ってんのに地獄のコメント欄だな

    13
    • 日本人の読解力かなり下がってるからな、OECD8位から15、16位くらいだったかな
      長文やめろってのが煽りとしてじゃなくて本当にガイジで読めないからやめてくれって意味になりつつある

      16
      1
      • こういうコメントも
        >「俺は上手くやってるけどアホな味方のせいでランクが上がらない」という愚痴を聞いてもらいたいだけ
        の亜種だよな
        俺の日本叩き聞いてくれーってやつ

        • そうやって受け取る辺り読解力たりてないんじゃない?

          11
        • 日本を叩いてるんじゃなくて日本を危うくしてる馬鹿な日本人を危惧してる
          日本は数学的リテラシー、科学的リテラシーは高いんだよ
          このコロナ騒動見てればわかるがマスクつけないアホな外国人見て閉口ものだったろ?わけのわからない民間療法で~すればコロナにかからないとか平気でいうアホもいる
          読解力のない学のない人間はマスクつけないアホな外国人と同じ目で見られてるってことを忘れるな、頭悪いことは耳塞いでそのままにしていいことじゃない
          この結果を受けて分析した結果、読書習慣の有る人間はそうでない人間に比べて読解力のスコアが45点高いという結果もあった
          そのスコアを元にすれば全員が本読むようになればそれだけでOECD3位にはなれる
          ここにいる読解力のない人達もLoLをやる時間を30分削ってまずは読書から始めたらいい

          • 地獄のコメ欄だなぁって感想にぴったりな長文をありがとうお兄さん
            科学的に考えるならlolまとめサイトじゃなくてtwitterの方が適切な主張の場だと俺は思うよ

            12
          • 確かにオナニーの場所なら個人(企業?)サイトよりもtwitterの方がはるかに適切ですね(笑)

  16. コンボ覚える“だけ”ってw、ゼラスも全スキル当てる“だけ”で実質最強チャンプだから、今アサシンOPなのは事実だけど、適当に顔面をキーボードにぶつけるだけで勝てるわけではない。ミッドは1つだけ正しいプレイ方法あるわけじゃないから、結局いつも言われてるように、好きなチャンプ使えばいい

    • “覚えるだけ”で区切って考える必要があるからゼラスの例えがおかしくみえる

    • カチンとした一部分だけ切り取って話の流れをまったく理解してないのがよくわかる
      正しい基礎的なプレイを学ぶのにオリアナは最適だっていうのがこいつの主張だろ
      オリアナで出来るようになれば他のチャンプでもっと上手く出来るようになる
      ランクを上げることが目的じゃなくてMidレーナーとして上達することが目的なんだから好きなチャンプ使えってのはどう考えてもその結論にはならないはずだが
      オリアナは多くのものを持ってるユーティリティタイプだからきちんと使いこなそうとすれば色々なことを学べる、だから最適だって話だろ

      14
  17. いいミッドレーナーは勝率48%なんて使わない
    これが答えだ

    • 良いミッドレーナーになるため、基本を覚えるためにオリアナを使うと上達が早いよってのが趣旨なのに
      そもそも「良いミッドレーナー」であるならオリアナでの練習は必要ないんだから本文の趣旨とは関係のない人間だ
      オリアナでランク上げるのが目的ではないんだよ、だから勝率云々持ち出す時点で何も理解していない
      なんでこんな読解力の低いアホが多いんだろう、指摘された通りのことが起こってる

      Summoner1
      絶対この投稿を誤解するやつが出てくるぞ。

      22
    • 弱いから48%なんじゃなくて難しいから48%なんだよなぁ
      統計を安直に読まない方がいいぞ
      統計学っていう学問になるくらい難しいんだから

      • 気づいてないようだけど、君も統計を安直に読んでますよ

      • その点に関しては統計学的に見ても習熟度曲線と各ティアのピック率的にオリアナはソロQでは強いとは言えないだろ。KRチャレ帯でもそこまで勝率高くない。アジールなんかはプロで使われまくってるけど、ソロQじゃトロールピックみたいな位置にいるし、誰もメインチャンプとして進めようとはしない。「基礎が学べる」「チームゲームで強い」「ソロQで強い」は別々に独立した存在だからね。「習熟するのに時間がかかる」と「ソロQで弱い」って事象は何ら矛盾はしない。

        10
      • このコメントが今のところ一番滑稽かな

        • 全く以て同意

  18. そりゃ上手くはなりたいと思うよ
    でも鞠つきで地味にミニオンしばいてるより、ハサハサソリアゲドーンからシャキーンしてる瞬間がさ、生きてるって実感できるんだよね

    39
    • それもまた一理ある。

    • 理屈にもなってない理屈こねないでこれでいいのになんで語りたがるんだろうね

      • 理屈がないって思い込んで読んでるから理屈がないように見えてるだけだろ

  19. zen coachだったかLSだったかが言ってたのは、低レートのプレイヤー(Dia以下)にとって、オリアナ、シンドラみたいな中長レンジのメイジでレーンをチートできる(スキルでウェーブプッシュしてセーフにプレイ)+スケールそこそこだから、レーンで敵のミスを罰する機会を見極めることができない、ウェーブコントロールも学べないから、上達しない
    OPとは真逆の意見

    • まあ実際dopaもオリアナは適切に使えばレーンは絶対安全に過ごせるチャンピオンだとは言ってたしな
      dopaに適切って言われるぐらいの腕前になったら修行成功じゃないかって気はしないでもないけど

    • >>メイジでレーンをチートできる
      そこら辺がRiotが今ちゃんと是正しないといけないところと俺は思ってる。
      3年くらい前はまだ、中長レンジのメイジたちはイグナイトやバリアやヒールを持っていたんだ。今じゃTPだらけ。

      マナ切れる
      >ファーストリコール(TP復帰)
      >マナ切れる
      >青バフもらう
      >マナ切れる
      >リコール(ロスチャプ完成マナ問題解決)

      このような流れ(TP+青バフで序盤のマナ問題2回分を解決する)が非常に安定するからだ。
      なぜメイジたちがこぞってレーン戦で戦う意思(イグナイト、バリア、ヒール)を捨ててTPでマクロ的勝利を目指すようになったのかはわからない。
      レーンで戦わなくても勝てるからか、レーンで戦ったら勝てないからか。

      何にせよこの非常に退屈な動かし方がメイジの最適解になってるのが問題なんだよ。

  20. 文盲多すぎて草

  21. 地獄みたいなコメント欄だな
    アサシンがどうのこうの書いてるやつは仕事もできなさそう

  22. 基礎力、上達と言葉を濁してオリアナを使う事を推奨することでこのコメ欄の完成する
    マルザ馬鹿にしてオリアナはとても大変なんだって発言が余計なんだよね
    オリアナ使ってればミッドうまくなるよ!でよかったんだよ

  23. この記事に書かれていることは、「オリアナはプロ向けに調整されていて、ソロQでは弱い」という事の言い換えに過ぎない
    仮に与ダメ+20%・被ダメ-20%のような調整がオリアナに入れば、どんなミスをしても同レートの相手から咎められることはほとんどないだろう。(20%がどれだけ途方もない数字なのかは、ARAMのアカリを見れば分かる)

    良いポジショニング、良いウェーブ管理、高いマップ認識能力を身に付けることは、どんなチャンプであっても良い結果をもたらす。それはオリアナに限った話ではない。
    得意チャンプでハードスタックしているなら全く違う種類のチャンプを使ってみることは新たな刺激になるかも知れない。それもオリアナに限った話ではない。

  24. アア・・・ハイッチャッタヨー!アーン、ハイッチャッタヨマンコニ!!マンコニハイッチャッタヨー!
    アアースゴイ、マンコニハイッチャッタ・・・アアーハイッチャッタヨー!!
    マンコニハイッテルースゴイー・・・アアースゴイースゴイヨコノマンコ!

  25. 正直midが上手くなりたいならオリアナよりアジール使うべきだと思うよ。Wのナーフの影響でウェーブコントロールが更に重要になったし、DPS・ポーク・ブリンク・エンゲージ・ディスエンゲージ・ポジショニング・ウェーブ管理・ルーン選択の多様性 等等、midの全てが詰まってる。イグナイトも持つこと多いからオリアナよりもキルライン広いし、レーンもかなり強い。

    ただ馬鹿みたいに難しい。

    • アジールに慣れればそうかもしれないけど、自分でも指摘している通りアジールってチャンピオンが凄く難しいから、どっちかっていうとコンボを覚えるほうに頭がいっちゃってアサシン使うのと同じ結果になりそうだから個人的にはあんまりだと思う。オリアナは特に覚えることもなければ操作も簡単だから別のことにリソース割けるっていう点でOPのオリアナ論を支持するよ

    • アジールはLv3からガンク回避できる(マナ大量に使うけど)。

      オリアナはガンク捌きをブリンクなどに頼れない。
      「ワーディング」「ウェーブの押し引きのコントロール」「ちょっとした立ち位置」(+敵jg位置の予測、フェイズラッシュのCD管理)など基礎的な技術を身につける必要がある

      単純にガンク捌けばいいってもんでもないのがミソで。
      ガンクラインより前にでる状況は大抵オリアナがハラスしやすい状況と被る。
      ハラス―ガンクケア、このバランスをとる必要に迫られるから、余計に↑の基礎力が課題になる。

  26. そもそも元のredditの内容が間違ってるだろって意見なのに文章読めてないって指摘はおかしい

  27. これずっと心のなかで思ってたから同じ意見の人がいてとても嬉しい。
    ・長くもなく短くもないスキルレンジ→スペーシングの基礎が自然と身につく
    ・パッシブのAA強化→レーン戦のAAの大切さを教えてくれる
    ・スキル構成が攻防一体→セーフにプレイするかアグレッシブにプレイするかの選択が必然的に迫られる

    適当に上げただけでもmidが上達するための要素がたくさんある、オリアナは本当に「良い」チャンピオンだよ

  28. オリアナの爪痛そうだけど蟹食うときに便利そうだな

  29. OPの発言は割とイメージに基づいていて、真実かどうかは議論の余地があるのに、先回りして”予防線を張った”せいでADアサシンでスノーボールしてこそ上達する、という意見が何一つ吟味されてない。
    どちらかと言えばそれをコピペしただけで論破してるつもりになってる人たちの方が読解力や論理力は危ういと思うな俺は

    • それも低レのアサシン使いは気持ちよくなって最終的にフィードすることを多く見かけるからって書いてあるやんけ
      アサシンでスノーボールして上達するならそれに越したことはないって意見やろこれは…

      • そもそも高レのアサシンが気持ち良くなってフィードしないなんて幻想だろ

  30. アサシン使ってレート上がってる!←そのままの調子でレート上げてどうぞ
    アサシンでキルとれるけど勝てん!←オリアナで基礎基本見直してみたら?おすすめ。

    これだけのことじゃね

    34
    • 理解チャレ

  31. 地獄みたいなコメント欄だなって打ちたいのにスクロールが終わらないんだが
    なんでそんな似たり寄ったりなことを長々書けるんや君ら

    • 地獄みたいなコメント欄だな、っ感想も似たり寄ったりだが
      要するに君の問いは君自身で答えられるものなんじゃないの

  32. そもそも最初から「オリアナを使えば勝てる」という話は誰もしてねえよ

    ということすら読み取れないのがLoL星人の知能レベルって事だ

  33. 俺がこの記事を読んで思ったのはオリアナの指って思ったより尖ってるんだなって

  34. チームからしたらオリアナよりゼドやマルザハールの方がうれしいんよな
    midの基礎を学ぶとか言って勝てる試合を落とされたらたまったもんじゃない
    オリアナみたいな連携して強いキャラ使いたいならClashとかflexランク行ってくれって思う

  35. レート不明で信憑性全くないOPが、完全にイメージで「オリアナ使えば基礎学べてレーン上手くなれる」って言ってるの信用できないって指摘するコメントを、読解力がないってバカにするコメントが読解力なさ過ぎて、読解力という言葉のゲシュタルト崩壊が起きて読解力が無くなる

    • >レート不明で信憑性全くないOP
      翻訳元の投稿者の名前でopgg検索かけたらEUWのGold2だった。
      あと少なくとも今シーズン先シーズンはランクで1回もオリアナ使ってない。

      読解力だけでなくソース確認の大切さも学べるな。

    • オリアナなんか使うよりこうすればよりよく成長できます
      理由は〜だからです
      って言えば終わりなのにでもアサシンの方が強いよねとかソースがーとか本文と関係ない話してさ
      しかも俺の方が賢いw〜って結論の文章を書くから馬鹿にされるんだよ
      目の前の文章に真摯に取り組むことすらできない
      こんなこと小学生でもできるぞ
      やっぱりネット民は全員馬鹿だな
      俺の方が賢いw〜

  36. 記事の内容よりオリアナの爪が気になって仕方なくてドキドキしてきたでござる

  37. よくわからないのでマルザハール使います!

    • よくわからないのでmidトリン使います!

  38. ぶっちゃけ今のオリアナ使っても練習ならんやろ 地蔵してる間に対面のアサシンファイターがロームしてゲーム終わるだけ

  39. Midはレンジvsメレーではレンジ側ががウェーブ形成決めた後ミスがなければアサシンは虐められ続けるだけのマッチアップだからでしょ。事実レンジ側はマッチアップ毎に再現性の高いレーニングができるからレーニングの技術を効率よく手に入れられる。
    逆に言えばレンジ側を練習すれば何がレンジ側のミスでどうすればアサシン側が仕掛けられるかとかもより詳しく知ることができる。
    Showmakerとかのレーニングをしっかり勉強しろってことだよ