スポンサーリンク

DK ShowMaker「ロールスワップを考え始めたのは、KTに完敗してから」

スポンサーリンク

以下Inven Globalより、6月17日にAfreeca Freecs戦を終えてのDWG KIA ShowMaker選手のインタビューを紹介。

DK ShowMaker on the role swaps: "I genuinely think that Canyon will be better than most top laners."
On day 7 of the 2021 LCK Summer split, DWG KIA swept Afreeca Freecs 2-0. For this series, DWG KIA be...

2021 LCK Summer Splitの7日目、DWG KIAはAfreeca Freecsを2-0という成績で薙ぎ払った。今試合ではDWG KIAはADCであるGhost選手をベンチ入りし、サブのジャングラーであるMalrang選手を採用しての試合となった。ShowMaker選手がADCを、元々のジャングラーであるCanyon選手がMidレーンをプレイしたのだ。およそ半分のプレイヤーがメインでないロールでプレイしたにも関わらず、強豪チームと互角に渡り合えることを証明した結果となった。

試合終了後、ShowMaker選手はLoL Park内のプレスルームでインタビューに答えた。

 

――勝利されましたが、どのようなお気持ちでしょうか?
ShowMaker:まさかプロシーンでADCをやることになるとは(笑)なんとか勝てましたし、楽しかったですね。

 

――今日はShowMaker選手のADCデビュー、そしてADC引退、両方の記念日ということでよろしいでしょうか?
ShowMaker:秘密ですよ、神のみぞ知るといったところですね。次はTopへ行くかもしれませんし……色んな可能性について常に考えて、試しているところです。

 

――いつ、こういった戦略について話し始めたのでしょう? MSIが終わってすぐなのか、それともKTに敗北した後なのでしょうか?
Showmaker:KTに負けてからですね。それ以前はあまり考えていませんでした。T1には勝ったものの不安定な勝利で、KTには完敗してしまいましたから。そこで長期的に考えて、何か違うことをやろうと話し始めたんです。結局の所、最後にWorldsでトロフィーを手に入れたチームこそが勝者ですからね。それに、この過程はかなり楽しかったですよ。

 

――準備の段階で、何かぶつかり合うことなどはなかったのでしょうか?
ShowMaker:特にそういったことは思い出せませんね……ただ「やってみよう」って。それでスクリムでも勝ち続けましたから、僕らも「どういうことだ……?」って。それでスワップを決めましたね。

 

――ADCの練習はどうだったのでしょう。
ShowMaker:僕はいつも、ソロキューではADCをサブロールにしてるんですよ。だからマークスマンにはかなりの自信がありましたね。

 

――Canyon選手のライズも、とんでもないパフォーマンスを見せていました。彼についてもお聞きできますか?
ShowMaker:彼がソロキューでソロレーンをやっていると、レーニングもサイドレーンでのマクロも毎回とんでもなく上手いんですよね。以前一度言ったことがあるんですが、正直大体のTopレーナーよりCanyon選手は上手いと思っていますよ。MidとTop両方に行けるチャンピオンも多い中、2ゲーム目ではライズがベストな選択だと思いました。

 

――さて、本来のADCであるGhost選手はこのスワップにどう思われたのでしょう。
ShowMaker:もっとソロキューをやって、自分のスタイルを見つけたい……とのことでした。Botレーンでのマッチアップやその他諸々について、色んな情報や小ネタを教えてもくれましたね。

 

――プロシーンでプレイしてみて、ADCはいかがでしたか?
ShowMaker:ADCとしてスクリムを始めてまだ日が浅いのですが、とても楽しいロールですね。難しいと感じたことはあまりありません。ただ、最初はサイドに与える影響力を考えると、Midをかなり大事なロールだと考えていたのですが……ADCの方がMidより全然難しいですよ。Canyon選手もADCを練習しているので、ドラフトによってはまた変わってくるかもしれませんね。

 

――経験上、MidレーンとBotレーンにはどういった違いがあると感じられましたか?
ShowMaker:Midでは自分のやりたいことをできますが、Botでは味方ジャングラーの位置がとても大事になります。ジャングラーとのコミュニケーションが欠かせませんね。最大の違いは、キルラインの見極めと8分時点でのリフトヘラルドでしょう。

 

――BeryL選手とのコンビは上手く行っているのでしょうか?
ShowMaker:全戦全勝とは言えませんが、ほとんどの練習でレーンを勝てていますね。上々と言っていいのではないでしょうか。丁度、どうプレイすべきか話し合ったところですよ。

 

――Midと他のロール、どちらでプレイするか選べと言われたらどちらを選ばれますか?
ShowMaker:僕たちはプロですから、結果が全てですよ。勝つことが目標ですから、そのためなら何でもやります。

 

――kkOmaヘッドコーチは、フィードバック中かなり嬉しそうに見えましたね。
ShowMaker:1ゲーム目はドラフトした通りの展開になりましたね。また、Malrang選手は普段チームでの練習に参加しないので、加わった当初は苦戦していましたが……この試合では上手くやってくれましたし、kkOmaコーチもそれに満足していました。

 

――誰か、対面してみたいADCはいるのでしょうか?
ShowMaker:僕はRuler選手を最高のADCだと思っているので、彼にボコボコにされてその差を実感したいですね。今日もヴァルス相手には苦戦しましたから、Ruler選手がヴァルスを使ったらどんなことになるのか……楽しみです。

 

――最後に、何か言い残したことはありますか?
ShowMaker:今日のロースターには、ファンの皆さんもかなり驚かれたのではないでしょうか。我々は考えなしにこういったスワップを行ったりはしません。勝つために、考え得る様々な方法を試している段階なので、何卒応援してくださると幸いです。皆さんに素敵なショーをお届けすると、約束しますよ。

 

管理忍

次のDKの試合は6月19日(土)、対DRX戦でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DK Showmaker 「ダイアナヤスオは強いと思っていたので試した」
以下、GamezoよりDK ShowMakerのインタビューを一部紹介。
【LoL】DK ShowMaker「DFMは、獲物をにらみつける獣のようだった」
以下、MSIのインタビューより。
【LoL】DWGスキン、覇者スキンがPBEサーバーに実装された
2020Worlds優勝記念スキン、DWGスキンと、MSI開催記念スキン、覇者ジャックスがPBEに実装されたことが話題に。

コメント

  1. ――さて、本来のADCであるGhost選手はこのスワップにどう思われたのでしょう。
    ShowMaker:もっとソロキューをやって、自分のスタイルを見つけたい……とのことでした。

    だめそう

    23
    • 壊れちゃってんじゃん…
      T1からgumayusiレンタルしよう

    • ベンチの温め方を懇切丁寧に説明する核さんの姿がそこにッ!

  2. ShowMakerが5人いれば最強なんだよね

    17
    • 2人ぐらいcanyonにした方が強いぞ

      33
    • chovy5人のほうが強い

  3. rulerって本当に上手いよな
    一生うまい
    deftはもう枯れかけてるのに

    • キャリアも年齢も上のdeftと比較するのはおかしいけどな

      11
  4. 「春シーズンのようにオリアナ対ビクターのようなメイジメタが来ても自信ありますか?」
    Canyon「そのメタはShowmakerの方が上手だから、僕がADCします。実際のところ、次の試合も誰がどこへ行くか分からない。」

  5. topがudyrの時とmidがtalonのメタの時はyutaponに任せよう

    • topがリーシンの時もね

  6. DKのいい部分が出てきたね
    このチームはG2に惨敗したらG2の真似事を始めLPLに負けたらLPLの戦術を取り入れたりスタイルを簡単に投げ捨てられるのが長所だね
    今の退屈で慎重なだけなLCKスタイル脱却するいい機会かもしれない

    13
    1
  7. しょーめーかーのADCよりキャニオンのMIDが上手すぎてびっくりした。上手いやつはどこやらせても変わらずうまいんやな

    16
    • CanyonはJGだから目立ちにくいけど集団戦とか見てもミクロ本当に優れてる、WCSMVPとるだけある
      G2のPerkz、RNGのXiaohu、世界的名選手のレーンスワップ増えてるからDKも成功すればもっと増えるかもな

  8. 全レーンフレックスは頭おかしい
    さっさとナーフしろ

    33
  9. showmakerがadc出来るのは分かるけど、canyonがライズも出来るのはビビった。

    • JGで使うことなんておおよそないチャンプなのにあのレベルで使えるのはおかしい
      もはや使えないチャンプできないロールは存在しないんじゃないかな

  10. Canyonがお膳立てしたgankを喰らうとか、想像しただけで吐きそう

  11. 試合見てなかったけどこんな面白そうなことしてたんだw

  12. Top Chovy
    JG Malrang
    Mid Canyon
    Adc Showmaker
    Sup Beryl or Keria

    来年はこれで行こう

  13. Top Kiin
    Jg Faker
    Mid Chovy
    ADC Teddy
    SUP keria

    残念だけど来年はこれだからchovyはT1にいくよ

    • ファケール先輩ソロQ配信でサブロールのJgやってる時だいたいキャリーしてるから行けそう

  14. 「どういうことだ……?」でちょっと笑ってしまった。
    こっちのセリフじゃい!

  15. Nuclear呼ぶかぁ

  16. マジで天才だろこいつら

  17. ゴーストがADCやってるときよりハマってるように見えたんだよな
    MSIからよくやっちゃってたボットからなんか知らんけど捕まったり無理な仕掛けいなされて負けるシーンは目立ってなかった
    ショーメイカーがベリルにブレーキかけてたのか?もしくは勝負レーンじゃないから大人しくしていようって決めていたのかもしれない?その割に大人しくはなかったけども
    とにかくカーンが頼れる男になってるときはまじで強いってのもある気がする
    AFs戦はカーンのパフォ2試合とも信じられないくらい良かった
    2試合ともMVPでもいいくらい
    何だかんだチーム状況が良くないときはカーンが救うチームなんだよね

    • Khan上手かったかな?一戦目は2回GankもらってるしGankもらえなかった2戦目は30CSくらい負けてたし特になにかやってた記憶がない
      WCSでもそうだけどそりゃ乗ってる時はみんな強く見えるよEviですらな、Khanの問題は介護してレーン勝ってないと何もしない所、NuguriやXiaohuはレーン負けてても集団戦で活躍する
      Khanがなにかしてるのは見たことない
      チーム状況の悪さもTopもBotも介護しないといけないってところでチームのバランスが悪くなってたから、つまりKhanも原因の一因
      FPXもSKTも何度もTop見るようなチームじゃないから活躍出来なかった、Topを見る時はJGとMidの動きも合わせてみたほうがいいよ。介護もらえなかったKhanまじで何もしねえから

      • 1戦目は言わずもがな
        2戦目もボットTPはじめ集団戦でも活躍してたのだけどなにをみていたの
        あれでとくに何かやってた記憶ないってもう記憶喪失じゃないの
        CS負けていたとかどうでもいい話
        CS数で勝敗を競ってる訳じゃないしそのCS勝ってるキーンより遥かに働いてたよ

  18. やっぱりkkomaが最強なんだなって
    普通のコーチならこんなことして、上手くいくなんて思わないだろうし
    やらかして進退問われるのがオチなのに
    なんでかなぁ、この人はまじで何やらせても、どんならコーチでもやってのける
    教え方がうますぎるんだな

  19. showmakerとかいうフレックスピック

    3
    1
  20. これGhostがsupやれば最強じゃない?
    元ADCだしCoreJJみたいになるかも

  21. G2みたいな事始めたのか

    • ベリルを抜く理由がないだろ。 ルルとかモルガナの反応速度からしてCanyonが一番サポートも上手いんだろうけど

  22. 今回のはGhostが致命的なまでに調子落としてるのが原因の苦肉の策だよ。

    今の期間はトップチームとアカデミーでメンバー交換ができなくてトップチームとして登録してるメンバーで試合しなきゃならないんだ。

    んで、急遽メンバー内でガチャガチャ入れ換えて今回の布陣になったというわけ。

  23. マジでKT戦は何だったんだよ

  24. MSIのメタのときにcanyonほどのメカニクスの高いプレイヤーが肩パンするか燃やすかぐらいのピックになるのしょもなかったからレーンフレックスありかもな

  25. スワップしてもまだ最強クラスってヤバすぎ
    これほど強いチームを負けさせたテンセントってマジでヤバいな