スポンサーリンク

【LoL】LCSとLECのコーチに「人が上達しない最大の要因は何か」と質問した

スポンサーリンク

View post on imgur.com

OP
タイトル通り、俺はすべてのLCSとLECのコーチに同じ質問のDMをした。

「人が上達しない最大の要因は何だと思いますか?」

こんな質問をしたのにはいくつかの理由がある。

  • 第一に、このようなオープンな質問に対して、どれだけ異なる答えが得られるか、または、どれだけ無関心な答えが返ってくるのか知りたかった。
  • 第二に、俺自身、ERLでのコーチング経験があるが、自分よりも優れた立場の人と話すことは、自分の成長にとってとても良いことだと思った。
  • 第三に、素晴らしいクリックベイトだと思ったから。

かなり大雑把な質問だが、これは答える内容を限定しないためだ。では始めよう。

クリックベイトとは、オンライン広告などにおいて、ユーザーの興味をひいてクリックさせるため意図的にページの内容とは関連性の乏しい記事タイトルを掲げる手法、クリック誘導。
Weblio

 

まずは、俺のお気に入りである、AstrailsのヘッドコーチであるAoDの回答から。
他の人たちも同じようなテーマで回答していたが、AoDは、上達するためには「退屈な作業」がいかに必要かを上手く表現していると感じた。

AoD:一般的にはマインドセットの問題だと考えている。自分ではなく、他人に目を向けてしまうことが上達しない要因になっているんだ。また、上達するために必要な面倒くさい作業、つまり、目的を持って研究したり、動画を見て学んだりすることをしないという問題もある。なぜなら、この部分をやらないで、ゲームを何度もやるほうがずっと楽しいからね。

 

Fnaticアナリスト、最近はアシスタントコーチであるTolkiも同様にこのテーマに触れているが、より集中力や個人的な価値観に重きを置いた回答だった。これは、多くの人がソロプレイの勉強や真剣な取り組みをする際に認識できることだと思う。

Tolki:上達の過程に真剣に取り組まず、ただ「回している」だけの場合がほとんどだからだと思う。多くのプロは時間はかけているものの、何も考えずにやっている。

 

RogueのアシスタントコーチのBlumiganと、Golden GuardiansのヘッドコーチのIneroは、エゴやプライドが選手の成長を妨げるという意見だった。こうした要因はゲーム内外の振る舞いによって退場処分を受けるなどにも繋がり、ますます選手を苦しめている。

Blumigan:難しい問題だが、おそらく選手たち自身のエゴが原因だろう。自分のミスを修正しようとするのではなく、いつも他の人のせいにしたがるからだと思う。レーンで負けたことをジャングラーのせいにしたりなどね。たとえ1v9になっても、自分にできるベストは何かを考えること。でもそれをするのは難しく、普通は自分のミスを修正するのではなく、他人のミスを責めることになると思う。
Inero:すべての人に当てはまるとは思わないが、強いて言えば、多くの人は自分自身のエゴやプライドに足を引っ張られていると思う。

 

Team VitalityのアシスタントコーチのMephistoは、自分の判断に疑問を持ち、理解することが、成長にとって非常に重要だと述べた。反省は、成長のための強力なツールだ。上達の早い人は、反省が非常に得意な傾向がある。

Mephisto:上手にならない人は、自分自身に疑問を持たない。

 

質問が抽象的だったので、様々な回答が得られたが、共通するテーマは個人とマインドセットだった。FlyQuestのヘッドコーチのKananiはこう述べた。

Kanani:ミスを自覚していないこと、それを修正しようとしないこと、基礎を理解していないこと、おそらくあまりプレイしていないからチャンピオンのことを知らず、マスターしていないこと。
思考プロセスの間違ったアプローチ。「なぜ」と十分に自問自答しておらず、代替手段として何ができたかを認識していない。指摘できることはたくさんある。
ドラフトのチャンピオンの相互作用と、勝利条件の理解。

 

では最後に、LEC2021スプリングスプリットの覇者、MAD Lionsのコーチングスタッフの言葉で締めくくろう。

Mac&Pad:「都合の良い答えはない」(何故かお互いに数分以内に全く同じことを返信しており、その際には連絡を取っていない)

 

こうしたことから、俺自身が学んだことを共有しようと思う。

LoLであれ、なにか別のことであれ、何かに上達するということは、長くて困難な旅路だと思う。道は一つではないが、成長のためにひとりひとりが歩むその道は、重き荷を背負うがごとくだろう。

この投稿を読んで、何か役立つヒントを得たり、改善点を考えたりすることができれば幸いだ。では、読んでくれてどうもありがとう。

 

翻訳元: Asking every LEC/LCS coach why players don’t improve.

 

管理忍

ほとんどが心構えでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】YamatoCannon監督にLCKでの挑戦について聞いてみた
YamatoCannonはLoLのプロフェッショナルコーチ。スウェーデン出身。2020年LCKサマースプリットではSANDBOX Gamingを率い、ヨーロッパ出身のLCKコーチとして史上初の勝利を収...
【LoL】YamatoCannonとTolkiがFnaticのコーチに就任した
OP Fnatic 欧米人初のLCKチームのヘッドコーチとしてSANDBOX Gamingを率いたYamatoCannonが、Fnaticのヘッドコーチに就任したことがFnatic公式ページにより報じ...
【LoL】2年間LSと一緒に韓国で暮らしてたけど質問ある?
Max Waldo(Kaizen)は、元100 Thieves Academy所属のプレイヤー。アメリカ合衆国出身。 Max Waldo やぁみんな。 俺の名は、Max Waldo。俺はチャレンジャー...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 管理忍のギャグが向上しない理由は何か

    33
    • 都合の良い答えはない

      34
    • まとめブログやってるような人間ってのは自分で何かを生み出す能力が無い人間だからでしょ
      面白いことを言えないクリエイティビティの無い人間のほうが向いている
      我を出したらウザくなるからね

      2
      1
      • 面白くねえコメントだな
        オヤジギャグの方がマシ

        76
      • 黙れブスw

        4
        2
  2. 最大の敵は己への疑念だってウージュー言ってたもん

    17
  3. Esportsは現代のスポーツ違って運動量は大きくはござらんから
    大部分が圧倒的な精神力に集約されるのは納得でござる

    なにせLOLは毎年コマが増え2週間毎にルールが変わる将棋を、チームで思考し操作するような高等技術でござるからな
    最適なマインドをずっと維持することの難しさ、容易に想像できるでござる

    14
  4. たぬ忍インタビュー記事でも似たこと言ってたな。
    自分の良くなかったところが絶対あるはずだから振り返りをきっちりやった方がいい的な。

  5. サッカーや野球をポジション非固定で毎戦実力不明の知らん奴らとチーム組んでやるようなもんだからな。

    日本鯖だと言葉通じない外人とっていうオマケまでついてるけど。

    • まーた周りのせいにしてる

      27
    • 理不尽に聞こえるかもしれないけど、味方にトロールAFKがいて敗色濃厚でも、その試合中で自分が上達するために何かしら工夫することは少なくとも可能なんだよ。(極端な例だと、ワンチャンの望みをかけてフラッシュ絡めた難しいエンゲージコンボを試してみるとか)

      もう味方は無視して直向きにやるしかない、でも結局そう言うのの積み重ねが上達につながるはず

      14
      • あ、これあれね「どうせ勝てないなら無茶しろ」って言ってるわけじゃないからね

      • 決してFFしないMagiFelixを信じろ

    • 周りを変えるのは困難だが自分を変えることは容易だぞ

    • 反復練習が困難であるという指摘は的を得ている
      練習を苦にしない人ならば、常に同条件で戦える1v1のRTSのほうが成長が容易なのは明らか

  6. 耳の痛い話でごさる

  7. ARAMばっかやってる人は上達しないんだろうなって思った
    回転が早いから見返さないだろうし、ずっと5v5のカオスで手がかりが得づらい
    やっぱSRなんだよなあ

    • 急にどうした
      ARAMに親でも殺されたか?

      19
      • 目の敵にすることないのにな、ARAMなんて砂場遊びみたいなもんだし

    • 間違ってはないな
      全くではないだろうけど上達はしない

  8. 中国と韓国を見ていると必要なものは目標と競争だと思う
    1軍のロスターを獲得、維持する為に並々ならぬ努力が必要な国は強い
    上達するしないではなく、しない人はいなくなるだけだから

    • 中国はプレイヤー人口が多いから、テンセントに優遇されてるから
      韓国が強いのはプレイヤー人口が多くてPCゲームに子供のころから没頭する環境があるから
      実際PCゲームでは韓国は総じて強いがモバイルでは東南アジアより弱い

      • 韓国でモバイルゲームなんてやってる人いるの?w

        • 山ほどいるでしょ
          でも東南アジア以下
          RTSも不人気になったらEU勢にボコボコにされてるし韓国なんて所詮そんなもん

          • いるわけねえだろ 幼稚園児しかやってねえよ

  9. ちょっとがっかりかな

    どうやったら足が速くなる?
    に筋トレしろ、フォームを改善しろ、練習はサボるなと言われた気分
    それは知ってる(相当数のプレイヤーは実践してる)。

    どの部分の筋肉を、どんなトレーニング方法で鍛えるべきか
    フォームの確認、改善方法は?
    サボらないための方法は?
    howを、どうやってそれをするかを聞きたかった。

    • これ
      AoDっちが一番まし

    • OP自身が述べてるけど気軽に答えてもらうために質問をあえて大雑把にしてあるから仕方がない部分だと思う。
      どうやってを答えるには質問者自身の情報をもう少し知る必要があって特にメンタルに関わる部分は人によってかなり異なるからあまり無責任なこと言えないし

    • そんなものはないと知れてよかったね

      14
    • そこまで自分で気づいてるのになぜ自分で探そうとしないのか甚だ疑問ですね
      指示待ち人間だから自分で何も反省点が見いだせなくて上達しないんじゃないですか

      • 例えば、「適切に勉強すれば難関大に受かる」って頭で理解しても、実際のカリキュラムを知らないと効率的な学習が不可能でしょ?実際に学校も行かないで独学するのはかなり遠回りな道だよね。

        いきなり物理を学び始めたら間違いなく物理と関係ない数学の定義や定理で躓くし、それらを効率良く教えてくれるのが指導者な訳。そのような人が持っている情報を知りたいのは誰もが同じでしょ。

        「問題の理解」と「問題解決プロセスの理解」を曲解にしてマウント取り出すの本当に頭悪いなぁって思う。

        そもそも「できるようになる」と「理解する」すら根本的に違う。

        • 君頭いいなら自分の頭で考えて?
          教えてもらわないと何もできないの?
          あと早く寝ようね

        • 物理やってたら数学でつまる・・・分かる(笑

          でも君は一言多いのが玉に瑕、なタイプだね

      • いじめられた方にも原因があるとか言いそうだね君

    • みんなが知ってることをインゲームで正確に遂行できる人間は少なくともダイヤ上位くらいまでは行けるし、他のゲームでもそう。リアルでもみんなが知ってるやればいい事を遂行できる人間は上位数%くらいじゃない。

      • 知っていると遂行するは全く別物だからね。

        「知ってる」から「できる」にするプロセスがブラックボックスなのが残念ってことでしょ。

        学生に高校三角関数の性質と定義と定理を理解させたとして、いきなり難関大の三角関数の入試問題解けって学生に言ってもまず無理。

        本当にズレた返信してる奴多いなぁって感じるね。

        • 残念も何もコーチは慈善事業じゃない
          代価を払ってない一般人のメールに仕事の合間で応えるとしては今回のコーチ陣は丁寧で親切とすら感じるぐらいだ
          ここからまさかBANorPickとか企業秘密的な具体戦略の情報を教えてもらおうなんて図々しい事を考えてるほうがズレてるだろ

          10
    • 「ミスを自覚していないこと、それを修正しようとしないこと、基礎を理解していないこと、おそらくあまりプレイしていないからチャンピオンのことを知らず、マスターしていないこと。
      思考プロセスの間違ったアプローチ。「なぜ」と十分に自問自答しておらず、代替手段として何ができたかを認識していない。指摘できることはたくさんある。
      ドラフトのチャンピオンの相互作用と、勝利条件の理解。」
      どうすればいいかこんなに詳しく書いてあってまだ分からないとか幼稚園児かよw

  10. ぶっちゃけ上達するなら自分のミスを分析反省する、メンタルを保つって一般常識でしょ。

    それらを意識するだけで改善出来たら楽なもんよ。改善プロセスやその理論が一番知りたいなぁ。

  11. プロアマブロチャレ問わずどれだけ頑張っても味方のせいで幾らでも台無しになるゲームで自分の動きがどうだったかだけに視点を向けろって
    それができないと成長できないとはいえめちゃくちゃ難しい事を言ってるよな
    個人技があっても味方が強くなきゃスタッツすら良くならない地獄のようなスポーツだぞ

    • 特に責任転嫁大好き民族の日本人にはな

      • レッテル貼りも似たようなもんやぞ

    • いうてそれはサッカーバスケとかでも同じ

      • 俺の知り合いの元サッカー部のヤツはめっちゃ人のせいにするぞ

        でもお前のせいで負けたって怒ったり八つ当たりは絶対しないぞ

        俺のプレーに問題はなかったんだから何も問題ない
        って負けた気持ちをリセットしてるように見えた

        彼は前向きなイケメンだったよ
        人のせいで負けたという事実を認識することと、人を責めることは別のことだよ

      • サッカーやバスケにはある程度1on1スキルが反映されるタイミングがあるしそのためのスタッツが用意されてる
        LoLもそう言えるものはあるがゲーム内ではわからず解析をかけてもらわないと見えない

  12. 全員が選手のせいって思ってて、コーチングスタッフやインフラのせいって意見は一つも出ないんだね

    究極の話するなら選手はプレイするために雇われてて、コーチはチームを上達させるために雇われてるはずなのに

    • 「人が上達しない最大の要因は何だと思いますか?」ってネットでいきなり問いかけられて、雇われた人間が自分を貶める事言う訳ないし
      質問した側も「自分の教える技術が及ばなくて…」なんて言い訳言われて困るだろ
      この状況・質問からその答えはでない事ぐらいわからんか?

  13. 自分のパフォーマンスに集中する
    努力する ミスを見直す
    味方のせいにしない 100戦の内10戦は絶不調、90戦は不調か普通、残りの10戦が絶好調だから、上手く行ったときのプレイを基準にしない
    失敗したら引きずらないで切り替える

  14. チャレの殆どが誰に教わるでもなくプロや自分のリプレイ何回も見て考えて試行錯誤繰り返して到達してるよ。ただ見て「上手いな〜」じゃなく、自分ならこうしたのに、なぜプロはこの行動を取ったのか、まで考えて自分なりに答えを見つけて実戦で使えるまで反復するのが大事。

    このコーチ達の助言を受けて「既にこのメンタルを持ってやってるけど上達しない」って言ってる人は、まだ日が浅いか、やった気になってるだけ。どんだけレート上げても足引っ張る奴は必ずいる。ときには自分がそうなる試合もある。味方のせいにするのが癖になってる人は自分が足を引っ張った試合ほど向き合おうとしない。この試合は自分が悪かった、で終わり。具体的に何が悪かったか、どう改善できたかを考えない。

    本当に上手くなりたいなら、地味な作業でもなんでも進撃に取り組めるはず。そうできないって事は、心の底でそこまで上手くなりたいと思ってないか、なろう系みたいにいきなり力が手に入らないかなって思ってるのかもね。

    • 進撃に???
      日本語ブロンズか???

      • すげえかっこいいような事言ってる割にとんでもないミスしてて草生えた

    • 真摯とちゃうかね

  15. みんな向上心あるんだなぁ
    鼻ほじりながらやっててすまん

    • エンジョイ勢もガチ勢もいて問題ない
      大事なのは住み分け