スポンサーリンク

【LoL】マッチアップを知らないとカウンターピックを出しても意味がない

スポンサーリンク

OP
例えば、フィオラにマルファイトを出すようなマッチアップでもベストじゃない可能性がある。勝率が高いからといって初めて使うようなチャンピオンを出すよりも、馴れ親しんだチャンピオンを出すほうが余程良い。

ノクターン対モルデカイザーがいい例だ。ノクターンは、モルデカイザーに対してレーン戦もゲーム全体も高い勝率を誇っている。ノクターンがモルデカイザーに強いのは、トレード勝ちできることと、ウルトをWでブロックできることなどが理由だが、モルデカイザーがこのマッチアップの対処法を知っていて、こちらが知らない場合、実際の対戦ではかなり苦労するだろう。

免責事項:初めてだとしてもカウンターピックがまったく意味がないと言っているわけではないよ。一貫性は無いし、レーン戦での勝利のために頼るべきではないということが言いたかった。


Summoner1
同意するが、フィオラにマルファイトを出せば、ブランブルベストを買ってQを投げ続ければ自動的に勝つだろ。マルファイトは大抵のカウンターピックのシナリオで自動勝利だと思う。

 

>>Summoner1
Summoner2
こういう場合でも、素人のマルファイトはQを投げてこないから、待っていればスケールで勝つんだよね。

 

Summoner3
こういうケースで一番好きなのは、クイン対レネクトン。何も知らないクインはレーン戦でEをランダムに使うから、そのままEで突っ込んでいって瞬殺できる。

 

>>Summoner3
Summoner4
下手なクイン = 育ったワニ。

 

>>Summoner4
Summoner5
悲しいけどそう。上手なクインはほぼ100%勝てるが、下手なクインはワニのエサ。

 

>>Summoner5
Summoner6
俺は下手なクインなんだって、今日知った。

 

Summoner7
この投稿削除してくれないかな。チャンピオンの使い方を知らない0マスタリーのカウンターピックマンが増えて欲しい。

 

Summoner8
カウンターピックを含めたメタはほとんどの人に関係ないんだよね。

 

翻訳元: “Counter picking” is useless if you don’t know the matchup

 

管理忍

そうかも知れないのでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】トップレーンカウンターピック一覧
OP ハロー。 特に高レートだとトップでカウンターピックがかなり大きいことは、誰もが知っているだろう。俺はGMのケネンワントリックでチャンピオンプールを広げようと思っているから、状況によるピックに役立...
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021スプリングスプリットの戦いを振り返ってもらった【ロングインタビュー】
LJL2021スプリングスプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. Eをランダムに使うクインは流石に見たことがない

    • てか1回E使った後に殴られたらもう流石に使わないだろ

    • 海外は人口多くて日本の魔境とは禍々しさのレベルが違うのかもしれない

  2. ドカウンターなのはopggみて分かっててもなんでドカウンターなのか知らずに適当にピックしてる頭悪い奴いるよね
    案の定ボコられて得意チャンプだしときゃ良かったって後悔してる俺みたいな奴。

    10
    • そもそも先出しするようなやつはカウンター当てられる経験豊富だしなぁ…レーン交換で逆に不利背負うことも多いし
      まぁ逆もまた然りで先出しハサキにカウンター当てられて萎えてたら普通にレーン勝てることも多いけど

  3. 本当にガチカウンターだと思うのはマルファイトとサイラス
    apに弱いマルファイトが自分より遥かに強いウルトもしてきてwで回復もされるとか無理すぎ

    • しかも重傷のために欲しくもないARを積まなきゃならん

      • そこにモレロがあるじゃろ?絶対に積むなよ?
        いいか絶対だぞ

  4. カウンターピックでカウンタープレイするからカウンターなのであって、カウンターピックでどうすればカウンタープレイなのかを知らないなら大体はイーブンなんだ

    3
    1
  5. 前にTOPアーゴット先出ししたら、対面にラムス来て積んだと思ったら
    W使うタイミングは適当だし、ブランブルベスト積まずにサンファイア系統完成させに行ったおかげで
    普通に勝てたことあったわ

  6. フィオラってレーンの隙かなり少なくね?
    昔はパンツパンツ言われてたけど

    • たしかにパリィや弱点への攻撃で追加ダメージと回復あるおかげで強いけど
      マルファイト相手だと、弱点突くためにQ使ってもパッシブ剥がすだけで
      そのままEでAS下げられて、QでMSも下げられ逃げれず、WのAAに追加ダメージのせいで、ダメージ交換成り立たないだよね

      じゃあ大人しくファームだけすればって話だけど
      Q+彗星+追火が痛すぎてレーンから追い出される

      15
  7. AAやスキルの射程差でカウンターマッチアップになってる組み合わせは1stPlayだろうが余裕で格付け出来る
    このスキルにこのスキルを合わせられるからカウンターみたいなのはこの記事みたいに分かってないと意味ないよね

  8. ダイヤのモルデメインだけど、投稿者のUltをWでブロック出来る理論、そもそも例えてるカウンタープレイ違わね?ってなった

    ノクターンに勝てないのって、E無効化された上でフィアーで殴り合いに負けるから

    ウルトにW合わせるって相当反射神経とPingよくないと無理。まずそんなノクターン見たこと無いし、大概対面はサッシュとかナイトエッジ買われて、あー辛いってパターン

    8
    1
    • こんな場所にdiaがいるわけないからこの文章全部嘘ね

      10
      • いるよねこういうダイヤ以上のプレイヤーをめちゃくちゃ高尚な存在として捉えてる奴
        幻獣じゃないんだからどこにでもいるだろ

    • ぶっちゃけQERどれでもいいからWしてAS上げてEで離脱されるだけで無理だよね

    • 分かりやすいスロウも音もあるし難易度的にはマルファイトのultと同じくらいじゃないか

    • ゴールドのシヴィアメインだけどモルデのRのモーション見てからスペシ張るのはそこまで難しくない

  9. カウンターピックがなんでカウンターなのか理解することが大事なのに、最初から諦めて得意キャラ擦ってたら良くないと思う

  10. ダリウスにタンク出してボコられる俺の話か?

  11. 毎回ドヤ顔でマルファイト後出ししてボコられてる

    • 俺いつの間に書き込んだっけ?

      18
  12. レーンで優位を築いてもマクロ部分で上手く活かせないパターンもあるし、余程無理なマッチアップじゃなければ得意なチャンピオン擦ってたほうが良い

  13. レネクトンvsクインでギムグーン思い出したわ

  14. 前まではopgg片手にtopレーナーのカウンター調べながらピックしてたけど最近は脳死サイオンピックで勝率が安定してる

    ただダリウスとナーは対面にこないでくれ セトはイキリカウンターピックマンが多くて戦いやすいのでギリ許す

  15. 納得の記事。
    ランクでやったこともないチャンピオン無理して出してフィードすんのやめてくれ

  16. 世の中にはイーに負けるラムスがいるんだ

  17. ランクでマルファイトバンしてる奴大抵aaファイター出してくる
    トップ専とそれ以外で大分マルファイトってチャンピオンの印象違うと思う

    • 他のレーンだとultの印象強いだろうけどtopだとAS低下が刺さるキャラには刺さる

  18. カウンター出されても勝てるときは勝てるし、カウンタープレイを知ってるかどうかってのも含めてようはプレイヤーの腕が高い方が基本勝つんだから己を磨き上げろってことで

  19. スケーリングで勝ったフィオラがスプリットプッシュに行って、残りの四人にマルファイトUltからの集団戦でクワドラキル、やけくその1vs5ベースレースでマルファイトの勝ちまで見えた

  20. 初めて使うチャンプでも出して失敗していかないと一生うまくならないが

    • たしかに

    • ランクへの意識の違いだな、意識が強い奴はノーマルで先に何回か練習するだろうしノーマルと同じ感覚でやってる人はランクでなんでも学ぼうとする

  21. amazing content, i like it