スポンサーリンク

【LoL】ミニオンのアグロを引かずにトレードするKnightの秘密

スポンサーリンク

OP

動画の最初の方を見て欲しい。Knightのルブランが敵のガリオにAAハラスをするが、近くにいる敵後衛ミニオンからの攻撃を一切受けない。これはどうしてだろうか?

要点

Diamond Ⅳ
動画の要点を抽出してみた。

  1. 動画の最初の20秒を見る。
  2. 前衛ミニオンから500ユニット離れる。理由は動画を見れば分かる。
  3. 敵の後衛ミニオンが攻撃している瞬間にのみAAハラスするようにする。ミニオンのアグロ値は次の攻撃の前にリセットされるから、こちらにアグロが向くことはない。

この動画は全部見る価値があると思うけどね。

動画で説明されていることのポイント

動画製作者が「これは独自研究なので、間違っているかも知れない」と述べていることに注意。
  1. ミニオンアグロ値の優先順位(値が同じ場合は最も近い対象)
    1. 敵チャンピオンが味方チャンピオンを攻撃したとき
    2. 敵ミニオンが味方チャンピオンを攻撃したとき
    3. 敵ミニオンが自分自身を攻撃したとき
    4. 敵ミニオンが味方ミニオンを攻撃したとき
  2. ミニオンの検知範囲
    1. ミニオンの攻撃検知範囲は大体500ユニットくらい
    2. ミニオンの防御検知範囲は大体1000ユニットくらい
  3. ミニオンのアグロを切る
    1. 視界から消える
    2. ミニオンの検知範囲から出る
      1. ミニオンのMSは325で割と早い
        1. ダッシュやブリンクで出る
        2. サイドステップを使って味方ミニオンにアグロが行くようにする
  4. ミニオンのアグロを引く攻撃タイプ
    1. オートアタック
    2. オートアタックタイプ(エズリアルのQなど)
    3. 単体対象指定タイプ
    4. イグナイト
    5. 特殊
      1. ヤスオのQは範囲攻撃だが、チャンピオン単体に当てるとアグロを引く
  5. ミニオンが攻撃するまで(Knightの秘密)
    1. 検知する⇒攻撃するの2段階を踏む
    2. ミニオンが攻撃中ならアグロを引いても攻撃されない(リセットされる)
    3. 一番アグロ値が高いのは敵にダメージを与えて数字が飛び出ているとき
    4. 前衛ミニオンのASは1.25、後衛ミニオンのASは0.67
      1. なるべく前衛ミニオンの範囲に入らないようにする
KnightはLoLのプロプレイヤー。中国出身。2000年生まれ。
追記

名前:名もなき忍び 1d2c5b702 : 投稿日:2021/07/03(土) 15:39:55 編集
この動画昔見たけどミニオンアグロの仕様初めて知って練習したりしてた。
超重要な点が抜けてるから説明するけど、低レベル時のASと後衛ミニオンのASがほぼ同じだから
、一発目をアグロ外せればそのままAA続けてミニオンアグロ外し続けられる。
実践でもレベル1のレンジメレーマッチアップとかで、一回殴ってみてあぐろ外れれば殴り続けるって動き十分可能。

感謝:名もなき忍び殿

 

翻訳元: How to trade without drawing any minion aggro

 

管理忍

吃驚仰天でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Top EsportsのKnightは自分のIDの意味を知らなかった
OP 元記事はこちら。 Knightはもともと、NightというIDを使いたがっていたが、既に使用されていたため、Young MiraclesのコーチStanに「Knightはどうか」と提案された。K...
【LoL】ウェーブ管理の6つのシナリオ
シチュエーション別のウェーブ管理ガイド。
【LoL】ウェーブ管理の基本的な3つの方法
以下、動画のポイントのみ要約。 フリーズ、スロープッシュ、ファストプッシュの3種類を紹介。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フリー...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. この動画昔見たけどミニオンアグロの仕様初めて知って練習したりしてた。
    超重要な点が抜けてるから説明するけど、低レベル時のASと後衛ミニオンのASがほぼ同じだから
    、一発目をアグロ外せればそのままAA続けてミニオンアグロ外し続けられる。
    実践でもレベル1のレンジメレーマッチアップとかで、一回殴ってみてあぐろ外れれば殴り続けるって動き十分可能。

    48
    1
    • これめちゃくちゃ革命的なメカニクスじゃない?
      何年か前にdopaが自慢してた自分しか知らないミニオンアグロの知識っていうのがこれのことだったのかもな

      12
    • 神フォロー感謝なり。

  2. 10年経つまで隠されてたメカニクスなのか

  3. タワー下でハラスするのも同じでミニオンにアグロ向いたときに相手殴ってタワー外に逃げるといい

  4. ようはタワー下でアグロ受けずにハラスするアレをミニオン単位でやってるってだけだろ?
    バケモンかよ

    27
  5. Topはヴェインとかクインがこれを使ってゾーニングしてくるから知ってる人も多いと思う
    嫌なやつらだ

  6. つまりレンジでしか活かせないメカニクスって事でしょ?ガレンやりゃあ関係ないし知らなくて良いか

    • ガレンもタイミング見てQEすれば後衛から殴られずにトレードできるよ

  7. 数ある記事の中で最も有用な記事だね

    1
    1
  8. 確かによく見ると赤ミニオンに!マークが出た後一瞬ピクッと動いてるけど、そのままルブラン殴らずに青ミニオン殴ってるな。
    すんごい。

  9. 20分ぐらい練習したけど、CS、カイト、ハラスしながらアグロ解除するの難しすぎて出来る気がしない、Knight化け物過ぎる

  10. TESMはどうしてこのmidいて勝てないんや

    • Chovy先生も不調なので…

      1
      1
  11. これって天地がひっくり返るほどすげえメカニクスだろ
    プロなら必修レベルになるんじゃない?
    まあ必修になったら修正されそうなメカニクスだが・・・

    • ソロQのルブラン以外でこれやったら、敵JGがlv2ガンクしてGGになるから、実用性高いけど、汎用性は低い

  12. これ1wave目以外でやったら普通にアグロ引くから、それ知らんでやったらボロボロにトレード負けするで

    • 普通にどのウェーブでもできるよ。プラクティスで試してみ

  13. えぇ
    こんなの出来るんだ
    上手すぎてビビる

  14. メカニクスやばすぎてバグにしか見えん

  15. 時々なんでアグロ引かないのかわからん状況があるとは思ってたけどこういう仕様だったのか

  16. 理屈は理解できるけどやろうとは思わんのよね

  17. これワイルドリフトだと出来ないね

  18. なんか昔にこのルブラン対ガリオの動画自体取り上げられてなかったっけ?
    その時にもコメントで解説してくれたミニオンアグロ博士がいて初めて知った知識だった気がするな
    他のサイトだったらすまん