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【LoL】1ヶ月コーチングして気づいたシルバー、ゴールド、プラチナに共通する20のミス

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OP

こんにちは。主にダイヤモンド以下のプレイヤーに向けた動画制作をしている、EUWマスターのBonkだ。俺はコーチを目指していて、シルバーからプラチナの友達にコーチングして練習してきた。まず驚いたのは暴言がひどいことだが、それ以外にも共通するミスがたくさんあった。リプレイを繰り返し確認し、何人かのアマチュアのコーチと連絡を取り合い、最終的に低レートのプレイヤーがやってしまいがちなミスを20個リストアップできた。詳しい説明は動画を見て欲しい。

  1. チャンピオンから遠すぎるところをクリックしてしまう
    1. これだと即座に反応できない
  2. ファイトに参加する前に結果を予測しない
  3. 最初のタワープレートを早く取りすぎる
    1. 最初のタワープレートを剥がすには時間がかかり、その間に敵のロームチャンスを生む可能性がある
  4. 味方とリコールタイミングを合わせる努力をしない
  5. キャンプクリア中や移動中にレーン状況を確認しない(ジャングラー)
  6. ウェーブがプッシュ中にレーンを離れたりローミングしたりする
    1. ウェーブをタワーにぶつけて帰ってくるときや、敵がスロープッシュしているときが狙い目
  7. トリンケットを2個とも持ったまま
  8. ピンを使ってショットコールしない
  9. ミスで生じた小さな損失を埋め合わせようとして傷口を広げてしまう
  10. 意図を持ってプレイせず、なんとなくやってしまう
  11. トレードを返そうとしない
  12. ローディング画面やチャンピオンセレクト中にゲームプランを描かない
  13. ジャングルモンスタークリアが悪い
  14. 30秒後に何が起きるか予測しながらプレイしない
  15. 不適切なときにウェーブフリーズしようとする
    1. レーン主導権を持ち、ドラゴンが湧いているときや、他のレーンがタワーダイブしようとしているときは、良いタイミングではない可能性がある
  16. 不適切なときにウェーブを押し付ける
    1. ドラゴンが湧いていなくて、他のレーンもチルしているなら、チルしたほうがいい
  17. マップを使ったプレイをしない
    1. マップの反対側でアクションが起きているときに、何ができるか考えたほうがいい
  18. ランクが上がらないのをマクロスキルのせいにする
    1. マクロは大事だが、低レートでマクロだけ完璧でもそれだけではランクが上がらない
  19. 人のせいにする(たとえ本当にその通りだとしても)
    1. FakerもDopaもCapsも自分のミスをジャングラーのせいにしない
  20. ジャングルしかやったことないのでレーンのことが分からない
  21. 【追加】特に怖がるものがないのにレーンでビビってしまう。敵の何が脅威なのかをしっかり考えて、アグレッシブにプレイする機会を持ったほうがいい。

 

翻訳元: I coached silver, gold and platinum players for a month, here are 20 easily fixable mistakes that almost all the players were making.

 

管理忍

一度に一粒の砂でござる。

 

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コメント

  1. ゲームプランとか考えたこと無かったわ。
    プレイを見直す機会になったありがとう

    5
    0
    • ソロキューじゃ中身の人間次第すぎてほとんど役に立たないけどな
      duoなら有効だけど

      5
      5
      • そういうとこやぞ

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      • だからお前は低ランクなんやぞ?

        2
        1
        • このゲームもうやってないのでどうでもいいです

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          • やってないゲームのまとめサイトまでご苦労様です。

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          • やってないならいちいちしゃしゃり出てくんなカス

            13
  2. 21が一番大事なんじゃないか。何にビビるべきで何にビビらないべきかが分かった時が個人的には一番成長を感じる。レーンでの勝敗っていうわかりやすい結果が得られるからかな

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    • これマジでわかる。
      Riotの昔の動画でteam fight breakdownって英語の動画で、どのスキルが驚異かとかを考えて集団戦を解説してたのを見て、怖い1,2個のスキルCD管理するようになってから、めっちゃ集団戦上達した気がする。

    • 長年lolをやって学んだことは俺が何かを狙って仕掛けたら損をするって事だ

    • OTPになったら2年かかったけどブロンズからプラチナまでいけたよ。シルゴル辺りは相性とか考えて無駄にチャンピオンプール広げようとしたけどやっぱ各ロール2~3人めっちゃ得意なやつ見つけるのも大事だと思う。なお川島

  3. プラ4で停滞してもう3年、こういう話を聞いても改善しようとしないから上がらないんだろうな

    • こいつ10年やろうがぷら4だろうな 

      1
      3
  4. Dopaはジャングルに文句いってたような…

    • 言ってたね~

    • それは本当にジャングルのミスだからじゃね
      「自分のミス」に関しては言わない

      • 人のせいにする(たとえ本当にその通りだとしても)
        FakerもDopaもCapsも自分のミスをジャングラーのせいにしない

        例え本当にそのとおりだったらDOPAは文句言ってるって話だよな

    • DOPAはストリーマーだし代行もやって追放された人間だから例外でしょ
      記事が伝えたいのはプロを見習えってことよ

    • dopaはむしろ自分の正しさを証明するためにランク1位取り続けてたから許される

    • 味方のカジックスにぶちぎれてた

  5. タワープレートの話とかのちょっとした動き方とか見方とかならわかるけど、常に30秒後を予測するとか集団戦の結果を予測するとかまでミス扱いにするのはおかしくないか?
    それが出来たら苦労しないし低レ帯は誰かは必ず信じられないミスするから予想するのはマジで無理

    • 何も未来予知をしろなんて言ってない
      脳みそ使って状況判断をする努力をしろってこと

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      • 確かにそうだなって思ったら高レフレから低レでは予測する努力しないほうが勝てるって言われたわ
        敵も味方も奇想天外な行動しまくるから無益な予測して混乱するより起きたことに対して正しく対応する方が勝ち上がれるって話だった
        本当に正しく脳味噌使ってるのはモンキープレイ説とかあってもう訳わからんな

        • 予測通りに動かないという予測ができてないということですね。やっぱり予測は重要です。

  6. コーチとしてどう改善させてどれくらい結果が出たのか教えてくれ。

  7. 19は間違いでしょ
    このゲームって完璧にプレイし続けても勝率7割以上出すのって相当難しいから、負け試合の半分以上は味方のせいってことなんだよね
    重要なのはたとえ味方のせいだとしても言う必要は無いから言わないこと

    2
    1
    • 「たとえ本当にその通りだとしても」と書いてありますね。見えていないだけなのか頭から抜けてしまったのかわかりませんが、あなたの勝率を下げる理由の一つになっていると思います。

      46
      • いや、他人のミスを自分のミスかのように考えるのはその試合の敗因の分析ができていないだけでしょ
        味方のせいで負けるのはこのゲームの性質上仕方がないと割り切って平均以上の動きを維持し続けるのが重要

        3
        2
        • 他人のミスだとわかって尚人のせいにしないということですね。こういうのは文章通り正しく読み取ることが大事です。

          14
          • まあ他人のミスを自分のせいと思うのは事実を正しく認識出来てないから良い方法なのか疑問は残るけどなー
            人がミスした時どう動けば良かったかを考えるのは役に立つけど

          • 誰も他人のミスを自分のせいにしろって書いてないでしょ。
            「人のせいにしない」=「全部自分のせい」と考えろってことじゃないからね。

          • じゃあ負けた原因はどこにあるんだ?
            負けた理由が分からないと改善出来なくね
            それにdopaでも明らかに味方のミスの時は味方のせいって言ってるぞ
            人のせいでもそれを責めないのは大事だと思うけど、
            誰のせいでもないと思うのは微妙な方法だと思うけどなー

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          • 文章を正しく読み取ってそれがおかしいって話だろ?
            それを読み取れてない時点で何も大事にできてないと思うんだけど

          • 多分言い方が間違ってるだけで気持ちでは同じ事を言いたかったんじゃねえかな
            「人のせいにする」ってのは俺が今考えるだけで二通りの解釈ができる
            一個目は皆が言う通り頭の中で人の事考えててしょうがねえって意味
            二個目は本人に色々意見を言う事で、コメント主はそれを避けようって言ってる
            どっちも正しいけど、誤解を取り除いたら下の方がよりストイックに感じるな

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    • 味方のせいだと割り切って次の試合のパフォーマンス落とさないことが重要だな
      それがめちゃくちゃ難しいからティルトした状態でランク回して連敗しちゃうんだけど

      • 味方のせいにしてもメンタルを守ることによる短期的なパフォーマンスの上昇が見込めるだけで、プレーの改善はできないと思います。

    • 適正レート帯において4割はどうしようもなく負けるって話あるからね
      味方のせいで負けるゲームはどうしてもあるからそれに文句言って引きずらず、割り切ることが大事だよね

    • そこの一文の真意って負けたときに味方のせいにして思考停止するだけじゃ何の学びもないって話だと思う
      味方のせいにして終わりにするより今のゲームで自分の足りなかったところはなにか?を考えたほうがよほど有意義ということ
      これは数日前の記事で同じようなことをプロのコーチ陣も言っていた
      ブロシル帯の人が一個のミスをせず自分だけが正解の行動してるってのはまずありえないことだし
      難しいところは、そのレート帯に於いては自分が正しくとも味方に合わせなければ行けない場面もあるってところかな

  8. タワープレートがよくわからない、取らないほうがいい理由ある?

    • 序盤はビルドも揃ってないしタワープレート割るのが難しいから序盤にプレート触るより他のことした方がいいってことちゃう?わからんけど

    • 「最初のタワープレートを剥がすには時間がかかり」って所から考えるに、本当に序盤も序盤、開幕5分のタワーへのダメージ半減期間中の事じゃないかと思った
      レベル3ガンク刺さった後とか序盤ソロキルしたあと無理にプレートまで食おうとすんなってことじゃないかな
      この時間帯は打ちこわし持ってるタンクいても1枚剥がすのは難しいし

      完全に無理なく取れるなら取らない理由は無いと思う

    • 俺も完全には分かってないけど多分こうじゃないかと思う
      早い段階で対面をキルしたりリコールさせたりしたとする
      対面はTPがなくて歩いて戻ってくる前提とする
      その場合の選択肢でありがちなパターンとして
      ・ミニオン状況がいい感じにプルならすぐ帰る
      ・ミニオン状況がプッシュなら押し付けてから帰る
       →さらに欲張ってタワープレートも取ってから帰る
      等があるけど、最後の選択肢は時間を要するので帰るタイミングがなくなってしまったり、
      帰るのが遅れて逆に押し付けられて書かれてる通りロームされたりCSも失う
      タワープレートのゴールドは大きく見えるけど欲張るなってことだと思う

    • 必死でとろうとしてる間に敵のレーナーがロームしてきてキルとられて~
      みたいなのは低レートの日常茶飯事です

      • よく知ってますね。

      • ロームどころか普通に帰ってきたレーナーにキル渡すからな

  9. 他人のプレイにどうこう言ってもしょうがないから、自分はたとえ味方のミスで負けたと考えるのが妥当だったとしても、どんな些細なことでもいいから自分のミスプレイを見つけるようにしてる(試合通して一度もミスせずプレイできることなんて絶対にないからね)。結局味方のせいにしちゃうと、その試合を通じての学びが一つもなくて成長にならないからね

    • 無理して自分の粗探しをしない方がいい
      自分のミスと味方のミスとをきっちり切り分け出来る自信があるならいいが、自分のプレイが荒れる可能性が高い

      味方が弱すぎる場合でも、必要以上にリスクを負えば試合に勝てるケースもある
      だがそれを毎試合続けてかつ勝率も安定させるのは難しいだろうな

  10. プラチナ以下は単純に操作めちゃくちゃ下手

  11. コーチング企画や配信者でコーチング受けたやつ何人も見たけど上達した奴一人も見たことないんだよな
    そもそもyoutubeに上がってる無料動画で言ってる内容で数千円~取ろうとするようなゴミを信じるような奴って情報商材に大金払ってしまう可能性高い

    コーチングは100%意味がないので受けるな

    • 言われたことを簡単にできたら苦労せんからな。
      年単位で何度も反復練習と実戦を繰り返せば上手くなるよ

      受験勉強と一緒だな。
      優秀な奴は数倍の早さで飲み込んで勝手にハイレートになってしまうのも勉強と一緒。

      一般レベルの人間性能しかないなら何度も何度も同じ間違いを繰り返してやっと徐々に上手くなっていく。

      コーチングが有用なのは、自分が何度も失敗して気付けるノウハウをすぐに得られることな。成長の切っ掛けが掴みやすい。ま、教え方が上手くて正しいコーチであることが前提だけど。

      ちなみにプロ選手のハチャメチャさんは現コーチのコーチングが凄すぎて絶賛してた記事を最近どっかでみたよ

      13
      • 情報商材の話も意味があるって話もどっちも良いコーチになったよ、ありがとう

        • 金払って教えてもらってる知識って無料の動画でなんぼでもあるからな

    • コーチングは自分のミスに気づかない人が改善点を見つけるためにされるものですよ。90%以上のプレイヤーが無料で見られる動画で教えているような内容を理解していないので間違いないです。

  12. 何人かコーチングしたことあるけどこういうのはあまり効果なかった
    確かにこれらはミスだけど勝てない理由ではないんだ
    これだけプレイ人口が多いのに海外に攻略wikiってないのかな

    • くそほどあるよ
      しかも色んなレート向けで何種類もあるしパッチごとに頻繁に改訂する人が多い。

      日本語翻訳すれば余裕で読める

      • マジか。いくつか教えてもらってもいいかい?

        • とりあえずメジャーどころのmobafireで検索

          各国の現地語チャンピオン名から検索かけていけば色々見つかるよ。

    • コーチングやるやつって「勝てる方法」ではなく知識自慢()だからな、情報商材屋とやってること同じよ
      「この試合どうしたら勝てましたか?」
      ↓マジ回答

      ①諦める
      ②最低1v3出来るチャンプを使う
      ③味方を見捨てて脳死スプリットする
      ④最終手段、(まともな二人か、②ができるチャンプ使いと)DUOする

      これ以外の方法で魔境を抜けるスマーフはいませんので100%の信頼があります。
      そもそもコーチングするやつの前提として②があって、②のチャンプで③をするためにワーディング技術とかが必要であって、②ができないチャンプでワーディングだの磨いても①だ

      • 懐かしいなぁ
        昔はトリンダメア使って全力でスプリットプッシュするだけで勝てるなんて情報がよく出回ってたけど結局0/10/0トリンダメアが量産されただけで廃れたんだよね
        まだ残党が残ってたとは

        • 大丈夫ですよ、安心してください。
          脳死でスプリットしてタワーボキボキに折れば14デスしても試合に勝てることをロキコーチも配信で認めております!
          https://imgur.com/a/7LL25E2

      • コーチング自体がまだ必要ないんだ
        とにかくブロシルの問題は
        リコールタイミングを理解してない事と対面のスキルCDが何秒か覚えてない事だと思う
        これを改善するとレーン勝ってゲームを楽しんでくれるようになった
        このサイトじゃないっけ。レーンの画像を見て4択でどうすべきか正解を当てる記事紹介してくれたの。あれが有効的だった

      • コーチング受けた事ないから知らないけど、知識自慢だろうが自身の成長に関わってるなら有益でしょう
        それに選択肢が全部味方のせいか自分のチャンプのせいにして、成長しようとしてない感ある。
        単純な話、ここでR使ってよかったのか、フラッシュ使ってよかったのか自分で振り返って改善するのと、味方より自分が上手いならピンで事故を減らすなりでコミュニュケーション取ればよかったとか、負けた試合を勝った試合に出来たよなんて事はいっぱいある。

  13. コーチングはする奴の方に問題があることも多いからなぁ
    LOL上手い奴が教える方も上手いとは限らないし

  14. それぐらいのレートだけどまず脳死でOP.GG丸パクリビルドするのやめてください…
    えっこれがメタなの知らないのw?情弱wじゃないんだよ…
    ボコられてるという目の前の現実を見て…

    • 脳死ビルドマンも追加して欲しかったな。

      • なお、俺の作った最強ビルドがテンプレビルドより結果を残せるかというと…

        • オリジナルビルドっていうよりは、負けてる時にテンプレビルドを完成させようとして防御系アイテムを買おうとしないってことでは?

    • 状況に合わせてビルドを変えていくのは大事なんだけど
      ブロンズ以下はオリジナル(笑)ビルドやりがちだし
      ビルド構築の効率学ぶためにOPGG丸パクリの方がいい気がする

      • そのOPGGパクるとコグマウ辺りはウィッツエンド、オーメンとかいうタンクビルドオススメされるんだけど

    • ビルドが大事なのは否定しませんが、同じゴールドを何に使うかということにそこまでの影響があるとは思えません。特に、ボコられると言われるまで負けているのなら、ビルドだけで改善する問題とは思えません。

  15. lolにおけるマクロはただ知るだけじゃなくてちゃんと理解しないと意味ないからな
    topでレンジにボコられる初心者にいかにドラシのサステインの素晴らしさや敵味方含めたミニオンの体力を利用した駆け引き、ウェーブコントロールを説いても実践で使えるほどの理解を得るためにはかなりの時間がかかる

  16. 初心者はその時々での最も効率的な立ち回りをそもそも知らないし考えないからね
    あとこのリストは内容を水増しし過ぎで初心者には分かり難いね

  17. コーチしましただけで実績何もいってないやん

    • それでもコーチをしたとすら言わない人よりはマシだと思いますね。ランクが高いのは事実でしょうし、そもそもこれは「これを教えたら伸びた」というものではありません。

  18. タワーだったら、早すぎると実力差のある対面のファームチャンスが生まれるのはわかる。
    タワプレはよくわからんな
    最序盤に1、2枚取ろうとしてリコールタイミングミスるって事かな?

    • 書き込み位置間違えたし、書き込んでる間に欲しい答え書き込まれてたわ
      ブロンズなので助かる

  19. ヤスオをピックしないが抜けてる

  20. すでに何個か反省するものがある段階で20に致命的に怒られたわ
    セットアップがわからないのにgankがわかるわけないもんな……

  21. 本当にこんなことが大切なのか?と思うなら一度ダイヤ〜チャレンジャー帯の試合を見ると良いと思います。正直なところ1つ1つの行動に下位プレイヤーと天と地程の差は無いですし、なんなら自分ならもっと上手くできると感じる場面もあると思います。それでもそのレート帯まで上がれる理由があるんですよ。個人差はあれど、細かいテクニックの必要性に対する意識は必要です。

  22. 全ては自分のせいであり、自分のおかげであると思ってプレイできる鋼ストイックメンタルの人間以外はランク戦をプレイしてはいけないでござる。0/15/0のヤスオが味方にいてもでござる

  23. EUWマスターw
    KRD2レベルじゃん

  24. 6はほとんどの状況で正解だろ

    ソロキューでJgがウェーブステート改善のためにレーンに顔出してくれるなんてまずないから、自力でフリーズが解けないならロームする以上の期待値の行動はない

    逆にスロープッシュされてるときにロームなんてしたら、顔見せた瞬間にでかいウェーブ押し込まれて大損だよ

    • プッシュしきった後の話ではなく、waveを作ってるorプッシュされきる前状態のレーンから離れたら戻る間にミニオンを失うよって事だと思う

    • ソロキューで〜レーンに顔出してくれるなんてまずない、のところは嘘ですね。ここのコメント欄を見ればわかるようにそのような知識を持っているプレイヤーは多くいるはずなので、味方への指示が足りないか、レーンに顔を出すために無理なプレーをしなければならないことが多いのだと思います。

      • 5人全員が理解してないと失敗するプレーは自分が理解しててもやらないよ
        Jg本人に旨みが全くないならなおさら

        • ソロキュー向けの記事で説明されている戦略はソロキューで実現可能なものであるはずなのにおかしいですね…
          周りのプレイヤーのレベルがもう少し高ければちゃんと合わせてくれるのではないでしょうか。

        • こういうソロQを過剰に貶めて認知してる奴のせいで高レートでも糞みたいなプレイする層が消えないんだろうな
          ブロンズからチャレンジャーまで同じことしてる奴らが居る
          同じtierだとしても確実に下手な側

  25. みんな、落ち着くんだ。何も自分たちのアラを直すだけじゃなくて、こうした敵のアラを突くプレイをしても勝ちに近づけるってことだぞ。
    許せないことに、スマーフのアサシンたちはこうして俺らの欠陥を見抜き、ゲームを壊してるってことなんだ。

    リコール遅れたやつをピックアップしたり、オーバーステイするやつを狩るんだ。
    3レベでMIDガンク刺してウキウキのJGは、その30秒後にタワープレートを食いに行って死んだMIDに失望し、ティルトするだろう。
    相手のボロから出たチャンスを拾うためにも、他のレーンを確認し、ウェーブを管理すべきだ。
    30秒後に美味しい思いをできる選択肢は、味方に依存せずとも存在するってことなんだと思う。
    そして相手にそれをさせないための個人レベルの努力もまた、できるのだと思う。(味方がボロを出すのは止められないけどね!)

    • 敵のミスになり得るプレーをちゃんとミスにするのは大事です。
      ミスの多いレートなら尚更ですね。

  26. 集団戦の結果を予想するのは正直超難しいと思う
    よっぽど低HPだったら数を覆されるのくらいは俺でも分かるけどさあ
    マルチキルに長けたアサシンや育ったファイターがいたら簡単にひっくり返るだろ

    • 条件付けて予想すればいいんだよ
      味方のADCがアサシンに殺されたら負けとか育ったファイターを止められなかったら負けとか
      でそれで味方ADCを守れそうなスキルがあるか?ファイターを止められそうなCCスキルがあるか?とか考えを深めるの
      一番楽なのは一回集団戦した後なんで勝った/負けたかを分析すること
      次もある程度は同じ流れになるから予想に使いやすい

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      • 一番大事なのは負ける集団戦ならやらないってことだから、そういうのは関係ない

        • だからその負けそうかどうかの判断をするために結果を予想するんだろ!?

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  27. 俺が学んだことはシンジドは追うなってことぐらいだよ

  28. >チャンピオンから遠すぎるところをクリックしてしまう
    > これだと即座に反応できない

    近い方がいいのか 今日試してみよう

  29. complete post, i like it

  30. とりあえずバロン取った後でレーンプッシュもしないで森入ってファイト始める奴らは一生ブロンズの称号名乗ってていいよ