スポンサーリンク

【LoL】ミニオンウェーブに絶対触ってはいけないと思いこんでいるサポートは知らずに大きな不利を背負っている

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
低レートの多くのサポートが、レリックの消費で無い限り、まるでウェーブを触ってはいけないもののように扱っていることに気づいた。基本的にミニオンウェーブはADCのものであり、サポートが触るのは大きな間違いのように思えるが、実際にはウェーブに全く触れないほうが圧倒的に不利なんだ。ADCのウェーブマネジメントを助けないと、対面のサポートがウェーブマネジメントを理解している場合、難しい状況になる。

じゃあどんな場合ならミニオンウェーブに触ってもいいのだろうか。答えは簡単で、ADCがしていることに従うだけだ。

ADCがウェーブを押しているなら、ラストヒットを取らずにウェーブを押す手伝いをする。もしADCがフリーズしていたり、ラストヒットだけを取っているなら、ウェーブに触らないようにしよう。

ADCが迷っている場合ももちろんある。その場合は、例えば敵のタワーにピンを打って押し込むかどうか促したり、チャットでフリーズしたほうがいいかもよ、と伝えるのが一番いいと思う。サポートにできるのは、提案することだけだ。指示したり、勝手に実行したりすると、よからぬ緊張を生むことになりかねない。

周囲に誰もいないなら、状況次第ではミニオンのラストヒットをとっても構わない場合もあるということも伝えておきたい。

これはかなり基本的な説明で、サポートとしてのウェーブマネジメント入門編というべきものだ。ウェーブマネジメントはLoLで学ぶべき最も重要なスキルの一つであり、早く学べば学ぶほど、ゲームが楽になる。たとえCSを取るのがサポートの仕事でなくても、ウェーブマネジメントを学ぶことは大切だ。

この投稿が役に立てば嬉しいよ。


Summoner1
いいアドバイスだな。とはいえ、他人がHPを削ったミニオンのラストヒットを取る自信がない人もいれば、サポートのHP削りを信用してないADCもいる。

 

>>Summoner1
Summoner2
そう。俺自身、低レートのADCなんだけど、俺もサポートもどちらも下手だから、サポートがプッシュを助けようとすると、多くのCSを逃してしまう。サポートは、自分のスキルがミニオンにどれだけのダメージを与えるのかを把握していないなら、フルHPの後衛ミニオンや、HPが2/3以下の前衛ミニオンにはスキルを使わないで、AAで手伝って欲しい。

あと、基本的には自軍ミニオンに攻撃されていないミニオンのHPを削ることを手伝って、急速にHPが削れていくミニオンには触らず、ADCにラストヒットを取らせて欲しい。

 

Summoner3
俺はADCメインで、最近サポートもやるようになったけど、タワーに押し付けるためにミニオンを触ったら、ADCが萎えてしまった。だから低レートのサポートはミニオンに触らないのかもね。

 

Summoner4
念を押しておくが、これは低レートなら諸刃の剣と言うか、炎上しかねないヒントだ。低レートのADCはミニオンのラストヒットを取るのにすら苦労するんだからな。混乱しかねない。

 

Summoner5
単に低レートだとウェーブに触るとADCが発狂するから触らないだけだろ。

 

Platinum Ⅳ
いつでも正しいプレイをするべきで、別にADCのセラピストになろうとする必要はない。俺は今シーズン、ほとんどサポートだけでゴールドになったけど、適切なタイミングでウェーブに触れば、95%は問題にならない。適切なウェーブマネジメントをしてもADCが発狂するなら、それはそもそも別の要因があるんだろう。たとえ誰かを怒らせたとしても、俺は正しいプレイをするべきだと思う。

 

Summoner6
良いサポートはウェーブマネジメントを助けるし、ADCがタワー下でCSを取るのも補助するけど、低レートだといろいろな理由で難しくなるだろうね。誰かが言っていたけど、優れたサポートはADCがラストヒットをミスりそうになると、それを察知して自分が取るらしい。だからゴールドが無駄にならないんだってさ。

 

翻訳元: To all Support players unware of wave management as a support, you are severely giving your lane a disadvantage by treating minion waves as this untouchable force.

 

管理忍

ADCもサポートもどちらも経験するといいかもしれないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ウェーブ管理の6つのシナリオ
シチュエーション別のウェーブ管理ガイド。
【LoL】ウェーブ管理の基本的な3つの方法
以下、動画のポイントのみ要約。 フリーズ、スロープッシュ、ファストプッシュの3種類を紹介。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フリー...
【LoL】LEC公式が教えるスロープッシュのやり方
OP LEC Tips - Utilizing Slow Pushing from u/LEC_Official スロープッシュとは? スロープッシュは、複数のミニオンウェーブを重ね、ミニオンの数的優...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 触るだけでブチギレる赤ちゃんもあるから見極めが難しい。寛容な心を持つかduoじゃないとやっぱこのレーンは難しいなと思う

    12
    • 触ってるときにキレられたら離れればいいし触ってないときにキレられたのなら触ればいい
      簡単

      • 4v5ならともかく4v6が始まるから駄目です
        最初にキレた時点で敵側に回るアホ居るからな

        17
        • そんなキチガイおる時点で何したって勝つの難しいだろ…

          3
          1
          • 味方がフィードするのは許す、暴言を吐くのも許す、だがsupがcs取るのだけは許さない
            マジでこういう奴居るからな

            2
            1
          • せやで。
            ちょっと思い通りにならんかったら一生チャットバトル、ピン煽り、トロール、AFKする奴なんて珍しくもなんともないやんこのゲーム

            真面目に勝とうと思ったら大変やで。

            1
            1
          • ピンは珍しくないけどそれ以外は大変になる程いないやろ

          • 味方にインポスターがいる時、また敵にもインポスターがいるのだ

          • せやねん。だから勝つの難しくて抜けられなくなるんよ
            マジで引退して欲しいって思う

  2. 低レだけどたまに上手いsupが来るといつの間にか自分のCSも伸びててびっくりするわ
    ADCが落とすLHをレリックで取ってくれるし、ウェーブ管理で優位に立てる上に圧まで掛けてくれるから自然とCSで優位に立てる

    • 気ついたらどんどん有利になってタワーへし折って後はキル量産するだけのEZゲームになっとるからな。

      絶妙なタイミングでロームしてmidまで勝たせとるし。

  3. サポートはTOPでクソウェーブ作って相手ダリウスにゾーニングされる経験しなきゃな

  4. SUP上手くなりたかったらSUPじゃなくADCを回すべき
    少なくともプラクティスでもいいからタワー下CSだけでも覚えてると全然違う

  5. 相手ウェーブが大き過ぎるからタワー到達前に間引いてるだけなのに、プッシュにしたいと勘違いして全力でクリアしようとするのやめてくれ〜

  6. むしろADCにピン打たれるまで絶対に触るなと教科書に書くべき
    異論は受け付けない

    6
    3
  7. ADCにキレられるのってウェーブ一切考えずにメイジサポがハラスにスキル使って一緒ミニオン削るやつ想像してたけどそういう話じゃなかった

  8. 全く触らないと試合のどこかで絶対に言われるけど、やっぱりシルゴルって触るなって人が多いのかな

    • レーン管理や味方ADCチャンピオン特有のクリア方法とかハラス方法、JG位置他
      そういう諸々を理解したうえで行ったAAなのか?違うなら触るなっていう初心者向けの話だから
      シルはともかくゴールドで全く触らない人なんていないでしょ

  9. サポートがミニオン触れなかったらまずレベル2先行絶対出来ないやろ

    13
  10. たとえ誰かを怒らせたとしても、俺は正しいプレイをするべきだと思う。

    これは賛同できないわ
    実際には正しいプレイでも味方を怒らせるプレイはやめた方がいい
    怒ってまともにやらなくなる方が負けるからね
    自分が正しいとしても間違ってる味方に合わせることも必要
    一人でキャリーすることのできないサポートなら尚更だね
    メンタルゲーだから波風たてないのは大事さ

    6
    1
    • 怒らせるつもりはなかったって弁明するべきだと思う
      勝つことを目的に正しいと言っているんだから、コミュニケーションを取ることも正しさの先にあるはず

      • 日本語が通じない相手がいない前提の話だな
        その対応は発狂しやすいベトナム人さん中国人さん相手だと難しすぎる

  11. 間違った味方adcも正せないのにsupは味方ガチャなんて言い張ってるのか?
    toxicのせいにしてまともに下手なadcも勝たせられないならsupやる意味なくない?

    • 「間違った味方」ならガチャで合ってるな

  12. ADC側の話も聞いて欲しい
    きれいなフリーズ状態にできたなと思ったら、サポがHP半分のキャノンに即レリックを使ったのでこちらのHP半分のキャノンがウェーブを押しはじめて悲しい気持ちになった
    シルバーにいた頃はフリーズするとラックスサポが全力でミニオンにAA入れ始める事が多かった
    大体これやるのはラックスサポだしやめてくれと言うと拗ねる

    6
    1
  13. 正しい(だろう)プレーで勘違いされて怒られるなんて全体の1割もないのに何をそんなに気にするんだろう

    • 1割くらいはあるだろ
      そして1割の本来の勝率が50%あるとした時、隣が拗ねてtiltやtrollを始めたら元々あった50%は地に落ちる
      勝率を5%捨てたいなら自分の正義を貫いたらいいんじゃないかな
      jgやってる時とか顕著だけど、正しいプレイよりワガママな味方の介護をしなきゃいけないシーンは多々ある
      勘違いしちゃいけないのは「怒られたくないから」ではなく「怒った味方は試合を負けに導く」のが問題なんだよ

      • その為に9割で手抜きますか?って話だよ

      • ミニオンちょっと触ったくらいでチームを負けに導こうとするプレイヤーなんて100試合しても一人いるかいないかだろ
        マジで多いならミニオンの触り方が問題だと思うわ

      • それ多分怒られるべきプレーで怒られてるだけですよ

        2
        1
  14. ミニオン触っただけで試合投げるADCとかいないだろ
    何をそんな心配してるんだ?

    4
    1
  15. レート高いサポの動き見てるとADCがCS取りやすくなるように絶妙にAA入れてるんだよね

  16. TOPもMIDも、jgの俺がレーンミニオンに触れると気が狂ったようにping打ちまくってくるのが理解できん
    お前がソロキルされてミニオンがタワーにぶつかってるからロスしないようにしてるんだよ

    2
    1
    • サポート限定の話なのに、急に関係ない自語りし始めたの理解できん

      7
      1
      • サポートに限らず他レーンの奴らもウェーブのこと理解してないってことが言いたいんでしょ
        何をそんな攻撃的になることがあるのか…

        15
        1
        • 急に他レーンのやつらもウェーブ理解してないって文句言い出すのも攻撃的じゃないか?
          ウェーブクリアが本職じゃないサポートにこうやるんやでって言うのとはまた違うし

    • 本当にその状況でピン焚かれてるなら低レートですって自己紹介してるよ

  17. 少しは攻撃的かもしれないけど別に記事の内容に対して全く無関係な書き込みでもないよね
    それに対して「自分語り乙」みたいな書き込みはどうなん?そんなこと言ってたら何も書き込めなくない?ってことを言いたいんですわ
    そもそも自分語りって無関係な自慢話を唐突にしてくるやつに対して使う言葉じゃなかったか?

    まぁ何が言いたいかって言うと、寛容な心でコメントしようぜってことです

    • 自分語り乙

      5
      4
  18. adcさんは触ったらAFKするから触らないほうがいいよ・・・
    sup jg人口が少ない理由だよな
    プッシュ手伝おー miaping
    プッシュしてるんだからmidロームしてろ!!!
    いや そのプッシュをだな・・・

  19. このゲームで一番腹が立つのって味方にファームを妨害された時とファームを奪われたときだけどサポートはそもそも自分がファームする必要がないから無敵だよな

    1
    1
    • レリック…

      2
      2
  20. 敵jgにキャンプされてるのにスキル使ってプッシュするサポートまじで嫌い

    1
    1