スポンサーリンク

【LoL】T1がDeanyとZefaとの契約を解除した

スポンサーリンク

OP

T1は、過去数ヶ月間の慎重な検討と内部評価を経て、DeanyとZefaの契約を解除しました。残された8試合でチームが成功する可能性を再び活性化させるために、この時点でこの変更を行います。

DaenyとZefaの両名の貢献に感謝するとともに、今後の活躍を期待しております。

私たちは、LCKで好成績を収め、世界大会への出場権を獲得するという大きな目標を持っています。引き続き、応援をよろしくお願いします。

ありがとうございました。

T1の驚愕の発表。ひょっとすると、選手たちはコーチの指示の仕方に満場一致で違和感を覚えていたのだろうか? Fakerのインタビューでは、ゲームに対するビジョンがコーチと異なっていても、みんなコーチに合わせようとしていたということが、何度も語られていた。結局、DaenyもZefaも、昨年Damwonで世界チャンピオンになったからね……。

すべてが決まるサマースプリットの真っ最中に、こうした決断をするなんて。次のコーチは誰になるんだろう?

 

次のコーチはStardustとMomentになる模様。Stardustは北米と南米でコーチの経験があり、元スタークラフトのプロでもある。Momentは、T1アカデミーでコーチを務めていた。

T1
今年のプロシーンはカオスだな。ざっと挙げてみよう。

LCS

  • Dignitasは良いパフォーマンスにも関わらずSoligoをベンチ入りさせ、Dardochを放出。
  • FlyQuestはロスターをアカデミーとまるっと交換し、今のところめちゃうまく行ってる。
  • C9はMSIでPGGに負け、Zvenをベンチ入りさせ、大金をはたいて獲得したPerkzは酷い、少なくとも凡庸。
  • Team LiquidはAlphariをベンチ入りさせ、Jatt(コーチ)が辞任。サブのジャングラーで春に勝ちそうだった(Santorinの偏頭痛問題)。
  • ImmortalsがDardochをコーチとして獲得。
  • 100 ThievesがAbbedaggeをSchalke04から強奪。
  • Counter Logic Gamingがショッキングな動画を投稿。(参考スレ(英語))
  • Team SoloMidはDoubleliftを引退に追い込み、Bjergsenがコーチになり、SwordArtが大金を手に入れたが不調。

LEC

  • SK Gamingはベストプレイヤーをサポートからジャングルにスワップし、機能していない。
  • PerkzはFnaticに行くことを許されず、G2 EsportsはRekklesを獲得。G2は春に負け、夏も寝ている。Capsはハゲ頭にするまで、最底辺のパフォーマンス。
  • FnaticはSelfmadeを放出し、Bwipoをジャングルにスワップし、うまく行っている。
  • Team Vitalityがスーパーチームに。
  • Excel EsportsはToreとCzekoladをできないのにベンチ入りさせようとした。
  • AstrailsからはNukeduckが脱退し、Magifelixがミッドに。PromisQは、相変わらずPromisQ。
  • Schalke04が出場枠を売却。

LCK

  • Damwon Gaming KIAがMSIで負け、GhostとBeryLがやらかすのでCanyonがミッドに、ShowMakerがADCに。しかもめちゃくちゃ機能した。
  • Hanwha Life EsportsはChovyがなんとかキャリーするか、Chovyがインティングして負けるかの2択しかない。
  • Gen.GがT1というサーカス集団に負けた。
  • T1についてはこれ以上言うことはないよな?
  • Nongshim RedForceは再びものすごくいい感じ。

LPL

  • LNG Esportsがめちゃくちゃ強い感じ(だった)。
  • Invictus GamingはThe Shyを数週に渡って隔離している。
  • Top Esportsは369をベンチ入りさせ、Knightは出たがっている。
  • Royal Never Give Upは、Cryinがレーン戦が出来ないことが発覚。でもMSIに優勝した。はい?
  • Nuguriはアカデミーの選手のためベンチ入りした(PUBGのやりすぎ?)。Boは地獄のような状況。それでもFunPlus Phoenixは調子がいい。

 

翻訳元: T1 has just terminated the contracts of their coaches Daeny and Zefa

 

管理忍

波乱でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】2021年のT1の新体制が発表された
2021年のT1の新体制が公式Twitterなどで発表された。 Welcome to the T1 Family. #T1WIN pic.twitter.com/UyD3crAE3P — T1 LoL...
Fredit BRION Edgarコーチ「Fakerが出てきたら大変だったが、T1は新人ばかり出してきたのでマクロで勝てると思った」
Fredit BRIONのEdgarヘッドコーチの発言が海外で話題に。
【LoL】T1 Teddy「ストレスを感じていないといえば嘘になるだろう」
Inven Globalより、T1 Teddyのインタビューを紹介。
【LoL】T1 Faker「今年の夏、私は活躍するだろう」
Naver Sportsに掲載されたT1 Fakerへのインタビューで盛り上がる海外の忍びたち。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. いったい何が起こってるんだ・・・

  2. >FlyQuestはロスターをアカデミーとまるっと交換し、今のところめちゃうまく行ってる

    27
  3. 解任自体は春のロースターコロコロとか今の成績とか色々理由つけられるけどタイミングが意味不明過ぎる

  4. 妥当だろう。LOLを知らないGMのPoltが残ってる方が問題
    今のロスターはほぼ固定されているんだから
    控えをアカデミーに回して試合させてやれよ

    • Poltって実際、GMとして仕事してるの?
      元SC2プロっていう知名度を活用した広報担当、悪く言えばお飾りのGMなのかと思ってた

  5. 内部で何が起こってるかは俺達には分からないんだ

  6. LJL
    ・DFMが最下位スタート
    ・そんなDFMを救ったのはかずーたとシャコ

    19
    • ただシャコ使ってるというだけで死ぬほど罵倒されてるの草生える

      • シャコが倒されるたび歓喜の声が上がるの申し訳ないけど草だわ

      • ついにかずーたもソウルチャンピオンを見つけたんやな…

    • LJLがねえじゃねえか!!と思ってたところなので助かる。

    • 11.13においてめっちゃ強いはずなんだけど、DFMとJDG以外どこも使おうとしてないの面白い
      まあ腕以上よりもプレイヤーとチャンプの相性が出るチャンプだから仕方ないのかな・・・

  7. 去年は三顧の礼で3年契約したキムコーチを1年で追い出し
    今年は2人をフロントの意見と合わないということで更迭
    Joe Marshさぁ…

    19
  8. 妥当といえば妥当やろ
    Zefaはアカデミーやらせてみても良かったと思うけど

  9. T1はもうなりふり構ってないんだな
    今までの最強というブランドは地に堕ちて是が非でも勝ち星が欲しい
    各チームの名君を大枚叩いても結果が出なきゃ即ポイする
    ファンからもスタッフからも観戦者からもはてなマークがでるような判断をするほどにはてんてこ舞いな様子

    • Fakerがいるチームで勝たないといけないっていうのがそうさせているからしょうがないかな
      それだけFakerの存在はチームにとって大きいし、Fakerの兵役等を考えるともう時間もないから今勝ちにいかないといけないからそういう判断になっただろうし、一概に悪いとは自分は思わない

      • fakerがまだ現役でいられる内にタイトルとりたいのは確かにって感じだ…
        ここから世界取ったならそれこそ伝説になるだろうけど、それはもう神のみぞ知るだな

  10. 結局10人ロスターはダメだったのか?
    DWGは大幅に弱体化してT1は期待すらできん
    FPXもDoinbがキャリーしてるだけでHLEみたいなチームになってる

  11. おすすめ関連記事にT1 Faker「今年の夏、私は活躍するだろう」でしてへんやんけってツッコミしてもうた

    • 試合を見てから語ろう。間違いなく復活して活躍してるよ

      • 全部見てるが活躍はしてないな

        • 1位のGenG戦で2回MVP取って「活躍してない」は無理があるぞエアプ君

          12
          • 勝った試合だけ棚に上げてたら全選手活躍してるってなるからなw

            ミスのが多いしやらかしが多い選手を活躍してるとは言わんだろ。

            信者きめーわ

          • 反論する際は主観意見以外で反論しましょう

            具体手的にどの数値を観れば活躍してないのかを言えば誰も文句は言わないぞ

          • GENGの試合で活躍してたのは間違いなくBOTだからな。

            BOTが勝って、ジグス一人で完封できて、keriaのロームで有利作って、BOTの活躍ありきだろ。 

            NSで負けたのもMID差な

          • なぜこの期に及んで主観意見なのかコレガワカラナイ

            旧grfが大好きでfaker乏したいだけなのは前のコメント見ればわかるからせめて数値を出すなりしてくれや

          • fakerファンでT1の試合全部見てるけど、今季のfakerはかなり心配だよ。明らか味方と連携できてないような立ち位置して簡単にシャットダウン渡したり無茶なフラッシュインで味方全員巻き込んで壊滅させたりが多く目立つ、勿論「What was that!?」ばりの好プレーも無いと言えば嘘になるけど、今のところはマイナスが要素の方が強い

          • 公式でMVPに選ばれてんのをbotが勝っただけ!って決めつけるのもおかしいし、NS戦をmid差で片付けんのもおかしい。一戦目はコミニュケーションエラーっぽいし、2戦目はbpでジグス潰されてたうえgumayusiも微妙だったろ

    • 活躍はしてるだろ
      やらかしも負けないくらい多いだけで…

    • もうファケールは老害だから活躍は無理だおwww

      1
      1
  12. こいつら毎年コーチのせいにしてんな

    10
  13. FPXはSUPのCrispが入院して、
    ADCのLWXがSUPをして、控えがADC、ついでにTOPも控えで試合して勝利
    今は控えSUPだが他は正規メンバー

    だいたいDoinbが頑張るし
    LWXはやらかしてLUL WXと言われる

  14. 妥当だと思う、頑なに自分のミスを認めないようなプレイヤーたちとは思わないし、同じドラフトとオブジェ周りのマクロミス何週経っても修正されないのは、選手が気づけてないミスをコーチも指摘しないとしたら、それを指摘できるコーチに変えないといつまで経っても勝てない

  15. Capsの毛がいきなり焼け野原になってたのはびっくりしたよ

    15
  16. Theshyは戻ってきたな
    なお復帰戦

  17. NSもそうだけど、Peanutが行くとこ行くとこで成功をもたらしている気がする。

    14
    • LGDも引っ張ってたよね。
      今もゲーム内も良いし、試合前後の様子見ても若い後輩の良い兄貴やってて理想的なチームリーダーだよね。

    • NSほんと試合中の雰囲気いいよな
      やらかしてもずっと笑ってて雰囲気が明るいわ

  18. LECでまあまあ上手くやってんのがフナティックてのがめちゃおもろい

  19. プロって厳しい世界なんだな

  20. コーチ不在になった結果BPめっちゃうまくいって勝つの草

  21. フロント側とコーチ陣の確執によって内部分裂が起きて新人ロースターは当然コーチ陣の味方についている
    じゃあベテランで構成された1軍がフロントの味方かというとそういうわけでもなく芸能活動に対して何故こんな事をやらなければいけないのかとちょくちょく漏らしている
    総合するとフロントが一番悪いんじゃないか…?

    • 新人2人がコーチ離れてからスターティングメンバ―として大活躍したぞw
      息のように根拠もない嘘をつくのやめろw

  22. ひたすらコーチのせいにして飛ばしまくってるし
    zefaなんて戻ってきてもらった立場なはずなのに何がしたいんだこのチーム

    • 2回クビになったから3回目もあるんじゃないかな
      なにせJoe Marshの元で他にコーチを受けてくれる人がいないだろうし

  23. >世界大会出場という大きな目標
    これが”大きな”目標になる時点で落ちぶれが酷いな

    • SKTが最強として次に強いチームはどこだみたいに言われてた全盛期がおかしかっただけ説。あと単純に強いチームがいっぱい出てきて単純にレベルが当時に比べて上がってるのもあると思う

    • いや、どんだけ厳しいねんw
      FPXでもRNGでも普通に言ってるし、LOLのチームはサッカーとか見たいにベスト8とかベスト4目標とか言わないから、WCS出場より上ってLCK優勝とWCS優勝の2つしかないやんw

      • 普通に優勝を目指すって言ってたが>FPX
        普通に目標としては低いし捏造してまで庇うことか?

        • 庇うも何も、NuguriがKorizonのインタビューで必ずWorlds出場したいって言ってるし
          アンチは何が何でも叩きたいのねw

          https://www.youtube.com/watch?v=vJtJIrbwY_A

      • 目指すのはいいけど大きなってことさらに言うのはなんかね

    • 時代は動いてるんだよ
      全国プロリーグのレベルが上がって過去一強状態だったチームは勝つことも簡単じゃなくなってるだろ
      G2もRNGもDWGもSKTもDFMもだ
      脳みそ固めてないで現実見ろ

      • 全国って全世界の国々って意味じゃないですよ

  24. なんかここ数年LCKのチームというか、リーグ自体がすげーギスギスしてるイメージある
    コロナの影響も少なからずあるだろうけど

  25. ZefaはともかくDeanyは残念でもないし当然
    これ以上試合数進んだら取り返しつかないからこのタイミングなんだろう

  26. KimコーチはIGワールズ優勝させた後T1来て契約満了せず解任、zefaもDWG優勝させた後T1来てすぐに解任
    kkomaはT1から出たあとにDWG行って春に優勝
    ファンダムではコーチへの批判が多いが実績のあるコーチを雇ってるのは確かで、コーチを変えれば成績が上がるという問題ではないと思う

    • Kimコーチは練習時間が芸能活動に逼迫されてることを公開してくれて
      選手を守ろうとしてたからフロントとは意見合わないだろうなって思ってた
      国外ファンの自分は各種CMよりWCSやMSIでの活躍こそ記憶に残るんだし
      勝利した試合の笑顔をCMに使うだけで充分なのにって毎回思う

  27. >FlyQuestはロスターをアカデミーとまるっと交換し、今のところめちゃうまく行ってる。
    今朝もTSM戦かなりのビハインドから一気にひっくり返してそのまま勝って入れ替えてから負けてないのかな

  28. DKに勝ったし、少なくともいないよりは選手にとっていいかもな