スポンサーリンク

【LoL】ThebausffsがLECのアナリストデスクに出演することに対するプロ選手やキャスターの反応

スポンサーリンク
ThebausffsはLoLの人気配信者。1999年生まれ。スウェーデン出身。フルADサイオンという一見トロール気味なシグネチャーピックで知られているが、実際にはチャレンジャー常連であり、プレイスキルも非常に高い。”We Shilling(チルって行こ)”、”Solo Bolo(完璧なソロキル)”など、独自のフレーズも人気があり、MSIの中国語放送などでも使われたことがある(参考)。一方で、インティング気味のプレイスタイルが特に高レートのプレイヤーたちから煙たがられているきらいもある。Twitter

 

LECの告知Tweetは以下。

 

現AstralisのサポートであるPromisqの反応。

競技シーンの経験ゼロのTwitch配信者を呼んでLECの試合のアナリストをさせるなんて、これからキャスターやアナリストを目指している人たちの顔に泥を塗る事になるぜ。冗談だよ、面白えミームだな^^
Promisqは、LoLプロプレイヤー。スウェーデン出身。1994年生まれ。G2 Esports所属時に、レギュラーシーズンでたった2回しか試合に出ていないのに、LECで2度優勝、2019年MSIで優勝を果たし、ドヤ顔で優勝カップを掲げるなどして、ミームとなった。(参考

 

現FnaticのADCであるUpsetの反応。(Tweetが削除されているため、スクリーンショット)

ハハハ、俺はグリーフィングしても0/14でもバンされないぜ!なんてったって配信者だからな。面白い冗談だ。
UpsetはLoLのプロプレイヤー。ドイツ出身。1999年生まれ。

 

現Pentanet.GGのジャングラーであるPabuの反応。

ThebausffsがLECに出演することに、何でみんなそんなに大騒ぎしてんだ??? それこそトロールだわ。Tyler1がLCSの放送に出演したときみんな喜んだよな。それと基本的に同じだろ。キャスターを目指してる人たちの顔に泥を塗るとかなんとか。意味わからんわ。
 PabuはLoLのプロプレイヤー。オーストラリア出身。1999年生まれ。

 

PabuのTweetに対するAzaelの反応。

Tyler1はキャスティングをしたことはない。パーソナリティーとして、ゲストとして、デスクに立ってもらうのと、実際にキャスティングするのとでは、かなり大きな違いがあると思う。キャスティングのために配信者を起用するのは、キャスティングを仕事にしている人に対して失礼だと思う。

 

こうしたことは他のゲームでもトレンドとなってきている。LoLでも同じようなことが起こって欲しくない。企業は自分たちのイベントに興味も知識もない人気配信者を起用して、視聴率を上げようとしている。Thebausffsに対して何も思うことはない。ただ、こうしたやり方が好きではないだけだ。

 

確かに、私はその人の配信を見ないし、ゲームするかどうかも興味はない。単に役者が違うんだ。個人的にはそう思っている。こういうことがLoLのトレンドにならないことを願っている。インフルエンサーが出演することで、キャスティングに専念している人たちに多くの仕事を与えないことにつながるからだ。

 

他のゲームの話でいうと、一日登場して20,000(米ドル? 約220万円)とかそこらをもらい、そのゲームには二度と触れない。企業はそういう人を長期的に雇用する余裕はないし、将来的に本当にプロダクトを代表してくれるような人に投資することもできない。

 

配信者が配信をやめてキャスターになるわけではないから、長期的な利益はない。企業は短期的なブーストのために多額の費用を払う。たくさんの新しい会社が、「大きくなる」ことを期待して、短期的に視聴者を増やそうと、莫大な金額を投じている。
Azaelは、Riot Games所属のキャスター。カナダ出身。

 

参考

Thebaus will join @sjokz on the Analyst Desk all weekend and cast together with @DanielDrakos and @Caedrel on Friday!

AST Promisq and FNC Upset speak against Thebaus appearance in the LEC

Azael’s thoughts on TheBausffs guesting on LEC broadcast.

 

管理忍

プロフェッショナルな感情表現でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】EUWチャレンジャーのADサイオン使いだけど質問ある?
Thebausffs やぁみんな、Thebausffsだ。俺は2019年のG2 Esportsのサブで、脅威ビルドのADサイオンで知られているEUWのチャレンジャーだ。最近では、900〜1000LPを...
【LoL】リーグ・オブ・レジェンドを「楽しむ」唯一の方法
見る人を幸せにするあの男が、リーグ・オブ・レジェンドを楽しむ方法について語ったことが話題に。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 霜月めあの悪口はやめろ

    16
    • プロシーンよく知らないけどあいつ実況解説やってたの?

      11
      • まったく頓珍漢なこじつけでLJLのアシ批判とかさすが脳みそないLOLプレイヤーって感じだよなぁ。まあきもちわるいから無視しよう
        たぶん1の人は文脈も何も分からないひとなんだろう・・・
        アシがれぼるの変わりに解説しだしたら批判はされるだろうがねえ

  2. 最近LJL出てる女は声も可愛いしLOLもやってる(少なくともやってるポーズはしている)から好き

    • 自分で考えた質問かはともかく少なくとも質問の意味を理解してインタビューしてるのはかなり好感持てる
      別にめあが裏でAPEXの大会出てたとかはどうでもいい話だけど

    • かおもかわいいぜ、なあ

  3. 莫大な金額を無駄に投資しているって言うけどあいつ時給千円ぐらいでも来てくれそう

    • 出演するだけで自分のチャンネルの絶大な宣伝になるからノーギャラでもやりたいチャレ配信者なんていくらでもいるんじゃない?

  4. 長期的にキャスターやアナリストとして活躍してくれる人材を厚遇すべきであり、視聴率のために配信者を一時的に使うのはやめろって話か

  5. ちょいと違うかなと思うのはBausはLoLにちゃんと触れてる人間でAzaelの言ってる出てすぐに触れなくなる人ではないかなってとこ
    あと配信者を起用するなんて本業でやってる人間を馬鹿にしてる。っていうのはそれこそ配信者の方に失礼じゃないかな

    • 馬鹿にしてるとは言ってなかったすまぬ

  6. どっかのApex配信者みたいにどういう採用かわからんタレントはどうかと思うけど
    LOLチャレ帯配信者で元G2だしええやん

  7. 芸人に声優させんなって話はわかるけど
    声優の域に達してる芸人なら声優やってもええやろと思った
    でもそいつが声優として定着しないなら起用は確かに悪手だわな

    13
  8. これがesportsの”プロ”達だ!!!!!

  9. 器がちっちぇな
    配信者を起用したとして実力が低けりゃ本業起用しろって声が勝手にデカくなるだろ
    別に配信者は本業よりキャスターが下手なんて決まってるわけでもないわけだしな
    前例がないなら取り敢えずやってみれば本業が本当に凄いのかそれともチャレ帯配信者の方がまともな解説が出来るのか分かるわけだし良いチャレンジだと思うけど

    • キャスター候補はその間に別の仕事を探さないで待っててくれるわけじゃないし
      声がでかくなったら勝手に生えてくるわけでもないし
      技術職なのに定期的によそで活躍した人気者との人気投票で席の奪い合いが発生する仕事だと認識されるのも多分まずい
      本当に良いチャレンジか?

  10. 話題になってるだけで勝ちやね
    どんな分析するんだろうって視聴者が増えるだろうし。

  11. そもそもゲスト扱いだからコメンテーターとして出演するわけじゃないの?
    実況解説として配信者起用するわけじゃなくて、試合の合間とか試合ポーズ中出るコメンテーターじゃないのか?

    • 金曜日はDrakosとCaerelと一緒に実況に入って、週末はアナリストデスクでsjokzとイチャイチャできる
      羨ましい奴め

  12. Thebausffsが真面目にキャスターとしてやっていこうと考えているなら応援すべきだとは思うけど、そこら辺の細かいところはわからんな
    あとこの人のプレイスタイルが良くも悪くも有名だから物議になってる側面もありそう

  13. 仕事奪われるとか言う人はプロチームのロースター登録される実力を備えて
    かつストリーマーとしても人気になればいいじゃん
    プロチームにも入れず人気ストリーマーにもなれないで文句言う奴は甘え

  14. 前配信見たときチャレのシェンOTP相手にソロデスしまくってJGに炊きまくってた

  15. そもそも実力あるキャスターならそれでも出てくるだろ

  16. NAのプロ選手はアカデミーとの練習を拒み
    NAのキャスターは他地域の人気配信者のゲストアナリスト出演にキレる
    自分の仕事を守るのに必死過ぎる
    元二部三部のコーチを数年やった事がある人が二人、Riot社員が一人
    それが今夏のLECのアナリスト。そこに現チャレのゲストを入れてもいいだろう

    12
  17. スキルがあるならいいけど
    配信者優遇ってならいいことじゃないかなあ
    キャスターとしての訓練地道にしてる連中がチャンス貰える可能性減るわけだからこの流れ続けば

  18. 英語分からないけど雰囲気だけでもLECを見てみたくなった

  19. あんまり対立を煽るようなことは書きたくないけども、そんなことを言い出したら高いレートにこられない人が偉そうにプロのプレイについて喋るな、っていう話になっちゃうんじゃないかな
    dopaも自分よりレートの低いコーチの指示だったら受け流すって言ってるし

    実際にやらせてみたらThebausffsはすばらしいキャスティングをするかもしれないし、彼は良い配信者だからその機会を人よりも得やすかったというだけの話だと思うけどね
    驚くのはAzaelだね
    わざわざ言及してるのは、暗にThebausffsの件についても批判的だからだろうし
    プライドを持つのはいいけど、もう少しゆとりも持ってほしいね

    • まさにその機会を得やすかったという点が問題なんでしょ
      キャスターとしてのキャリア地道に積み上げるより配信者のが目立って近道なら誰もキャスターのキャリア積み上げようとしなくなる
      個人レベルでいえば上手くやればそれでおしまいな話だけど今後のシーン全体への影響を危惧されてる

      • プロとかRiot伝手無いとこからキャスターなるなら自分で大会開いてやったり海外大会のミラーとか同時視聴で名を挙げて公式から誘われていくもんじゃないの?
        キャスターの見えない努力とか伝手みたいな知る由もないとこで採用されるより
        評価された一定の数字持った見える配信者として行った方が取り巻くコミュニティとしては良いと思うんだけど

        • 「一定の数字持った配信者」の採用を積極的に始めたら
          「伝手無いとこからキャスターになるために大会開いたり同時視聴した人」
          なんてそこらへんの人気者に吹き飛ばされるからだよ

          • 積極的な採用とか吹き飛ばされるとかそれは短絡的だと思うけど
            もしそこまでなるようになったらそれはコミュニティの受容の結果だよね
            結局の所競合相手増えてほしくないだけでしょ

      • lol配信者で目立つことの大変さわかって無さそう

  20. 一方そのころ、メイプルストーリー公式生放送は、ゲームに一切興味関心のないひろゆきと加藤純一の対談を行っているのであった

    11
  21. 少なくとも自国のプロリーグのキャスターでこんなんやられたら不満ゼロは無理、日本だってLCK日本語放送ですら実況解説にプロリーグ関係ないストリーマー出てて反応バラバラだったし

    • ゲームのランクがチャレンジャーな人を、批判するならば
      どの水準を求めてるんだって思うけどな

  22. でその長期的に貢献してくれる優秀な新人はどこにいるのさ
    言ってることは分かるけど理想論すぎるし常に徹底しなきゃいけないことでもない
    ストリーマー呼ぶのが習慣化してからまたキレて

  23. こういうのは映画の興行でもよく聞く話だけど、じゃあぶっちゃけキャスター見習いが出る回より有名配信者のでる回のほうが数字取れる確率は上がるんじゃないか。

    興行は商売だしお金は大事だ
    ただ運営・スポンサーが目先の利益に釣られすぎずバランスを保ってくれればいい

    言うだけなら安いんだけどさ

  24. bausはsynapseで見てて楽しいから好き

  25. なんかよくわからんがシャドバでもこうが声優やったのと同じ感じか?

  26. bausは元G2サブだしスクリム組んでやってただろうからそう言う視点を持って話せるんじゃない?
    持ち前のトーク力と合わせればいいポジつけそうだけどどうして批判的なのか

    • 自分よりランクも高くて喋りも上手そうなやつが来たら
      既存のキャスターは利権を手に批判するんじゃないのか?
      仕事減るし、そういうことじゃなくて?

  27. PromisQがなんか言うの草
    ほんといつも面の皮が厚いな
    ポケットに手突っ込んでたり態度わりいしな

  28. LoLでキャスターになりたければEUWでチャレ常連になればいいんだからむしろ道が増えたじゃん

  29. NAの視聴者はどんどん減って行ってるけど、LECの視聴者は多いよね
    キャスター達も体張ったり色々努力して試してる結果がこれなんだから別にいいと思うけどね

    その時メタのチャンピオンの扱いがうまい配信者とか呼んで話聞いたりとかも面白いと思う

  30. promisqも大概なのに、どの面下げて文句言ってんだ

  31. まずはAzaelが席を譲るべきだろ

    毎年メタの理解も浅いしトップ周り以外のマクロ理解も全く無いくせに、ゲーム外での声はでかくてシーンへの影響力を持とうとする老害

    元祖の癌Jattも消えたし、あとはこいつがいなくなればLCSのキャスト周りはかなりスッキリする

  32. こんだけ言って配信者とか関係なく来シーズンAzaelクビになったらウケるからクビにしてみて欲しい

  33. こんなこと言ったPromisqがThebausffsの前でHylissangに破壊されるの草生える

  34. みんなbausの実況ちゃんと見たか?
    めっちゃ笑いとってて感動したぞ