スポンサーリンク

【LoL】ランク戦のウォームアップにとてもいいラックスボットプラクティス

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
注意:これを考えたのは俺じゃないけど、とてもいい練習/ドリルだと思ったので共有することにした。

ラックスボットプラクティスとは何か?

これはランク戦に参加する前に毎日できる、とても簡単な5分間の練習だ。自分のミクロのメカニクスを腕試しすることができ、どれだけうまく行ったかを簡単に知ることができる。

1v1に特化しているので、この練習でマクロは向上しないし、マップ認識能力も、集団戦の能力も向上しないので、そこは注意だ。

準備

プラクティスツールを起動し、敵に中級のラックスAIを配置する。始まったらボットレーンに行き、次のルールに基づいてプレイする。

ルール

  • 敵のラックスを攻撃してはいけない(敵のラックスは当然こちらを攻撃してくる)。
  • スキルを取ってはいけない。使えるのはオートアタックだけ。
  • 敵のタレットを攻撃してはいけない。
  • 5分以内に、最大44CS取ることを目標にプレイする。
  • 最後のウェーブは4:30に到達するので、それをクリアしたらゲーム終了。
  • さらに難しくしたければ、アイテムを買わないで挑戦する。

評価方法

もし44CS取れれば、そのチャンピオンに完全に慣れているから、この練習方法はあまり役に立たないだろう。

0〜30CSなら、おそらく、まだそのチャンピオンには慣れていない。予測不可能な動きのパターン、カーソルを自分のチャンピオンの近くで動かすこと、スキルを使わずにラックスのプッシュに対抗すること、タワー下でらくらくCSを取れるようになることなどを、頑張って身につけるべきだろう。また、AAだけでCSを取るのが苦手で、レーン戦ですぐマナ切れを起こしたり、実際の試合でもスキルの無駄打ちが多いのではないだろうか。

誰かの役に立てれば幸いだ。もっと練習したい人は、この練習中に録画して、後で見直してみるといいかもしれない。

元ネタであるCoach Curtisの動画。(2:34〜)

 

翻訳元: Lux bot practice : Easy way to improve fast

 

管理忍

ハラスが容赦ないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Doublelift流CSの練習方法
TSM Doubleliftが教えるプロのファーム練習法。

コメント

  1. 高級編としてブランドBOTとザイラBOT

    • 何でラックスなのか理解できてないの可哀想

  2. 動画のほうスキル取得して使ってるやん そこがよく分からない
    投稿者は動画から着想を得てスキル取得禁止のルールを独自に追加したってことか?

    • この手のCS練習にありがちな「スキルを使ってCSを取らない」ってことで
      別にスキルの使用は禁じてないんだろ?動画のオリアナもQやWでCS取ってないし

      って言おうとしたら確かに文章には「スキルを取ってはならない」って書いてあるのね
      元の文もYou cannot level up any abilities.だし、まぁ矛盾してるっちゃ矛盾してるな
      別によく分かんなくなるほどのことじゃない、些事だと思うけど

      • どちらにせよまず練習してみてCS取れるかやってみりゃいいかと。
        んでスキル使っても取れないならそんだけ下手ってのがわかるし、次はスキル一切なしで練習とかすればいいんじゃないかな

  3. QとE一切使わないヤスオしたら違和感の塊すぎて草生えた
    逆に変な癖つきそう

    • カシオペア辺りも逆におかしくなりそうやな

      • カシオペアはEがAAみたいなもんだから
        CS練習するならEありきの方が良い気もする

  4. 慣れ合いレーン戦が上手くなりそう

  5. スキル封印する意味は別にないかな・・・AAだけでLH取る練習はできるけど、
    実戦だとスキルでハラスとLHを同時にするって機会はいくらでもあるし

    • レーニングの総合練習って言ってるわけじゃないからな
      このドリルの意図を理解できないからお前はブロンズなんだよ
      シルバーだったらプライドを傷つけてごめんな

  6. ルブランとか最初のうちはAA主体でcsとるからそういうAPチャンプには良さそう

  7. スキル無しのメレーで44CSは不可能じゃね?
    俺が下手なだけなのか?

  8. 反撃禁止AA限定だと純メレーは44CS無理だね普通に
    アイテム無しとかchovyでも無理なんじゃないの

  9. あくまで筋トレだから負荷を高めろってだけではある。でも対面がいるだけでだいぶ違うだろうから練習にはなりそう