スポンサーリンク

【LoL】パッチノート11.15に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

光の番人の皆さん、パッチノート11.15にようこそ!

今回は波乱を巻き起こすような変更はありませんが、引き続き一部のチャンピオンの試合序盤におけるサステイン性能を低下させている一方、もっとプレイを楽しめるよう強化を施しているチャンピオンもいます(ブリッツ!ケネン! ザヤ!)。また、「アルティメット スペルブック」に関するバランス調整とアップデートが行われており、あの巨大な岩石のアルティメットもリストに追加されています。

これらに加えて、不敵な笑みを浮かべる光の番人が登場すること、“縛鎖の看守”が(文字通り)スキンを手に入れること──今回のアップデートはそんなところです。

それではまた、次のパッチノートでお会いしましょう。

こちらのポータルからTFTのパッチノートをご覧ください! 光の番人だらけのミッドセット、「希望の光」が始まります!

引用元: 公式パッチノート11.15


Summoner1
カシオペアのバフはかなり大きいな。Eは何万回も使うスキルだから。

 

Summoner2

アルティメットサモナースペルの候補リスト
削除トリンダメアのR R – 不死の憤激は削除されました

やった。これでサミーラ+トリンダメアのウルトはもう無いぞ。

 

>>Summoner2
Yasuo 1
いっそサモナーズリフトからも削除していいぞ。こんなイライラするチャンピオンは他におらんわ。ぶっ壊れというわけじゃないからかろうじて許されているだけじゃん。

 

>>Yasuo
Nidalee
いや、壊れてるけどな。ミッドトリンダメアは簡単で無限のサステインがあるぶっ壊れピックだ。NemesisとかRangerzxは、このチャンピオンで高レートでかなりいい結果を出している。

 

>>Nidalee
Cassiopeia
NemesisはKRのチャレンジャー帯でトリンダメアをピックしているが、勝率は60%程度。カイティングプレイがカウンターなので、そこを頑張れるかどうか。

Gengarnold#KR1 - Summoner Stats - League of Legends
Gengarnold / Lv. 111

 

Yasuo 2
APブリッツジャングルが俺のランク戦のそこらじゅうに登場しそう。

 

>>Yasuo 2
Gragas
リフトメーカームラマナブリッツトップは、実際にあるぞ。

 

Akali
レーンヴィエゴのサステインは大幅ナーフだな。ミニオンからの回復は11.13で100% ⇒ 50%になり、このパッチで50% ⇒ 10%になった。

 

>>Akali
Rammus
11.3では150% ⇒ 100%というナーフがあったんだよね。リリース直後がいかにヤバかったかってことだね。

 

FNC

ちっちゃな放火魔とクマさんのコンビが高スキルレベル帯で敵を圧倒しているようです! アニーは射程の短いチャンピオンを相手にするのが得意ですが、そのマッチアップの機会が増えた今、瞬間火力とレーンにおけるハラス性能を低下させることにしました。

確かに今のアニーは強すぎると思うけど、この理由はどうなのかね。今ミッドではメレーが強く、メレーに対してアニーは強い。もしミッドに射程の長いメイジが出てきたら、アニーは相対的に弱くなるだろう。アニーが強い分野でのナーフを正当化する理由足り得るのかな。マルザハールでも全く同じことが起こったけど、これがバランスをとる良い方法なのかどうか分からない。

 

Summoner3
オレリオン・ソルのナーフは結局EではなくQのCD延長に落ち着いたのか。オレリオン・ソルを使っている5人に聞いてみたいんだけど、これはいいナーフ?

 

>>Summoner3
Vel’Koz
オレソルメインにはおかしな変更に感じる。というのも、このナーフはレーン戦を弱体化して、ローミングはそのままにしているから。俺を含むオレソルメインは、ローミングを弱くして、バトルメイジとしての側面を強化し、レーンで勝つチャンスを増やして欲しいと思っている。他の部分をあとでバフするためにナーフしたんじゃないかって期待している。

 

>>Summoner3
Aurelion Sol
世界に5人しかいないオレソル使いの一人だけど、これはオレソルがめちゃくちゃ強い理由である、Eが上がったときのフリーローミングに対処していない。それどころか逆効果で、レーン戦が弱体化されたなら、オレソルはどんどんローミングするだろう。

 

Vi
イレリアは若干トーンダウンしたが、それでも俺のバンレーダーからは外れていない。

 

翻訳元: Patch 11.15 notes

 

管理忍

アクシャン殿は7月23日発売でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】パッチノート11.14に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ11.14は海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. アクシャン来るね!以外に特に言うことないパッチだな
    強いて言うならハルブレイカーがハルブレイカー様になったぐらいか

    • イラオイの棒立ちQが治ったのが目玉だぞ

  2. まあアクシャンが目玉なんだしいいんじゃねえか?

  3. また半裸のチャンピオン追加してる…

  4. 次こそエバーフロストのナーフを期待したい
    流石に一度の集団戦で2回使えるのは異常です
    というか全てのミシックアクティブのCDを一分でお願いします

    • そんな短い?
      30秒続く集団戦ってそこまでないと思うんだけど

    • ゲイルフォースバフに感謝(ADC専)

  5. midのアサシンへのカウンターチャンプがナーフされ続けてるのが気に入らない
    midからRangedメイジがいなくなってるのが問題なのに

    • ミッドメレー環境だからメレーに強いアニーナーフするって普通に考えておかしいよな。
      メイジ環境でもメレー環境でも出てくんなってことなんか?

      13
    • カウンターチャンピオンは後出し運用が基本だからカウンター先が減っても勝率にはあまり影響しないでしょ

      10
  6. カタリナテクニカルなのにずっと50%以上あるけど問題視されない理由って何?

    • 極めるのは困難だけど単に使うだけならそこまで難しくない似非テクニカルだから
      ヤスオと同じ枠
      個人的にはルブランが勝率50%ある方が気になる

    • カタリナがRiotにアヘ顔で股開いてくぱぁーってしてるから

    • 一生プロで活躍できないスキルセットだから

      • あのスキルセットで活躍してたことがあるという事実

        まあアイテム変更後は流石に無理だろうけど

  7. ザヤR短くなったのうれしい

  8. 特にドラゴンファイトが長くなったプロシーンでは目立つ
    指定CCや回避が難しいCCスキルをもつチャンプは30秒置きにスネアを1,5秒延長できるって考えると破格でしょ
    ストップウォッチと一緒にナーフしてほしい

  9. ヴィエゴやばすぎだろ
    このサステインはもはや面影ない

  10. リフトメーカーマナムネブリッツとかなめてんのか

  11. 新シーズン開始からのリフトメーカーがナーフに次ぐナーフやグウェンのせいで人権やアイデンティティすら失われつつあったモルデカイザーにようやくWのバフが入ってくれた
    同じtopゴリラ仲間のガレンやダリウスは扱いやすいぶっ壊れADファイター向け武器&防具で前線でしっかりブルーザーとしての役割を果たしているのにも関わらず相変わらず役割に対して買えるアイテムがいまいちで火力は出てもタンク性能が欠けている印象があったがこれでようやく少しは日の目を見られるようになるのかな
    知らんけど

    • 日の目を見たいならあのペラペラ鎧を脱ぎ捨てろと言いたい

  12. 天敵のグウェンナーフされたせいでタムケンチがマジで最強チャンプになった

  13. アサシンメタでカウンターのアニーの勝率が高いからアニーナーフしまーすはたしかに意味不明だな
    お気に入りのルブランがプロでいないからってバフしまくったせいでソロQでも勝率たけえしアサシンをなんとかしろよ

  14. プロシーンで使われるまでアサシンをバフし続けるぞ

  15. スレッシュ4回連続ナーフはやりすぎやろ
    レオナは1回で許されてるのも意味がわからん

    • レオナの同類名乗りたいならランタン捨てろ

      • ランタン捨てなくてもレオナのがウザイわ
        クソ硬クソキャッチクソスタンおばさんどうにかならんのか
        botだけならともかくmidへ出張してr打ち込んでくるのがウザすぎる

        • レオナがJ4並にナーフされますように

  16. 3人しかいないオリックスファンより5人も使い手がいるオレリオン・ソルは大人気だな