スポンサーリンク

【LoL】G2 Mikyx「LCKのボットレーンはLPLやLECに比べて悪い。特に印象的なところは無い」

スポンサーリンク

以下、Inven Globalが行ったG2 EsportsのMikyxへのインタビューを紹介。

Mikyx: "I feel LCK bot lanes are worse than the LEC and LPL ones. I wasn't very impressed by anyone there."
You and Rekkles look like a more cohesive bottom lane recently. That was something that you stated w...

 

LEC Summer 2021 Week 6


――最近、Rekkles選手とのボットレーンはよりまとまってきたような印象です。この点はスプリットの開始時にMikyx選手が強調していたことですね。お互いのプレイスタイルをすり合わせるためによく話し合うとおっしゃっていました。具体的にはどのようなすり合わせを行ったのでしょうか。

 

Mikyx:単に、レーンが始まる前に、どういう風にレーン戦が展開するかの予想みたいな話をしているんだ。あと、以前はあまりしていなかったウェーブについての話もしている。効果的なリコールタイミングと、僕がロームするタイミングのバランスを取りたいんだ。ローミング、リコール、2v2のトラップなど、タイミングについてはお互いよく話し合っている。以前はそういうことをあまりしていなかったから、それが一番大きな変化だね。

あと、僕がローミングしていないときに、安全にウェーブを捉えることについてもよく話しているよ。僕はどんどんローミングして、ミッド/サポート/ジャングルで動くことが多いので、あまり2v2のレーニングができているとは思わないけど、それが今のメタだからね。ウェーブ、いろいろなタイミング、コミュニケーションのとり方が良くなっただけだと思う。

 

――内容も良くなってきていますし、プレーオフ進出も果たしました。Worldsも目前に迫ってきましたね。私はRekkles選手がヨーロッパ最高のレーニング能力を持っているとは思いませんが、レーン戦が終わるとヨーロッパ最強のマークスマンになると思っています。LPLではボットレーンが非常にアグレッシブですし、中盤から後半にかけてキャリーしていきますが、G2は対応できるのでしょうか。

 

Mikyx:これまでのWorldsや国際大会と同じような感じになると思う。ヨーロッパのボットレーンと中国のボットレーンの違いはあまり感じなかった。LPLやLCKを観ていると、ボットレーンがリードしてはいけないところでリードしていたりするんだ。たくさんミスする人たちと対戦しているからだろうね。LPLのチームや選手たちは確かにすごくアグレッシブだね。ヨーロッパでは、みんなもっとセーフティにプレイしている。去年のWorldsでもそうだったけど、ヨーロッパではレーン戦はちょっとだけで、あとはサポート、ミッド、ジャングル中心にプレイすることが多いと思う。今回も多分そうなるんじゃないかな。

 

LEC Summer 2021 Week 7
 

――FnaticやMAD Lionsは、ボットレーン重視、かつ、ボットデュオがアグレッシブという、LPLに近いスタイルを持っていると思います。Jankos選手も、NelsonコーチがG2にLPLの知識を導入したことを話していましたが、このスタイルは、他のチームのアプローチよりも本質的に優れた部分があるのでしょうか。

 

Mikyx:そうは思わないな。ミッド中心でプレイするのがベストだと思う。ミッドはマップの中心だからね。トップとボットの両方に影響を与えることができるし。Fnaticはボットレーンがとてもアグレッシブで、LPLのようなプレイに近いね。できるだけたくさんファイトを起こす。でも、それがベストなのかどうかは分からないな。というのも、完全な情報を持っていないと、一か八かみたいなところもあるからね。普通は完璧な情報を得ることなんてあり得ない。僕たちのアプローチはヨーロッパや国際的イベントに対してもかなり良いものだと思っている。

 

――なるほど。つまり、LPLのアプローチは最良ではなく、Worldsで不利になるかもしれないということでしょうか。

 

Mikyx:そうだね。僕はそう思う。Worldsになると、ほとんどボットレーン中心のプレイが見られなくなる。RNGの場合は、Uziがいて、レベル2~4のレク=サイが、毎回ボットレーンを攻撃していたけど、あれはRNGだからね。よっぽどのジャングルメタにならない限り、そうはならないと思うよ。

 

――LCKのボットレーンとの対戦経験が豊富なMikyx選手のご意見をお聞きしたいのですが、MSI以前は、LPLのボットレーンが世界最強であるというのが大勢の見方でした。しかし、実際にはGhost選手とBeryL選手という、2人のスーパーエリートが世界最強でした。MSIの後、LCKをご覧になって、LECのボットレーンよりも優れていると思いましたか?

 

Mikyx:LCKのボットレーンはLECやLPLより悪いと思う。特に印象的なところもない。LPLのボットレーンの中には、かなり良いものがある。LECにもね。だから、LCKのボットレーンは少し遅れているんじゃないかな。でもまぁ……昨日の試合だと、DAMWONのボットレーンはかなり良かったね(7月24日のDK 2-0 DRX戦のこと)。彼らはちゃんとステップアップして、良い試合ができるんじゃないかな。T1のボットレーンもちゃんとしてるね。Gen.Gはどうだろう? まぁ、まともなボットレーンだね。そこまで悪くない。

 

――ヨーロッパのボットレーンに自信があるというのは、興味深いですね。ヨーロッパでは、ミッドよりボットのほうが安定しているのでしょうか。

 

Mikyx:そう思うよ。今、ミッドレーンにクレイジーなとんでもないやつはいない。酷いのはいるけどね。

一方で、ボットレーンは、最初の頃はさておき、今は特に酷いのはいない。みんなまあまあって感じだけど、メタ的にそうなのかもね。みんなまともな感じ。下から見ても、Schalkeはいいし、SKもいいし、少なくとも悪くはないでしょ。Excelもいいし。ミッドレーンや他のロールに比べて、みんなそこそこいい感じなんだ。

 

――Jankos選手と話しましたが、G2をヨーロッパを代表する最高のチームにしたいとおっしゃっていました。今はそのように見えませんが、これからプレイオフまでの間に、G2がヨーロッパ最強のチームになるための強みはなんだと思いますか。

 

Mikyx:個々の選手たちだね。プレーオフでは、他のチームよりも良い結果を残せると思う。ドラフトに関しては、色んな所でエッジが効いていると思う。あとは適応力だね。僕たちのBo5での適応力はかなり高いと思うよ。

 

管理忍

フラグっぽいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】G2 Esports戦略コーチNelson「選手たちは世界と比較してとても遅れていることに気がついている。中国や韓国のチームが当たり前に意識していることをしていない」
以下、今年5月に新加入したG2 Esportsの戦略コーチ、NelsonへのHOTSPAWNによるインタビューを紹介。
【LoL】 G2 Esports vs. Fnatic / LEC 2021 サマースプリット - Week 6
G2 対 FNCに対する海外の反応。
【LoL】G2 Mikyxがバードでスマーフした
※以下ネタバレ注意。 OP Malzahar RNGに勝った時のスレッシュのランタンみたいだな。ブラストコーンにワードを置くのは最大の進化だ。 >>Malzahar Summoner1 G2がLPLに...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. worlds取った事ない地域の選手とは思えない自信家だねぇ

    • 忘れられしフナティック、、

      17
    • ニチャァ

      • ニチャァ

    • NAだけなんだよな取ったことないの

      • LCKでスマーフしてるT1のgumayushiと対面して欲しいわ

    • S1って参加国NAEUだけなんだっけ

  2. G2優勝してほしいけど正直LPLチームに勝つビジョンが見えない

    • 正直、今年はLCKにも全く通用しない気がする

      13
  3. Riotもファンもこういうのを待っている
    焚き付けて煽って炎上してプロシーンを熱くしていこう
    肝心の試合の方は今のメタはとにかく退屈で冷めてるから

    13
  4. 他のシーズンなら分かるけど今シーズンだけは何言ってんだコイツってなってしまう
    LEC内でも下から数えてすぐなくらい酷いプレイだらけだぞ今シーズンのMikyx

    22
  5. まぁ実際LCKのbotに関してはその通りじゃない?mid,jgは世界一だと思う、LECはその逆でmid,jg特にmidはCaps含めかなり不安定

    10
    • 夏のLCKは多くのチームがBOTを入れ替えたり色々してる印象がある

  6. 「LCKのボットレーンはLPLやLEC(G2以外の)に比べて悪い。特に印象的なところは無い」
    ってことだよね?
    それならまあ分かる
    自分も含めてLECはbotが優秀って言ってるならギャグ

  7. Viperの活躍見てるとLCKは選手よりコーチ陣に問題があるようにしか思えんのよなぁ。
    いやまぁ、Mingとかいう化物がサポートにいるってのも大きいとは思うけども。

    • LPLとLCK見てるけどADCはLCKが上でサポートはLPLだと思う
      でもLPLのサポートはレーン戦で終始エンゲージ狙ってる。JGもBOTによく来る
      BOTのレーン戦に懸けてる割合が全然違うんだよね
      それに慣れてないLCKのADCはそれやってくるんだ。って感じで淡々と捕まり続けてるここ数年

  8. 今シーズンのmikyxが言ってもギャグにしかならんだろ
    隣rekklesであれは酷いぞ

    19
  9. Dopaも言ってたようにRulerは間違いなく2020最強ADCだったけど、今季はGeng自体がまたソロQみたいな試合ばっかしてるからな
    Viper GALAとLPLは優秀でアグレッシブなBOT多いなぁ

  10. 今年のお前が言うのか賞ノミネートできるな

  11. 今NSがLCK1位だけど、あれはbotが強いというわけではない?

    • NSはP様以外アーリーゲームでプラスの人間がいない
      week7か8くらいからbot組のGoldだかXP Differential at 15 minが+15とか+25くらいにはなったけど微不利な状態が続いてる
      RICHやGORIは言わずもかなマイナス。GORIに関しては10thが複数並ぶくらいにはよろしくない
      正直ドラやバロン前にFREENUTが変なところで捕まったり
      ノクのダァクネェスでインティングしてんのかお前って言いたくなるRICHがノク使用した試合全部勝利してたり
      CHOVYのワニに何回ソロキルされるんだと言いたくはなるがFAKERソロキルしたりする青ハゲOTPのGORIがいて
      1位取れてる理由がマクロが良いからくらいしか出てこないし格下のBROに1-1だったりするし何で勝ててるのかわからん

  12. おまいう以外の言葉が出てこないインタビュー笑うわ
    せめてまずEUのsupでトップ5内と言えるプレイしてから話せよ
    負け試合だいたい君かWanderがやべえじゃん

  13. MSIのRNGのBOT強かったなあ
    GALAのカイサの動き異次元やったわ

  14. 一応、今のLCKは内容がいいとは言えない。見た感じLECの2手遅れてるよ。でもまぁ今年のミッキーはあかんよなぁ。

  15. 今年はLCKLPLとも不作に感じるからEUにはがんばって欲しいけど少しは期待できるんだろうか

  16. LPL勢がこの発言してるなら分かるがLEC勢が言ってると笑っちゃう

  17. G2らしい炎上商法

  18. 話題にすら上がらないLCS

  19. この人の調子云々はおいといて実際LCKのbot今年苦しんでる人だらけなのはわかる

  20. 今のFnaticのbotは最強クラスだろうなとは思う
    去年のTESだったかをボコったくらいの力はあるはず

  21. 今のG2が言うのはお笑い要素しかない

  22. 実際LCKのbotはLPLやLECより下だろう
    LCKファンでも同意すると思うよ

  23. LCKのBotが全体的に不調なのは事実なのかもしれないが
    今シーズンさっぱりのG2がこれいうのはブーメランにしかならんだろ

  24. LCKはあんまbotから試合作らないからしゃーない
    LPLに行けば輝くadcは結構いると思う

  25. mikyx自体ははっきり言って今年かなり悪いけどRekklesは相変わらずレーン戦以降ゲロ上手いからギリギリなんとかなってる
    俯瞰した意見として見れば別におかしな事は言ってない 事実そうだろうし
    LECだとFNCのbotがマジで強い、元々評価高かったUpsetが夏はキャリアハイレベルで凄い

  26. 毎年言われてるけどLCKはsup不足が深刻すぎる
    berylは絶賛スランプ中だしkeriaは視界スコア低すぎてエンゲージだけみたいな評価で固まりつつあるしlehendsはいよいよ終わった
    1,2年前の”期待の新人”連中が軒並み死につつある

    • 元JAGのKellinを信じろ

  27. まあ msiでDWG結構bot MADにぼこされてたからこの発言はわかると思う